ずっと前国語の教師から聞いた本なんですけど
知ってる人よかったら教えて下さい

手紙を妻が夫に送るんですけど
その内容が「あなた」だけなんです
一番短い手紙だと教えてもらったことがあります

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは、「本」というより、あるエピソードでしょう。



南極で働く若い隊員が、日本にいる妻から電報を受け取った。それはたった一言、「アナタ」だったという。

離れたところでつらい仕事をしている夫への、妻の万感の思いが、たった一言に凝縮されたんですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故な

今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故などの不慮の事故を覗いて
GWの間休みで手紙が届けられないってこととかってあるんでしょうか?
また6日までの必着が見込めない場合はどうすればいいでしょうか?バイク便とか使うべき?

Aベストアンサー

補足

休日でも、だいぶ集約されましたが、本局にいけば24時間対応や休日昼間対応の郵便局があります。
宅配便のメール便ならば、近くのコンビニで取り扱っていれば、休み期間でも集配していると思います。

Q短いけど心が温まる本

今、短いけど心が温まる小さな絵本を探しています。
最近、そういう本っていっぱいありますよね?
でもたくさんあって、結局「これ!」と思うものが見つけられません。
何かオススメがあれば、ぜひぜひ教えてください♪
出版社や作者なども分かると嬉しいのですが…。

Aベストアンサー

こんばんは
いろいろ あります


最近ではなくて 昔の絵本から お勧めしますね


『やさしいライオン』...作・絵 やなせたかし フレーベル館  みなしごのライオンを犬のムクムクが育てる話です 泣けます ムクムクのやさしさに(T_T)
絵がまたいいんですよ~

『すてきな三にんぐみ』...トミー・アンゲラー 偕成社  独特の絵が印象的な本ですが さんにんの泥棒が孤児院を最後には作ってしまうお話 テンポのよい本です

『だってだってのおばあさん』...作・絵 さの ようこ フレーベル館  おばあさんと猫の話 おばあさんの誕生日にねこがロウソクを買い 途中で落として5本になってしまい..それから おばあさんが5才になっちゃって なんでもできてしまうお話

『100万回生きたねこ』...作・絵 佐野洋子 講談社
猫が何回も死んで生きかえる話なんですが ねこが始めて守りたいものが出来た時に 初めて泣ける話

『くまのコールテンくん』...ドン・フリーマン 偕成社  くまのコールテンの表情がとてもステキです
誰も見向きもしない忘れられそうな小さいくまと女の子の話

『きつねのおきゃくさま』...あまんきみこ・文 二俣英五郎・絵  きつねがひよこにいい奴と勘違いされて さいごには 死んでしまうんです 悲しいけどやさしい話

『月夜のみみずく OWL MOON』...ヨーレン詩/くどうなおこ訳/ショーエンヘール絵
父と娘の夜のさんぽ..みみずくにあいに..夜の森に散歩に出掛けてる気分になります 静けさがただよう本です

新しいですが 
『マローンおばさん』... エリナー・ファージョン・作 エドワード・アーディゾーニ・絵 こぐま社
さびしい一人暮らしのおばあさんにいろんな動物たちが親切を受けます ここには あんたの居場所ぐらいあるよ!  そして 
死んでしまったおばあさんは天国に...

『となりのまじょのマジョンナさん』...ノーマン・ブリッドウェル・作 長野ヒデ子・絵
こんな魔女なら 本当にいて欲しい 最後のせりふはぜひ世界中の子供たちに送りたい  途中の絵とても楽しめます

『しろいうさぎとくろいうさぎ』...ガース・ウィリアムス 作・絵 福音館書店  二匹が結婚するまでの心にジーンとくる話



こんなもんでしょうか? 思いつくままにあげました
 
 

こんばんは
いろいろ あります


最近ではなくて 昔の絵本から お勧めしますね


『やさしいライオン』...作・絵 やなせたかし フレーベル館  みなしごのライオンを犬のムクムクが育てる話です 泣けます ムクムクのやさしさに(T_T)
絵がまたいいんですよ~

『すてきな三にんぐみ』...トミー・アンゲラー 偕成社  独特の絵が印象的な本ですが さんにんの泥棒が孤児院を最後には作ってしまうお話 テンポのよい本です

『だってだってのおばあさん』...作・絵 さの ようこ フレ...続きを読む

Q高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来

高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来返事が来ません。嫌われたのか心配です。
もう1度お手紙だしても迷惑ではないのでしょうか?

迷惑でない場合、送る際にどんな内容をだすといいか迷っています。でも、出したくて・・・内容が無く困っています。
みなさんだったら、どう送るかでいいので教えてください。
ちなみに今年私だけ先に卒業したので、会ってません。
送って迷惑か送る内容を教えてください。

再度手紙出してごめんねと書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

事情が分からないからね。
今までのやり取りが楽しいものだったのか?
貴方だけの熱を中心にやり取りが動いていたのか?
やり取りをなんとなくお終いにしたいが故の意思あるブランクなのか。
返せない事情があっての今なのか。
もし送るなら。
何故何故?という相手にとってプレッシャーを与えるような文面は避ける。
貴方は時間が経った今として切り替えて、新しい話題と近況報告、暑中見舞い的な手紙にする。
同時に相手も貴方に返信しやすいような書き方の工夫は必要。
相手も一から内容を考えなくてはいけないような淡白な手紙を送っても。
もし気持ちが後ろ向きでのブランクなら、余計に相手は返事がしにくい。
別に催促する訳じゃないんだから。
送ること自体は迷惑じゃない。
ただ、事情が分からないうちに貴方の方であれこれ決め付けても何も出ないからね。
手紙を書いてそれでも相手から来ないなら。
その時は直に電話をするなり、他の友達に様子を聞くような対応は必要かもしれないよね☆

