私は指の関節や首をポキポキ鳴らすのが癖で、気がついたら鳴らしています。。
くっしんとかしたら膝の間接がポキっていつもいうし、肩とか腰とかも鳴ります。。
これって大丈夫なんでしょうか???
指の関節とか鳴らすと間接が太くなるとかって聞いたことがあります。
確かに私の指の関節は太いかもしれません。。
すっごく気になります。
教えてください。
後、指の関節が細くなる方法とかも知っていたら教えてほしいです。
よろしくオネガイシマス。。

A 回答 (2件)

panpanpan さん こんにちは



間接ポキポキは気持ちが良いかもしれませんが、衝撃によって軟骨が傷つけられており修復の際、軟骨周りを太くしてしまいます。貴方が女性でしたらやめましょう。首も同様です。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~・・。辞めないといけないですよねー・・。
頑張ります@@
アリガトウゴザイマシタ★★

お礼日時:2002/02/12 20:43

こんにちは。


ポキポキやっていると関節が太くなるそうですからなるべく鳴らさない方が良いようですね。

日本テレビの「特命リサーチ200×(2)」の「リサーチ報告」で
《 関節 》で検索すると詳しく出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうごさいました。
早速、検索してみます★
癖ってなかなか直らなくてツライデス・・。

お礼日時:2002/02/12 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の指の第一関節に謎の腫れが・・・

足の指の第一関節の皮膚が硬くなって腫れてしまってるのですがこれはなんという病気でしょうか?
痛み、かゆみ等はまったく無いです。

1年前くらいからずっとなっていて、治る気配が無いので質問させていただきました。
画像添付できなかったので他のアップローダーに写真載せました↓
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up29075.jpg

Aベストアンサー

こんばんは

骨でなければ皮膚科で見てもらうほうがいいと思います
タコではないかと思いますけど
先ずは調べてもらうほうが良いですので

Q指の関節にできものが・・・

生理前あたりになるとよくできる(毎月ではありません)のですが、手のひとさし指の第二関節付近(親指側)にプチンとしたできものができてしまいます。

何かかゆいな~と思ってかき出すとできものが繁殖するように広がっていきます、そして赤くなります。
かかないようにすればあまり広がらずに済むんです。

いつ治るかというと気付くと治っているという感じです。
前にかゆくてたまらなくて皮をむしるようにしてしまったら、水ぶくれを潰したときのように、水のようなものが出てきたことがあります。

これは何という病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

もう皮膚科には受診されたでしょうか。お役に立てるかどうかわかりませんが、おそらく汗疱というものだと思います。原因ははっきりしないみたいですが、夏頃割とひどくなる傾向にあるようです。大体2週間程で水膨れが薄皮になって、自然と治るようです。
私は皮膚科で汗疱と診断されましたが、その頃は手がとても乾燥していて、汗の出る穴を角質が邪魔をして水膨れになってると言われました。どうも、汗と油分のバランスが崩れるとなるようです。

はっきりさせるには受診されるのが一番かと思います。お大事になさって下さい。

Q手の指の関節に湿疹?ができます

40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。
一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。
表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。

市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。

これはどうして関節にできるのでしょうか?
軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか?
また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

Aベストアンサー

これ、皮膚科で診て貰った方がいいでしょう。薬は自己判断で使わない方がいいでしょう。
医師が判断し、それにあわせた薬を処方してくれますよ。
そうすると治りも早いです。

私も若い頃から、手足の荒れがひどく、ずっと皮膚科に通って、塗り薬をもらってつけています。
やはり皮膚科で診て貰うと、いいですね。普通の塗り薬やクリームはあまり効果がないんです。
なので、市販の薬は使いません。いっさい皮膚科の先生に相談してきました。

では、お大事になさってください。

Q足の指と指の間の皮が剥けています・・・

タイトルの通りなのですが、足の指と指の間の皮が少し剥けているんです。特に左足の方が剥けています。
痒みや水疱等はありません。
もしかして水虫の前兆やら何か?!と心配しているのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

前、MSNのサイトで見てたら水虫の特集を見つけてみました。似たような症状が出ていたので参考になるのでは?ぜひ見てみてください。

参考URL:http://main.health.msn.co.jp/knowledge/illness/hifu/mizumushi/index1.html

Q背中ポキポキ

背中をひねるとポキポキッと音がします。
気持ちがいいのでしょっちゅうならしてますが、これは良くないことなのでしょうか。
首のポキポキは良くないと聞いたことがあります。

Aベストアンサー

先に回答を言いますが、絶対に良くないので止めてください。

>首のポキポキは良くないと聞いたことがあります。
私の父は異常な肩凝りで、さらに首を鳴らすのがいつも癖でした。
そんな父がいつものように右に『ボキボキボキ!・・・・・』左に
『ボキボキボキ!・・・・・』で、首を戻そうとしたら・・・・・
戻らない!!!
なので首を横に90度曲げたまま、救急車で運ばれたそうです。
私が生まれる前の事なので、詳しく知りませんが笑い話にされてました

そして質問者様は背中との事ですが、私も結構関節を鳴らしてしまい
ます。首・肩・ヒジ・腰・股関節・足首です。鳴らすのは気持ちいい
のでしょっちゅう鳴らしてたのですが、股関節はたまに立てなくなる
程痛い時があり、その当時整骨院に通ってたので先生に聞いてみたら
『整体師がやってる骨を鳴らすのと、素人が鳴らすのは全然違うから
絶対辞めて。じゃないと骨がどんどん曲がる』
と言われました。確かにそこの整骨院でも矯正治療(骨ボキボキ言う)
がありやってたのですが、首で言っても自分で鳴らす時はある程度の
角度までしか行かずに鳴らしますが、矯正はアゴと頭を持たれてかな
りの角度まで曲げられます(角度が分かっても自分では無理)
なので一瞬痛いですが、終わるとあたまのてっぺんから何かが抜けた
様にスッキリします。

私の父の様になりたくなければ止めて下さい(笑)
気になるのでしたら、整骨院などで見てもらうのもイイと思います。
初診は高いですが、2度目からは500円程度で済みますよ。

先に回答を言いますが、絶対に良くないので止めてください。

>首のポキポキは良くないと聞いたことがあります。
私の父は異常な肩凝りで、さらに首を鳴らすのがいつも癖でした。
そんな父がいつものように右に『ボキボキボキ!・・・・・』左に
『ボキボキボキ!・・・・・』で、首を戻そうとしたら・・・・・
戻らない!!!
なので首を横に90度曲げたまま、救急車で運ばれたそうです。
私が生まれる前の事なので、詳しく知りませんが笑い話にされてました

そして質問者様は背中との事ですが、私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報