こんにちは
実は家庭で蒸しパンを作りたいと思ったのですが
蒸し器がありません。
蒸し器を使わずに作る方法とか、もしくは
家庭にある道具などを使って蒸し器の代用となるものってなんとか工夫して作れないでしょうか?
いろいろ考えてみたのですがどうも分かりません。
分かる方、経験のある方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私は蒸し器が欲しいけどかさばるし、、と探していたら100円ショップにステンの落としぶた(蒸し器にもOK)が売ってたので早速買いました。おちょこを下に置いて、、、と書いてあるのもありました。
あと、ざるを逆さにしても出来そう?と今度試してみようと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステンの落し蓋って、なるほどですね。
下に陶器を置けば完璧ですね~
ありがとうございます。やってみます!

お礼日時:2006/05/18 21:02

参考URLは、はなまるマーケットでやっていた「蒸し物」の回です。

蒸し器がなくても簡単に出来る方法が載っています。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060118.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

陶器を使うんですね!
なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/18 20:55

なるべく直径の大きな鍋に2,3センチ水を張ります。


小鉢などをさかさまにしてなべにいれます。
大きな型ならその上にのせて蒸せると思います。
小さな型なら小鉢の上に平らな皿をのせて、その皿に型を乗せて蒸せばできると思います。
蒸パンは経験ありませんが、シュウマイを蒸したりだったらこの方法でできますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!。
わかりやすいお答えありがとうございます!
小鉢ですか…恥ずかしながら思いつかなかったです(汗)
さっそくやってみます!

お礼日時:2006/05/18 10:42

水の高さ以上の板を置くようにすればいいと思います、


なければ、何か足代わりになるものを使う。
_____ ←板
 | |  ←足
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
板は分かるのですが、足の部分はどういったものがいいんでしょう…?
火にかけたときにお湯の力でぐらつくようですと不安ですし、かといって足になるようなちょうどいい道具って…家庭にあるもので代用できないんでしょうか…?
やっぱり買わないとダメですかね。

お礼日時:2006/05/18 09:48

鍋はあるんですよね?


(所有している鍋で)一番底の深い鍋に1cmぐらいの水を張り、その中に水につからないように、板を置き、アルミホイルでふたを作る。

私は取っ手付きのうどん鍋?(100均で購入)で肉まん蒸しました。

深くて、火にかけられる鍋であれば何でもいけるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
すみません、お聞きしたいのですが、
>その中に水につからないように、板を置き、アルミホイルでふたを作る。
ってどうやるのか想像がつかないんです(ごめんなさい)
板を水につからないようにするための工夫とか…ちょっと分からないです。結局小さいすのこみたいなのがあればいいんですけど、そういった物も無いので…
お時間があれば、再度教えてください。御願いします。

お礼日時:2006/05/18 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸し器器具つき鍋?

知り合いの女性の結婚祝いに「蒸し器つき鍋」が欲しいと言われました。
蒸し器のみの機能のものではなく、
さらに、鍋に別売りの蒸し器器具を入れるとかでもなく、
その鍋と器具はセットになって販売しているのだそうです。
その器具をはずすと鍋になり、入れると蒸し器になるとの事で。。

ネットで検索してみても、蒸し器そのものか、
もしくは蒸し器の器具(キット?)のようなものしか見当たらず、
セット商品みたいなものが見当たりません。

もしそういう商品が存在するのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は、質問の意味が違うのかもしれませんが、例えば下記のようなものなのでしょうか?

