アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今、ロングなのですが、ショートにしようか迷っています。年齢は30代後半で女性ですが、どうにも老けて見られるので、髪型を変えるのも結構慎重になってしまいます。

そこで質問ですが、ロング、ショートが似合う人の違いってどんな感じのことだと思いますか?テレビなどに出ている人も、どちらかといえば、ロングのうほうが似合う、ショートのほうが似合う・・と思うことがあります。両方似合うという方もいるかと思いますが、ショートが似合う人は、ロングだとなんとなく、違和感を感じたり・・・。これは、私の偏見かもしれませんが・・。

ちなみに、自分の顔は、目鼻立ちは大きく肉付がよく、えらも張っています。

アドバイスいただければ、とても嬉しいです。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私は見事に、ロングが似合わずショートの方が断然良いと言われます。そして、前髪がないのが似合わずありの方が似合う派です。でも人間、逆のことに憧れてしまう生き物、たまに似合わないのを承知でワンレンロングをしてみたり。。。

まずは、顔の形が1番関わってくるのではないでしょうか。面長の私がロングにすると余計顔の長さが強調され、逆にショートやセミロングでも少し横に広がりのある髪型にするとそれらが目立たずスッキリします。あと、童顔なら大人っぽく、老け顔ならキュートな髪型が合うようにも思えます。私の友人でも、丸顔で童顔の子はロングで大人っぽい髪型や服装が似合います。反対だと、似合わないことはないですが子供っぽく見えます。
前髪のありなしは、額の長さですね。長い人はあり、短い人はなしが割と似合います。
でも、小顔の子や目鼻立ちが整っている子、前髪の場合ちょうど良い額の長さの子はどっちも似合ったりするので、絶対ではありません。竹○結子はショートも可愛かったしロングも美しいですから。
専門家ではないのでアドバイスはできませんが、良いサイトがあるのでぜひいってみてください。

参考URL:http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々にお返事頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。
なるほど・・と納得して読みました。額の大きさ、考えたことなかったですが、伝えていただいて、確かにと思いました。また、大人っぽい人と童顔な人の比較も参考になりました。

女優の竹○さんは、どちらも似合いますね。

私の髪の量は多く、くせ毛、つやなし、また、最近、張りが全然ありません。サイトみてみますね。

お礼日時:2006/05/18 09:59

A3のかたのように個性として見せるスタンスは当然ありですし、好きな髪形で輝いている人はそれだけで魅力的ですから私も大賛成です。


そこで私からは理論的でステレオタイプな見地からアドバイスさせていただきますね^^

顔型そのものと髪の長さは経験上、実はたいした因果関係はないと捉えています。
美容師が見る場合、顔型にあわせての似合わせはシルエットが最も大きな要素で
例えば面長であっても「トップを抑え、サイドにボリュームを持たせ、前髪を長めに設定する」これで充分にロングヘアを似合わせることができます。
エラが張った人でも「トップとハチ部分にボリュームを持たせ頬骨に目を引くポイントを作り毛先にはクビレを作る」
これができる条件下であれば長さはたいした問題ではありません。
腕の良い美容師ほどこういった対策をきっちりと押さえており
もともと本人の骨格にあわせてデザインを考えていくはずです。
ただし、髪が短くなっていくほど下方にポイントを作ることや全体的なシルエット調整はしにくくなってきますから
「極端なショートヘアはエラがはっている方には不向き」、これは言えると思います。
aoao99さんがこのへんにコンプレックスを感じているようでしたら
少なくともサイドで耳下の長さは必要かもしれません。
結局のところ、腕の良い美容師に出会うのが一番良いのですが
最近では雑誌などで顔型別のお奨めヘアなどの特集も多く組まれていますから
目に付いたときにスクラップしたりして取っておくといいかもしれませんね。

ところで長さそのものが印象を左右するケースは顔型よりもむしろご本人の顔立ち、
及び身長を含めた体型との相性によって引き起こされるケースの方が圧倒的に多い気がします。
このあたりはまた長くなりそうで質問からやや離れてしまいそうなので、もうちょっと話せそうでしたら補足下さい^^

