プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、前歯6本保険適用の差し歯が入っています。
ただ、今現在の保険の歯が大きさ形など、合わない箇所があります。
一番最初に保険で入れた歯はとても合っていたのですが、年数が経ち、色も変色してきたので、引っ越し先の歯医者で入れ直したのです。ですが、その歯の形が一つだけとても不格好な歯(どうみても大きくて前後と大きさ、太さがあっていない状態)だったのです。どうしてそうなったのか、文句を言おうにも先生が変わってしまい、なんとなく泣き寝入りでした。
変色もないという事で今回思い切ってセラミックにしようと思ってます。
高額なのでもちろん泣き寝入りをするつもりもはありませんが、事前に知っておけたら多少は違うと思って。。。
まず、現在の保険の差し歯と同じ形しか、作り直すのは難しいのか。
あと、色を見るのに、仮歯の後、セラミックを入れる段階で仮止めみたいにして何日か様子を見る事は出来るのか?その際、合っていないかも。。と思った場合は作り直し可能か、などです。
実際、歯科医の照明と普段外で生活する明るさと違うのでその場では判断しかねる部分がどうしてもあるように思えます。
保険適用の場合、すぐ、接着してしまいますよね。保険でも色が選べるようになったとの事なのに勝手に他の歯に合わせてかなり濃い目の色みを入れられてしまったので(どうみても合っていない色でした)。。。本当に悔しくて情けないです。歯医者さんも色々だと初めて思いました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず知っておいて頂きたいのは、歯医者さんの技量や治療方針などには大変大きな差が有るということです。


その程度は本当に皆さんが考える以上、とてつもなく大きな物です。

それぞれが優れていればすべてお任せにしておいてもほとんどの場合良い結果が出ます。
しかしそのような例は多くは有りません。

ご自分に様々な希望が有る場合、必ずそのすべてに関して十分な確認をすることが必要です。

○「形は不自然無く揃うのか」
前歯の冠は様々の要因でその形が規制されることが有ります。
あらかじめきちんと説明を聞いておく必要があります。
○「色は自分の希望を聞いてもらえるのか」
希望がなければ当然他の歯の色に合わせてしまいますが、普通は色見本と見比べながら相談の上決めます。
○「仮着け、検討の時間をもらえるのか」
保険でもほとんどの場合がそうするはずです。
それをしないのでは問題が有ります。
色は光の強さや材料の蛍光性から様々な条件で観察する必要があります。
本人と他人の印象が違う場合も有ります(白すぎて変!など)。
○「本着けの前に修正は可能なのか」
セラミックの場合は色、形を含め可能です。
保険の物やハイブリット(自費の特殊なプラスチック)の場合は色の変更は無理な場合があります。

その他疑問な点はすべて確認してから治療を受けられたほうが良いと思いますが、上記の点は常識的な歯科医院でしたらほとんど行われている事柄です。
これらに対しまともの回答を得られないようでしたら、どちらにしても満足の行く結果が得られない可能性も有ります。


泣き寝入りしない最良の方法は良い歯医者さんを選ぶことです。(と言ってこれが最も難しい問題なのですが…)
少なくとも患者さんの話を聞こうとしない歯医者さんは問題があると思います。
また、良い物を入れるためにはそれを作る歯科技工士が優秀でなければいけません。
昨今安売り歯科技工所の横行で良い技術を提供されていない歯科医院も少なく有りません。
「優秀な歯科技工士と契約しているか」も大切なことになります。

大変長くなりすみません。
良い歯医者さんでよい治療が受けられることをお祈りいたします。
尚、本当に優秀な歯科医師や歯科技工士の手によれば、保険でも優れたものができます。
困ったことに下手な自費よりも良かったりします。
また、他の回答に有りました矯正歯科に関しては、補綴(冠:被せ物)を扱わない場合も多く有りますので、事前に良く確認する必要があると思います。

ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院というのは何故か威圧感があり、自分の希望を上手く伝えられず、先生に従ってしまう自分もいけなかったと思います。
(時々、病院内で先生に大声でグチグチ言っている患者さんなどを見ると、ああいう風に困らせたくないと思ってしまい、先生なんだし、信用しなければと思い言葉少なくなってしまいます。。。結果良くない先生にあたるとひどい結果を招いてしまうのですが。。。)

>困ったことに下手な自費よりも良かったりします。

一番最初に保険の差し歯にした所がそんな感じで、近所で出来たばかりの歯科だったのですが、(先生も派手な感じ。。)本当にきれいに入れて頂いたので、今回は本当に残念でなりません。。
結果、最小限に伝えても分かっていただける先生もいれば、最小限の説明では自分勝手に確認もなく判断してしまう先生もいるようで難しいです。。。
先生に面と向かって色々聞くと煩がられるかな。。
と思う私がいけないのだとは思います。。。
貴重な意見ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2006/05/18 18:16

 私のおススメは、矯正歯科での治療です。


実は、私の下の前歯4本はセラミックですが、矯正前左右真ん中から数えて2本目の歯に場所を奪われて変な位置から揃って生えていました。
 もちろん、そのままのサイズで作られたら、不恰好な歯になるし・・・とても不安でした。
 そこで、歯科衛生士の友達に相談したら「矯正歯科へ行きなよ」と勧められて、大きな町の矯正歯科へ通いました。
 値段も保険適用とは違いますから、本当に歯の細部までチェックしてくれて「この矛盾した歯の形での矯正ですか?」と聞くと、「色は下の前歯以外の歯とのバランスを考えています。」ときちんと色見を表で説明してくれて、好みがあればもう少し白くとかも出来るみたいでした。
 歯の形もバランスをきちんと揃える為に、前歯2本と隣の歯もセラミックにする事で4つ分でバランスを取り直す事など、企画説明がありました。セラミックを入れる段階でも、1週間様子を見て、不具合があればその箇所を修正してもらえました。
 今、入れてから、15年くらい経つけど、色も変わらず、全然変色もなくまだまだ使えています。
 それから、矯正歯科でも、保険適用の差し歯もありますよ。
 同じ歯医者さんで、家族がしましたが、色見とか素材も良い物があって、見栄えもよかったですよ。
 それから、親戚の歯医者勤め経験者からの助言ですと、まず歯医者を探して評判を周りから聞く。それからまず、予約して歯のクリーニングとか検診をして欲しいと予約を入れる。それから少し矯正などの話をしてその歯医者の技量を見るといいそうです。
 患者さんの様子も見れるし、上手な歯医者さんは流行っているから、受付とかの対応がきちんとしている所が多い。掃除も行き届いている。
予約がなかなかとれない場合もありますが、その点でチェックしてみては???参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
矯正歯科ですか!考えもしませんでした。。。
確かに歯並びを直す専門の先生となると、きちんと治療していただけそうですね。
本当に今まであまり考えず近所の歯医者などでおこなっていたため、当たりはずれ(失礼な言い方ですが。。。)があったかと思います。身をもって実感しております。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!