こんにちわ。
わたしは、木工の仕事をしているのですが、
そのアイデア集めをかねて5月にどこか海外へ行きたいと考えています。
木工と言っても家具とかではなくて、主に雑貨を見て周りたいと思っています。
また、あわせて伝統的な手仕事が盛んなところをご存知ないでしょうか?
必ずしも木にこだわったものでなくてもよいので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アジア雑貨が人気の今、仕事のアイディア探しに


行くのは、ちょっとね、役に立たない気がするぞ。
おいらだったら、北欧だなー、木工に限らず、
織物や、ガラス工芸の盛んなとこだから。
ドイツの木工のおもちゃもいいよね。
アイディア探しなら、日本に、雑貨が、
あまり、入って来ていない国に行かなくっちゃ、
面白くないんじゃない?
東欧もいいなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもっともなご意見ありがとうございます。
北欧は行ってみたい国のベスト3の中に入ってるんですが、具体的な情報があんまりなくて困っているところなんです。お勧めの町などあればアドバイスお願いします。
ドイツやフランスの木のおもちゃって言うのは想像できるんですが、東欧の木工事情ってどうなんでしょう?

お礼日時:2002/02/11 21:31

こんにちは。


今、一番熱いのはやはり「ベトナム」だと思いますが、個人的に好きなのは「バリ島」の雑貨とアメリカのサンタフェ(ニューメキシコ州にあります。ちょっと前、宮沢りえの写真集で有名になりました)の雑貨です。

前者はなんとも言えないエキゾチックな南国のムード一杯!その手仕事も日本人が満足出来るきちんとした出来映えの物が多いと感じます。
ロウケツ染めの一種「バティック」の布や、隈取りを施したような木造の素朴なネコちゃんの置物が大好きです。

サンタフェの方は、スペインとアメリカ・インディアンの文化が混じったエキゾチックな魅力が溢れています。独特の模様(ダイヤ柄のような)のマットや絨毯が有名です。
「雑貨」「バリ島」「サンタフェ」などの語句を入れて検索してみると、びっくりするくらい件数がかかってきます。いろいろなページを覗いてみると、だいたいの雑貨のイメージがつかめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2002/02/11 21:23

そりゃー、ベトナムじゃないでしょうか?


女性雑誌の旅行特集はベトナムだらけですし、
実際旅行した友人もここ1年ではダントツですよ。
あちらの方は手先が器用ですから、可愛い竹製の鳥かごなんかが
とても安く売られていて。乙女心をくすぐるのだと思います。
手作業ということだと、ベトナムは器も人気ですよ。
料理もオイシイです!

木工のお仕事、楽しそうですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ベトナムはどなたかが絶対推薦してくれるだろうと思っていました。
わたしもベトナムは行きたいなぁと思っているのだけど、
みんなと一緒なのはちょっとイヤかも・・・と思ったりしてゆれています。
で、こんな質問になったわけです。
そうか、やっぱりベトナムなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 16:29

雑貨自体はあまり詳しくないのですが、最近日本ではベトナムタイの東南アジアとか中国韓国などの近隣諸国が多いのですか?


行くのならそれら以外の国、例えばロシアやモンゴル、カンボジア、ミヤンマーあるいはもっと遠くのインドや中東アフリカなんてのはどうでしょう?
日本人になじみが少ない国のほうが面白いものみつかるのではないのでしょうか?
私的にはロシア・モンゴルしか行ったことがありません。
雑貨自体はどの国にでもあるものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアと言えばお土産でも有名ですが、入れ子の人形がありますよね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメ

擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメってありますか?

ヤイバにでてくる鬼丸くらいしか思いつかないのですが。
マスコット的キャラでもおっけーです。

Aベストアンサー

ちょっと古くてマニアックかもしれませんが、中津賢也さんの「黄門☆じごく変」という漫画には沢山出て来ます。

扱いはショッカー的ですけれど(笑)。

「擬人化された鬼」というのがいまいち理解出来ていないかもしれませんが。。。

あの「ラムちゃん」ぐらい人に近いという事でしょうか?

