車の暖機についてわからないことがあります。
というのは、キャブレター式の車だと十分な暖機が必要になり
インジェクション式だとあまり必要ないようなことを聞きました。
これは当然構造上の違いからだと思うのですが、
なぜキャブレター式だと暖機が必要で、
インジェクション式だとあまり必要ではないのか、
その理由について詳しく知りたいと思っています。
以前、2つの構造の違いは教えていただいたのですが、
まだまだ、知識が浅いもので・・・。
すいませんが、どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

本来はどちらの形式でも十分に暖気をしてから運転することが好ましいことを最初にお断りしておきます。



キャブレター仕様の車種よりもインジェクション仕様の車種のほうがより広い範囲でエンジンをうまくコントロールできるということです。キャブレター式では混合気を供給するキャブレターに対してエンジンがうまく動いているかどうかの情報はフィードバックされませんので、エンジンの運転状況にかかわらず、キャブレターで予め設定された情況での混合気をエンジンに供給しますが、インジェクション仕様の車種では、エンジンの現在の状況を各種のセンサーで検知しそれにあった混合気をエンジンに供給できるため、エンジンが冷えた状況でも比較的安定した運転が課のであるということです。

エンジンの暖気には燃料系統以外にも潤滑系統を暖めて潤滑油の流動性を高める、エンジン各部の寸法(エンジン内部の部品は熱で膨張することを前提に寸法が決められているので、冷えているときは正しい寸法になっていない部分もあります)が適正にするためにも必要な行為で、決して冷えている時にもちゃんと動くからといって、冷え切ったエンジンを全力で働かせるようなことはしてはいけません。

キャブレターとインジェクションの構造の違いですが、これはほとんど構造的な共通点は無いと言ってもいいでしょう。

キャブレターとは基本的に一種の霧吹きで、エンジンが吸入する空気の速度によって発生する負圧によって燃料を吸出し空気と混合しているのに対して、インジェクションでは燃料に予め一定の圧力をかけておき、電気で動作するバルブを開く時間を制限することで必要な量の燃料を供給します。方や霧吹き、方や水鉄砲なのです。

具体的にはキャブレターでは吸気通路の一部にベンチュリーと言う細く絞った部分を設け、その部分で流速が早くなる事によって発生する負圧(周りの空気の圧力より低い圧力)を利用しフロートチャンバーという燃料を一定の量ためておく容器から吸い上げることによって、そこを通過する空気の量に対して一定の割合になるように燃料を混合する装置です。いつも一定の空燃比(空気と燃料の比率で重量比であらわすA/F比などとも呼ぶ)でよいのであればこれでいいのですが、実際のエンジンでは運転状況によって空燃比をかえる必要があったり、この機構では急激な空気の増加(いきなりアクセルを全開した場合)などの要求には応じられないので、いくつかの系統に分けています。具体的のはスロー系統(アイドリングなどの極少量の空気しか流れない状態での混合気を供給、メイン系統のような系統はあまりに流量が小さいとベンチュリー部での流速の増加が小さくなりすぎ正常に動作しない)はアクセル全閉じ状態でアイドリングを維持するために、メイン系統は通常の走行のために使用されます。パワー系統は急激なアクセルの踏み込みに燃料の供給が一時的に追いつか(燃料が空気よりはるかに重いためその慣性が影響して、空気の流量が増えるのに対して燃料の供給が遅れる)なくるため、空燃比が薄くなりすぎエンジンが失火して、パワーを失うのを防いだり、アクセル全開で大きな力が必要な時に通常より少し濃い目の混合気を供給したりする系統などに分けられています。キャブレターはその歴史も長く、それぞれの用途に特化したものも開発されていて、一部の用途ではインジェクションに勝るものもありますが、自動車用では現在マイナーな存在になりつつあります。

インジェクションとは正しくはフューエインジェクション(燃料噴射)装置のことで、古くは機械式の物もありましたが現在では、ほとんどが電子制御式になっています。この装置を採用する一番の利点は、キャブレターのような複雑な機械機構を用いずともきわめて細かな燃料供給の制御が可能なことです。また、機械的に動作する部分が少ないので製品毎のばらつきも少なく安定した動作が期待できますし、制御ユニットに内臓されたプログラム次第でエンジンの性格を一変させてしまうことも可能です。

