運動時の呼吸商から脂肪の利用比率を導く計算式があれば教えてください。例えば呼吸商0.85では50%、0,95では15%だとかになる根拠になる計算式です。勿論、運動継続時間、食事等によっても異なってきますが、その辺りも含めて、何かあればお願いします。

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A 回答 (1件)

http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/phy/phy00183 …
非蛋白性呼吸商から出るようです。(このページの下の方。)
呼吸証のことを含め、このページはお薦めなので見てみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/13 21:53

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Q太もも痩せたい!太ももが痩せる運動を教えてください!

太もも痩せたい!
太ももが痩せる運動を教えてください!

Aベストアンサー

> 太ももが痩せる運動を教えてください!
そんな都合のよい方法はありませんよ。部分痩せはできません。もし自分の望みの部分を痩せられれば、誰でも格好いい体型になれます。でも、現実はそんなものではないでしょ。

女性は男性と違って脂肪を蓄えやすい体質で、その脂肪がよく溜まるのが下半身(お尻、太もも、ふくらはぎなど)です。ここを細くしたければ、全身の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を落とさないといけません(その一環で足も自然と細くなってもらうしかありません)。
でも、多くの場合、自分がいちばん気になる部分が痩せるのは、最後の最後です。そしてその前に大半の人が挫折するんです。徹底的にダイエットしないと女性の足は細くなりません。

Q口呼吸を鼻呼吸に治したい

おきている時は鼻呼吸ですが、眠ると完全に口呼吸になっています。イビキもかきますし、朝起きると喉がカラカラになっています。ネットで調べたところ、鼻呼吸拡張テープ、テープによる口のハの字止め、ノーズリフト、ノーズクリップ、ブレストレーナー、パタカラ(口唇閉鎖トレーニング)などがあることを知りましたが、どれが一番効果的でしょうか。手術は避けたいと思っています。病院に行くとすれば、歯科、耳鼻咽喉科、内科(自律神経)、それとも神経科?「私はこれで治った」みたいなお話が聞ければベストですが、アドバイスでも結構です。

Aベストアンサー

小さいときから鼻炎だったのでいろんな科にお世話になりましたが、
ぶっちゃけどの科もあてにならないと思います…
強いていうならば口腔科ではないでしょうか。
理想を言うなら、西原克成氏(元東大口腔科)のように
歯科にも医科にも呼吸にも通じた医者にかかるのが一番だと思いますが…

鼻呼吸は私の場合はジョギングは一番効果がありました。
走っていると息が苦しいのでつい口呼吸をしてしまいますが、
それを我慢して鼻呼吸を続けていたらかなりよくなりました。
器具も色々ありますが、起きているときの口呼吸の癖を改める事に関しては
鼻呼吸でジョギングするのが一番効くと思います。
ジョギングは無理のないくらいのゆっくりしたペースで大丈夫です。
無理をしなくていいので、なるべくとまらずに長く走った方が効果があります。

それと、鼻が冷えたりして血行が悪くなると
すぐに鼻がつまって鼻呼吸がつらくなるので、
体を動かして体温をあげるといいです。
運動は散歩やスクワットなど、足を使う運動がよく効きます。
蒸タオルを鼻に当てるのもいいですが、
それよりも運動の方が効果がありますし、長く効きます。

逆立ちもよく効きます。
ただ、普段運動してなかったり、寒くて体が硬くなっているときに
いきなり逆立ちをすると頭が痛くなってしまうので、
よく柔軟したあとにした方がいいです。
よく柔軟してから逆立ちすると頭が痛くなりません。

運動した後に温かい吸い物を食べるともっと効果があります。
温かい吸い物を食べるだけでも効果はありますが、
運動してから食べた方がもっと効きます。

以上のことをすれば起きているときの鼻呼吸の癖はほぼ完璧に治ると思います。
ただ、寝ているときはどうしても口が開いてしまうので、
寝るときだけはテープなどで口を止めるといいと思います。

小さいときから鼻炎だったのでいろんな科にお世話になりましたが、
ぶっちゃけどの科もあてにならないと思います…
強いていうならば口腔科ではないでしょうか。
理想を言うなら、西原克成氏(元東大口腔科)のように
歯科にも医科にも呼吸にも通じた医者にかかるのが一番だと思いますが…

鼻呼吸は私の場合はジョギングは一番効果がありました。
走っていると息が苦しいのでつい口呼吸をしてしまいますが、
それを我慢して鼻呼吸を続けていたらかなりよくなりました。
器具も色々ありますが、起きている...続きを読む

Q痩せる方法 私は、身長164㎝、体重59㎏です… 痩せたいです‼ でも、私は血圧が低く、運動を激し

痩せる方法

私は、身長164㎝、体重59㎏です…
痩せたいです‼
でも、私は血圧が低く、運動を激しくすると倒れてしまいます。
どうすれば健康的に痩せることができますか?

