液晶ディスプレイに替えたのですが、どうも、最近、目が疲れます(使かっている時間が長くなったためかもしれませんが)

ディスプレイは、どのくらいの距離(遠くor近く)に置くのがよいのでしょうか。部屋は明るい方がいいのか、暗い方がいいのか、机上にスタンドある方がいいのか、液晶にもフィルターのようなものが別売であるのか等、できるだけ目に負担をかけない方法について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

液晶の設定を変えることをまず薦めます。


明るさとコントラストが変更できると思います。

まず、コントラストはあげすぎると白っぽくなりますし、
下げすぎると黒っぽくなります。これをまず調節しましょう。
(これは、最初の設定のままでも問題ないと思います。)

それから、明るさですが明るいほど見やすいですがまぶしくて
目も疲れやすくなります。これを暗くすると目にはやさしい
ですが暗くしすぎると読みにくくなって逆に目が疲れてしま
いますのでご注意。
液晶ディスプレイの多くは鮮明に見えることをアピール
するために、明るさを最大限に設定してあるものが多い
ですので目が疲れない程度に下げると良いでしょう。


液晶の高さはなるべく低くしましょう。
上を向いて見ると目が大きく開きますので、目が乾き
やすく疲れやすくなるようです。なるべく視線は下の
方がつかれません。


部屋は、普通の明るさで良いと思います。暗いと目に
よくないみたいです。

それから、液晶画面に蛍光灯や、スタンドの光が反射して映る
のも目が疲れやすくなるみたいですので、位置を変えましょう


また、液晶用フィルターも売っています。これも効果があるようですが、
私は試したことがないのでよくわかりません。

それから、タイピング時に、目がキーボードと画面を頻繁に
行き来すると、目が疲れやすいので、タッチタイピングが
できるようになると目が疲れにくくなる効果もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶用フィルターがあるとは知りませんでした。
値段が、高くなければ使ってみたいと思います。

コントラストは明るくしたり、暗くしたりといろいろと試してみましたが、当然、ほぼ中間に落ち着いています。

せっかく、普通のディスプレイより高い液晶に買い替えたのに、かえって目が疲れるようになってしまい、とても残念な思いをしているのです。

どうも、お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 22:16

 よくTVゲームを遊ぶとき「1m以上離れて遊びなさい」と言われましたが、


ゲームに限らずモニター全般に言える物だと思います。なので、距離は1m以上
離した方がよいでしょう。日本の住宅事情だと、ナカナカそうはいきませんけど。

 また、ディスプレイの中心は目線より下、実際に見た場合多少うつむき加減
になった方が良いらしいです。長時間見続けていることは、一点を凝視すること
と同じらしく、瞬きの回数も減ってドライアイ現象が起きるとか。見る画面の
位置を下げることによって少しでも、まぶたで覆う範囲を広げ、乾燥しにくく
するらしいです。PC雑誌の広告には、そのような用途のためディスプレイ設置
箇所が陥没している設計の机も載っていたりします。

 液晶ディスプレイ固有の対処法は・・・知りません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1メートル離すというのは、なかなかむつかしいですね。
さっそく、今の使用状態を測ると、約70センチの距離でした。

お答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:14

人間の目は光っているものを長時間見ることに向いていません。

(TVで見た)
ですからディスプレイに限らず、TVでも同じで、長時間見ていると目が疲れます。
OAグラス(サングラスみたいなもの)をかけるという手もありますね。
私はパソコンやるとき、TVやビデオを長時間見る際は色が薄めのサングラスで目を守っています。目の疲れ方が全く違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サングラスとは、全く思っていない発想でした。
一度試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶モニタって暗くない?

家にある5年前のCRTディスプレイと学校の最新液晶モニタの表示を見比べて思ったのですが、
液晶って本当に目に優しいの?なんか暗くて見づらいんだけど?
みなさん、そう思いませんか?
確かに省スペースだけど長所はその程度ですよね?
デスクトップコンピュータなら何も省スペースでなくてもいいわけだし、
でっかくて明るい画面でゲームやインターネットやりたいですよね。
CRTの方が全然安いし。
あとソニーのベガとか平べったいテレビあるじゃないですか。
これも従来のテレビと比べてすごい暗くて見にくい気がするのですが。
正面から見ないとさらに暗くなるし。
あとワイドテレビってやっぱり(普通の番組は)デブになりますよね?
設定で比率を直して見ると従来のテレビより小さくなっちゃうし。
と言うわけでなかなか新技術のモニタを買う勇気がないのです。
理解できるか分かりませんが専門家の方からディープな意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

はじめまして!  かな?
なんだか、zyousukeさんの質問に、真実を感じて嬉しくなって書き込みします。
私も、CRTの方が見やすいと感じています。
特に、旧型iMacのCRTでDVDを見ると素晴しいと想います。
CRTの画面のちらつき?なんのこと?一度も感じたことがありません!
液晶が目に優しい?
私の母にiBookをさせたら目が痛いっていってました。
あれも液晶ですよね?ノートの液晶は別なのかな?
iMacでは目が痛いっていいません!
iMacを何年何時間も使ってますが、かえって視力がよくなってます。最近^^