この回答への補足

お返事ありがとうございます。お話、大変参考になりました。お言葉に甘えまして、相談にあがりました。宜しくお願い致します。

まず、顔立ちは、非常に目が大きく、鼻、口は普通の大きさ、ベース型、肉付きが良く、顔の幅もあると思います。頭、顔の大きさは大きい方だと思います。また、身長は158センチ、体型は肩幅もあり、太めだと思います。あと髪質ですが、くせ毛でつやが全然ないです。縮毛をかけるか否かも迷っているのですが、ストレートになりすぎると、顔の大きさ、えらがどう映るかと思い、躊躇しています。また、髪のトップの長さは、耳下くらいまで、全体は片下20センチくらいです。

長々と書きました。良かったらお返事いただけたら大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

補足日時:2006/05/22 08:17
    • good
    • 6

質問者様が求める回答と、少しずれてしまうかも知れませんが、ご容赦下さい。


私の経験上、「ロングが似合う人」「ショートが似合う人」といった分類は、はっきりいってあまり意味がないように思います。
つまり「こういう体型・顔型の人にはロング(ショート)」というのではなく、「質問者様に似合う髪形は何か?」ということではないでしょうか?
私の場合、顔型も丸・ベース・卵型のいいとこ取りをしたような顔型で、雰囲気も大人っぽさと子供っぽさが両方あるような、曖昧な容貌で、コンプレックスも特にありません。
それで顔型や体型で髪形を選ぶのは無意味では?と思うようになり、自分の好きなようにしている次第です。
それに、「~な人はロング(ショート)が似合う」というのは、見る人の好みにも左右されます。
例えば、「背が低い人のロングはバランスが悪い」とはよく言われますが、私は、背の低い人の長い髪に覆われるような姿がとても好きですし、かわいらしいと思います。

話を戻しますと、ロングでも、普通におろすのとアップにするのとは全然印象が違います。
またショートとひとくちに言っても、ベリーショートからミディアムに近い長めショートまで色々な形があります。
ロングやショートに限らず、質問者様に似合うスタイルで、かつ若く見える、というヘアスタイルがあると思います。

ですから、一番いいのは、美容師さんや御家族、御友達などに、ネットや本のヘアカタログを見ながら、質問者様にどういう髪型が似合うかを聞いてみることだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分に似合う髪型が一番ですよね。自分ではロングと思っていましたが、周囲の人の意見を聞くと、ロング、ショーのほうが・・といろいろな意見で自分の思いは合ってるのか?と疑問に思い、だいたいのラインで、ロング、ショートの似合うタイプというのはあるのかな?伺って参考にしたいなと思い投稿しました。いろいろ研究してみますね。

お礼日時:2006/05/22 08:14

一般的にですから質問者さんが必ず当てはまるとは限りませんので私個人の意見です。


顔が面長の方はロングにするとますます長く見えるのでNG。えらのはったかたはサイドに髪がかかったほうが隠せる。丸顔はロングが似合う。卵型で小顔の方はどっちも似合う。
太っている人がロングだと後ろから見た時髪が広がって余計でかく見える、ショートだと頭が小さくなったように見える。
全体のバランスをみるのもいいです。

質問者さんは髪量はどうなのでしょうか?癖や髪質でどうかな?ですがショート似合いそうですよ?サイドは軽くほほにかかるようにしてもらい首周りは少なめにしてもらって短くしすぎなければ大きな失敗はしないと思います。

髪型を変える時って勇気いりますよね~。でも年をとるごとに似合う髪形も変わってきちゃいますよね~。
昔は(10代~20代前半)ロングしかしたことなかった私が20代半ばでばさっとショートにしました。勇気が要りましたが美容師と相談して決めました。(私の髪質や癖をわかっている方なので)評判はよかったです。
しかしココ最近また飽きてきただけなのか似合わなくなってきたような気がして目下伸ばす為に奮闘中です。
質問者さんも担当の美容師さんとどのショートが似合うかよく相談してくださいね~。

この回答への補足

早々にお返事いただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。髪の量は多く、癖があり、太めで、ごわごわとしていて、つやがないです。癖は、毛先だけ、妙にクルンとしてうまく対応すれば、巻いたようになることもできそうです。ですが、全体的にうねっていて、いけていない感じです。

ストレートか、縮毛強制をかけて、少しでもつやを出し、ショートにしようかと思っていたところではあるのですが、果たして、ストレートはこの年になるとどうなのか?と思ったり、かと言って、中途半端なくせ毛のままいるのも、NGというかで・・。

ロング、ショーとの似合う人の比較・・とてもわかりやすかったです。勉強になりました・・。
もし、良かったら、また相談にのっていただけると本当に嬉しいです。宜しくお願い致します。

補足日時:2006/05/18 09:45
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!