基本的にはエンジンに流入する空気の量(正確には吸入された空気の質量)と、エンジンの回転数、アクセルの開き具合・マニホールド内圧・エンジン温度・・・などの各種のデータをエンジンコントロールユニットというコンピュータに入力し必要な燃料の量を計算します。その燃料を供給するのに必要な時間だけインジェクターを開き燃料噴射します。ここで終わりなら、キャブレターでも大差は無いのですが、電子式の燃料噴射では、フィードバック制御という電子制御であればこそ可能な制御を行いっています。これは排気ガス中の酸素濃度やノッキングの発生の有無などのセンサーからの信号をコンピューターで再度演算しより完全な燃焼を可能にするように補正をしている点です。これらの一連動作が常時行われることによって、本来不安定になりがちな低温時のエンジンでも安定させてまわすことができるのです。実際にはこれに点火系統のコントロールも加わりますので。より安定したものになるのです。

ただし機械的に見れば本来機械が稼動するべき温度より低い温度での稼動は決して好ましい物ではありませんので、十分に暖気がすむまではやさしく扱ってやらないと「ダダ」をこねる可能性が無いとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり細かい部分まで説明していただいて嬉しく思います。
ただ、所々私の知識では理解できない部分が正直ありました。
まだまだ勉強不足です・・・。

お礼日時:2002/02/11 19:48

ファーストアイドルについて


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163936

暖機の必要性
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=165887

エンジンは9割以上が金属から成り立っていますから、熱くすれば膨張し、冷えれば収縮します。エンジンが冷えているときと十分温まっているときで、エンジン主要部分の寸法が違ってきます。このように差が生まれることをふまえたうえでエンジンをスムーズに動かすためには、金属同士に適度なクリアランスを設けることが必要になります。自動車メーカーはこのクリアランスを、エンジンが温まったときにスムーズに動くよう設定しています。

エンジン始動直後には、潤滑油の動きが悪いため隅々までオイルが行き渡らず、この状態で急発進や空ぶかしをすれば、エンジン内部を傷めつけることになります。最近のエンジンは冷えていても、電子制御インジェクションなどの細かな制御で回転が安定していますが、内部の物理的な構造は変わっていません。

冷えているときは、排出ガス中の有害物質の濃度も濃くなっています。触媒はある程度温度が上がらないと所期の性能を発揮しないからです。そのと意味では多少の暖機は必要といえます。

暖機は長ければよい、というものではありません。必要以上に長いアイドリングは、エンジン内部の燃焼状態をむしろ悪くします。結果、燃料の燃え残りが多く排出されることになり、大気を汚してしまうことになりかねません。

以上の理由からキャブ車でもインジェクション車でもエンジンの暖機は同様に必要です。
両者を比較すれば、インジェクションのほうがきめ細かな制御がされている分だけ短く出来る要素があると言うことだと思います。

質問の内容と「困り度3:直ぐに回答ほしいです」の関係がわかりにくいのですが、自分で情報を収集できない状況に陥られているのですか。
この手の情報は検索サイトから十分に入手できますので、ある程度は自分で情報収集されてから「これだけ調べたのですが○○が解りません」として質問した方が回答者に快く受け入れられると思います。
解らないことは取り合えず質問する利用者のことを一部では「何でも教えて君」と称されていますので気に掛けておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、このサイトの利用方法についてのご忠告ありがとうございます。
そうですよね、自分で探さないと・・・。以後気を付けます。

お礼日時:2002/02/11 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの目標達成割合の求め方について

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額     目標達成割合(%)
東京支店      22,475,000     23,600,000
千葉支店      13,471,000     14,140,000
埼玉支店      14,313,000     15,030,000
神奈川支店    18,312,000     19,230,000
北海道支店    12,442,000     13,060,000
大阪支店      18,617,000     19,550,000
静岡支店      14,523,000     15,250,000

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額  ...続きを読む

Aベストアンサー

目標達成割合は、
今期売上額/今期目標額*100
で計算できます。

Qゴリラの始動方法(暖機)

