私の20歳になる娘の抜け毛が3ヶ月ぐらい前からひどく今では頭の前のほうが全体的に薄くなっています 大学の付属病院に行ってますが特に原因が解らず 免疫を抑える薬をもらって これから服用するのですが 心配しております
どなたかよい知恵がありましたら 教えて下さい 大阪在住です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと・・・「専門家」と言っても「髪の毛の専門家」です。



薄毛・抜け毛の原因としては,No.1のyuyu29さんが書かれている「ストレス」もありますが,その他にもいろいろと原因となるものがあります。

20歳と言う年齢を考えると,まず,最初にあげたいものとしては,「栄養バランスの崩れ」です。母親によって管理されていた栄養バランスが,高校を卒業すると同時に外食などが増え,また,場合によっては飲酒や喫煙をする方もいると思いますし,いろいろな要因で栄養バランスが崩れてしまいがちなんです。
次にあげたい原因としては,「食生活のリズムの崩れ」です。食事を摂る時間がバラバラになってきていないでしょうか?お医者さんは否定するかもしれませんが,食事を摂る時刻がバラバラになってきますと,栄養の吸収が悪くなるようです。
次にあげたい原因は,「生活リズムの崩れ」です。特に入眠時間などがバラバラになってきますと,育つ髪の毛も育ちにくくなってしまいます。そのため,生えても細かったり産毛のようにしかならなかったりで,どうかすると抜けてしまうような髪の毛のままになりやすくなることもあります。髪の毛は一度抜けますと,次に生えてくるまでに約120日かかります。この悪循環のために薄くなってしまうこともあります。
で,これらに「ストレス」を加えたものが,薄毛・抜け毛の「主だった原因」です。
で,これらが原因であれば,「ストレスをためないようにする」「栄養バランスを考えた食事をする」「食事を摂る時刻をそろえる」「生活のリズムを整える」を実行することで,長い時間はかかりますが,元に戻ってくれると思われます。

もちろん,これら以外にも原因となるものがあります。
例えば,「髪の毛を無意識に抜いてしまう癖」とか,ウィルスなどが原因になっていることも考えられるかもしれません。

また,大学の付属病院の医師と言っても,まだまだ,髪の毛に関して知らないことがある医師も多いと考えられます。と言うのも,髪の毛に関する研究はまだはじまったばかりだからです。大学病院の医師の中には,理容師に聞く人も極たまにいますよ。

たぶん,日本国内では1番髪の毛に詳しい方のサイトを下に紹介しておきます。ご本人の面体はちょっと怪しい感じの方ですが・・・。
一度,こちらのサイトからメールなどでご相談してみてはいかがでしょう。
その際,ここに書かれていることだけでなく,細かい状況も書いてくださいね。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速解答ありがとうございます。紹介いただいたところで相談してみます

お礼日時:2002/02/13 21:37

 娘さんに何かストレスはないですか?若い人の抜け毛の原因はストレスが非常におおいです。

検査しても原因がわからない場合は、これを考えた方がよいでしょう。ストレスのばあいは、どんなによい薬を使っても、そのストレスとなる原因を取り除かない限り、快方にはむかいません。
 年頃になると親にも言えない悩みが出てくると思います。私の勤務する病院にも何人かの脱毛症の方が通院しています。大学病院でも原因がわからず、あちこちの病院をわたりあるいても、ダメだった方ばかりですが、いまのところ、皆成功しています。
 外科医の行なう特殊な針治療で、国内では「自分だけしかやっていないはず」と豪語しています。でも、他に原因がある場合は、その治療を優先してください。
 ちなみに、大阪からですと車で3時間くらいかかります。約半年間、週3回の通院が必要です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
通院するのに、ちょっと時間がかかるので
yuyu29さん
もう一人の方の紹介していただいたところで相談して
しばらく様子をみてみます 
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/13 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄毛、抜け毛に良いシェンプーとリンス

最近、薄毛、抜け毛を気にしてます。
シャンプー、リンスを変えようと思っているのですが。
何かお勧めの物がありましたら教えてください。
また、何か薄毛、抜け毛に良いアドバイスがございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