Q木工雑貨を製作依頼できる所

木工で雑貨(例えば時計など)を1つでも製作してもらえる所を探していましたが、他の方のQ&Aでこちら(http://www.storio.co.jp/index.htm)を見つけました。ここにも問い合わせしようと思いますが、他にもどこか良い所がありましたらお願いします。東北に在住しているので関東及び東北を探しています。
自分でデザインして、まず1個試作販売してみて、良さそうなら数を増やしてネット販売してみたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父は小さな木工所を経営しています。

べつにどこの木工所でも,デザインをきちんと伝えれば,木でつくるものであれば,なんでも作ってくれと思いますよ。(宮大工のような技術が必要なものは除く)
うちは一般の家具オーダーが大半ですが,時々「なんだこれ?」っていうようなオーダーもありますから。
大きな工場では対応が難しいけど,小さな町工場なら十分対応可能だと思います。もちろん,大工の腕や熱意はさまざまですが。

QPC擬人化漫画

PC、PC内部、PC周辺機器、などを擬人化した作品、漫画はありますか?

具体的内容としては、ただ楽しむものでも、勉強も出来るようなものでも、なんでも良いです。


そういう作品、漫画があったら教えてください。

Aベストアンサー

 それらに近いものであれば・・・。

OSたん
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

 勉強には・・・ならないような(汗)


 コミックでいうと、

 CLAMP先生作品の「ちょびっツ」と赤松健先生の「AIが止まらない」などがパソコンと関連性があります。
 どちらも今となっては古いですが。

ちょびっツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%83%84

 TVアニメ化がされています。



A・Iが止まらない!
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E3%83%BBI%E3%81%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

Q必ずしも有意義である必要性?

先ほどあるサイトで「有意義」について書いてあって皆さんのご意見を聞かせていただきたく質問させて貰いました。

現代人は効率的に,有意義に過ごすべきだと強迫観念におかれ通勤時間でさえも勉強などに費やしている。

心の声は何もしてない時にしか聞こえないのだ。

といった内容でした。

でも例えば,プロ野球選手を目指して必死に頑張っている人がいるとして,そんな人にも何もしない時間は大切なのかなあ,と思いました。

何もしない時間で何かを得た(得た自覚があるないは関係なく)として,夢に近づける,というものですかね?


僕は最近,こち亀の両さんの様に色んな事に挑戦し,楽しい楽しい人生にしたいなあ,と心から思います。

しかし無理して動き出す必要も無いのかな,とも思います。


人は力まずに無理せずに少し頑張って動くのが最高のパフォーマンスを生み出すのかな,と思います。

皆さんのご意見頂きたく質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生というものには絶対の正解はありません。あくまで結果から見て「正解だった」「間違いだった」としかいいようがないのです。

例えばプロ野球選手を目指して頑張っている人、そういう人にとってはきちんと「休養」することも重要ですから、そういう意味において「何もしない」というのは意義があると思います。しかし、ただ単に何もしないなら、それは時間の浪費で無駄なことです。なぜなら、プロ野球選手になれる期間は限られています。40歳、50歳になってなれるものではありません。そう思えば、1日だって無駄な時間は過ごせないともいえるわけです。
サッカー元日本代表監督であったオシム氏は練習で徹底的に選手たちを走らせ、休ませてくれと頼む選手には「休むのは引退してからでいい(暗にそんなに休みたいなら引退させてやってもいいんだぞという脅しの意味も含む)」といいました。

んで、私の人生経験からも最高のパフォーマンスが出せるのは105%か110%くらいのパワーを出したときです。つまり全力よりほんのちょっと無理している状態です。でもこれは神がかったようなときで、数日も持ちません。今ノッてるなってときで、90%くらいかな。
スポーツチームなんかが練習で極限状態にまで追い込むのはちゃんと意味があるんですよ。追い詰められた経験をしておかないと本当に追い詰められたときに力を発揮できないんです。
海上レスキュー隊の訓練では、訓練生に重い装備を持たせた上でプールを行ったり来たりさせて、バテてくるとそれを見計らって教官が訓練生に飛びついて水中に引き込むんだそうです。そうやって訓練生が失神するまでそんな訓練をするそうです。なぜかって?海上レスキュー隊が出動するときは、天気晴朗べたなぎの状態じゃありません。荒れ狂った嵐の中、溺れて何でも必死でつかんでくるパニックに陥った人を助けなきゃならないのです。だから、訓練生を極限状態まで追い込むのです。そうやって心身を鍛えるんですね。