新車のゴリラを乗り始めました。
バイクについてはまったくの素人のため、始動時の暖機方法についてアドバイスをお願いします。

1.チョークは、エンジン始動後、何十秒後に元に戻すべきでしょうか。
あるいはかかったらすぐに戻すのでしょうか。

2.実際に動き出す前に、最低何分くらい暖機状態とした方がよいですか。

3.始動後すぐだと、スロットルを戻すとエンジンが止まってしまいます。
これは仕方がないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
1.2.とも時間は関係ないですし
時間で言える物じゃないんですよ
夏と冬ではエンジンの暖まり方が違うしすんでる場所によっても違いますから
チョークはかかってすぐに止まらなければもどしても平気です
チョークを使いすぎるとプラグがすぐにダメになりますから

暖機ですが
ゴリラですと
シリンダーヘッドって言うんですけど
そこのエンジンの先端を手で触ってほのかに暖かくなった程度で大丈夫ですよ
そこに熱が伝わってきていれば内部は暖まってきているはずですから
これはすべての車輌でもおなじことですよ

冷えているときにすぐに止まるのは仕方がないです
これから寒くなるとより止まりやすいですね

冷えてるのを暖めるためにかけ始めから回転をあげているのはNGです
ので
楽しいバイクライフを送ってくださいね
ながもちさせるためにも暖機をしてくださいね

Qエキソンの割合の求め方を教えてください。

エキソンの割合の求め方を教えてください。
ヒトゲノムの重要な統計数値があります。
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
最大遺伝子 2.4×10^6塩基対
遺伝子の大きさの平均 27000塩基対
遺伝子あたりの最小エキソン数 1
遺伝子あたりの最大エキソン数 178
遺伝子あたりの平均エキソン数 10.4
最大エキソンの大きさ 17106塩基対
エキソンの大きさの平均 145塩基対
偽遺伝子数 20000以上
エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%
その他のよく保存されている配列の割合 3.5%
高頻度反復配列の占める割合 約50%

と教科書には載っています。ここでエキソンの割合1.5%という答えを求めたいのですがどうすれば求められますか?先生に教えてもらった式は
(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
でした。でもこれを計算しても1.5という答えにはたどり着きません。何かが足りないのでしょうか?分かる方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

当方、全くの門外漢である。
「高校生物」の学び直しのため、学習途上である・・!

先生に教えてもらった式;(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
・・に示す通り、
与えられている統計数値からでは、エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%は出てこない様に思う!?

インターネットで少し検索してみたところ、
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
などは
DNAの長さ3×10^9塩基対や遺伝子数約30000(・・や26626,約27000)
などの数字も見られる。

・・・なので試しにこれらの数字を当て嵌めてみれば、(DNAの長さ3×10^9、遺伝子数30000として・・)
(145×10.4×30000×100)/(3×10^9)≒1.5%
・・とそれらしい値が出てくる・・!

示されている統計数値により変動要因があるのではと思う・・!?

Qゴリラの暖機

いつもありがとうございます。
ゴリラの新車を購入、始動時に暖機を行っていますが、エンジンが温まるまでは、始動後、スロットルを離すと、エンジンが止まってしまします。
スロットルを離してもエンジンが止まらなくなるまでは、暖機で5分以上かかります。
これはマニュアルバイクでは当たり前のことなのでしょうか。
もしそうであれば、皆さんは、走行しながら暖機しているのでしょうか(忙しいときに5分以上、暖機で待っていられない?)。
過去にマニュアルバイクを乗ったことがないので、本当のことがわかりません。
よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
ボアアップしたモンキーを持っていますが、この間新車のゴリラも購入しました。
モンキーのは気にならなかったけど、ノーマル50ccは暖気に時間はかかりますね。(安定するまで確かに5分くらい、スロットルを開いていないとストールします)
急いでいるなら乗り出して走りながら暖気して、止まるときはアクセルをあおるか、少し開けるくらいで止まります。(たまにミスって止まる場合あり。セルがないとキックは面倒くさいですね)
アイドリングも上げましたが温まると上がりすぎるのでそのつど止まって調整するのが面倒なのであきらめました。
ゴリラの異常じゃないですよ。

