液晶ディスプレイに替えたのですが、どうも、最近、目が疲れます(使かっている時間が長くなったためかもしれませんが)

ディスプレイは、どのくらいの距離(遠くor近く)に置くのがよいのでしょうか。部屋は明るい方がいいのか、暗い方がいいのか、机上にスタンドある方がいいのか、液晶にもフィルターのようなものが別売であるのか等、できるだけ目に負担をかけない方法について教えてください。

A 回答 (3件)

液晶の設定を変えることをまず薦めます。

明るさとコントラストが変更できると思います。

まず、コントラストはあげすぎると白っぽくなりますし、
下げすぎると黒っぽくなります。これをまず調節しましょう。
(これは、最初の設定のままでも問題ないと思います。)

それから、明るさですが明るいほど見やすいですがまぶしくて
目も疲れやすくなります。これを暗くすると目にはやさしい
ですが暗くしすぎると読みにくくなって逆に目が疲れてしま
いますのでご注意。
液晶ディスプレイの多くは鮮明に見えることをアピール
するために、明るさを最大限に設定してあるものが多い
ですので目が疲れない程度に下げると良いでしょう。

液晶の高さはなるべく低くしましょう。
上を向いて見ると目が大きく開きますので、目が乾き
やすく疲れやすくなるようです。なるべく視線は下の
方がつかれません。

部屋は、普通の明るさで良いと思います。暗いと目に
よくないみたいです。

それから、液晶画面に蛍光灯や、スタンドの光が反射して映る
のも目が疲れやすくなるみたいですので、位置を変えましょう

また、液晶用フィルターも売っています。これも効果があるようですが、
私は試したことがないのでよくわかりません。

それから、タイピング時に、目がキーボードと画面を頻繁に
行き来すると、目が疲れやすいので、タッチタイピングが
できるようになると目が疲れにくくなる効果もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

液晶用フィルターがあるとは知りませんでした。
値段が、高くなければ使ってみたいと思います。

コントラストは明るくしたり、暗くしたりといろいろと試してみましたが、当然、ほぼ中間に落ち着いています。

せっかく、普通のディスプレイより高い液晶に買い替えたのに、かえって目が疲れるようになってしまい、とても残念な思いをしているのです。

どうも、お答えありがとうございました。

よくTVゲームを遊ぶとき「1m以上離れて遊びなさい」と言われましたが、

ゲームに限らずモニター全般に言える物だと思います。なので、距離は1m以上
離した方がよいでしょう。日本の住宅事情だと、ナカナカそうはいきませんけど。

また、ディスプレイの中心は目線より下、実際に見た場合多少うつむき加減
になった方が良いらしいです。長時間見続けていることは、一点を凝視すること
と同じらしく、瞬きの回数も減ってドライアイ現象が起きるとか。見る画面の
位置を下げることによって少しでも、まぶたで覆う範囲を広げ、乾燥しにくく
するらしいです。PC雑誌の広告には、そのような用途のためディスプレイ設置
箇所が陥没している設計の机も載っていたりします。

液晶ディスプレイ固有の対処法は・・・知りません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

1メートル離すというのは、なかなかむつかしいですね。
さっそく、今の使用状態を測ると、約70センチの距離でした。

お答え、どうもありがとうございました。

人間の目は光っているものを長時間見ることに向いていません。

(TVで見た)
ですからディスプレイに限らず、TVでも同じで、長時間見ていると目が疲れます。
OAグラス(サングラスみたいなもの)をかけるという手もありますね。
私はパソコンやるとき、TVやビデオを長時間見る際は色が薄めのサングラスで目を守っています。目の疲れ方が全く違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

サングラスとは、全く思っていない発想でした。
一度試してみます。
どうもありがとうございました。