アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/29からイタリア旅行に行きます。
8日間でミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマ、青の洞窟をめぐる団体旅行です。
自分自身、今までは台湾とバリ島には行ったことがあるのですが
初のヨーロッパということで今までと勝手が違う気がして緊張しています。

そこで質問があります。
1.服装について
イタリアの気候は東京とだいたい同じくらいということなので
薄手の長袖か半袖の上にカーデガンくらいということでしょうか?
GWくらいのイタリアの写真を見たら半袖の人がたくさん写っていましたが…。
また、ジーパンとスニーカーだと観光地だけならでもいいかもしれませんが
入るお店によってはやはり嫌がられてしまいますよね…。
(といっても自由時間があまりないのでいろいろなお店に行ける気はあまりしていませんが)

2.治安について
斜めがけのカバンで行く予定ですが、
いかにも観光客の格好なので狙われやすいですか?
普通のデジカメでですが、たくさん写真を撮りたいと思っているので、
その時も気をつけたいと思っていますが
イタリアに行かれたか方で実際はどのようだったか教えていただきたいです。

3.ツアーについて
8日間でイタリアの都市を周遊する同じようなツアーは多いようですが
同じようなツアーに行ったことがある方がいましたらお聞きしたいことですが
ショッピングをする時間はどのような感じでしたか?
いくらくらい換金して行くべきなのか迷っています。

4.そのほか
これは持っていったら便利だとか、
何かありましたらお願いします。
また、時差がここまである地域に行くのも初めてです。
イタリアから帰ってきて2日後から仕事再開ですが、
果たして私は日本の時間になじめるのでしょうか?

いろいろと聞いてしまってすみません。
もしわかる方いましたらお願いします。

A 回答 (5件)

以前イタリアの添乗員をしていました。



1服装について
イタリアの服装と一口にいっても、ミラノと青の洞窟のあるカプリ島とでは、だいぶ緯度が違います。日本の東京と青森くらいは違うと考えてください。また、お天気ばかりは行ってみないと分かりません。今の日本も暑い日があったり、寒い日があったり、けっこう日によってまちまちですよね。夏や冬は、日によって違うといってもたいしたことはありませんが、春・秋は本当に難しいです。
また、イタリアは日本と比べると湿度が低いせいか、一日の中の寒暖の差が激しい気がします。もし、夕方日が落ちてからも外を歩く、または午前中8時から観光するというように、まだ肌寒い時間に外ですごす予定があるのなら、おっしゃっている「薄手の長袖か半袖の上にカーデガン」に、春物の薄い上着が一枚あったほうが安心かもしれません。
ちょうど今頃の時期に外国人から「青森から東京にかけて旅行したいんだけど、どんな服装がいいですか」といわれたらどう答えるか?と考えてみてください。
ツアーで行かれるのでしたら、バスの中に上着など置いておけると思います。一日の中でも脱ぎ着ができる服装で対応すると良いと思います。

ツアーでしたら、ジーパンにスニーカーで問題ないと思います。もし夕食などでちょっと高級なレストランなどに行かれる予定があるのなら、「日本でお友達と銀座・表参道でランチする」くらいの服装で問題ありません。

2治安について

イタリアは治安はあまりよくありません。ツアーだからといって、油断は禁物です。
斜めがけバックはいいと思います。いかにも旅行者といいますが、どんな格好をしていても旅行者と言うのはだいたい分かります。要は、「こいつからは簡単には盗れないぞ」と思わせることです。不用意に後ろのほうにせず、常にやや前目に、バッグの口の部分に手をかけておくくらいの心構えがあれば、ねらわれないと思います。
写真をとるときは、手も、目も、貴重品から離れてしまうので要注意です。
ただ、そんなにびくびくする必要はありません。基本的には同じツアーの仲間の皆さんと一緒にいるでしょうし、犯罪に遭う確立と遭わない確立では、もちろん遭わない確立のほうが高いです。
ですが、万が一にもそんなことがあっては、楽しい旅行がだいなしですから、心構えだけは忘れないようにしてください。特に、人ごみに入ったときや、逆に人通りの少ない道を一人で歩くようなとき、写真をとるとき、ガイドブックや地図を広げているときなどに気をつけてください。個人的にはリュックはお勧めしません。

