アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の洋服や小物を作るためにミシンを購入予定です。
3万弱のシンガーのミシンを(デザインにひかれて)購入しようかと計画中ですが、いろいろ調べると安いミシンは買わない方がいい!というコメントをよく見ます。
10年使えればいいかな?くらいなのですが、なにか他にネガティブな理由があるのでしょうか?
ちなみにミシンに望むことは、ロック処理ができるもの、フッとペダル、デニム地が縫える、などです。

A 回答 (7件)

友人から譲ってもらったシンガーのコンパクトミシンを使ってました。

(今もあります。)
縫いしろが重なる厚い部分は無理です。バッグの取っ手部分などは、「ガ-ッガ-ッ」と音がして、動かなくなるか、目飛びします。
シンガーに限らず、コンパクトミシンはそうだと思います。
現在は、ジューキの職業用ミシンを5万円台(新品)で購入して、その使いやすさにはまってます。縫い目もすごくきれいです。
私も、デザイン重視なので、ただ白いだけでシンプルなミシンにしました。ジャノメの職業用ミシンも、とあるミシン屋から絶賛されたのですが、デザインがやぼったい(笑)のと、いろんなミシン屋の意見を聞いて却下しました。
シンガーのコンパクトミシンは、ボタンホールが必要な時に使おうと思ってます。

職業用は、直線しかできないのでコンピューターミシンがいいかもしれないですね。ジャノメのモナーゼは確かに評判がいいみたいですよ。
但し、1つのミシン屋の意見だけでなく、いろんなミシン屋の意見を聞いた方がよいです。できれば、いろんなメーカー(ジャノメ、ブラザー、ジュ-キ他)の代理店をしているようなミシン屋の意見が理想ですね。それは、私が購入時に思ったことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

職業用ミシンですとやはり値段が本格的ですよね・・・なのに直線縫いのみなんですか?
JUKIはデザインよいと聞いたので、ネットちょっと見てみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/20 00:03

悩まれているようですね。

ミシンはメンテナンスさえすれば一生使えますよ。10年でいいというより安いミシンは他の方もおっしゃるように、ジーンズを縫うなんてとてもできないでしょう。質問者さんの望みをちゃんと果たすだけのもの私が考えると、ロックミシンと高機能の職業ミシンかコンピューターミシンが必要ですね。どうしてミシンは高いのでしょうか?考えたことはあるでしょうか。実はミシンとはモーターを内臓しています。馬力が高ければ車と同じでいい動きをします。トヨタなどがミシンを出してるのは、個人的にはモーターを内臓してることで分野がとても似てるからだと思うのです。いいミシンはモーターもいい。金属を多様に使うからメカが負けない。
モーターの低いミシンは、厚い布を縫うと目とびしたり、段差で動かなくなったりして大変なストレスです。
どうしてミシンの分野だけこうなんだろうって思うんですけれど、ミシンの中の高いコンピューターミシンから職業ミシンまでは、車で言えば軽自動車から普通車並み、安いミシンは自転車並みです。漕いでも漕いでもと言った感じでしょうかね。差の激しいレベルの違いが少しわかっていただけますでしょうか。
私が思うには国産では実績の高いジューキ、ブラザー、ジャノメあたりは昔からミシンに詳しいメーカーですので安心できます。海外品ではベルニナかな?でもこれは車では高級車部門です。選ぶにはひとつのメーカーだけでなく、同じくらいのレベルのミシンを比較検討したほうがいいです。デザインは見た目では惹かれますが、縫い始めると機械の形なんかどうでもよくなるので、機能を重視したほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・ですよね。
デザインなんて言ってられませんよね。実際使い始めたら。
わかりやすく説明していただいてありがとうございます。値段はモーターのちがいから来ていたんですね。
ジューキやブラザーというのは聞いたこともないほど初心者ですので、わかりやすいジャノメにしようかと検討しています。

私のちょっとした悩みにたくさんの方からコメントをいただき、感謝しております!ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/19 16:06