シャンプー剤やリンス剤を変えても,薄毛や脱毛の予防としては,ごく一部のことだと考えてください。

シャンプー剤やリンス剤が原因だとしますと,それは,脂漏性脱毛症で,もちろん,この他にも原因になるものがあるのですが,もし,シャンプー剤やリンス剤が原因になるのを防ぐのだとしますと,これは,シャンプー剤やリンス剤を変更しても意味がなく,それぞれを正しく使用することが予防の第一歩です。

男性型脱毛症のひとつ,前髪が後退するタイプの場合は,1日以上経った古い皮脂を毛穴の中から除去することが予防の第一歩です。
では,シャンプー剤を脱脂力の強いものに変更すればいいのかというと,実は,それではまったく意味がなく,シャンプー剤は今までのものを使用していても,シャンプーの方法を変えることで,充分,古い皮脂を除去することが可能になります。
また,脱脂力が強いシャンプー剤を使用してしまいますと,人によってではありますが,頭皮表面の皮脂をとりすぎてしまうため,頭皮が弱ってしまい,皮脂の分泌を多くしてしまうようになり,場合によっては,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になってしまうこともあるくらいです。

では,どのように予防するかですが,

1.
リンス成分の入っていないシャンプー剤を選択する。
2.
シャンプー剤を使用する前に,充分,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしておく。
3.
500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回の量)を手に取り,必ず,5~6滴の水分を加え,よく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛にシャンプー剤を移す。
4.
シャンプー中に限ったことではないのですが,絶対に,頭皮に爪が当たらないようにすること。
5.
頭皮の毛穴を押し潰すような感じで,毛穴の中から古い皮脂を絞り出すような頭皮マッサージをシャンプー中にする。
6.
3で紹介した用量でシャンプーした場合,頭皮を中心に2~3分間すすぐこと。ただし,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
7.
リンス剤は,髪の毛の根本1cmくらいには塗らないように注意し,そこから毛先まで塗るようにすること。
8.
リンス剤は,髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まですすぐこと。

なお,たいていの人の場合,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合,後頭部からすすぐようにしてください。(シャンプー剤もリンス剤もそうです)

薄毛や脱毛の予防は,これだけではいけません。
予防として,一番効果が高いのは,髪の毛に充分な栄養を届けることです。
そのためには,まず,頭皮が健康でなければいけません。
また,食事としての栄養バランスがとれていなければいけません。(ただし,3日間で完璧な栄養バランスになるようにしてください)
さらに,食事としての栄養バランスが良くても,これが体内に吸収されませんと,まったく意味がなくなってしまいますので,栄養の吸収効率を低下させないようにしなければいけません。
そのため,食事前には,ストレスを解消しておく必要があります。(ストレスは,栄養の吸収を妨げてしまうためです)
それに,毎食の食事の開始時刻も出来るだけ1時間以内に集中させるようにしませんと,やはり,栄養の吸収効率が低下してしまいます。
睡眠不足も栄養が髪の毛に届かなくなる原因として考えて良いでしょう。

細かな説明は省きますが,シャンプー以外では,まず,ストレスに注意してください。
そして,その他のことは,ストレスにならない程度に,ひとつずつ改善していくようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

シャンプー剤やリンス剤を変えても,薄毛や脱毛の予防としては,ごく一部のことだと考えてください。

シャンプー剤やリンス剤が原因だとしますと,それは,脂漏性脱毛症で,もちろん,この他にも原因になるものがあるのですが,もし,シャンプー剤やリンス剤が原因になるのを防ぐのだとしますと,これは,シャンプー剤やリンス剤を変更しても意味がなく,それぞれを正しく使用することが予防の第一歩です。

男性型脱毛症のひとつ,前髪が後退するタイプの場合は,1日以上経...続きを読む

Q目やにがひどく、ロートクリアを点眼しました。

目やにがひどく、ロートクリアを点眼しました。
しかしまだひどいため、サララ抗菌目薬を点眼しようと思います。
1時間ほどたっています。
さしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

原因がわからなくてあてずっぽうに差しているわけですから
悪化させる可能性もあると思います
今日は早めに休んで
明日眼科で見てもらうのがいいと思いますよ

お大事に

Q整髪剤を地肌につけなけば、薄毛、抜け毛の点で問題ないのでしょうか?