3ツアーについて
個人差があると思います。
換金はとりあえず2~3万もあれば当面は問題ないと思います。また、イタリアはほとんどのホテルで円→ユーロの換金ができます。街中に両替所も多いです。銀行でも両替できます。再両替はレートが高く損ですから、少しずつ現地で換えてもいいかと思います。

4イタリアへ行くときは、
(1)飛行機の中で爆睡しないこと
(2)着いてからも現地の夜になるまでは寝るのを我慢すること
(3)現地の朝までぐっすり寝ること
(4)翌日太陽を浴びて活動すること
(5)翌日昼寝はなるべくしないこと
おそらくこれで、行きの時差解消はばっちりです。

問題は帰りなのです。帰りは時差解消がちょっと難しいです。
(1)帰国前日に寝すぎないこと
(2)午前中に飛行機に乗ったら、なるべくすぐ寝る。
(3)飛行機の中で映画を見たりせず、お酒を飲んでひたすら寝る
(4)できれば間食もせずひたすら寝る(^^;)
(5)着いたら朝です。その日は眠くても、洗濯をしたり、写真を現像したりと忙しくし、絶対に昼寝をしない
(6)夜まで我慢したら、爆睡する
(7)翌日は朝起きて、太陽を浴びて活動する
ポイントは(2)(3)(4)です。ひたすら寝てください。朝寝ろといわれても厳しいのですが、前日あまり寝ないとか、朝から酒を飲むとか、工夫してください。

持って行ったら便利なもの
・歯ブラシ・・・日本と違い、ホテルはかなりいいホテルでも歯ブラシが用意されていません。
・スリッパ・・・同じく、ホテルには用意されていません。
・コンディショナー・・・同上


すぐに思いついたのは以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元添乗員さんの貴重な意見大変参考になります!
特に時差ぼけについては具体的な対策まで教えて頂いて感謝です。
教えて頂いたことをメモしていって実践したいと思います。

観光地であればGパンにスニーカーでも大丈夫なんですね~。
ひざ丈以下のスカートはイタリアでは田舎臭く見られると聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?
元々スカートをあまりはかないので
一応持っていくスカートはロング丈ではないのですが
膝がちょうど隠れるくらいなのです。

お礼日時:2006/05/20 16:38

五月にベニスとフィレンツェとローマなら行きました。



1.の服装なのですが、他の方が書かれているように朝晩に結構肌寒くなったりするのは確かです。だから、かさ張らない薄手のカーディガンとかは便利。
しかし、晴れの日の昼はベニスだろうがローマだろうが、本当に暑いです。日差しがキツイし...。私が滞在した時はずーっとどこも晴れっぱなしだったので、汗はかくし半袖の服を予想以上に消費するしで、半袖を買い足したほどでした(とても長袖は無理でした)。各国の観光客もみんな半そででした。湿度が低いので、曇ったりするだけでグッと涼しくはあるのですが...。
コースで頂くようなレストランに個人的に行く予定が無いなら、Gパンにスニーカーでも構わないと思います。団体ツアーなら、誰も個人的にあなたをジロジロ見たりしません。
ただ、日本でもそれなりのレストランにスニーカー+Gパンは場違いですよね。同じように、イタリアでも「それなりの場所」に行く時は、ちょっとだけ気を配ってスニーカーを靴に履き替えた方が周囲の人も自分も気持ちが良いと思います。