心を亡くすと書いて忙という字になりますが、しかしときには忙に自分を追い込む必要があるときもあります。

人生というものには絶対の正解はありません。あくまで結果から見て「正解だった」「間違いだった」としかいいようがないのです。

例えばプロ野球選手を目指して頑張っている人、そういう人にとってはきちんと「休養」することも重要ですから、そういう意味において「何もしない」というのは意義があると思います。しかし、ただ単に何もしないなら、それは時間の浪費で無駄なことです。なぜなら、プロ野球選手になれる期間は限られています。40歳、50歳になってなれるものではありません。そう思えば、1日だって無...続きを読む

Q冷戦or東側の国の雰囲気が分かる漫画ってあります?

東側の国が舞台の漫画とか、冷戦の裏事情を描いた漫画とか、
そういうのが読みたいです。
別に冷戦中に書かれたのでもソ連崩壊後に書かれたのでもいいですが、
プロパガンダ臭のきついのはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

新谷かおる「バランサー」
忍者の末裔の話で後半は東西ドイツが舞台になります。
河惣益巳「ツーリングエクスプレス」
殺し屋と刑事の話で、ロシアン・エクスプレス等ロシアやドイツを舞台にした話があります。

Q回答する際、出典のURLは必ずしも必要なのでしょうか?

最近「サイト荒し?」とも思えるような、質問&回答を目にすることがよくあります。
先日、私が質問をした際に次のような回答をいただきました。

先の回答者○○氏の回答は
http://www.~~~
をただ写してきただけですね。

たしかに、先に回答していただいた○○さんの回答は、後の回答者△△さんの仰られていたURLと同じ内容なものでした。
しかし、今の私にとって○○さんの回答は、自分ではまったく思いつかなかったような内容でしたし、切羽詰っていた私にとって、大変有難い回答でした。

たしかに参考にしたURLは記しておいたほうが良いのだとは思いますが、切羽詰っている人間にとっては、質問→即レス というこのサイトの存在は大変有難いものです。
私は今まで、自分に回答を寄せて下さった皆様に感謝しております。
しかし、今回の△△さんの発言は、明らかに○○さんへの個人攻撃に感じました。
(また、△△さんの回答復暦をすべて拝見した結果、すべての回答が○○さんへ対する同じような回答でした)

出典のURLは記しておいたほうがよい…しかし、そのURLの管理者に了解をとっているには時間がかかる…自分ではまったくわからない病気になった時など、一刻も早くアドバイスをもらいたい…などの理由を考えた場合、必ずしもURLを記載する必要はあるのか?という疑問をもってしまいました。

この質問を読んだ方はいかにお考えになるでしょう?
よろしかったら、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

なお、私のこの質問が○○氏や△△氏に対する、誹謗中傷の内容である…とお考えになる方がいらっしゃいましたら、私に対して遠慮なさらず、仰って下さい。
この質問は、すぐに削除していただけるように、管理者様にお願いをするつもりです。

最近「サイト荒し?」とも思えるような、質問&回答を目にすることがよくあります。
先日、私が質問をした際に次のような回答をいただきました。

先の回答者○○氏の回答は
http://www.~~~
をただ写してきただけですね。

たしかに、先に回答していただいた○○さんの回答は、後の回答者△△さんの仰られていたURLと同じ内容なものでした。
しかし、今の私にとって○○さんの回答は、自分ではまったく思いつかなかったような内容でしたし、切羽詰っていた私にとって、大変有難い回答でした。

たしかに参考...続きを読む

Aベストアンサー

実際にはほとんどあり得ないことだと思いますが、OKwebでもし自分のサイトからの丸写し回答を見かけたら?と考えてみました。

まずURLが記されている場合は、「あら、思いがけないところで役に立ってたのね」という感じでしょうか。了解も取らずに・・・とは思いません。
URLは記されていないけれど、「調べてみたら~とありました」などの書き方で、回答者オリジナルの文章でないことが明確にされている場合は、不愉快ではありますが許容範囲に思えます。
意図的かどうかは別としても、あたかも回答者自身の言葉で語られているかのような丸写し回答の場合は、非常に不愉快だし、腹が立つであろう事は想像に難くありません。

人様に見ていただくのですから、それなりに苦労して作っています。
内容も文章も、自分の頭を使って構築しているのです。
たとえ下手でも、自分が書いた文章は私自身の物だと思っていますから、見ず知らずの人に勝手に使って(紹介して)もらいたくはありません。
私は了見が狭いのでしょうか?サイト管理者の身勝手な言い分だとお思いになりますか?