Q割合、対比の求め方

一つの入れ物の中にAと言う物が5個、Bと言う物が4個、Cと言う物が2個、Dと言う物が2個入っていた場合、入れ物の中には、ABCDはそれぞれ何%の割合で入ってるか?という問題の場合、その求め方と解答はどのようになるでしょうか?
計算のし方が分からなくて困っています。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

割合とは、全体のうちのある対象の占める勢力のことです。

例えばAさんとBさんとCさんがいる部屋に、Bさんの占める割合は、3人のうちの1人、つまり1/3なわけです。
例えば男の子3人と女の子2人というグループがあったなら、女の子の占める割合は5人のうちの2人になり、それは2/5となるのです。


パーセントとは、百分率という言葉に言い換えられて、全体を100としたときの割合のことです。
2つ目に挙げた例ならば、2/5は小数にすると0.4になります。
一般に、パーセントは100%を1として考えますので、0.4は40パーセント、と言うことになります。

計算の仕方は、比で解く方法、小数で求めた割合を100倍する方法、分数のまま計算して分母を100にしたときの分子を求める方法、などありますが、本質的には同じものです。


割合が何であるかと、パーセントとはどういう意味かが分かれば、後は計算をしてみましょう。

Qセパハンにすると構造変更が必要?

5年ほど前に買った雑誌に、
「規制が緩くなったのでセパハンにしても全長・全幅が規定の範囲を超えなければ構造変更は不要」
と書いてあったのですが、
ネット上でいくら調べても
「セパハンは構造変更不要」
という記述は出てきません。

バイク屋でセパハン改造車検は百パーセント断られるのは知っています。
ただこれは、昔の厳しい車検基準の経験と、面倒を嫌う心理からくる勘違いの可能性があります。

実際にユーザー車検でセパハン改造を構造変更無しでラインに乗せようとすると、その場で注意されるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分250乗りなんで恐縮ですが、ワイズギアのカタログに書いてあるのを発見したので引用します。

ハンドル及びライザーを交換し、車検証記載の車体の寸法が高さ±40mm、幅±20mmの範囲を超えた場合は、構造等変更検査を受けてください。

・・・だそうですよ~。知ってたらごめんなさい。もしお役に立てれば光栄です。

Q割合と平均の求め方

書き込みさせていただきます。
学校を卒業して数学からずいぶん離れてました。
割合と平均の求め方が全然覚えておらず、困っています。
よろしければ、アドバイスお願いします。

図形があります。線の太さは10mmです。
縦100%、横30%で図形を縮小します。
その時、線は縦と横の割合の平均になる予定ですが
その線の計算が出来ません…
5.477mmくらいになるそうなのですが
どうやって計算するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 それは一般的な平均ではなく、多分、幾何平均と呼ばれる平均ニャ。
計算方法は要素が2つの場合は√(a*b)ニャ。
100%=10mm,30%=3mm
√(10*3)=√30=5.47722558…≒5.477mmニャ。

Qアメリカン インジェクション

イントルーダークラシック400の2009年~の形式について質問なんですが、マフラーを交換しようと思ったのですが出来るだけ音の大きな迫力のあるマフラーにしたいのですが、(もちろん夜は走りません)なにかいいのを先輩方に教えて欲しいです。

あとインクラのインジェクションにつけれる社外制マフラー教えて欲しいです。


あともうひとつ質問なんですが、インクラのインジェクションのマフラーで純正で一番迫力のあるマフラーって2in1のローライダーなんですかね??

私の知っているマフラーはYL-P2in1バズーカとER 汎用テーパードサイレンサーとハリケーンのドラッグマフラーバージョンZとサンダーヘッダーってやつ知ってるんですが・・・どれもインクラインジェクションにつけれますかね?

