プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索条件が4つまでなら、選択クエリでデータ抽出が可能なのですが、5つ以上になると、「フィルタが長すぎます」とのダイアログがでてしまいできません。VBAなどでできるようですが、過去ログを見てもいまいちわかりません。VBAなどを使わずに、選択クエリで5つ以上の抽出はできないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1つのテーブルから4つの検索条件を表示して、さらに、検索フォームに作られたそれら4つの非連結TEXT名を並べて、LIKEを使用して検索パターンを8列9行に書いたものです。

それをアクセスを用いて作った作成者の作り方の問題(想定外とか)であって、MSアクセスの仕様の問題ではないのでは。
したがってもっと詳しく、内容を暴露しないと、改善方法など、答えられないのでは。
    • 0

5番目の条件を別のクエリにして

2段階で抽出したらどうでしょう

この回答への補足

フォームに、非連結の5つの条件記入欄があり、検索ボタンがあるのですが、クエリを別に分けて作ってするとは、具体的にどういうことなのでしょうか。ちなみに、マクロにて選択クエリ(フィルター)を選んでいるのですが、二つ同時に選べるのでしょうか。

• 0

「フィルタが長すぎます」ということは文字数が多いということになりますが、どのような条件なのでしょうか?

条件によってはパラメータを使ったり、テーブルに登録してマッチングさせたり出来ると思いますが...

この回答への補足

1つのテーブルから4つの検索条件を表示して、さらに、検索フォームに作られたそれら4つの非連結TEXT名を並べて、LIKEを使用して検索パターンを8列9行に書いたものです。言い方がわかりにくいかもしれないですね。図に表したほうがよかったとおもいますが・・・・

• 0