はじめまして。
5月末の週末に2泊3日で沖縄へ行きます、ご存知の方、ぜひ教えてください。
那覇市内のホテルに滞在しますが、天気が良さそうであれば、那覇市内から日帰りで行ける離島のビーチに出かけようと考えています。
車の運転は心もとないので公共交通機関&観光バス(ツアー)&タクシーで移動を考えています。

色々調べた所・・・以下のプランを考えました。
・ナガンヌ島 ⇒ お弁当付きツアーに申し込み(費用5000円程度)
・コマカ島 ⇒ 海洋レジャーセンターから高速艇チャーターで(費用バス代と船代で4000円程度)
・久高島 ⇒ 安座間港からフェリーで(費用バス代と船代で3000円程度)

他にもオススメの離島ビーチはありますか?
また上記の島に渡られた方(ツアー個人問わず!)、海の綺麗さや島の雰囲気、ツアーの方はその内容など、いかがでしたか?
あると便利なものや困った事など、何でも教えてください。
久高島は神聖な島だそうですがビーチや島内で私達のような観光客が遊んでも楽しめるでしょうか?
※もちろん自然環境と島の歴史には配慮して節度ある行動をしますが・・・

質問ばかりでごめんなさい、ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

GWに沖縄から慶良間諸島に日帰りツアーで参加しました。天気に恵まれていた事もあり、ものすごい正に「美海」ちゅらうみの何ふさわしい場所でした。諸島なのでどの島に上陸できるかは波の方向や汐の干満で変わってくるようですが私達の時は座間味だったかと思います。

チャーターで90分。透明度はすごく高くてシュノーケルで海面をプカプカやっているだけで10数mも下のサンゴっぽいのやらイソギンチャクっぽいのが見え、トロピカルな熱帯魚もわんさかいます。「ニモ」の映画に出てくる青と黄色の「マリーン」の大群に遭遇しました。こんな場所がまだ日本にあったのか?と思わせるような綺麗な海でした。日帰りで初心者なら是非、オススメです。

只、浜はものすごい遠浅なんですネ。だから、船が停泊するのはかなり沖になります。(ダイビングの人はそのまま停泊している船を拠点に潜ります。)なので浜に行きたい人は自力で浜まで泳ぐ必要があります。距離は30m~50mはあるかと思います。(どうしても×な場合にはバナナボート又は、ジェットバイクで浜までの送迎をしてもらえます。)また、海上マリンレジャーの会社なのでバナナボートやビスケットと色々な遊びも出来ます。

私が頼んだところは
エミリマリンクラブ
浦添市仲西2-3-8スカイハウス1F
098-862-6160
0120-826160
慶良間無人島ツアー5300円(まっぷる表示価格はこれより安いです。)というところでしたが、とても親切な対応で素敵な思い出が出来ました。

※「まっぷる」や「るるぶ」を一冊買うと、名所などの情報も載っていますが、離島などへの日帰りツアーを行っている会社の広告が沢山入っています。雑誌を通すと通常より安くなりますし、色々なツアー、会社を見比べて見ると良いと思いますヨー。

では、素敵な旅を。σ(´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
実際に慶良間に行かれたそうで、とても参考になりました!

そうそう、慶良間という手もあったんですね!
調べたら、泊港からフェリーで1時間、高速フェリーで35分とありました。ツアーも出ているようですね!
慶良間は世界の中でも5指に入る美しい珊瑚礁がある海だとか、とても気になります。
ナガンヌ島・コマカ島・慶良間と候補が絞れて来ました。連れもとよく相談してみます。
そうなんです、私は沖縄3度目(今までは本島のみ)で連れは初めて、どちらもシュノーケリングの経験無しの初心者です。私は瀬戸内育ちで泳ぐのはOKですが、連れはどうかな、、、そういう点も考慮して調べてみます。

「まっぷる」や「るるぶ」にも情報がたくさんあるのですね、ありがとうございます。ネットで探したほうが安いかな~と安易に考えていました、週末買いに行ってきます!
有益な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 21:17