はじめまして。


私もジャノメの回し者ではありませんが、ミシン購入の際に色々と調べて、やはりジャノメのミシンが縫い目がきれいかな?という印象を受けました。
ジャノメなら、3万円以下では難しいですが、2870や、モナーゼなら4万円以下で購入できると思います。モナーゼは定評があるようですね。(家庭用ミシンは、販売価格が低下の半額以下というのは、ざらにあります)
私の場合、バッグの取っ手部分などの厚みに対応できる機種が欲しかったので、ジャノメの8430という機種を買いましたが、5万円以下でした。
とっても使いやすいです。
安いミシンの場合、布の厚みに対応できなかったり、何より糸調子で苦労するかもしれません。(私も以前使っていたコンパクトミシンが、糸調子がなかなかあわず、糸がすぐに切れたり、布の下で絡まったり・・・と、縫っていて、キーッ!(-_-メ;)っとなることが多々ありました。(^^ゞ
あえて、シンガーのミシンを買われるより、他のメーカーの機種を検討された方がいいと思います。(^^ゞ

耐久性に関しては、今は最高級のミシンでも10年から15年程度のようです。

それから、ロック処理についてですが、家庭用ミシンのロック内蔵やサイドカッターというのは、あまり役に立たないと思います。縫い目は普通のジグザグステッチだし、何よりメスの切れが悪く、ほとんど使い物にならないという話をよく聞きます。それなら、普通にジグザグステッチをして、自分で布をカットしたほうがマシです。(^^ゞ
フットコントローラーは、あった方がいいと思いますが、今はどの機種でも、オプションでつけれるようになってると思います。

お気に入りのミシンに出会えますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。ご丁寧にまとめていらっしゃって、とても参考になりました!
ジャノメ、といっても死ぬほど種類があるんですよね、当然のことながら・・・・・
ジャノメ4万前後のもので手を打とうと考えています。

お礼日時:2006/05/19 16:01

No.2です。


私が買ったミシンですが、非常に使い心地が良いです。その前に使っていたのが、学生の頃に買った\19800のコンパクトミシンだったのでなおさらです。(^^)

私は決してジャノメの回し者ではありませんが、購入する際に本当に色々調べました。
その結果、ミシンやソーイングの掲示板などで、手頃な価格で性能も良い商品として、多くの方が購入してすすめられている評判の良い商品がこれだったのです。

価格もあちこちに問い合わせて、安くてアフターサービスもきちんとしていただける店を選んだつもりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
使い心地いいんですね~~
ジャノメにかなり気持ちがいきつつあります!その方向で検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/19 13:10

かつてシンガーミシンを使っていましたが最近このようなページを見ました。



http://homepage2.nifty.com/mamba/2knowledge/12si …

でもだからシンガーがよくないとは思っていません。
私は15年くらい使いましたから。

ただシンガーのミシンのボビンは独特の規格だった気がします。
一般的なのとは違う〔シンガー用〕というものでちょっとボビンの厚みが他のものより薄かったのです。
このボビンが近所に売ってなくて面倒でした。

私はメンテナンスを頼める近所のミシンやさんで買うのが一番だと思っています。
それにしてもネットだと安いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミシンに関してとても初心者の私としては、シンガーがミシン界でどのような位置づけにあるかもわかっていませんでしたが・・・。
メンテナンスの事を考えるととても不便そうですね・・・。
こちらで質問してよかったです。シンガーは見送ろうと思います。

お礼日時:2006/05/19 13:07

3万円弱のシンガーいうことは、もしかしてコンパクトミシンでしょうか?


