私は指の関節や首をポキポキ鳴らすのが癖で、気がついたら鳴らしています。。
くっしんとかしたら膝の間接がポキっていつもいうし、肩とか腰とかも鳴ります。。
これって大丈夫なんでしょうか???
指の関節とか鳴らすと間接が太くなるとかって聞いたことがあります。
確かに私の指の関節は太いかもしれません。。
すっごく気になります。
教えてください。
後、指の関節が細くなる方法とかも知っていたら教えてほしいです。
よろしくオネガイシマス。。

A 回答 (2件)

panpanpan さん こんにちは



間接ポキポキは気持ちが良いかもしれませんが、衝撃によって軟骨が傷つけられており修復の際、軟骨周りを太くしてしまいます。貴方が女性でしたらやめましょう。首も同様です。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~・・。辞めないといけないですよねー・・。
頑張ります@@
アリガトウゴザイマシタ★★

お礼日時:2002/02/12 20:43

こんにちは。


ポキポキやっていると関節が太くなるそうですからなるべく鳴らさない方が良いようですね。

日本テレビの「特命リサーチ200×(2)」の「リサーチ報告」で
《 関節 》で検索すると詳しく出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうごさいました。
早速、検索してみます★
癖ってなかなか直らなくてツライデス・・。

お礼日時:2002/02/12 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関節のポキっと鳴る音

とっても、馬鹿げた素朴な質問ですが、
私は、指などの関節をよくポキっと鳴らすのですが、鳴らすとしばらくは指を鳴らそうと思っても、鳴りませんよね??
なぜですか?
あの、ポキっという音は何なのですか?
関節がずれた音なのですか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

関節を包む袋の中で泡ができたりその泡が消えたりするときの音、というのが定説のようです。googleで「関節 鳴らし」で検索してみましょう。とりあえず下記URLはよくまとまっています。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm

Q足の指の第一関節に謎の腫れが・・・

足の指の第一関節の皮膚が硬くなって腫れてしまってるのですがこれはなんという病気でしょうか?
痛み、かゆみ等はまったく無いです。

1年前くらいからずっとなっていて、治る気配が無いので質問させていただきました。
画像添付できなかったので他のアップローダーに写真載せました↓
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up29075.jpg

Aベストアンサー

こんばんは

骨でなければ皮膚科で見てもらうほうがいいと思います
タコではないかと思いますけど
先ずは調べてもらうほうが良いですので

Q首 ポキっとなるのは?

こんにちわ
おしえてください
ここ、2,3年の間で
つかれたときなど
右に首を傾けると
かならずポキとなります
左に傾けるとなりません。
あと、つかれたときに
うでをぐーんとのばして
伸びをしてると
右肩がポキとなります
左肩はなりません
なぜ、右だけなるのかなと疑問に思い投稿しました

Aベストアンサー

右利きで右側が疲れやすいからではないでしょうか
(左利きでも理屈は同じで)

Q指の関節にできものが・・・

生理前あたりになるとよくできる(毎月ではありません)のですが、手のひとさし指の第二関節付近(親指側)にプチンとしたできものができてしまいます。

何かかゆいな~と思ってかき出すとできものが繁殖するように広がっていきます、そして赤くなります。
かかないようにすればあまり広がらずに済むんです。

いつ治るかというと気付くと治っているという感じです。
前にかゆくてたまらなくて皮をむしるようにしてしまったら、水ぶくれを潰したときのように、水のようなものが出てきたことがあります。

これは何という病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

もう皮膚科には受診されたでしょうか。お役に立てるかどうかわかりませんが、おそらく汗疱というものだと思います。原因ははっきりしないみたいですが、夏頃割とひどくなる傾向にあるようです。大体2週間程で水膨れが薄皮になって、自然と治るようです。
私は皮膚科で汗疱と診断されましたが、その頃は手がとても乾燥していて、汗の出る穴を角質が邪魔をして水膨れになってると言われました。どうも、汗と油分のバランスが崩れるとなるようです。

はっきりさせるには受診されるのが一番かと思います。お大事になさって下さい。

Q腕ポキ

腕ポキってどうやるのでしょうか?
ちょっといろいろ試してみたんですが出来ません
コツを教えてください

Aベストアンサー

NO2です。参考までにチョット意見を言わせてもらいます。

私も関節は鳴らす事出来ます。

しかし、一応ネット検索で、「関節スペース空けて鳴る」で検索してください。

医学的にはお勧めされていません。

私も知識があれば、こんなバカな事やりませんでした。
(以前は鳴らしていましたが、十年くらい意識して鳴らす事は止めています。)

あなたが想像している以上に関節の為にならないようです。

Q手の指の関節に湿疹?ができます

40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。
一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。
表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。

市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。

これはどうして関節にできるのでしょうか?
軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか?
また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

Aベストアンサー

これ、皮膚科で診て貰った方がいいでしょう。薬は自己判断で使わない方がいいでしょう。
医師が判断し、それにあわせた薬を処方してくれますよ。
そうすると治りも早いです。

私も若い頃から、手足の荒れがひどく、ずっと皮膚科に通って、塗り薬をもらってつけています。
やはり皮膚科で診て貰うと、いいですね。普通の塗り薬やクリームはあまり効果がないんです。
なので、市販の薬は使いません。いっさい皮膚科の先生に相談してきました。

では、お大事になさってください。

Q首ポキ

首がポキとなると楽になるのは何故でしょう。また何の音ですか。

Aベストアンサー

http://dekisala.com/tinyd7+index.id+17.htm

http://news.livedoor.com/article/detail/6688897/

Q皮膚について 手足の指の関節に小さな透明のぷつぷつが出来て痒くて仕方がないです。ちょくちょくなります

皮膚について

手足の指の関節に小さな透明のぷつぷつが出来て痒くて仕方がないです。ちょくちょくなります。
だんだん皮膚が固くなってくると、皮膚を剥いてしまいます。

何かわかりませんか?

Aベストアンサー

手指に同じ症状が出ます、特に夏場です。
皮膚科で乾燥させる薬を寄越されましたが
あまり改善しませんでした、結局水泡を爪切りで
カットして消毒してます。
脱脂と乾燥が有効みたいですので患部を洗って乾燥させることが一番かと。

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q足の指と指の間の皮が剥けています・・・

タイトルの通りなのですが、足の指と指の間の皮が少し剥けているんです。特に左足の方が剥けています。
痒みや水疱等はありません。
もしかして水虫の前兆やら何か?!と心配しているのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

前、MSNのサイトで見てたら水虫の特集を見つけてみました。似たような症状が出ていたので参考になるのでは?ぜひ見てみてください。

参考URL:http://main.health.msn.co.jp/knowledge/illness/hifu/mizumushi/index1.html


人気Q&Aランキング