現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「新しいバージョンのWindowsを使ってください」と言うメッセージは、Win98SEにWin98を上書きインストールしようとしたときに表示されたことがあります。


Win98SE同士で上記のメッセージが表示されるということは、Windowsのコンポーネントが、新しいものに変わっているということです。
WindowsアップデートやIE5.5などをインストールしていませんか?
これらの更新されたコンポーネントをアンインストールして、もう一度トライしてください。

私が良くやった方法は、Windowsフォルダ、システムフォルダの中身を全て削除して、再インストールしました。(起動ディスクから起動してファイルの属性を変更、その後に削除。「デスクトップ」フォルダはそのままでも構いません。)
その際に、各アプリケーションごとの設定ファイル(*.ini)は保存しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かにIE5.5を入れた事がありその時はアンインストール
してたのですが結局HDDがいってしまい、おシャカになりました。
上書きできなかった原因はRyowさんの言う通りアップデート
の影響だと感じます。クラッシュさえしなければなんとかなった
のに、と残念でしたが・・・アップデートするとは考えてからに
しないといけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 07:58

たぶん、インストールしていくと途中で


「このシステムには既にオペレーティングシステムが...」
って言われるんですよね?

アップデート用のCDじゃなくてスタンダードの98では
既にWindowsが入っているとインストールしないらしいです。

僕は C:\windows\win.com を名前を変えてインストールしています。

c:\windows> ren win.com win_bk.com

もちろんDOSで起動しての話です。
MS-DOSコマンドプロンプトじゃできません。

それからインストールすれば、レジストリも今まで通り。
アプリもそのまま使えます。

駄目だったらごめんなさい。
でも僕は駄目だったときはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お教えの通り win.com をwin_bk.comとリネームし
ディレクトリ名も xwindows と変えてみました、
しかしやはり「再新のバージョンを・・」と出て
うまくいきませんでした。引き続き努力してみます。

お礼日時:2000/12/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98SEからWindows98に上書きしたらプリンタが動かない!

宜しくお願いします。古いパソコン(NECラヴィU)とOSですみません。
数日前、ある原因(Fontsファイルをいじくった為)でWindows98SEパソコンが起動しなくなりました。
セーフモードも効かず、起動ディスク、リカバリCDも行方不明。
仕方なく、たまたまWindows98用(SEではないです)セットアップCDを持っていたので、CDブートからWindows98を上書きインストールしました。
上書きなので、ソフトやデータには影響なかったのですが、
書類を印刷しようとしたら、通信エラー(オフライン)状態でプリンタが動きません。
デバイスドライバも念のため入れなおし、トラブルシューティングも全て試しましたが問題解決されず。一見、何の問題もないようなのですが、こんな経験おありでしょうか?
今は、完全HDDフォーマット後、再度Windows98をまっさらで入れなおしてみようかとも考えておりますが、その前にご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、プリンタだけならドライバを入れ直せば直りそうに思いますが、そもそもしてはいけないことをしているので、いずれ不具合が出ると想像します。
OSは入れ直して下さい。
ただし、ドライバを用意しないで入れ直すと、動作したいデバイスが出てくると思います。リカバリCDをみつけて下さい。

Q98から98SEへの上書きインストールの方法について

起動フロッピーディスクから起動しようとしてもDOS画面(選択画面)になりません何か方法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「98から98SEへの上書きインストール」ですね。
当然、使用するのはアップグレード用の98SEのCDですね。

それなら、Win98を起動させた状態で98SEのCDを入れれば、インストールを選択出来るプログラムが起動すると思います。

もし、上記プログラムが起動しなかったなら、[スタート]=>[ファイル名を指定して実行]から98SE CDのsetup.exeを実行してもアップグレード可能と記憶しています。