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40252933
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c129263098
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n38083730
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f49018202
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n26401517

ご参考までに

Q蒸し器がないけど、さつまいもを蒸かしたい

初めて質問します。
タイトルの通りなのですが、さつまいもを蒸かしたいのですが、蒸し器がありません。
なにかで代用して蒸かすことができるのでしょうか?
ご存知の方、お知恵をお願いします。

Aベストアンサー

私はさつまいもが食べたい時、さつまいもにぴったりラップをまいて、レンジで約5分加熱します。加熱後さらに5分蒸らせば、蒸かしたさつまいもと変わりませんよ。

Q大型でIH対応の蒸し器

蒸し器を探しています。
今使っている鍋(蒸し器のセットが付いている)は少し大きめの茶碗を入れるには間に合いません。
「WMF ビタリス」の蒸し器は気に入っていますが、値が少々張りすぎ。
もう少し小さくて良いのですが 小田巻き蒸しの茶碗が4客入るくらいの蒸し器が欲しいのです。
出来れば、野菜や魚の蒸し料理をした時テーブルに出せるようなおしゃれな鍋ならより良いのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.mushiki.jp/items/mushiki.html#list
こんなのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/
あと、このサイトで蒸し器を検索するといっぱい出てきますよ。

Q黄色いパンを作りたいのですが、食紅もかぼちゃも家にありません。 他にどうやったら黄色いパンを作れま

黄色いパンを作りたいのですが、食紅もかぼちゃも家にありません。

他にどうやったら黄色いパンを作れますか?

Aベストアンサー

カレー粉か
どれぐらいの黄色さ、どんな種類のパンを目指すかにもよりますが
「たまごむしパン」とかだとほんのり黄色いですよ。
時間もパンよりは短くてできますし。

真っ黄色ではないですが、ニンジンパンも山吹色というか。

24時間スーパーやコンビニに走るという手もあるでしょうけど。

Q蒸し器の代用方法

こんにちは
実は家庭で蒸しパンを作りたいと思ったのですが
蒸し器がありません。
蒸し器を使わずに作る方法とか、もしくは
家庭にある道具などを使って蒸し器の代用となるものってなんとか工夫して作れないでしょうか?
いろいろ考えてみたのですがどうも分かりません。
分かる方、経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は蒸し器が欲しいけどかさばるし、、と探していたら100円ショップにステンの落としぶた(蒸し器にもOK)が売ってたので早速買いました。おちょこを下に置いて、、、と書いてあるのもありました。
あと、ざるを逆さにしても出来そう?と今度試してみようと思ってます。

Q蒸し器で温野菜を作る方法について

下段に湯を入れ、上段に蒸す物を入れて使うタイプの蒸し器で温野菜を作る時に関する質問です。
上段に野菜を入れる際、野菜はそのまま入れるのでしょうか?お皿や竹ザルなどに野菜をのせるのか、布巾でも敷くのか…?初歩的な質問ですみません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

そのまま入れてもOKです

ただ取り出すときやけどには注意してください。
トングを使って取り出すと楽ですよ。箸だと転がったりしますので。

蛇足ですが、肉類ですと、肉汁が流れてしまうので耐熱皿や耐熱ボウルに入れて蒸します

Q蒸し器がなくても蒸すことは出来ますか?

蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。

鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。

Qクリスマスパンといえばシュトーレンという事でシュトーレンを今年は作ろうと思っていのですが、シュトーレ

クリスマスパンといえばシュトーレンという事でシュトーレンを今年は作ろうと思っていのですが、シュトーレンをフランスパン用粉ではなく強力粉で作るのはアリでしょうか?

シュトーレンを作る時フランスパン用粉と強力粉で味や食感にどんな差が出ますか?

Aベストアンサー

フランスパン専用粉は準強力粉ですから、強力粉で作る場合は、薄力粉と強力粉を4:6で混ぜて使用してください。

強力粉で作ると、とにかく固くなります。
場合によっては、あごの筋肉の限界に挑戦!!です。

Q蒸し器の蒸気量に関して

蒸し器の蒸気量を増やすと、蒸し器内の温度はあがるでしょうか。
また、蒸気量を増やすと、蒸す物の水分は上がるのでしょうか。
蒸気量と温度と水分の相対関係を知りたいです。

