プロが教えるわが家の防犯対策術!

直径1m 位の球面鏡の内部に入るとそこではどのような景色が見られるのでしょうか? 
 江戸川乱歩の小説の中にそのような場面があり入った人は あまりのグロテスクな風景に気が狂う という説明があったように思います。

A 回答 (2件)

No.1 さんの仰るように光源がなければ真っ暗です.



あとは光源と目の位置がどこにあるかで
見え方はいろいろ変わると思いますが,
基本的には合わせ鏡で見える像をゆがめた感じになります.

参考URL:http://uteba.at.infoseek.co.jp/p_kagami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3q=27529&re …
以前にも おなじような質問があったのですね。しかしあまり 満足のいく回答が有りませんでした ryn様の参考URLには なかなか興味在る絵がありますね
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/18 01:29

素人考えですが、真っ暗なんじゃないかな?

この回答への補足

明かりを持って入って見た時はどうなのでしょう。

補足日時:2006/05/18 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!