世界の警察の自認するアメリカですが、最近では介入と言う意味では、湾岸戦争、古くは、ベトナム、第2次世界大戦などだと思います。
映画「プライベートライアン」をみて気になったのですが、第2次世界大戦でノルマンディからフランスに上陸。
その中でヨーロッパを転戦する兵士の会話というのがあります。
ヨーロッパだけでなく「アフリカでの戦い」いうようなくだりもあり、兵士が行った先々の土を集めており、アフリカの土も持っておりました。
アフリカでの戦いというのはなんなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 下記URLを、参照してください。

植民地政策による、強制労働があったようです。

参考URL:http://www.law.ryukoku.ac.jp/~takahash/html/essa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、第一次世界大戦で植民地として巻き込まれたアフリカということですね。
単に教科書で習ったことだけでなく改めてよい勉強になりました。

お礼日時:2002/02/11 19:27

1940年~1943年にかけて北アフリカでは独伊軍とイギリス軍が熾烈な戦いを繰り広げましたネ。


有名なロンメル将軍がドイツアフリカ軍団の指揮官でしたネ。砂漠のキツネといわれた名将です(対するイギリスは砂漠のネズミと呼ばれていました)。
エチオピアやアルジェリア,リビアなどの広い範囲が戦場となりました。
特に終盤はヨーロッパ戦線よりも北アフリカ戦線がヨーロッパ戦の中心となっていました。
末期にはアメリカ軍も本格的に参戦しましたが,その頃にはドイツ軍はロンメル将軍が本国に召還されてしまい弱体化していました。
ドイツ軍はトリポリの戦いに敗れてからはアフリカ大陸から駆逐されてしまう結果となり,ヨーロッパ(イタリア)への足がかりを連合軍に与える結果となったのですネ。
その戦いに参加していたということですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一次世界大戦だったのですね。
簡潔でわかり易い答えをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q第二次世界大戦中のバルジの戦い(アルデンヌ攻勢)について

第二次世界大戦中のバルジの戦い(アルデンヌ攻勢)について
バルジの戦いでモーデル率いるドイツ軍が米兵を虐殺したのは事実なのでしょうか?
賛否両論の意見で構わないので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

NO.1さんの回答にあるとおり「マルメディの虐殺」というアメリカ兵捕虜の虐殺事件が起きたのは事実です。

ただ、これが軍上層部からの命令によって故意に行われたという証拠はありません。
また、「マルメディの虐殺」はモーデル元帥指揮するB軍集団に所属するSS第6機甲軍で発生しました。
しかし、SS第6機甲軍の横を進撃していた、第5機甲軍(この部隊もモーデル元帥指揮するB軍集団所属)では、アメリカ軍の第106師団の2個連隊を降伏させアメリカ兵約八千人を捕虜にしていますが、虐殺事件は起きていません。
もし、軍上層部から虐殺命令が出ていたなら、ここでも虐殺が起こっていた筈ですが、そうはなっていません。
だから「マルメディ虐殺事件」はやはり偶発的な事件か、下位の指揮官が引き起こした事件なのでしょう。

なお、こうした虐殺事件ならアメリカ軍も引き起こしており、アメリカ兵がドイツ兵捕虜を虐殺した「ダッハウの虐殺事件」や、アメリカ兵がイタリア兵捕虜を虐殺した「ビスケーの虐殺事件」などが起こっています。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q第一次世界大戦中のソンムの戦いに関してです。

第一次世界大戦の西部戦線では、塹壕戦のため戦線が膠着しており連合国軍、ドイツ軍ともに大きな損害を被っていましたが、ソンムの戦いでは戦車が投入されたと聞き及んでいます。それでも、連合国側は4か月にも及ぶ戦いで、イギリス軍498,000 フランス軍195,000 ドイツ軍 420,000という膨大な犠牲を出したとウィキペディアにはありました。

ここで質問なのですが、連合国軍は戦車などを投入するもほとんど前進できなかったのは、大規模な長期の準備砲撃や歩兵の大群による徒歩突撃の規模を大きくしただけで大きな前進を図っていたために連合国側に大きな損害が発生したという考えは正しいのでしょうか?