ちなみに目標は52㎏です。

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食事を三食しっかりよく噛んで。ダラダラ食べない!間食は1日1回。運動はウォーキングするのが、地道に1番、健康的に痩せるのでは?

Q丹田呼吸時の鼻呼吸のコツ

座禅をくむ際に、丹田呼吸で行っています。
その際に鼻呼吸になるのですが、
呼吸のたびに鼻がピーピー鳴ったり、息苦しくなります。
鼻呼吸を上手にするコツはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

体質や体調はもちろん、午前と午後でも鼻の通りは違います。
息苦しくなってまで、鼻呼吸を維持するのはマイナスです。
口を小さく開けて補助に利用してかまいません。
いずれ口を開けなくてもうまくいっていることに気づくかもしれませんし、そうならなくても問題はありません。

Q運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

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まだ動物実験段階ですが。
痩せている人からうんこをもらう。それを自分の肛門から注入する。あとは何もしなくても痩せている人と同じような体型になる。

腸内フローラ(腸内細菌)の作用によると考えられている。

Q体脂肪率17%を10%まで下げたい

現在24歳 182cm 72kg です。
体重を減らさずに体脂肪のみを減らしていきたいと思いウェイトトレーニングを週2、水泳も週2(一回 50分くらい)をやっていて食事は普通に取って、プロテインをウェイトトレーニングをした日のみ飲んでいますが体脂肪が減りません。

何に問題があるのでしょうか?炭水化物をあまり食べないなどの工夫が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしても下げたいなら、水泳はプロ並に練習するのでもなければ、止めたほうが良いでしょう。 
身体は環境にに順応して自動的に浮力を求めるし、体温や室温よりプールの水は冷たいですから、体内を保護するために脂肪が全体的につくのが普通です。
どうしても水泳で・・・と言うなら、技術の下手な泳法を行なえば、不効率的なのでエネルギーを使います。

街中を徘徊(~_~;)するのも良いし(老人の徘徊などは身体が其れを求めているのです・・・それだけ色色な面で身体に有効という事です)、散歩の早歩き程度でも良いので、なるべく長時間行なってください。

其のときに最も重要なのは(歩き方など身体の使い方も有るのだが、年齢的にそれは自動的にカバーされるとして)、<呼吸>です。
水泳だとそれがシステム化されていますが、歩行などではそれが浅くなるばあいが多いので、意識的に歩調に合わせて、深く呼吸を行う事です。

勿論、それで体内の抗酸化物質の生成はかなり上がりますが、それでは不足する兆候が出たら、サプリメントでの補充を行う事です。


脂肪率はあまり下げないほうが健康には良いのはご存知ですよね。
スポーツ選手は専門家の指導の下で行なっていても、故障や感染症に掛かりやすいですし、将来の体のためにも良くありません。
そのため、プロ選手プロとしての寿命はどの国でもそれほど長くないのが普通です(勿論平均のことです。元々体内の状態が平常人とは違う人はいますから)

で、炭水化物は普通の日本人の食事程度に食べているなら、食べすぎになりやすいです。こういうのも脂肪を減らすばあいは検査を繰り返しながら行なうのですが、お腹が減るとかフラフラする(他の原因も有る)などの自覚症状が出ない程度に減らしたほうが良いでしょう。

又、運動をすると・・・・人により使用量は違いますが・・・・微量栄養物質を大量に使用する人がいます。そういう人は異常事態だと脳が判断してエネルギー源確保に動きます。 何が不足しているのか不明なので、とりあえずなら・・・総合ビタミン・ミネラル剤を適量摂取が良いでしょう。

勿論、甘味の有る飲料水などは厳禁です。水の採り方も工夫してください。

又、プロティンは毎日採りましょう(食事での摂取量も入れて、100グラムから150g程度で良いと思われます)。 超回復期間の筋肉再建にも必要なのは勿論ですが、そのほかにも破壊されるのは多いので其れの再構築にも各種アミノ酸が必要に成ります。

