私は指の関節や首をポキポキ鳴らすのが癖で、気がついたら鳴らしています。。
くっしんとかしたら膝の間接がポキっていつもいうし、肩とか腰とかも鳴ります。。
これって大丈夫なんでしょうか???
指の関節とか鳴らすと間接が太くなるとかって聞いたことがあります。
確かに私の指の関節は太いかもしれません。。
すっごく気になります。
教えてください。
後、指の関節が細くなる方法とかも知っていたら教えてほしいです。
よろしくオネガイシマス。。

A 回答 (2件)

panpanpan さん こんにちは

間接ポキポキは気持ちが良いかもしれませんが、衝撃によって軟骨が傷つけられており修復の際、軟骨周りを太くしてしまいます。貴方が女性でしたらやめましょう。首も同様です。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

あ~・・。辞めないといけないですよねー・・。
頑張ります@@
アリガトウゴザイマシタ★★

こんにちは。

ポキポキやっていると関節が太くなるそうですからなるべく鳴らさない方が良いようですね。

日本テレビの「特命リサーチ200×(2)」の「リサーチ報告」で
《 関節 》で検索すると詳しく出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうごさいました。
早速、検索してみます★
癖ってなかなか直らなくてツライデス・・。