知リ合いの人から賃貸マンションに25年ほど住んでいました
歳をとり5階建ての3階は階段も段が高くとうとうごみを大量に貯めてしまいました 近所からの苦情で引越する事になりました 市の福祉ボランテイア
の人が汚いぼろアパートを探してきて引越しました
そのお年寄りは市の施設へ入れて欲しいと何度も福祉課に頼みました
*マンションに住んでいる(雨露しのげる)
*年金も人より?多い
*空いていない
というわけで ぼろアパートに住んでいれば今度は市の施設へ行けるから・・・と2年経ちます3月で 最初に契約延長できるという事でした 多分契約書にはその事はうたってないかも
今、そこを立ち退きを迫られています
ゴミはすっかり処分してます 
市が言っている誰もが安心して暮らせる町

東京都から他県の施設なら空いているからと入居時百万円
管理費は年金でと薦められています まとまったお金も有りません

ここなら友達も沢山いるのに この町に居たいのに
昨年心臓の手術をして障害者1級になりました
この市から出て行きたくないのは年寄りのわがままでしょうか
何度も市の福祉課でいやな思いして また来た みたいな対応しか
してくれなかったそうです
なんとか優先的に居れてもらうことは出来ないのでしょうか?

 ゴミを溜め込んだ事で人格まで否定されてる感じです
 実際ボランテイアの人達の間では有名な話になってしまってます
苦労した人の良いおばあちゃんを助けてあげてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.行政は万能ではありません


文面からすると東京都下のようですが、高齢者関係の住宅施策としては、高齢者集合住宅やシルバーピア、ケアハウス、家賃補助ぐらいしかないと思われます。要介護状態となれば、養護老人ホームや特別養護老人ホーム、老人保健施設、老人病院などがありますが、この人のように要介護でなければ該当しないでしょう。(文面にある障害がペースメーカーであれば身体障害者1級といっても、要介護にはならないでしょう)
つまり、生活する上で基本となる衣食住は原則自分で確保しなくてはならないのです。
しかしながら、要介護となれば前述の施設が、あるいは収入が少なければ公営住宅が施策としては用意されています。また仮に、収入が断たれれば生活保護という国の制度を使うことができるでしょう。
このように、何らか生活に支障を来す事態があれば、それに応じた行政サービスが用意されています。(文面に出てくる「市の施設」というのが何なのかわかりませんが、立ち退きを求められているのならば優先度が上がるのではないでしょうか)もちろん、空きがなければ入れませんし、近所にそうした住宅や施設があるとはかぎりません。
行政系サービスはその時点で考えられる種々の状況の住民に対応した体系によって実施されてはいますが、逆に言えばそれだけのものなのです。
だから、現在立ち退きを求められている民間アパートで死ぬまでずっと住みたいと言ったとしても、それは理想ではあっても、無理なのです。行政職員も、気持ちではいくら理解したとしても、手持ちの駒は、今あるサービスしかないのです。その駒以上のことをいくら窓口で求めたとしても、互いの時間の無駄でしかないのかもしれません。(きつい言い方ですが)。行政は公平でなくてはいけないため、できないことを言ってくる住民に対応して時間をとられたために、他の住民にサービス低下を及ぼすような状況となることを避けたいのです。

2.今の行政サービスでできないことを実現するには
行政は住民のニーズにあわせて、また、その信託によって公平にサービス提供しているのですが、とても新しい問題に即応したり、個別のニーズに充分に対応していくのは苦手です。もちろん、予算規模が大きいとはいっても財源にも限界があります。
もし新しいニーズが発生しているとすれば、住民運動や議員を通じてでも行政サービスを変えていくべきでしょう。(今回のケースでは難しいような気がしますが・・・)

まずは使えるサービス(行政・民間を含めて)を確認しましょう。そして、理想(住み慣れたまちで住み続ける)をめざしましょう。既存のサービスとして不十分なところは、あなたのように周囲の人たちがいろいろな角度から支え合いましょう。住民団体にも相談してみましょう。いろいろあります。町会・自治会、日赤奉仕団、母の会、民生委員・児童委員協議会等。地域の民生委員は、厚生労働大臣から任命された高度に組織化されたボランティアです。行政とのつながりも深く、社会福祉特に独居高齢者とのかかわりが深いはずです。きっと良き相談相手になると思います。社会福祉協議会(民間団体)でも心配ごと相談所の看板をあげているはずです。
あなたががんばって、画一的な行政サービスに負けないような、この高齢者のニーズに合致した支え合い活動を実践してください。応援しております。