どうしても下げたいなら、水泳はプロ並に練習するのでもなければ、止めたほうが良いでしょう。 
身体は環境にに順応して自動的に浮力を求めるし、体温や室温よりプールの水は冷たいですから、体内を保護するために脂肪が全体的につくのが普通です。
どうしても水泳で・・・と言うなら、技術の下手な泳法を行なえば、不効率的なのでエネルギーを使います。

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Qダイエットの質問です。 50代のダイエットで、早く、痩せるための 運動を教えてください

ダイエットの質問です。
50代のダイエットで、早く、痩せるための
運動を教えてください

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q座っている時でもできる運動・正しい運動の仕方

最近デスク仕事が長くなり身体の肉が気になり始めました、
長く歩く事は仕事へ出勤する時間ぐらいです。
お腹の肉を電気でブルブル動かすダイエットベルトがあるのですがどうも肌が痛くてあまり使いたくないです。


有酸素運動などが効果がいいと聞くのですがどうもやり方が間違っているのか深呼吸を何度もしていると頭がぼーっとしてきます。息を吸いすぎ・はきすぎなのでしょうか。

そこで正しい有酸素運動の仕方と、座りながらでもできる運動。
そして出勤時間も活用したいので運動になる歩き方などを教えてもらいたいです。

他にもオススメの運動などがありましたら是非教えていただきたいです!

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://www.woman7.com/health/1696/

http://jhei.net/exer/program/p04.html

PDFですが
http://www.city.daito.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/24/zaistretch.pdf

Q4~5ヶ月で15キロ痩せる運動はありませんか?身長157cm体重61のデブです。

4~5ヶ月で15キロ痩せる運動はありませんか?身長157cm体重61のデブです。

Aベストアンサー

丁度同じ期間で同じ位体重を減らしました。足を怪我して足に負担を掛けたくなかったので必然的ですが自主的に。

先ず、簡単な様ですけど食わない事です。また、食べ物を周りに置くのも厳禁。人間、手の届く場所に食べ物があったら食います。

下手に運動すると腹が減って食べます。逆効果。

体重減への意欲 > 食欲、と成れば体重は落ちます。願わくば腹7分目で。後は大して努力は要らない。意地さえ備わっていたら。

Q運動不足(引きこもり)で筋肉痛?・・・治すには運動を止めないといけませんか?

お世話になります。うつで通院中の者です。(女)
一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました。
動くのが億劫になっている自分に気づいた事と、
食欲が治まってきたので減量を開始しました。
(食事を控えめにしてお菓子を食べなくしただけなのですが・・・)
10kg程減ったところで停滞してしまい
ストレスで2kgリバウンドしてしまいました。

そこで最近、外出が出来るようになったので散歩を始めました。
まだ30分程ですが徐々に距離をのばしていきたいと思っています。
テレビの朝の体操も始めました。
ただ部屋の掃除を長時間変な格好でしていたようで
普段使っていなかった筋肉を使ってしまったのか筋肉痛?になりました。
腰から膝の辺りまでで特に太ももの内側が痛いです。
立ったり座ったり歩く時に特に痛いです。

運動部の経験が無いのでわからないのですが
痛みが治まってきたと思っても、ぶり返してしまいます。
運動は止めたくないのですが続けるのは良くないでしょうか?
病院へ行くものなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。うつで通院中の者です。(女)
一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました。
動くのが億劫になっている自分に気づいた事と、
食欲が治まってきたので減量を開始しました。
(食事を控えめにしてお菓子を食べなくしただけなのですが・・・)
10kg程減ったところで停滞してしまい
ストレスで2kgリバウンドしてしまいました。

そこで最近、外出が出来るようになったので散歩を始めました。
まだ30分程ですが徐々に距離をのばしていきたいと思っています。
テレビの朝の体操も始めました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

医師や看護師ではありませんし、文面からだけでは正確に症状を推測するとは出来ないので、軽々しく言えないのですが、
>一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました
>散歩を始めました。
この2つが重なって、筋肉や骨にこれまでにない負担がかかっている可能性があります。
このまま、痛みを我慢して運動を続けると骨や軟骨に異常が出てしまうことも考えられます。
接骨院などで相談してみるといいと思います。

場合によっては、散歩を自転車や水泳など、足腰の負担の軽くなる運動に切り替える必要があるかもしれません。


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