記憶頼りですので自信なしですが試してみて下さい。

QWindows98SE再インストール後に…

まず始めての利用なので、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

現在使っているノートPCなのですが、知人から譲り受けて物で先日まで起動していました。
そして1無線LANカードを導入後、問題なく使用していたのですが、Windows終了でフリーズする症状になり、MicrosoftのHPからWindows 98 Second Edition Shutdown SupplementをDLしインストールしました。
そして再起動後、Windows保護エラーになり起動できませんでした。
もともと、オリジナルのリカバリーディスクは無く、別にWindows98SEのOSがあり、それを使用し再インストールをしました。
BIOSのアップデート→HDDパーテーション再構築→HDDフォーマット→OSインストールの順で、OSは無事インストールできたのですが、再起動後はWindows保護エラーで起動できません。
対応策がお分かりでしたら、是非お願いいたします。

備考
PC)NEC LaVieNX(LW30H63D6)
OS)Windows98SE
状態)起動中にWindows保護エラーになり起動できない。
   Safeモードでは起動できる。
   スキャンディスク(完全)では問題はみつからない。
   BIOSはアップデート済み。

まず始めての利用なので、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

現在使っているノートPCなのですが、知人から譲り受けて物で先日まで起動していました。
そして1無線LANカードを導入後、問題なく使用していたのですが、Windows終了でフリーズする症状になり、MicrosoftのHPからWindows 98 Second Edition Shutdown SupplementをDLしインストールしました。
そして再起動後、Windows保護エラーになり起動できませんでした。
もともと、オリジナルのリカバリーディスクは無く、別にWindows98...続きを読む

Aベストアンサー

REM - By Windows Setup - For 1st Boot - device=DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
REM文→注釈(リマーク)という扱いです。
CONFIG.SYSを適当な名前でコピー&保存して下さい。(config.old等)
それで、
REM - By Windows Setup - For 1st Boot - device=DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
をdevice=DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS
に変更、保存して再起動して見て下さい。

Qwindows98SEの再インストール

Vaioノート PCG-SR1/BPを使用しています。
動作が不安定になったので、再インストールをしたいのですが、
リカバリーディスクを入れても、リカバリーディスクを認識せず、
そのまま、普通にWindowsが立ち上がります。
BOOTの優先順位はCD-ROMドライブが一番になっていると思います。また、ドライブは認識してるようで、マイコンピュータからみる
と、ディスクの中身は確認できます。
どうやったら、再インストールできるのでしょうか?

ちなみに、外付けFDDなので起動ディスクは使用できない見たいです。

パソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo6です

何となく
パソコン CDドライブ リカバリディスク 
この組み合わせのどこかに問題がありそうですね

疑いだせばきりが無いけど『PCG-SR1/BP』と言う型番すら怪しい
CDドライブも『Recovery/32bit』の切り替えがあるかどうかも
2枚のはずのリカバリディスクが『リカバリ1枚+アプリ1枚』も怪しい


今一度組み合わせが正しいか見てくださいね



>最近、パソコンが不安定で、OS上で、このCD-ROMドライブ自体認識しない時があります。
リカバリはWindows98システムは全く関係ありません
リカバリディスクの中の起動バッチで行われます
つまりDOSシステムです
もしかしてDOSで認識できないほどPCMCIAがハード的に損傷を受けている可能性はあります
じゃあどうしてWindows98が立ち上ったら使えるのか
だってDOSでは使えないけどWindows98で使えるCardBusで動けば使える場合はあります

QWindows98SE再インストールしたい

HDDをフォーマットしてWindows98SE再インストールしたいのですが操作方法を忘れてしまいました。
以前使用していたPCで再インストールした際、OSを起動させCDを挿入し,フロッピーも使用せずに再インストール出来たと思うんですが,今使用しているPCを同じように操作してみると、途中でフロッピーディスク1と2をいれ起動ディスクを作ってくださいとでます。そのまま作動を続け再起動後立ち上がるのですが、HDDがフォーマットされず、初期状態になっていません。操作が間違っているものと思います.
Windows98SEの再インストールの方法が載っているページがありましたら教えて頂きたいのですが。最初の起動の所から分かりませんので.このカテで再インストールの方法を探したのですが98SEのは見つからなかったもので。

Aベストアンサー

http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
Visit here.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報