整髪剤を地肌につけなけば、薄毛、抜け毛の点で問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は肌がとても敏感です。
整髪剤を使うと、使用中も痒みを覚えるのですが、
洗髪後したあとに、頭皮はもちろん、首・肩・背中などにも吹き出物が出ます。
洗髪で流れた整髪剤の成分が皮膚に付着して刺激になるのでしょう。
すごく丁寧に洗髪、そのあと体を洗ってもダメです。
その人の体質にもよるでしょうが、良い刺激とは言えないだろうと思います。

頭になにを付けるかということも確かに大事ですが、
食生活や睡眠に気をつけることが、薄毛・抜け毛には一番大事と思います。

Qここ10年弱、むくみがひどく悩んでいます。

ここ10年弱、むくみがひどく悩んでいます。

元々、水はけが悪く尿量も少ない上に、過激なダイエットのせいで、ますますむくみやすくなってしまい、体の調節機能が働かない状態です。

普段の1日平均の水分量は500~800ミリリットルくらい(食事量の水分は除く)と少ないのですが、1リットル超えるくらいで顔がパンパンになり、次の日の体重も2~3キロくらいも変わったりします。
この生活に疲れ、体質改善の為にストレッチや有酸素運動、食事量も気をつけてバランスよく食べてますが、一向に良くなる傾向がありません。それどこれか体重が増えてしまいました。

1日の尿量も2~3回くらいでチョロチョロです。

内科や腎臓など色々な所で検査してもデータ上、異常がないのでこれ以上どうして良いのか判りません。

そこで、つい最近、漢方外来の特集がテレビでやっていたので、漢方外来に行きたいと思っていますが、札幌と旭川で漢方外来専門の病院を知っている方、教えて頂けませんか?

毎日苦痛でたまりません。

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
文面を読む限りでは,漢方薬が効果的と感じます(当方,漢方歴30数年です)。

で,札幌と旭川なら漢方を扱う医師が,100人以上いるようです。キーワード:漢方薬を処方してくれる:などで検索してみて下さい。

但し,実際は,漢方薬も処方できます程度の医師が多く,本当に漢方薬を理解している漢方医は全国的に見ても本当に少ないです。できれば,電話で 脈診 ができるかどうかや漢方歴を聞いてから診察してもらうことをお薦めします。

Q薄毛・抜け毛の効果的な対策

薄毛・抜け毛の効果的な対策

彼の後頭部(てっぺん)の薄毛が気になってきました。
1年ほどスカルプDを使っていますが、
シャンプー時の抜け毛は減ったものの、
あくまでシャンプー時で、やはり徐々に進行している様子・・。

そこで次なる対策を2人で考えています。

候補(1)リアップの使用
候補(2)医者でAGA治療


どちらがいいものでしょう?

経験談、体験談、上記以外にこんな方法もあるなどアドバイス、
どうぞお願いします。

彼 現在33歳。 
M字ではなくてっぺんが薄くなってます。
地肌が目立ち始めています。
家系的にみんなてっぺんが薄いです。

Aベストアンサー

両方が良いと思います。

医薬品としても承認されている「フィナステリド」と「ミノキシジル」という成分の育毛剤が最も効果的です。

AGA治療で最も多く処方されている薬は、「フィナステリド」が配合されているプロペシアといいます。
全く同じ成分でインドのシプラ社が製造販売している「フィンペシア」は「プロペシア」とおなじ成分で同じ効果が得る事ができ、安価なため大変人気があります。個人輸入という形で購入できます。
この「フィナステリド」はAGAによる「抜け毛」を抑制する成分です。

リアップ等「ミノキシジル」は血管拡張剤の一種で、体内の血管を拡張し、血流を促進する働きがあり発毛効果が確認されています。主に頭頂部での発毛効果が優れていて、国内では「リアップ」アメリカ産では「ロゲイン」が有名です。

この二つの医薬品を併用することが、AGA治療では最も多いです。

Q首筋から肩にかけてのコリがひどく、場合によっては首筋に熱を持った感じに

首筋から肩にかけてのコリがひどく、場合によっては首筋に熱を持った感じになり(常時ではないのですが)ひどい時にはめまいがおきます。最近の病院の検査ではメニエルと言われていますがその時は、病院で貰っているメリスロン錠・ユベラ・メチコパール錠を服用しています。最初にこの症状がでたのは10年前で、その時はびっくりして脳神経外科でCTやMRI検査をしましたが異常なしでした。この病気は一生付き合っていかなければならないのでしょうか?ご指導お願いします。

Aベストアンサー

整形外科には行きましたか?

