プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚資金を貯める為、婚約者と口座の開設を考えています。
できることなら、一人の名義ではなく、
連名にしたいと思っているのですが、
可能な銀行はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

#3です。


●お二人で、「ひとつの、お口座を、使いたい」と、おっしゃるのならば、#4さんの、おっしゃるとおり、
「代理人カード」を、発行することが、できます。

銀行でも、郵貯の「ぱるる」でも、できます。

「ご主人の、おなまえで、口座を開設」し、その口座に、『代理人カード』を、発行してもらうことが、できます。

ただし、「代理人カード」の、発行の要件として、
「生計を一にする、同一世帯の、成年者のご家族」と、ありますので、実際に結婚なさってからに、なると思います。
    • good
    • 5

りそな銀行が、合併前のあさひ銀行だった頃に、夫婦連名の口座?名義は1つかもしれませんが、通帳には2人の名前がかけるのが、あったような気がします。


りそな銀行では、多分、続けてないです。

結婚資金を二人で貯めているという実感、持ちたいのかもしれませんが、連名というか複数の人の名義は、ちょっと無理です。
ただ、1つの口座を2人で使うのは、可能です。キャッシュカードは、名義人本人だけでなく、代理人カードも発行してもらえます。口座からの出金は、銀行の場合はキャッシュカードが必要ですけど、入金は通帳のみで出来ますので、「質問者さんは通帳で、婚約者さんはキャッシュカードで」「婚約者さんは代理人カードで」入金というのも、出来ます。
通帳には、「カード」「代理人カード」など、何で入金したのも記帳されます。
    • good
    • 3

●皆さんがおっしゃるとおり、日本の法律では、


「ご夫婦といえども、財産は、別。」と、なっていますので、「夫婦連名での、お口座の開設」は、できません。

それぞれ、別に、お口座を開設なさって、ください。

(ご参考までに、私の、地元の「第四銀行」(新潟市)の、「ローンセンター」に、そういう、ご質問をされた、お客様が、いらしたようです。)
    • good
    • 3

日本の法制度では連名はできません。


だからそういう銀行は存在しません。
    • good
    • 0

法人格の無い組織で口座を管理していますが、口座名は組織名でも、登録は代表者の氏名です



何で連名???

それぞれに口座を作って資金を貯めて置けば、心配の必要は無いと思います
籍を入れる前のお金は、ちゃんと別々にしたほうが良いです

既婚者からのアドバイスです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!