こんにちは。
以前にも同じ質問があり、回答を見たいと思ったのですが
ザンネンながら回答がなく…。
どなたか、どんなことでもいいから教えていただけないでしょうか?

質問の内容は、「欠伸をすると大量の涙が出て、困る」とのこと。
私も同じようなことがあり、欠伸を我慢するのですが、
我慢できなくなり、いつもハンカチで目頭を押さえている始末です。

なぜそういうことになるのか、わかる方いらっしゃらないでしょうか?
お願いします。

該当URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200741

A 回答 (2件)

以前、耳の中をいじくると咳が出る・・・という質問に対して「適当かつ無責任」な書き込みをして(Noは勘弁してください(笑))その後、面白い反射はないかな?という疑問のもとに調べていました・・・


結構あるんですよ。
そのひとつコレです。涙嚢腺を支配している神経(涙腺神経)は顔面神経の副交感神経繊維なんです。あくびの原因は副交感神経の興奮ですからね・・その影響。

http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatom …

この場を借りて以前の訂正も…
外耳道にも迷走神経(副交感神経)が張っています。その結果刺激で咳が出る。
またあくびと涎の関係も副交感神経関連のようです。

出過ぎるとの事ですが、一時間も二時間も出るわけではないでしょ?涙嚢に溜まった分が出るだけだと思いますよ。
それならば個人差ですし、普段の涙腺の活動にもよります。

参考URL:http://www.shake-hip.com/tetugaku/igaku/n/n617.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とってもよくわかりました。
なんか、人間の体って本当に不思議…興味がわいてきました。(笑)

詳しく調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 07:40

欠伸をすると涙が出るのは、顔の筋肉が動かされることで、


涙道に流れる前に溜めておく涙嚢という袋が圧迫されるためだと考えられています。

http://www.minaminippon.co.jp/nie/010429.htm
ここには他の理由も挙げられています。

いろいろな説があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-mizuki-さんありがとうございます。
子どもさん向けのページでとてもわかりやすかったです。

でも…なんで涙が出過ぎるのかいまだ謎です…
おわかりになる方、いらっしゃいますでしょうか?

お礼日時:2002/02/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびがよく出るんですが…

こんにちは。私、人より、あくびがよく出るようなんですが、これって病気?でしょうか?
睡眠もたっぷりとっているし、仕事も張り合いがあります。あくびってどんなサインなんですか?
(眠いとか、脳に酸素が少ない…以外に)
健康なはずなのに、ちょっと不安…。

Aベストアンサー

眠い、酸欠以外のアクビは、すでに回答されていますように緊張も大きな原因の一つです。
そして、もう一つ、精神的な疲労や限界を示すサインとしての意味もあります。
結構、有名な話で旧ソ連の有名な将軍がアクビを連発して自室に戻り、拳銃で頭をぶち抜いたというのがあります。これは、精神的に追い詰められて限界に達したサインなんですネ。
yumicoさんの場合、おそらく緊張感が主たるものでしょうが、もしかしたら、ストレスも多いのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした

Qげっぷを我慢すると体にどんな影響が ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに

げっぷを我慢すると体にどんな影響が
ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに吐きそうになります。げっぷの出しかたあれば教えてください!

Aベストアンサー

あくまでも空気は身体に吸収されません
なので 基本的には外部に下から排出されます!

普段から炭酸を多く摂取すると
腸にガスが溜まりそちらも我慢していると
腹膜炎や盲腸 脱腸 腸ヘルニア 毎日お腹をくだす
普通以上の尿意 など いろいろ悪影響と考えられて居ます


げっぷを出すコツは
ひたすら 胃の空気を出しましょう!
でも、出ないならムリに出す必要はないかなと!思います(´・ω・`)

Qあくびがよく出る

子供の頃からあくびの回数が異様に多いのが悩みです。
どうも体質的なものなのでしょうが、眠くなくても出ます。
少しでも睡眠時間が短いと異様に出ます。
数十回など当たり前です。
子供の頃なら良かったのですが、大人になると弛んでいる、等と見られてしまい、困っています。
あくびは脳の中の酸素不足を解消する為に出るとは聞いた事がありますが、病気と考えて治療する方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね。
病気というほどではないと思うのですが、
1度専門の内分泌内科で血中のホルモン量を分析してもらうと良いかもしれませんよ。

Q欠伸について

欠伸が出るおおもとの理由を教えてください。

Aベストアンサー

ここなんかどうですか↓

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/82/82437.html

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q父の異常に大きく、多い欠伸

私の父は60代なのですが、5年ほど前からとても欠伸の声が大きくなりました。
ただ、普段は眠いからといって欠伸はしないのです。欠伸をするときは起床時と寝ているときに浅い眠りになり、意識がもどりかけるときなのですが、一旦欠伸をはじめると30分くらいの間に10-15回くらい欠伸をします。毎日真夜中に欠伸をするのでとても五月蝿いです。

大きすぎて、欠伸というより雄たけびに近いです。
しかし、別にうなされているわけではなく、ただの欠伸であることに間違いはないのです。
本人も欠伸の声が大きいことは理解しており、「お隣の家にも聞こえているし、五月蝿いからやめてくれ」といっても聞く耳をもってくれません。

父の症状は異常でしょうか?