2.私は、ローマの地下鉄でスリ(ジプシーでした)にサッと斜めがけカバンのチャックを開けられて手を入れられた事があります(被害はナシでした)。凄い早業ですので、必ずチャックや蓋の上に手をやってガードするなど、地下鉄は本当に注意してください。
ローマ以外では、一人でタクシーに何度乗っても平気だったし、持っていた地図の範囲外まで散歩して迷子になっても平気でした。ただ郊外まで行くと、みんな親切なのですが英語を話せる人が皆無になり、熱心に道案内してくれてもイタリア語だし、道はクネクネで大変です。

3.ツアーでお買い物の経験がありません。でも、おそらく団体で免税店(色々なヨーロッパのブランドのカバンや化粧品が並んでいます)に連れて行かれて、人によっては高い買い物をするのでは? 基本的にツアーで連れて行かれるような免税店やブランドショップではクレジットカードが使えますので、その買い物のために大金を換金して行く必要は全くありません。

4.時差が平気かどうかは、とても個人差があると思います。平気な人は平気。
飛行機でとにかく寝るしか無いと思います。飛行機の中で洗面所に行かずに化粧が落とせるようなクレンジングシートとか、保湿剤は是非持っていくと良いです。飛行機の時間が長いので、本当に乾燥します。化粧のまま眠るのは辛いです...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子がおかしくなってしまい返事が遅くなってしまいすみませんでした。

イタリアから帰ってきました。
私たちが行った日の2日前くらいまでは30℃を超えていたようですが
私たちが行った日は急に寒い日が続き
思っていたよりもとても寒かったです。
現地のガイドさん曰く「イタリアの天気は読めない」そうです…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 11:15

こんにちは。



イタリア周遊、楽しみですね!
楽しいところですよ。
ヨーロッパ大好きなので私の感想ですが、書きますね。

1.服装について
ヨーロッパは朝晩冷え込む事がありますので
長袖のカーディガンや薄手ニットなどを持参なさると
良いと思います。
またストールを持って行かれると便利ですよ。

>>また、ジーパンとスニーカーだと観光地だけならでもいいかもしれませんが
入るお店によってはやはり嫌がられてしまいますよね…。

イタリアのブランド店は他のヨーロッパと比べると
フレンドリーに感じます。
でもデニム&スニーカーよりは
ワンピース等にカーディガン程度の方が良いと思います。
やはり外見で判断する場合もありますから…
媚びる必要は全然ないと思いますが
せっかくの旅行中、嫌な思いはしたくないですものね。
ツアー中に連れて行かれるお店等は、そのような格好でも
全然大丈夫です。

2.治安について
>>斜めがけのカバンで行く予定ですが、
いかにも観光客の格好なので狙われやすいですか?

治安は良いと思います。
良くてもスリや置き引きはどこでもあるものです。
素敵な風景等に気を取られ過ぎず、最低限気をつけていれば大丈夫ですよ。


3.ツアーについて
>>ショッピングをする時間はどのような感じでしたか?
いくらくらい換金して行くべきなのか迷っています。

ツアーで行くと必ず連れて行かれる免税店やお店などが
ありますよね。。。
そこでのお買い物もいいでしょうが、
時間が限られていれば説明だけ聞いて
近くのお店へ出かけてはいかがですか?
多分各店で1時間程度はあると思います。
フリーの日があるならば、その日に集中させてしまっても
良いと思いますよ。

換金ですが、大体のお店ではカードが使えると思います。
お買い物はカードの方が良いですよ。
現金は、ツアー中の飲み物やチップ程度にしておいた
方が良いと思います。
なので一万円札よりも千円札を何枚も用意して行って
こまめに両替することをお勧めします。

4.そのほか
>>これは持っていったら便利だとか、
何かありましたらお願いします。

普段お使いのお薬程度で大丈夫だと思いますよ。
ホテルにドライヤーが無い場合は、持参することを
お勧めします。


>>また、時差がここまである地域に行くのも初めてです。
イタリアから帰ってきて2日後から仕事再開ですが、
果たして私は日本の時間になじめるのでしょうか?