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形
外科に行って調べてもらってください。お薬に消炎剤が入っていないよ
うなので、消炎剤含め医師とお薬の相談をしてみてください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。
枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで
ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す
ぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば
血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

整形外科には行きましたか?

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形
外科に行って調べてもらってください。お薬に消炎剤が入っていないよ
うなので、消炎剤含め医師とお薬の相談をしてみてください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭...続きを読む

Q抜け毛、薄毛、今は病院で直る時代!?

抜け毛、薄毛、今は病院で直る時代、
時々CMで見ますけど専門の病院?それとも
一般病院?何科に行ったらいいのですか?
体験者、もしくは、解る方お願いします。

Aベストアンサー

皮膚科です。

Q免疫異常について

  免疫異常てなんですか?
  どのような検査をするのですか?
  これから何がわかるのですか?
  よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

免疫とは自己と非自己を区別して、非自己を体内から駆逐するためのシステムですから、免疫異常というのはこれらのシステムがうまく働かないことをいいます。

機能的には免疫不全状態と免疫過敏状態にわけて考えるのがよいと思います。
免疫不全には、先天的なものと後天的なものがあり後天的なもので代表的なものはエイズや種々の悪性疾患などが含まれます。
免疫の過敏状態には様々なアレルギー疾患が含まれます。
その他にも、免疫が自己の細胞を攻撃してしまう自己免疫疾患という病気があります。

行う検査とそれによってわかることは疾患によって異なりますので、もう少し具体的に書かれるのがよいと思います。

Q薄毛・抜け毛のうえ市販のシャンプーは合わないようです

タイトルの通りです・・・
薄毛で、季節の変わり目は抜け毛が多く、市販のシャンプーは頭皮が痒くなり、なかなかです。
生協のシャンプーが、余分な成分が入ってなくいいかなとおもい使い始めましたが、合わないようです。
刺激の少ないお勧めのシャンプーがありましたら、教えて頂きたいのです。
高価なのは買えないので、程よい価格のが嬉しいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルビスのシャンプーはいかがでしょうか?
サンプルも請求できますし、一度試してみては?

Q難聴の治療 免疫抑制剤について

 3年ほど前から原因不明の内耳性難聴にかかり特発性難聴と診断されました。
 この病気は、有効な治療法は、無くどこの病院にいっても、言われることは、同じです。すごく耳鳴りがひどく、1日中高音、低音の音が入り混じり、聴力も右55db、左80dbでぜんぜんよくなりません。
そこで、免疫抑制剤、エンドキサンを使用するとすこしは、可能性があると、聞いたのですが、副作用が、恐ろしく、確実に治る可能性が無いため迷っています。
どなたか、使用された方、経過をぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答でなくかつ既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「難聴 突発性難聴」

◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi
(PubMed)
ここで「"sudden deafness " Cyclophosphamide」と入れて検索すると12件Hitしますが、その中で2が参考になるかもしれません(日本語の論文!)。
直接論文にあたらないと詳しい副作用の記載がわかりませんが・・・?

●http://medicine.cug.net/drug/19/19_01.htm#cyclophosphamide
(エンドキサン)
副作用に関しては、投与量によって異なるとは思いますが、難聴の場合どれ位の投与量になるのかは上記論文等を見なければ分かりません・・・?
主治医に良く説明を求めては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutoppatusei.htm

ダイレクトな回答でなくかつ既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「難聴 突発性難聴」

◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi
(PubMed)
ここで「"sudden deafness " Cyclophosphamide」と入れて検索すると12件Hitしますが、その中で2が参考になるかもしれません(日本語の論文!)。
直接論文にあたらないと詳しい副作用の記載がわかりませんが・・・?

●http://medicine.cug.net/drug/19/19_01.htm#cyclophosphamide
(エンドキサン)
副作用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報