Q世の中の妖精は様々なようですが、手紙を送ってくれる妖精はいますか。

世の中の妖精は様々なようですが、手紙を送ってくれる妖精はいますか。

その他、いろんな妖精を知るコトの出来るサイト等があれば、教えてください。

<例>
ブラウニーは、一杯のミルクを置いておくと部屋を綺麗にしてくれるが、服をあげると家を出ていってしまう、とか。

Aベストアンサー

「FairyTales 妖精物語」
http://www.islandnet.jp/fairy/
「The Fairy Mythology」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~merlin/
「アイルランドの神話と妖精」
http://www.globe.co.jp/information/myth-fairy/mythfairy.html

■海外のサイト
「Flower Fairies Official Website」
http://www.flowerfairies.com/

Q私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日

私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日かには体育祭があります。体育祭のために朝練があり、登校するのが早いです。特別忙しいってわけではないのですが、そういう時に机の中とかに入れられると面倒くさいですか?ちなみに私は色々あり、体育祭を休まなければなりません。

Aベストアンサー

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。
大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q「この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ」の内容を教えてください

明橋大二さんの「この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ」という本の感想を教えてください。
市内の図書館には蔵書していなく、また、なかなか書店に行けないためネット通販で購入しようか考えています。

私自身夫が単身赴任でなかなか育児がうまく行かなく、怒鳴ったり暴行を加えたりしています。
一人でいるときはそうでもありませんが、保育園から帰ってきて息子と二人きりのときはどうも心が落ち着かずいらいらしてしまいます。
この状況を打破したいと考えていますが、役に立つような内容は書かれているでしょうか?

読まれた方の感想をお待ちしています。

Aベストアンサー

読みました。いい本でしたよ。
ご質問者のご状況は分かりかねますが、主に母親へのメッセージがその内容です。

一説には、
「敵を倒すには、まず馬を射よ。そうすれば敵は倒れる。」
といった例をだして、
「子供を守るには、まず『母』を守らなくては子供共々倒れる。」
と何よりも母を励ます言葉があります。これには涙が出そうでした・・!(私は独身ですが!)

周りが、「あなたの子供は、甘えてばかりだからだめよ。」と言われても心の中では、
「あの人は、私たちの生活を知っているわけではないし、子供は甘えるのが当然よ。」と他人の言葉との境界線を引けば良い。と漫画で描いてあったり・・。

 世間はとかく子供へのしつけが甘く見える女性に対し「厳しい目」で批判しがちですが、これを読んでそういう世間の表面だけからくる想像発言がいかに母親達を追い詰めるか勉強できました。
また、そういった「おせっかい発言」を流すこと、流してよいことも学びました。

軽く読める本です。忙しい育児の最中にも読めます。
お勧めしますよ。
(旦那さまにも読んでもらうといいですね。)

読みました。いい本でしたよ。
ご質問者のご状況は分かりかねますが、主に母親へのメッセージがその内容です。

一説には、
「敵を倒すには、まず馬を射よ。そうすれば敵は倒れる。」
といった例をだして、
「子供を守るには、まず『母』を守らなくては子供共々倒れる。」
と何よりも母を励ます言葉があります。これには涙が出そうでした・・!(私は独身ですが!)

周りが、「あなたの子供は、甘えてばかりだからだめよ。」と言われても心の中では、
「あの人は、私たちの生活を知っているわけではな...続きを読む

Qわかってちょーだい 5月9日水の挿入歌

わかってちょーだい 5月9日 水曜放送の、心に残る1通の手紙で
流れた挿入歌を教えてください。
オープニングと、オープニング後に少し流れた曲なのですが、
挿入歌は、出演者の声がメインなので中々聞き取れませんでした。
(TT)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
たぶんエリオットの「手紙」という曲だと思いますよ。
以前「ココリコミラクルタイプ」のエンディングで流れていた曲だったと思います。

Q本…ではないんですけどぉ。

今から2.3年くらい前に「マーダー・ケース・ブック」という雑誌があったと思うんですけど、その名の通り世界の殺人者について扱っている雑誌です。確か今週刊で発行されているドール・ハウスを作ったり、世界の武器が掲載されているような薄い雑誌と同じような形態だったと思うんですけど、どこに行けば読めるか、または手に入るかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

参考URL「EasySeek」の「古本・雑誌」カテで「週刊マーダー・ケースブック」で検索すると1冊300円で出品されています.
1996年にディアゴスティーニが出したものです.

参考URL:http://www.easyseek.net/

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Q国語系辞書の豊富な古書店

日本語の古い辞書を探しています。
神田などの古本屋で、国語辞典、国語類語辞典など、
国語系の辞書が見つかるお店をご存知でしたらお教えください!

優秀なお店があれば、神田以外でも構いません。
東京・神奈川であれば大体どこでも行けます。

Aベストアンサー

どのくらい古い辞書かにもよりますが。

八木書店古書部(神田神保町)
日本書房(西神田)
渥美書房(西早稲田)
などは、古本屋というより古書店です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報