この回答への補足

早速とても解りやすい回答有り難うございます
今のところ週に2日ヘルパーさんが来ています
すっかり足腰が弱くなって来てますが自分の事は出きるようです
なんとか 高齢者住宅へと思っていたのですが 無理の様ですね
高齢者にとって収入がそこそこ有り、身よりも無いという事が一番 
悲惨なんだと言う事が良く解りました
ショックですね 
障害者1級といえば一番解りやすいと思ったのですが
持病として 他に喘息 高血圧があります
たとえば何時になるか解らないけど 高齢者住宅が空くまで今のところに
住み続ける事は 無理でしょうか 
高齢者の一人住まいは中々貸してくれませんよね
要するに居住権を主張することは?
 お願いします

補足日時:2002/02/11 22:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の運動やレクリエーションについて

糖尿病療養指導士です。今月末に糖尿病教室を予定しています。
天気が良ければウォーキングでコースも決めてありますが、雨が降った場合は室内で何か体を動かすようなレクリエーションをしたいと思っています。
参加者は半分以上の方が高齢者ですので、あまり激しい運動はできないかなー・・・ということで、なにか楽しくできる運動はないでしょうか?
ネットで検索してみたり、本を探してみたのですがなかなか見つけられなくて・・・。
高齢者向けのストレッチやゲームなど、わかりやすく解説されているページや書籍がありましたら、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。患者さんを対象とした教室でしょうか?
医療書籍で探しても理論ばかりのものが多くて、なかなか良い本は見つからないですよね。スポーツ、エクササイズ系で探してみては如何ですか。

折角ウォーキングを考えておられるのですから、それが出来なくなった場合でも、レクにするのではなく、同じ位の運動効果を得られる室内運動のほうが良いと思います。
デイサービス等ではなく、あくまで大人対象の(?)DM予防&改善のための講習ですからね。

#1様の仰るようにバルーンも「使い方によっては」すごく良いですけど、私でしたら、講義からそのまま運動へと移行し易いチェアエクササイズにするでしょうか。
椅子に座ったままおこなえますので、会場のセッティングが簡単で時間も取りません。

とりあえず3METSレベルのプログラム立てておいて、負荷が足りない方には上下肢同時運動してもらえば良い訳です。高齢者を含んだ集団Ex.にはもってこいですよ。
もちろんストレッチや簡単な動作練習などでウォーミングアップやクールダウンもおこないます。ターゲット心拍数は低目にセッティングしてあげてください。

音楽を取り入れると楽しさが上がり、あっという間に有効な有酸素運動がおこなえます。

書籍やURLは先述の方法で探せばいくらでも見つかると思いますので、チェアエクササイズビデオのページを載せておきます。

有意義な教室となりますようお祈り致します。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.genki-kyokai.com/shopping/shopping0.html

こんばんわ。はじめまして。患者さんを対象とした教室でしょうか?
医療書籍で探しても理論ばかりのものが多くて、なかなか良い本は見つからないですよね。スポーツ、エクササイズ系で探してみては如何ですか。

折角ウォーキングを考えておられるのですから、それが出来なくなった場合でも、レクにするのではなく、同じ位の運動効果を得られる室内運動のほうが良いと思います。
デイサービス等ではなく、あくまで大人対象の(?)DM予防&改善のための講習ですからね。

#1様の仰るようにバルーンも「使い方...続きを読む

Q平成3年厚生省第409号「社会福祉施設等施設整備費及び社会福祉施設等設備整備費国庫負担(補助)金交付要綱」

タイトルの要綱について内容を確認するため、インターネットで調べたのですが、ヒットしません。内容がわかるもの、または内容がわかるホームページのアドレスをおしえてください。

Aベストアンサー

既に廃止されているので、ヒットしないと思います。
現行のもの(改正後)は、以下のとおりです。

http://www.pref.okayama.jp/file/open/1270977421_776260_47131_167013_misc.pdf

その他、さまざまな要綱があります。
以下がたいへんわかりやすいので、参照して下さい。

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=47131
 

Q高齢者レクリエーションについて

現在デイサービスでレクリエーションを毎日苦心して計画しております。
利用者は肩が上がらない人、指が動かない人、
字が読めない人、カラオケを歌いたくても声が出ない人、
など様様です。
できればどんな人でも楽しくできるレクリエーションをしたいと考えています。
最近はすごろくをして大変盛り上がりました。
でもそれだけをやっているわけにはいきませんので、
どうか簡単にできて楽しいレクリエーションを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 syhahuku-shiさんこんにちわ。