それとも、連合国側の攻撃に対し、ドイツ側は無理に陣地を固守せず柔軟に対応していたため連合国側の被害が大きくなってしまったのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

戦車も大砲で撃てば撃破できるわけで、別に無敵なわけではありません。歩兵に対しては有効な兵器ということです。

第一次大戦でなぜ攻勢がうまくいかなかったかは、第二次大戦でドイツの電撃戦がなぜうまくいったのか、を考えることの裏返しなんで、
電撃戦について調べるのがいいのではないでしょうか。
電撃戦の本質は、機械化部隊+航空機、なんでしょうかね。

攻勢がうまくいくかは、つまり、
攻める側が戦線(塹壕など)を突破して後方に侵入して戦果を拡大するのが早いか、
守る側が予備部隊を大量に投入するのが早いか
という競争なわけです。

第一次大戦時は、まさに戦いが行われている地点では、鉄道も道路も破壊されつくされていて徒歩以外の移動手段がありません。
一方、後方には、鉄道網もあって、かなり遠くにいた予備部隊でも高速に移動してくることができます。
とくに第一次大戦当時のすでにヨーロッパの鉄道網は相当に発達していたので
敵が攻勢してきたという報告を聞いてから、鉄道を用いて本国の奥深くの安全な場所にいる戦略予備部隊を向かわせれば、十分に間に合うという状態でした。
単純に言えば、攻勢側は、攻勢時点でまさにその地点にいる部隊だけしか戦闘に参加できないのに対して、
守勢側は、国の全ての軍隊が戦闘に参加できたわけです。
電撃戦では、機械化された部隊のみで攻撃することで、攻勢側のスピードをあげています。

あとは、電撃戦のもう一方の主役、攻勢側に航空機という、必要なときに必要な場所をすぐさま攻撃可能な「空飛ぶ大砲」がなかった、というのは大きいですね。
これについては、第一次大戦時にも(とくにソンムなど後期は)爆撃機も相当に発達していましたし、技術的には不可能ではなかったとは思うのですが、
実際に実現するには、
・爆撃機(≒戦略レベルの大砲)を要請する権限を、司令部から前線の部隊に移す
という軍全体の制度的な大改革が必要で、実現しませんでした。

戦車も大砲で撃てば撃破できるわけで、別に無敵なわけではありません。歩兵に対しては有効な兵器ということです。

第一次大戦でなぜ攻勢がうまくいかなかったかは、第二次大戦でドイツの電撃戦がなぜうまくいったのか、を考えることの裏返しなんで、
電撃戦について調べるのがいいのではないでしょうか。
電撃戦の本質は、機械化部隊+航空機、なんでしょうかね。

攻勢がうまくいくかは、つまり、
攻める側が戦線(塹壕など)を突破して後方に侵入して戦果を拡大するのが早いか、
守る側が予備部隊を大量に投入...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q第一次世界大戦と第二次世界大戦がおきた理由 

 第一次世界大戦と第二次世界大戦がおきた理由って何だったんでしょうか?。
 学生時代に習ったはずなのにまったく覚えていません。 
 直接的なきっかけを知りたいんですが。

Aベストアンサー

どちらも植民地と言う名の甘いケーキの奪い合いです。

WW1では確かにオーストリア皇太子暗殺によって勃発しましたが連合国も枢軸国も同様の問題を抱えておりたまたまトランプでジョーカーを引いたのが枢軸国側だと思って貰って結構でしょう。ある意味熾るべくして熾った戦争とも言えます。

それに対してWW2はと言うとこれはWW1の戦後処理の拙さと世界恐慌が連続した事による側面もあったのです。
WW1後のドイツは確かに最悪のインフレに悩まされました。しかしながらドイツ人自身の資質とアメリカからの資金援助(借款)によりなんとか再生への道が見えていた時代が確かにあったのです。しかしご存知の通りアメリカ発の世界恐慌でそれは御破算。かてて加えてフランスがルール地方を強制的に借金(賠償金)の担保として押さえたりと外圧が加わりました。一方でドイツ国内では数十年前までは群雄割拠しておりその後はドイツ帝国として成立した経緯であり、WW1敗戦後のワイマール憲法による民主主義が成熟していたとは言えない状況です。
ちなみにナチスのSA隊とは当時の民主主義時代の選挙活動等で敵対する共産党などの他政党からの妨害を排除するために結成された経緯があります。まぁ平たく言えば政党お抱えの暴力団とも言いますね。勿論これは当時のナチスだけでなく他の党も多かれ少なかれやっていたことです。当時のドイツの民主主義は暴力団を使った抗争とセットになったものとさえ言えるでしょう。
そんな絶望的な状況下でナチスと共産党以外の党が政権を担ったのですがどれもこれも失敗。でドイツ人はダメ元でナチスを選んだのですが・・・悪魔が実在する証明だったのでしょう。彼らは相当に悪どい事をやってでも一定の成果をだしました。ナチスが政権を確立できた要因がここにあります。

