フラットテレビが平面なのはしっていますが、平面なことによって何が変わるのか教えてください。

A 回答 (2件)

普通のテレビより画面の端っこに映る画像のゆがみが少ない。



太陽を背にして画面をみたとき、太陽の光の映りこみが
テレビの向きをチョコッとひねるだけで無くせれるのでラク。

フラットの14インチでもブラウン管自体にカーブがかかっている
普通の16インチ画面サイズと正面から見た面積が同じくらいなので
小ぶりなフラットテレビでもソコソコの臨場感が味わえる。
    • good
    • 0

平面になると丸く平明ではないテレビに比べ、光の写り込みが少なく、テレビ画面が見やすくなります。


また、画面が丸いと見かけ上画像がゆがんで見えるという欠点が出ますが、それも平面であると解消され、よりリアルな画質で見やすいディスプレイとなります。
そのため、フラットな画面が良いのです。

ちなみに最初に、平面管を出したのは、ソニーでスーパーフラットトリニトロン(SF-T)の名称で96年12月に登場させています。(その後現FDトリニトロンに名称変更)
詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/Perip …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラットテレビ

こんばんは。
最近ではブラウン管の画面がフラットなものが多くなってきました。
僕の部屋にあるのもソニーのフラットテレビです。従来のテレビには
戻れませんね。非常に見やすいです。
ふと疑問に思ったことがあるので教えて下さい。

平面(フラット)と曲面(従来)では、平面の方が値段が高いようですが、
どうして平面の方が高いんでしょうか?
わざわざ曲面にするよりも、平面の方が安く上がると思うんですが…。

Aベストアンサー

  Yoshi_Driveさんこんばんは。
ブラウン管のネックの部分に電子銃という赤、青、緑の電子を発射する銃のような機能をするものがあります。各色の電子が決められた量だけ飛び出して、ブラウン管の蛍光面を光らせて、自然の色に近い色を色の濃淡も付けて再現している仕組みです。

 このときに電子銃から発射された電子を画面の左上から右下まで所定の位置で光らせるように変更ヨークという電磁コイルがあり、上下左右に振ることによって、決められた位置に、決められた濃淡の付いた色を光らせてみえるのです。

 このときに、丸い画面でも周囲に行くほど歪みを生じます。これを補正するのが「糸巻きひずみ補正回路」というものがあります。

 年々この回路も簡略化されてきていますが、多少の補正は必要です。ブラウン管が球面になっているのはこの歪をできるだけ少なくするためのものです。

 平面になるともっと高度な回路になるので、より価格は高くなりますが、中国などの海外での量産化で、低価格のテレビが販売できる仕組みです。

 私も25インチの平面テレビで見ていますが、4万円ちょっと安売りで買いました。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。

  Yoshi_Driveさんこんばんは。
ブラウン管のネックの部分に電子銃という赤、青、緑の電子を発射する銃のような機能をするものがあります。各色の電子が決められた量だけ飛び出して、ブラウン管の蛍光面を光らせて、自然の色に近い色を色の濃淡も付けて再現している仕組みです。

 このときに電子銃から発射された電子を画面の左上から右下まで所定の位置で光らせるように変更ヨークという電磁コイルがあり、上下左右に振ることによって、決められた位置に、決められた濃淡の付いた色を光らせてみえるのです...続きを読む

Qフラットテレビ21型

東芝21ZS17と三菱21T-D103のどちらかで迷ってます。
この辺のレベルってさほど変わらないと思いますが、映像と音重視です。東芝の方は変な音がするとか初期不良が多いとか、他で書き込みがありましたが本当でしょうか?
それならば少し高いけど、三菱を選ぶべきでしょうか?
それと四畳半で見るのですが、少し大き過ぎますか?
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

数ヶ月前、各社の21型を検討して、東芝の21ZS17を購入しました。
最終的に東芝と三菱を比べましたが、東芝の方がやや価格が安い上に、入力端子数が1つ多く(これはけっこう重要では)、また前面端子がむき出しでないなどで決めました。
音や映像はこのクラスでは普通ではないでしょうか。
大きさは15型よりは適当でしょう。

QCATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わ

CATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わりました。

TV設置位置の関係で信号が弱くアナログ放送しか映りません(他の部屋はよく映ります)。八木のUwPAを使用するとバッチリですが、当然デジタル放送のみしか鑑賞できなってしまいます。

そこでCATVとUwPAのコード2本を一つにまとめてTVに接続することはできないのかと考えホムセンの分配器コーナーで探しましたが、大半が一本のコードを複数のAV機器に分配するものでした。唯一用途に合ったものは切り替えスイッチ付きだったので諦めました(面倒)。

当方のような状況を解決する術をご存知の達人の方からのアドバイスをいただきたくお願いします。
※電気には疎いので疎ましがらずお願いします^^

Aベストアンサー

CATVであっても複数の部屋に分配されている場合は信号が減衰しますので、分配器の前にお宅にもブースターが入っている可能性が高いと思います。そして地デジが引き込み点から遠くなるにしたがって弱くなるということですので、ブースターが対応していないのではないかと思われます。

ところで地デジはUHF帯で受信していますか?それとも頭にCのつくチャンネル(C15のよう)にで受信していますか?CATVの会社によって異なりますが地デジを同一周波数で送っている(パススルー方式)場合と、CATVのチャンネルに変換している(トランスモジュレーション方式)場合があります。変換されている場合はミッドバンドというVHFの3CHと4CHの間の周波数帯に変換されていることが多いですので、普通のVUブースターですとミッドバンドが増幅されないので減衰が大きくなってしまいます。

それでまずブースターの有無と地デジの受信方式を確認して、対応したものが使われているかどうか確認したいところです。

Q地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るように

地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るようになりました。桐生中継局へアンテナを向けています。なぜ映るのでしょうか?東京タワーの電波を拾っていたとしてもテレビ埼玉は映りませんよね?スカイツリーになるともっと違うチャンネルが映るのかな?テレビ埼玉が映ると探偵ナイトスクープが見られるので助かります。群馬は放映していないのです。

Aベストアンサー

みどり市の方でしょうか?
埼玉TVは児玉中継局・浦和局からも送信しています。
桐生中継局の民放各局の信号は児玉局から受けた信号を再送信しています。
http://mitearuki2.sakura.ne.jp/sousintou-east/sousintou-east.html
茶臼山を左にみて正面に児玉局が来るようなローケーションの良い高台にお住まいなら埼玉TVも受信可能かと思われます。
アナログの埼玉TVは見えていたのに地Dにしたら見えなくなったという方が多い地区なのに逆のケースは
初めてです。
元家電量販店勤務者

Q三洋電機の25インチフラットテレビで

最近、家ではテレビを三洋電機の25インチフラットテレビC-25AS30に買い換えました。しかしテレビをつけて見ているとよく、ミシッとかいうふうにきしむような音が聞こえます。前のテレビも三洋電機のものでしたがそのように音はなりませんでした。結構なっていたので、製品を取り替えてもらいましたが、それでも数分に1回程度音がして結局同じでした。
三洋電機の人に来てもらったところ、「冬だから温度差が大きくなってきしむのかもしれない」といわれ、内部のボルトを締めなおしてもらったのですが、それでもなるのです。
他の企業の製品も音はするのでしょうか?同じ型を使用している方もいましたらお願いします。安全に影響なければいいのですが。

Aベストアンサー

製品は、色々な熱膨張係数の違う部品から成っていますから、スイッチを入れてから全部分の温度が安定するまでの間は、キシミ音が出やすいです。
この場合、スイッチを切ってから完全に冷えるまでにも、同じような音が出ます。この場合は、危険はありません。
メーカーでは、商品ですからユーザーが「不安」に思うような、キシミ音などは出ないように工夫を凝らして製品化し、どうしても音が出るなら、取扱説明書に「異常ではありません」の断り書きを入れるのが一般です。
メーカの方が、膨張の差による、キシミ音であることを、「確認」しているなら、心配は無いと思います。
もし、キシミ音でなく、内部でパチッというような高圧回路の放電のような音のときは、高圧回路の絶縁が破壊されていく場合も無くは無い(最近は、少ないのですが、以前は、たまに有りました)ので、念のため書いておきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報