 私は以前、ショートステイの経験がある者です。

 確かにレクは何していいかわからなかったですね。みんなに合うっていうのはなかなか難しいですね。

 例えば、季節行事の準備とかはどうでしょうか。例えば、3月にひなまつり会をしたとき、2月にひな人形つくりとか、かざりつくりとかやってました。そういう行事の準備を一か月くらい前から進めていって、利用者によって適性をみて、グループ分けをしてみてはいかがでしょうか。かざりつくりは●さん、△さん。人形つくりは◎さん、×さん。って感じでやってけば、案外大抵の方はカバーできると思います。
 そうやって準備して本番を迎えたとき、みんなで準備をしてきたこともあり、利用者とともに運営するひな祭り会って感じになればますます盛り上がりますね。そうするといいと思います。
 すいません。少ない経験しかないので、答えられるのはこんなところです。

 

Q介護老人福祉施設と老人福祉施設の違い

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」の違いを教えてください。

「介護」という文字がついていることで、何がどう違ってくるんでしょうか。

すみません。教えてください。

Aベストアンサー

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」は明確に異なっています。というよりは「老人福祉施設」の一つとして「介護老人福祉施設」があるといってしまったほうがわかりやすいかもしれません。

「介護老人福祉施設」は介護保険法上、老人福祉法に規定する特別養護老人ホームとなっています。老人福祉法上の「老人福祉施設」のなかに、特別養護老人ホーム(介護保険法でいうところの「介護老人福祉施設」)が入っているからです。 (そのあたりはNo.1の方の回答に記載されています)

だったらなぜ名前を特別養護老人ホームとしないで、介護老人福祉施設なんて名前にあえて変えたのかはよくわかりませんが、法律作成時に「別の法律にある名称をそのまま使って法律を作るのはまかりならん!」というルールがあるのかもしれません(もっとも別の名称にしてもらえると根拠がわかりやすくていいのですが…)。

ですから簡単に数式にしてしまう(若干誤解を生ずる可能性がありますが…)と

老人福祉施設{※老人福祉法}=(特別養護老人ホーム{※老人福祉法}=介護老人福祉施設{※介護保険法})+老人デイサービスセンター+老人短期入所施設+養護老人ホーム+軽費老人ホーム+老人福祉センター+老人介護支援センター

というような感じになっています。ちなみに上の数式に入っている特別養護老人ホーム以外の施設でも介護保険法上で別の名称で位置づけられているものが多くあります。

以上のことから、「介護老人福祉施設」と「介護老人保健施設」は異なります。前者は福祉施設であります(医師は嘱託でも構わないし、リハビリ関係の人はいなくてもいいし、夜勤帯には看護師はいなくてもいい)が、後者は昔(老人保健法に根拠があったとき)は医療施設でした(今でも常勤医師や療法士を配置したり、夜勤帯にも看護師が必ずいるなど深~く医療に関係しています)。介護保険ができる前は、前者は税金で賄われていました(今でも特段の事情があれば税金を投入することもできます。だからこそ老人福祉法上で規定されているのです)が、後者は医療保険で賄われていました。

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」は明確に異なっています。というよりは「老人福祉施設」の一つとして「介護老人福祉施設」があるといってしまったほうがわかりやすいかもしれません。

「介護老人福祉施設」は介護保険法上、老人福祉法に規定する特別養護老人ホームとなっています。老人福祉法上の「老人福祉施設」のなかに、特別養護老人ホーム(介護保険法でいうところの「介護老人福祉施設」)が入っているからです。 (そのあたりはNo.1の方の回答に記載されています)

だったらなぜ名前を特別養護...続きを読む

Q高齢者が楽しめるレクリエーション道具ありますか?

3000円くらいで買える物が理想です。(手作りでも良いです。)
当施設にあるものは
・ ボーリングのピンと玉(プラスチックの)
・ ストラックアウト
・ 輪投げのわっか
・ 新聞紙を丸めた棒
・ 新聞紙を丸めた紅白ボール
・ 大きいかるた
・ 風船
・ かごやざる
・ 大きなサイコロ
・ 空き缶
など

これらを使って20~30人を相手にレクを行っております。
レクのレパートリーが増やしたいと思っています。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

単純な『旗揚げゲーム』の赤と白の旗セットがあったら
盛り上がりますよね~。
100円均一とかでも売ってるから、3000円で30セット買えます。
おじいちゃん、おばあちゃん達は、単純で分かり易いゲームが
お好きですよね (o^-^o)

http://www.geocities.jp/zunasea39/recreationindex1.htm

Q福祉事務所のそれぞれの課に社会福祉主事任用資格をもった人は必要ですか?

 市の福祉事務所には生活保護業務のため社会福祉主事の設置が義務付けられていますが、児童福祉、障害福祉などの援護なども社会福祉主事が行うこととなっています。
では、生活保護担当課以外にも、児童福祉担当課、障害福祉担当課などそれぞれの課に社会福祉(任用資格)主事は置かなければならないのでしょうか?