 
つけれるマフラーで迫力のあるやつを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日中でも 爆音マフラーは 迷惑ですから 節度のあるマフラーで 走行してください

Q小学5年生 算数 割合のもとになる数の求め方

 こんにちは。よろしくお願いいたします。算数の割合の問題で元になる数の求め方がうまく教えられずアドバイス願います。

 ロープがあります。全体の0.5を切ったら40mでした。ロープは最初何mでしたか?
      0.5           1
   |----------------------|-----------------------|  
      
      |----------------------|-----------------------|
                40m          ?m

 学校では40÷0.5=80とすぐやったようなのですが今ひとつすっきりわかっていません。それで、元の長さがわからないがその0.5の分が40mなので
 □x0.5=40 
 40÷0.5=80
 とやるとわかりやすいようです。しかし計算として40÷0.5とすると知りたかった□がでるのはわかりますが(計算の確かめなどでやっているので)40÷0.5の意味があいまいです。40個のみかんを5人に分けるなどでは40÷5=8 8個とすっきりわかりますが。

 40mの中に0.1本分が5個ある。
 40÷5=8m 8mは0.1分なので10倍して80mが全部の長さなどの考え方もあるかと思いますがこの比べられる量÷割合=全体についてすっきりわかるにはどのような考え方が良いでしょうか


 

 こんにちは。よろしくお願いいたします。算数の割合の問題で元になる数の求め方がうまく教えられずアドバイス願います。

 ロープがあります。全体の0.5を切ったら40mでした。ロープは最初何mでしたか?
      0.5           1
   |----------------------|-----------------------|  
      
      |----------------------|-----------------------|
                40m          ?m

 学校では40÷...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは

 塾の先生やってます。この問題を、内容から理解するのは難しいですね。特に、4年生から5年生は難易度が急激にアップします。
 このやり方を理解させることも大事ですが、他のやり方でも、理解しやすいほうでまず子供に「理解できた!」という満足感を先に与えてみてはいかがですか?
 例えば、0.5と40センチは数字は違っても同じ割合ですね。
全部で1であれば、1の中に0.5がいくつあるか考えます。
1÷0.5=2ですね。1の中に0.5が2つ。つまり40が2つと同じことですね。40*2=80 という方法も分かり易いと思います。
中学になれば割り算はほとんど使いませんから、無理に割り算で理解しなくてもいいと思います。
 少し理解できれば、50%を普通の数字に直すと0.5 100%は1
ですね。0.5より50%のほうが理解しやすい子もいますよ。
 この辺があるていど理解できると、5年生で習っている割合の単元ももう少し深く理解できると思います。
 本人もこれから大変ですが、理解のある親をもって幸せですね。
 がんばってください。
 
 

 こんにちは

 塾の先生やってます。この問題を、内容から理解するのは難しいですね。特に、4年生から5年生は難易度が急激にアップします。
 このやり方を理解させることも大事ですが、他のやり方でも、理解しやすいほうでまず子供に「理解できた!」という満足感を先に与えてみてはいかがですか?
 例えば、0.5と40センチは数字は違っても同じ割合ですね。
全部で1であれば、1の中に0.5がいくつあるか考えます。
1÷0.5=2ですね。1の中に0.5が2つ。つまり40が2つと同じことですね。40*2=...続きを読む

QPWKキャブレターについて

汎用のPWK28キャブを譲って貰ったのですが…低速のセッティングがなかなか出ません。

走り始めが、ややカブり気味で走り始める時もあれば調子よく走りだす時もあります。
真ん中から最高速までは問題ないのですが…。

調べて疑問に思った事が、PWKでも国産と海外物のがあると言うことでした。

そこで質問なのですが…国産と海外物の見分け方等がありますか??
ハッキリと分かる違いがあれば教えて頂きたいのですが。

海外物は低速のセッティングが出しにくいと聞いたので自分のキャブはどっちの方なのか知りたくて質問しました。

ちなみに…
address110(初期型)の社外チャンバー仕様
エアクリはボックス加工の社外フィルターです。
分かる方お願いします。

Aベストアンサー

>真ん中から最高速まで問題ない
のであれば、
スロットルにささるニードルのクリップ位置を変えてみてください
=低速でガソリンが出過ぎているようなので
ワンクリップ上につける感じでしょうね?

あるいは下につけるかね?
それで低速の付きが良くなれば、
とりあえずニードル位置はOKってはんだんできます。
=もしそれで高速で失速する場合、ジェット交換が必要な状況。

そうやってスロットル開度に応じた空燃比をだしていきましょ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報