一方でフランスやイギリスの思惑もありました。イギリスのチェンバレン首相は融和派でありWW1の再現だけはなんとしても回避したいがためにドイツに譲歩を重ね、それがヒトラーの増長へとつながりポーランド侵攻へと繋がったとする説は当を得ていると言えるでしょう。
しかしこれがソ連を視野に入れると状況は変わってきます。ソ連による共産主義の拡散は他国にとっては脅威以外の何者でもありませんでした。共産化すれば確実にその国のトップは粛清されることが確実だからです。そうした視野から見ればソ連vs英・仏・独・米といった状況の出現もあり得るのです。実際スターリンはその事を一番恐れていました。
地図を眺めれば分かると思いますがソ連がヨーロッパへ侵攻するとなれば一番バッターになるのは確実にドイツ。二番手がフランス・・・となります。そこでチェンバレンはそこも視野に入れての抱込みの意味での譲歩を重ねたと言えるでしょう。実際にWW2以後のドイツは東西に分裂し西ドイツ軍は強力な陸軍国となっていますしね。

少し話が逸れましたがヒトラーがああも政権を維持できた理由として最大の原因がWW1の戦後処理です。同時代の人はこう言っています。
「過酷にしては生温く、生温いにしては過酷だった。」とね。これはもう二度と立ち上がれない位に潰すのか逆に過剰な程に優遇して恩に着せるかして陣営に抱込むかしておけばWW2は回避できたか規模の縮小はできたのではないのか?という考察です。
実際WW2以後はこれを踏まえて日本と西ドイツを西側陣営に引き込む事に成功してますし両国ともPKO等の派兵位で済ませています。WW1での教訓は敗戦国を潰そうとしてもその国民は恨みをバネにして即座に復興して矛先を真っ先に戦勝国に向けてくる事を踏まえた教訓によるものなんですよ。

どちらも植民地と言う名の甘いケーキの奪い合いです。

WW1では確かにオーストリア皇太子暗殺によって勃発しましたが連合国も枢軸国も同様の問題を抱えておりたまたまトランプでジョーカーを引いたのが枢軸国側だと思って貰って結構でしょう。ある意味熾るべくして熾った戦争とも言えます。

それに対してWW2はと言うとこれはWW1の戦後処理の拙さと世界恐慌が連続した事による側面もあったのです。
WW1後のドイツは確かに最悪のインフレに悩まされました。しかしながらドイツ人自身の資質とアメ...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q第一次世界大戦と第二次世界大戦らへんのこと様ですが。。

↓↓↓の問題が分かりません・・・。

「1923年にフランスは、ドイツの賠償金支払い遅延を理由にどういう手段をとったのでしょう。また、フランスがこの手段を行ったことにより、ドイツ経済にどんな現象が起こったのでしょう。」

「ドイツが国際連盟に加入したのは何年ですか。」


急いでいるのでお願いします!!!

Aベストアンサー

>1923年にフランスは、ドイツの賠償金支払い遅延を理由にどういう手段
1月11日にベルギー軍とともにルール地方を占領
>ドイツが国際連盟に加入したのは何年
1926年9月8日

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させ

第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させて下さい。
第一次世界大戦で共に連合国側で勝利を収めた日と英が、第二次世界では敵になったところまでの流れが知りたいです。日英同盟の中で、日本はイギリスからの兵力要請に応え、その活躍に感謝されたと何かで読んだのですが、関係が逆転した原因や背景を教えて下さい。

Aベストアンサー

補足説明として、

1)英国の国力の減退。
2)アングロサクソンの基準からはみ出した国家主義との対立。
3)両国の中国での利権が対立。
4)中国人の対外不満を日本に集中させるために日本を悪者化。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報