プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて入るパン屋さんとかっていつも目移りしてどのパンを買えばいいのか迷ってしまいます。
私は菓子パンが好きなのですが、いつも迷った挙句にメロンパンやアンパンなどのベターな物を買ってしまいます。それらの菓子パンって差ほど店舗間で大差が無いような気がしますが、このパンを美味しく作れるパン屋のパンは美味しいパン屋だ!と言うのがあれば教えて頂けませんでしょうか。

多分、基本のパンってあるような気がするんです(汗。メロンパンのクッキー生地がしっかりしている店、とかクロワッサンの焼き加減とか・・・。

暇なときでいいので参考までに聞かせていただけますと幸いです。

A 回答 (7件)

私もつい、つい、新しいパン屋さんを見かけると、体重を気にしながらも買ってしまう一人です。



確かにメロンパンはチェックポイントの一つでしょう。
生地、ビスケット部それぞれの水分の程度とか、工夫のしどころ、個性の出しどころですね。アンパンについて私の好みを言わせて頂くならば、漉し餡でスッキリ系の甘さ、かつ、適度な餡の分量。むやみに餡の量が多いと気持ち悪い。

以前は自分で焼いていた事もあり、私はパン生地に注目しています。雑誌で紹介された美味しいといわれる新ホテルの直営店で(つい最近のことです!)のことです。果物系ペストリー類をまず、チエックしたところ、台の生地がその他の菓子パン類と見たところ同じものなのです。これは怪しいと思い、やはりメロンパンとあと桜餡系のものを各1個と小さなバケット1本だけ購入。家族と1個のパンをナイフでカットしてお味見をしましたが、家族の人数分購入しなくて正解でした。バケットは美味しかったですが。。。

バケット、食パン(勿論色々なタイプあり。)、ペストリー、伝統的菓子パンと大まかな枠での生地の違いは当然ですが、ダメな店では(パン屋さん、ごめんなさい。商売であれば諸々の事情からそうせざるを得ないこと、ありますよね。)同じ生地でデコレーションの違いだけでごまかしています。これには一番、がっかりです。

町の小さな無名の「パン屋さん」でお気に入りの食パンが見つかると、幸せな気分になります。水分量が決め手のような気がしますが、皆さんはどのようなチェックポイントをおもちですか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台生地についてまで考えた事ありませんでした!確かにデコレーションの違いだけっていうパン屋さん多いです!これは参考にさせていただきます。
でも、雑誌とかで取り上げられてたり口コミとかって自分の口には合わないこととかって多くて意外としょんぼりですが、懲りずに行ってしまうんですよね(汗。

お礼日時:2006/06/02 19:54

既に意見が出ていますが、私も食パンを買ってみます。


食パンって菓子パンや惣菜パンとは違って、ごまかしがきかないと思います。
美味しいパン屋さんは、菓子パンだけじゃなく食パンの売れ行きもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食パン、シンプルなパンという意見がやはり基本みたいですね。
ついつい欲張って菓子パンに手が行っちゃうのですが、い1回目は我慢して食パンを買って帰る!それがおいしかったらまた足を運ぶ。これが本当においしいパン屋さんを見極めるこつなのだと皆さんの意見を聞いて思いました。

お礼日時:2006/06/02 20:02

一番シンプルなフランスパンがうまい店は間違いない・・・


とまでは言いませんがうまい店である可能性はあると思います。

他にも、例えばメロンパンであれば
同じ場所に置いてあるメロンパンを見比べてみて
大きさが同じか、変な形のものがないか、焼きムラがないか、
などのバラツキがあれば、パート社員が作ったパンである可能性あり・・・
逆にバラツキのない、どれも全く同じであれば
経験豊富なこだわりの職人の店で美味い可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
フランスパンはなかなか手に取る機会がなかったのですが、試しに買ってみるというのもありですね。
パンのバラつきについては、買う時に確かに気にしておいしそうなのを選んでいました・・・と言う事はバラつきがあったってことですね(汗。
パート社員と職人の違いまで気にしたこと全然ありませんでした。ちょっと感動です。
確かに大手チェーン店とかだとパート社員だけなんだろうとか考えちゃいますね(汗。

お礼日時:2006/06/02 20:00

私もパンが大好きです!!



クロワッサン、私も好きです。おいしいですよね~。
私も、下の皆様と被りますが生地でおいしさを判定してます。あと香り。バターの香りがしたり、小麦粉の芳醇な香りがすると嬉しくなります。
生地がしっかりしてると、パンがずっしり重い感じがします。スカスカのパンは、やっぱりおいしくないというか・・・。あんぱんやメロンパンも、生地がポイントな気がします。

なので、私もシンプルな食パンやクロワッサンで判断してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生地のおいしさってかなり重要ですよね。パンがずっしり重いって確かにお店によって違いますね。特にアンパンはぜんぜん違うかも・・・。アンパンはずっしり系だとついかってしまいます(笑。
以前、焼きたてジャぱんというアニメ番組で、おいしいパンは潰しても弾力で元に戻るとか言っていたのですが、お店にあるのを潰すわけにもいかないし・・・とか思ってみたりしました(小。

お礼日時:2006/06/02 19:57

こんにちは



私も食パンですね
それと、どのパンにもいえますが
生地が美味しいところははずれがないです
コッペパンなどがわかりやすいですよね

長く続いている
何時も誰かしらお客様がいるようなお店を選んでします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菓子パンではなく食パン、コッペパンなどの素朴な生地を美味しく作れるパン屋はどれでも美味しいっていうのは納得です。

長く続いていてもガラガラなパン屋さんって多いですよね・・・(汗。これも意外とポイントかもしれませんね。この間も町の美味しいと評判のパン屋へ行ったのですが特にお客さんもいなかったので一応一番人気を買ったもののすっごく普通だったのでがっかりしたばかりでした(笑。

お礼日時:2006/05/18 16:42

食パンのミミの良し悪しで決めています


食パンは最低限の材料で作られているのでごまかしようがなく、
ミミは焼かれているので粗雑な材料だと差がはっきりあらわれるからです
○マサキなど大手の食パンと町のパン屋さんの食パンを比べてみるとよく分かると思います

余談ですが、良いケーキ屋の判別はシュークリームのシューで決めています
いまのところシューが美味しい店ではずれはほとんどないですのである程度アテにしてもいいと思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりパンの基本は食パンにあり。なのですね。食パン系はつい大手市販のパンにしてしまいますがパン屋さんの食パン買って食べ比べしてみます!

ケーキはシュークリームなのですね!これは凄く参考にさせて頂きます。たしかに、シュー生地ってお店によって全然違いますし、市販の物と一番違うところですから・・・と想像していたらケーキ食べたくなってしまいました(笑。

お礼日時:2006/05/18 16:38

わたしもパンが大好きで、あちこちパン屋を探したり、見つけたりするとすぐ入ってしまうのですが、


わたしは自己流ですが、「メロンパン」で比べてますよ(*´∇`*)
「メロンパン」はお店によって結構違うと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私もメロンパン大好きです。確かに、メロンパンは形も味もお店によって違うかも・・・。ただメロンパンが好きだからメロンパンでいいかぁと思って色々買っていたのですが自分流に比べるのも楽しいですね!

お礼日時:2006/05/18 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!