2日もあるんですもの大丈夫ですよ。
ご心配なさらずに楽しんでいってらっしゃいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーならではの連れて行かれるお店だけだと
淋しいねとちょうど一緒に行く友達と話していたところでした。
私は1日あった自由時間をオプショナルツアーに使ってしまったので
ほとんど自由時間がなくなってしまったのです。
回答者さんが言われるようにちょっとだけ近くのお店も覗いてみられたらいいなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 16:45

ちょうど昨年の6月下旬から7月にかけてローマ、ミラノ、


そして1日オプショナルツアーで青の洞窟も行きました。

1.服装について
>イタリアの気候は東京とだいたい同じくらいということなので
>薄手の長袖か半袖の上にカーデガンくらいということでしょうか?

そんな感じで良いと思いますよ。
とても暑かったので私も妻もほとんどTシャツでしたが、日よけや
室内の冷房が強い時、夜になると気温が下がるので上から羽織
るものがあればより良いと思います。
一流ブランドショップは行ってないので分かりません…。


2.治安について
>斜めがけのカバンで行く予定ですが、
>いかにも観光客の格好なので狙われやすいですか?

私たちも斜めがけのカバンを使用してました(笑)
特にローマは世界中から観光客が来ているので、皆が「いかにも
観光客」なので、それほど気にされることはないと思います。

ただ、しっかりと前になるように持ち、常に持ち物に意識がある
ことが大事だと思います。

私たちはローマやミラノで何度も地下鉄に乗りましたが、特に
人が多い場所では
・荷物はしっかり持つ
・高額商品(デジカメ)などはいたずらにさらさない
ようにしました。

また、恐らくガイドから注意があると思いますが、ジプシーには
気をつけてと言われました。


4.そのほか
>これは持っていったら便利だとか、
>何かありましたらお願いします。

普通の海外旅行と変わらないと思いますが、電圧もプラグも違う
のでデジカメが充電式電池なら変換機が必要だと思います。
成田空港でも売ってます。

>イタリアから帰ってきて2日後から仕事再開ですが、
>果たして私は日本の時間になじめるのでしょうか?

次の日すぐ仕事だとちょっとキツイかもしれませんが、1日あれば
大丈夫だと思いますよ。
あとは、いかに機内で眠れるか!でしょうか…。

イタリアはもう1度行きたいと思うほど良かったです。
注意さえキチッとしていれば、きっと楽しい旅行になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変圧器はもう買ってきました。
今まで海外旅行に行っていた頃はまだデジカメを持っていなくて
電池とフィルムさえもっていけばよかったのですが、
デジカメだとそういう訳にはいかないですもんね~。
変圧器初使用でドキドキです。
(日本で予行練習で使えないのでぶっつけ本番ですが)

回答者さんも青の洞窟は1日オプショナルツアーだったんですね~。
私もそうなんです。
天候によって入れないときも結構あるみたいなのでこれまたドキドキです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 16:41

ツアーでいくのですから、あまり心配しなくても


いいのでは?

一応、首から提げて肌につける貴重品入れを
買って、お金とかTCとかパスポートを入れ、
その日に使う金がけバッグとかポッケにいれておけば?

ローマ、ナボリ等南のほうが治安が悪いようですね。
私はヴェネッチア、フィレンツェはいいように
感じました。

あと、医者に頼んで、肺炎等の時につかう
抗生物質、市販の風邪薬(ルル等)胃薬
便秘薬(タケダの漢方便秘薬など)タイガーバーム
などあれば、いざというとき役に立ちます。

バッグより洒落たリュックのほうが、両手が
使えるので、便利ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬は急にいることになると現地の物は心配なので
常備薬と胃腸の薬などは持っていこうと思っています。
青の洞窟は行くまでの行程で船酔いすることが多々あるらしいので
酔い止めも忘れずに持っていこうと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!