OKwebの中では、質問者と回答者という立場しかありません。
ですが、外から回答を持ってくるとなれば、たとえ姿が見えなくても、そのサイト管理者の存在を無視することはできないのではないでしょうか。
回答者が無責任であるとかないとか、素早い的確な回答を得られて質問者が満足したとかだけでなく、その回答の中に見えない第三者がいるということも考慮に入れるべきだと思います。

というわけで、私はURLの記載は必要、丸写しであればなおのこと、と考えています。

実際にはほとんどあり得ないことだと思いますが、OKwebでもし自分のサイトからの丸写し回答を見かけたら?と考えてみました。

まずURLが記されている場合は、「あら、思いがけないところで役に立ってたのね」という感じでしょうか。了解も取らずに・・・とは思いません。
URLは記されていないけれど、「調べてみたら~とありました」などの書き方で、回答者オリジナルの文章でないことが明確にされている場合は、不愉快ではありますが許容範囲に思えます。
意図的かどうかは別としても、あたかも回答者自身の...続きを読む

Q漫画にでてくるようなヨーロッパの国はどこ?

日本のファンタジー漫画に出てくるような、騎士が居て領主が居て、シスターが居てというような
欧州っぽい世界観はどこの国がベースモデルになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「中世ヨーロッパ」というイメージでしょうね。
個人的には、
社会システムやファッションはイギリスかフランス、
田園風景はフランス、
王城などの建築物はドイツかイタリア
街並みはフランスかスペインまたはイタリア
酒場はスペインかイタリアのような気がしますね。

いいとこ取りです。
作者によっぽど「この国を舞台にしたい!」という思いがない限りはテキトーに資料が入手しやすいものを導入していると思います。

関西弁キャラは多いけど実際には「関西弁」は存在しないのと同じですね。

Q花火の盛んな国は?

日本では夏にあちらこちらで花火大会が行われますが、やはり日本が世界で一番花火が盛んなのでしょうか?

また、日本が世界一だとしたら、2位、3位といえるような盛んな国はどの国でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

打ち上げ花火は日本が一番だと思います。芸術ですね、あれは。
アメリカも凄いですが、まるで爆発です。

Q版権物じゃない擬人化サイト

私は擬人化が好きなのですが、ネットで検索しても出てくるのは版権物ばかり・・・。無機物や具体的な形がないもの(最近、国を擬人化した某マンガが人気ですよね)が見たいです。
どこか良いサーチや宣伝板などありませんか?近いうちにサイトを立ち上げたり、本を作ったりして活動をしようと考えているのですが、どこで宣伝したら良いのやら・・・。マイナーだから仕方ないのでしょうか。
もしサイトを作るとしたら、版権物をメインにして、その傍らで擬人化を細々やるべきでしょうか?知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

「何を」擬人化するのか…

まだ決まってないのでしょうか?
版権無しって漫画系での版権無しって言うのであれば色々出てくると思いますが?
例えば、
 ・鉄道
 ・人工衛星(この間ははやぶさタンが流行ってたな)
 ・携帯電話
 ・PC
 ・食べ物(さっきはコーンフレーク擬人化ってのもありました)
等々

検索の方法を変えるか、ターゲットが決まってないなら満遍なく検索すれば色々出てくるのでは?

尤も、御質問者様の性別により好みが別れるジャンルですが^^;

Q木工 DIY 卓上丸のこ 作業台について

木工の初心者です。
DIYで材木をカットするために、卓上丸のこを買う予定です。
そこで分からないのが、卓上丸のこを固定する作業台をどうしたらよいか分かりません。
丸のこだけで9キロ近くありそこそこ重量はありますが、使うときは作業台に固定すると思います。卓上丸のこを普段から使用している方はその作業台をどうしていますか?また、おすすめの作業台をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

2×4の木材で自作しました。ストッパ付キャスターやコンセントを付けたので便利です。試しに作ってみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報