どなたか、ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは蒸し器の仕様しだいでしょう。鍋の上に蒸篭を載せるようなやり方では、ある程度以上の蒸気が蒸篭内に入った時点でそれ以上蒸気の量を増やしても温度の上昇はないでしょうね。これは熱を受けているのが鍋だけで、それ以外では熱を逃がしているだけですし、圧力も大気圧のままですから、鍋から上がる蒸気の温度が100℃まで(所謂る乾燥蒸気ではない)ですし、それに蒸し器内の温度がそれに近づくにしたがって温度の上がりが鈍くなるからです。また、蒸すものに与える水分量も、蒸し器の中ではほぼ100%に近い湿度になっているはずですので殆ど変りはないでしょう。ただし、上がる蒸気比べ蒸し器が大きすぎたりして蒸し器に十分な量の蒸気が供給されず、蒸し器内の温度が下がり凝結しているような状態では、水分量は増えるでしょう。

最近流行ののスチームオーブン等は乾燥蒸気で加熱するので、蒸気で加熱しているのに食材の水分は減っていきます。蒸気というのはいわゆるゆげとは異なり(ゆげの温度は100度以下)温度は数百度という高温(上限はあるが)にすることが出来ます。ただし、鍋の上に蒸し器を置くような構造では沸騰したときに上がる蒸気の温度までしか上がらない場合が殆どです。鍋から上がった蒸気をさらに加熱するような状態になっていればもっと温度を上げることは出来ますが、通常の蒸し器はそのようになってはいないので、蒸気の量が多くても上限は100℃止まりでしょう。また、火力が十分であった場合は、食材の水分量は蒸気の量よりむしろ蒸している時間に左右されるでしょう。

これは蒸し器の仕様しだいでしょう。鍋の上に蒸篭を載せるようなやり方では、ある程度以上の蒸気が蒸篭内に入った時点でそれ以上蒸気の量を増やしても温度の上昇はないでしょうね。これは熱を受けているのが鍋だけで、それ以外では熱を逃がしているだけですし、圧力も大気圧のままですから、鍋から上がる蒸気の温度が100℃まで(所謂る乾燥蒸気ではない)ですし、それに蒸し器内の温度がそれに近づくにしたがって温度の上がりが鈍くなるからです。また、蒸すものに与える水分量も、蒸し器の中ではほぼ100%に...続きを読む

Q家庭で本格博多ラーメンを作りたいと思っています。

家庭で本格博多ラーメンを作りたいと思っています。
ラーメン屋では高火力(20000~30000キロカロリー)で大きい寸胴でダシを炊いていますが、
家庭でも同じようにつくれますでしょうか?
プロは大きい寸胴で作っていますが、僕は直径30cmのアルミ寸胴でつくろうと思っています。
今はカセットコンロ(2,500キロカロリー)しかなく火力が弱いので、4,500キロカロリーの高火力ガスコンロを購入しようか迷っています。
寸胴が小さければ4,500キロカロリーの火力でも本格な豚骨ラーメン(豚のゲンコツのみ)をつくる事は可能でしょうか?
また業務用の10000キロカロリー程度の業務用コンロも家庭(マンション、都市ガス)で仕様する事は可能でしょうか?
併せてご回答願えればうれしいです。

Aベストアンサー

沸騰したら、100度以上(実際はもう少し高い)には上がらないのですから火力は関係ありません。沸けばいいのです。中華料理とは訳が違います。
カセットコンロを全開で5時間とか炊くのはムリあるでしょう。ボンベを何本使うことやら。気化熱でボンベがどんどん冷えて圧力が下がりますし。

寸胴が小さくなると、狭くて具が泳がないのと、具が邪魔して対流が起こらず、温度差が激しい上、蒸発が激しいので、白濁した美味しいスープは望めません。
蒸発が激しいと、常に熱湯を足し続ける必要があり、湯を沸かすコンロも必要。
大鍋に大量の湯と具だから美味しいスープがとれるのです。
ゲンコツ1個しか入らない小さい鍋と10本入る大鍋の味の違いは想像するだけで明確でしょう。

論より証拠ですので、持っている道具で一度やってみればいいんですよ。失敗してから対策すればいいんです。
家庭で毎日何食もラーメン食べるワケじゃないんでしょうし。
失敗したくないなら、最初から旨いラーメン屋で食べればいい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報