まずは、よくチラシに入ってくるような所では買ってはいけませんよ。非常に評判がよろしくないです。

安いミシンは、やはり縫い目が綺麗ではないことや、ミシン自体が軽くて安定しないなど、それなりにマイナスな点が色々あります。パワーも無いです。

よく宣伝で「デニム○枚も縫える」とか言ってますが、重ねた状態でそのまま縫うことなんてありますか?まずないですよね。
実際は普通に縫い合わせをしていて、急に三つ折りが重なって厚くなった所とかに来ますよね。そういう場面にはまず対応できないです。
ミシンを止めて、ゆっくり手で回して一針ずつ進めるようにしないと針が折れます。
だから、そんな宣伝文句あまり意味がないんです。
ある程度のミシンだったら、デニムが縫えるなんて当たり前ですしね。

「簡単な物しか作らないから高いミシンは必要ない」とおっしゃる方が多いですが、お子さん用の小物などは厚地の生地を使用することも多いですし、袋物などの縫い合わせが多いと思いますので、簡単な物作りにこそ逆にしっかりしたミシンが必要なんです。

私も同じようにミシンを購入する際に色々調べました。評判など。
ロックミシンも購入したので、あまり予算が無くて・・・。
3万円でコンパクトミシンを買われるなら、もうちょっと奮発すれば4万円以下でちゃんとした良いミシンが買えるところもありますよ。
因みにわたしが買ったのはコレです。
http://www.rakuten.co.jp/m1/494406/494409/526081/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!私も簡単なものしか作らないから・・・というまさに質より値重視で買い物をするところでした。
いただいたURLのミシン拝見しました。
蛇の目がやはりいいのでしょうか?使い心地はいかがですか?

お礼日時:2006/05/18 15:59

 高いミシン、安いミシン両方を使った経験を話しますね。


安いミシンは、シンガーの29800円程度の水平がまの平均的機能があるタイプで、10年くらい前に親が購入したものを貰いました。
 重さも軽いし、移動には不便は感じませんでした。
 ある程度の技術があれば、普通に縫い物をする程度は不便ではありませんでした。でも、ぶあつい生地だとちょっとひっかかったり、針が飛んだりとかありました。ジグザクとかいくつか刺繍というか縫い糸調整が出来るみたいでしたが、あんまり綺麗じゃなかったので、ほとんど直線縫い使用しかしませんでした。
 そのミシンでは、本当に簡単な物とかを2~3ヶ月に1度くらいの割りでしか使っていなかったので、本来どのくらい持つのか?わかりませんが、ロック処理は、ロックミシンみたいな感じを期待していると裏切られると思いますよ。(やっぱり値段は値段なので、すぐ切れなくなったり、ぎざぎざとなってしまったり・・・。)
そして、現在使用ミシンは、クライムキさんのミシンなんですが、7~8万で購入しましたが、やっぱり違いますよ~。
 まず、直線縫いをしていても、重さがあるというのか、ミシンにひっぱられる感覚がなくて、本当に直線縫いとかも縫いやすいし、安いミシンを使っていたのがバカらしいと思うくらい綺麗に縫えます。
 本当に、分厚い物でも、力があるし・・・やっぱり良いもの買わないと改めて思った一瞬でした。
 ロックミシンも購入したんですが、ふちが本当に綺麗で、やっぱりロック処理もおまけのロックとは全然違います。
 なので、高い値段だったものが、半額セールなどで安くなっている物で3万円・・・なら良いと思うのですが、初めから3万円の物は微妙な位置にあるので、一度大きな手芸店やミシンのお店で踏ませてもらって納得して購入されてはいかがでしょうか?
 こればっかりは、他人の意見はあくまで意見ですんで、本当に使う方がよければ、値段も使い勝手も選択自由だと思います。
 実際に、洋裁経験者の叔母は、どんなミシンで踏んでも見事な出来栄えですし(でも、縫いにくいとか糸目は安いとあんまりねと言ってましたが・・・)、ネットショップなどで販売したいとか考えているんでしたら、いずれは2台欲しくなると思いますし・・・。
 一度、実物で縫わせてもらうといいですよ。(ユザワヤさんやイオンなんかの手芸屋さんでは、縫わせてもらえましたよ)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3万前後のミシンでは、あまり期待通りの仕事はしてくれなそうですね・・・
貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみに定価は6万2千円のようでした。
ちょっと考え直そうと言う方向に気持ちが動いています。

お礼日時:2006/05/18 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!