Aベストアンサー

五月蝿いから止めてくれは
無理ですね。
寝ている、無意識ですから
それにしても、急に隣の家とかにも
聞こえるくらいはやはり心配ですね

体に異常が無いか調べていただくのが
一番ではないでしょうか。
何かの前触れ、だだ、俺達が寝れないから
では、へそを曲げる可能性ありですので
お父様の健康を心配してを前面に押し
出して行くよりしょうがないでしょうね。
後になって、あの時と思われるより
ここはひとつ安心を買うつもりで病院へ

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q息がしにくく、背中と胸が押さえつけられます

20代女性です。
昨日の夜から、なんとなく息苦しい感じがして、それが丸1日続いています。はじめは息苦しさだけだったのですが、胸の真ん中と反対側の背中が押さえつけられているような感覚があります。
特に背中が気になります。
少し寝たあと、食事をしようとしたら、胃酸が上がってくるような感覚があり少し気持ち悪かったです。食事をしたら、なんとなく食道に物が通りにくいような感覚がありました。
土日ということもありすぐ病院にいけないので不安です。
何か困った病気なのでしょうか。月曜には病院に行こうと思いますが不安です。

Aベストアンサー

病名は診察しないと分からないし、無責任に●●病です。とは言えないと思います。
休日は当番医があるから探して行ってみてはどうですか?
私なら探して受診します。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q鬱病?喘息?喉が押さえられている感じと動悸

長文になるので結論から言いますと、体調不良から2つの病院に行きましたが、一つでは「うつ病」、もう一つでは「喘息」と診断され困惑しています。

2か月ほど前から何となく息がしづらい感じがしていましたが、仕事がうまくいってないこともあって家でも会社でも涙が止まらないようになり、社内の人に心配され、心療内科を勧められました。

そこで少し抵抗はあったものの近所の心療内科に行ってみると、40分ほどの問診でうつ病と診断されました。診断書を出すので一旦休職をした方がいいと言われましたが、正直実感がなかったため、薬をもらい1週間様子を見ることにしました。

1週間は心身共に調子良かったものの、ある日仕事に行き詰って泣いてしまい、その自己嫌悪もあって、それからどんどん体調が悪くなっていきました。(会社にいる時だけでなく、気分転換をしようと友人と出掛けても、動悸と息のし辛さや、漠然とした不安でそわそわし落ち着いていられなくなる頻度が多くなる等。)

ただ、「うつ病」と思うと、何でも鬱のせいにしてしまうようになったのと、今まで自分のことで精一杯だったのが「周囲に多大な迷惑をかけている」と自覚し、鬱は“気のせいだ”と思うようにしたことで、取り乱すほど泣くことはなくなりました。
しかし、体調は悪くなる一方だったので、呼吸器科もある病院に行ってみたところ「喘息」と言われ、気管支拡張剤と痰を出しやすくする薬を処方されました。咳も痰も出ていないので正直戸惑っていますが、今回はレントゲンや肺気量の検査などいろいろした上での結果なので、薬を飲んで様子を見てみようと思っています。

しかし、心療内科に行けば「うつ」と言われ、呼吸器内科に行けば「喘息」と言われ、何を信じればよいのか分からなくなりました。
ネットで鬱のことを調べると思い当たる節はたくさんあり、神経症性鬱病というものなのかな、と思いつつも、「鬱じゃない、喘息だ」と言われれば、今まで気にしすぎていただけで、ただの仕事のできないネガティブな泣き虫だったのかなとも思います。

今後今の会社で仕事を続けるかどうかも悩んでおり、皆様から様々なご意見をいただければと思います。

長文になるので結論から言いますと、体調不良から2つの病院に行きましたが、一つでは「うつ病」、もう一つでは「喘息」と診断され困惑しています。

2か月ほど前から何となく息がしづらい感じがしていましたが、仕事がうまくいってないこともあって家でも会社でも涙が止まらないようになり、社内の人に心配され、心療内科を勧められました。

そこで少し抵抗はあったものの近所の心療内科に行ってみると、40分ほどの問診でうつ病と診断されました。診断書を出すので一旦休職をした方がいいと言われましたが、正直...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

喘息は、メンタルな面から発作を起こすことがあります。
なので、うつ病と喘息が、複雑に絡み合っている
可能性はあるのです。

うつは、誰でもなる可能性があります。
先日、亡くなったロビン・ウィリアムズもうつ病だったと言う
報道があります。
なので、隠そうとはせずに、荷を下ろしませんか?

うつ病は、軽ければ、軽いほど、治りやすいです。

私は、うつ状態の方に、外へ出て、
自然豊かなところをゆっくりと散歩することをお勧めしています。
軽い運動は、うつ病に良いことがわかっています。
そして、人間は、生きものなのです。
それを自覚させてくれるのが、自然です。

軽い運動は、呼吸器系にも良い効果をもたらします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報