 また、厚生労働省のホームページで調べたところ、現業員・家庭相談員・母子相談員等には社会福祉主事任用資格が必要とあったのですが、その根拠もわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

福祉六法(生活保護法、児童福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法、知的障害者福祉法、母子及び寡婦福祉法)に基づく業務のうち、現業業務(いわゆるケースワーカー業務)をは、社会福祉主事任用資格を持つもので無いと行えません。

根拠:社会福祉法第18条第4項、同法同条第5項

(設置)
第18条
(略)
4 市及び第1項に規定する町村の社会福祉主事は、市及び同項に規定する町村に設置する福祉に関する事務所において、生活保護法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法及び知的障害者福祉法に定める援護、育成又は更生の措置に関する事務を行うことを職務とする。
5 第2項の規定により置かれる社会福祉主事は、老人福祉法、身体障害者福祉法及び知的障害者福祉法に定める援護又は更生の措置に関する事務を行うことを職務とする。

Q高齢者関連の資格

 高齢者の生活の相談に乗るために、役に立つと思われる資格はありますか?
 例えば、年金のアドバイスをしたり、あるいはレクリエーションなどの余暇の過ごし方を提案したりするといったことを考えています。その他にも、私が気付いていない方面で、こういう勉強をしておくと、高齢者の生活の相談に乗れやすいのではないかと考えられる資格試験があったら教えてください。福祉住環境コーディネーターは取得しました。

Aベストアンサー

すみません、質問を読んで以前聞いたことあるなぁ、と調べただけなもので認知度など詳しいことはわかりませんが、誰か補足してください。

余暇生活開発士
シニアライフアドバイザー(年齢制限ありみたいですがoborodukiyoさんの年齢がわからないので一応書いておきます。)

などがあります。
私はgoo!で余暇 資格って検索しました。
前に余暇の使い方をコーディネートする資格があると聞いたことがあったので、
調べてみました。
私は福祉住環境コーディネーター今度めざしています。


http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/sinta/tama-enjyoy1-2.html

参考URL:http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/sinta/tama-enjyoy1-2.html

Q*市社会福祉協議会の性格が怪しすぎなんですけど

ほうぼうの市に有り、HPに民間の法人と書いてあるが、
やっておることは市役所の下請けと思う。
市役所の幹部の再就職先に作った組織ですか。

協議会という名前からは、
議題が溜まった「たびごとに」
会合を開いて(=協議して)決める組織と思えるが、
実態は「常に」事務員が大勢おる点が怪しさを誘う。
協議はいつしておるのかな。

特に気に入らぬのが「会」の字です。胡散臭さが充満した字です。
なにゆえ協議会という素性が知れぬ怪しさいっぱいの名前になっておるのか。
研究所とかの堅気の名前は付けられんのか。

Aベストアンサー

市役所が 民間委託してるのと同じです。

介護認定などの「地域包括センター」これも 民間委託ですので

「役所の下請け」と考えて正解ですよ。

Q高齢者と一緒に料理を作りたい

デイサービスに勤めているnamerinです。
レクリエーションの一環で、利用者と一緒に料理を作って一緒に食べたいと思っています。
高齢者にわかりやすく、簡単で時間のかからない料理のレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

高齢者やサポートされる方の人数、時間、予算などデータ不足ですが、即思い浮かべるのは手巻き寿司です。
作ると言うより準備するといった感じですが、巻き巻きしながら食べるのも楽しいし、箸を使わないので、手先が器用じゃなくても気を遣わなくていいかと。

Q賃貸高齢者サービス付き住宅…とは、福祉施設の内に該当するのですか? よく理解が…出来ません。 この住

賃貸高齢者サービス付き住宅…とは、福祉施設の内に該当するのですか?
よく理解が…出来ません。
この住宅に普通に 賃貸住宅として入居をする事は一般的なのですか?詳しく教えて頂けると良いのですが…お願いします。

Aベストアンサー

賃貸高齢者サービス付住宅・・・サービス付き高齢者向け住宅のことと思います。
「福祉施設の内に該当するのですか?」ついては、該当しないです。
UR優良賃貸住宅・高齢者賃貸・賃貸借の三法が、【高齢者の居住の安定確保に関する法律】に置き換わり現在至ります。
この法律は、15年前に高齢者社会の到来すると高齢者の行く場所がなくなる恐れがあったことから、特養ホームや老人ホーム等より手軽に居住できるように、また、居住する高齢者にサービスができる様にした法律です。
サービス付き高齢者向け住宅は、この法律によって細かく規制されているが、高齢者賃貸住宅は細かい規制がないのが現状です。
入居契約は、普通の賃貸契約書を交わします。後は、業者とサービスついては、別途契約をします。
サービスを受けるためには、住宅費含み月額最低でも13万から15万円程必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報