ただzyousukeさんと感じ方が違うのは平面かな。
私は三菱の平面25でいつもテレビ見てますけど、暗い感じはしませんね。

液晶のいいところは、
1.モニターの調整がいらない
2.まわりの黒い枠がない
3.結果的に同じインチサイズでも広くなる
4.電磁波が少ない(ない?)らしい。
でしょうか。。
でもやっぱりCRTがいいですよね!
新しいiMacには平面で17インチを期待していたのに
液晶で登場した時には「どこがiMacやねん」とがっかりしました。
でも、アップルの思惑通り売れている様ですね。
時流ですから。。^^  でも私は、買いません。

解答しながら疑問がでたのですが、アップルの液晶(Apple Studio Display 17インチフラットパネルモデル ¥128,000)ってとっても高いしデザイナーがよく使ってますが、他の液晶と違っていいのかな??
液晶ってiBookの場合うえと下で色がだんだんちがいますからデザインにはあわないと想うのですが、
高いスタジオディスプレイはデジタル液晶だからそんなことはないのかもしれませんね。
iMacが液晶になったのは、液晶がいいからなのかな?
液晶をフィーリング的(ミーハー)に「いい感じ」って感じる人が多くて、それで売れるから液晶にしただけだったりして。。
おっと、いつも質問ばかりしてますので、くせがでました。
回答も一応書きましたが参考になりますでしょうか。。

はじめまして!  かな?
なんだか、zyousukeさんの質問に、真実を感じて嬉しくなって書き込みします。
私も、CRTの方が見やすいと感じています。
特に、旧型iMacのCRTでDVDを見ると素晴しいと想います。
CRTの画面のちらつき?なんのこと?一度も感じたことがありません!
液晶が目に優しい?
私の母にiBookをさせたら目が痛いっていってました。
あれも液晶ですよね?ノートの液晶は別なのかな?
iMacでは目が痛いっていいません!
iMacを何年何時間も使ってますが、かえって視力がよくなってます。最...続きを読む

Q液晶ディスプレイ

これまでのディスプレイが大きくて場所をとるので
新しく液晶ディスプレイを買おうと思っています。

しかし…パソコンはUSBじゃないのです!
(昔の白いG3)

安くきれいな物はどこのでしょうか?

お勧めを教えてください。
お待ちしています。

Aベストアンサー

PowerMac G3だったらVGA端子が付いて居るものですよね。USBじゃないというのはDVIやADCは使えないと言う意味でしょうか?VGA接続(Dsub15ピン)の液晶ディスプレィには特にUSBが必要というわけではありませんので一般的なVGA接続の液晶ディスプレィを選べばいいと思います。

EIZO(ナナオ)のL365あたりはどうでしょうか?結構綺麗ですよ。
Dsub端子が付いているので接続できます。

下記ページにいろいろのっいますがAppleの物は接続できません。

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=003&subcatCD=023&mode=2

参考URL:http://www.nanao.co.jp/products/lcd/l365/contents.html

Q液晶ディスプレイについて

SONYのVAIOMXでデジタルRGB入力の液晶ディスプレイがありますが、これらはLINUXなどWINDOWS以外のOSで使えるのでしょうか。GeForce2MXなどのカードのドライバは必ず必要なのでしょうか。最近のノート型PCは液晶に対しD/A変換をしていないと思いますが,これらにもLINUXをいれることはできますか。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイはちょっと解りませんが・・・

GeForce2MXは、Linuxで使えますが、デフォルトでは無理のようです。次の二点を参考にしてください。

・X-Free86の4.0以上が必要(一般的なLinuxではヴァージョン3.3系がデフォルトです)
・nVIDIAのXサーバーが必要(これはnVIDIAのサイトからDL出来ますね)

他の対応カードと比べてかなり面倒ですが、やるだけの価値はあると思います。
(速いですから、GeForce)

Q液晶ディスプレイについて

普通、大体の液晶ディスプレイにはヘッドホンなどをつなげる穴はありますか?

Aベストアンサー

それは、パネルリンク(TMDS)を利用したデジタル接続できるメーカー製のPCバンドルの液晶やスピーカーの付いた液晶にはヘッドホン端子があります。

しかし、パネルリンクの場合はPC側がパネルリンクでのデータ転送に対応する必要があります。
(NECなどの液晶PCには液晶ディスプレイに搭載されています。これはTMDS対応しているPCであるためです)

よって、一般的ではないというのが答えです。

Q美しい液晶ディスプレイ

パソコンを買い換えようと色々物色中ですが、その中で日立プリウスの「スーパーピュアカラー液晶」が目を引きました。ソニー、富士通、NECと比べて大変きれいです。単品でのディスプレイでもいいのですが、日立プリウスと同じくらい綺麗なディスプレイはありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

スーパーピュアカラー液晶モニタは単体販売もしているようですね

15型で定価¥72000とやや高価ですが、気に入ってるのならいかがでしょう?
下の方にあるPC-DT3155というやつです

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/peripheral/perilist/display.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報