海の綺麗さは同じと思いますが、ナガンヌ島のほうが客が多い分マリンスポーツのメニューも多いかと思います。


http://www.nagannu.com/leisure/index.html
レンタカーが使えれば北部の水納島、中部の伊計ビーチなどもよいかと思いましたが。
http://www.wbf.co.jp/okinawa/honto_to_rito/#2
http://www.ikei-beach.com/
ちょっと遠いけど慶良間へも出てるようです。
http://www.okitour.net/option/Tokashiki/
ホテルへの送迎つきの津堅島は7月以降のようですね。http://www.succeed.ecweb.jp/tukenjima.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

ご紹介頂いたナガンヌ島のHP私も見ていました。
直前の場合は40%も割引があるのが魅力的ですね!
フェリーの出る泊港は宿泊ホテルから近いのも魅力です。
コナカ島はお客さんが少なくプライベートビーチ感があっていいと思いましたが、那覇市からバスでは1時間近くかかるのがどうかな~と思っていました。

レンタカーが使えたら、本当に良かったんですが・・・
それなら本島の中でも綺麗なビーチがあるようなのですが・・・水納島は素敵ですね、機会があれば次回ぜひ・・・
ではよい情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 21:08

久高島は着替えるところとかありません。


水着で島内を歩くのはもってのほかです。
入ってはいけない聖域もあります。

コマカ島やナガンヌ島なら着替えやシャワーの心配も無く、シュノーケリングしたり、ドラゴンボート乗ったり楽しめますのでこちらの方がいいでしょう。
コマカ島はタクシー込みのセットプランもあります。

パラソルを借りれるかは必ず確認した方がよいかと。
パラソル無しで天気がよかったら悲惨な目に遭います。日焼け止めも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

なるほど、久高島には着替えの出来る施設などは無いのですね。確かに施設のある指定ビーチは無いと書いてありました。
食事場所もあるようですし、サイクリングも出来る点が良いかなと思っていましたが、やはり信仰の島という事で観光客がビーチでのんびりという気持ちで訪れて良いものか考えていました。

おっしゃる通りコマカ島かナガンヌ島がいいかもしれないですね!
ナガンヌ島のツアーは付属の食事がイマイチだそうで・・・
食事場所はあるようですが・・・那覇から比較的近いのが魅力的なのですが。
海はどちらが綺麗なのでしょうか??

パラソル、ありがとうございます。
事前に確認してレンタル出来るようにしておきます!

お礼日時:2006/05/18 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少量危険物格納庫の保管する危険物を調べています。

少量危険物格納庫の保管する危険物を調べています。
消防法に定められている第一類から第六類の危険物以外の物・・・
例えば、殺虫剤やガラスクリーナーなどの高圧ガスを含むスプレーは
少量危険物格納庫に保管しなければならないのでしょうか?

危険物の定義が法律により色々あって困っています。

ご存知の方がおられましたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

危険物に関しては消防法、高圧ガスに関しては高圧ガス取締法ですから、危険物とは無関係です。
高圧月取締法に規定された場所に保管すべきです。

Q女一人沖縄離島4泊5日

近畿からタイトルの旅に参ります。沖縄&一人旅初めて飛行機2回目の初めてだらけの旅です。

今の時点で決まっていることは

1日目  昼11時頃石垣に着く。フリー。食事決まっていない。ホテルピースランドに泊まる。

2日目  黒島に渡り知人とダイビング。黒島泊

3日目  西表島に行って泊まりたい。

4日目  竹富島に寄って、石垣に泊まりたい。

5日目  早朝の便で帰る

質問は以下のことです。

(1)西表島は広い島のようですが、どのようにしたら観光スポットを回れるでしょうか。車の免許は持っています。珍しい動物や植物に触れたいです。宿の位置のポイントや、お勧め宿、できたらご飯付き(もしくは自炊ができる)安めの宿がいいですが、そういうのもあれば教えて下さい。

(2)竹富島では水牛に乗りたいぐらいで、それほど大きくプランを立てているわけではありません。が、写真を撮りたいなと思ってるのですが、どのくらいの時間は最低確保しておかなければならないでしょうか?半日あったらいいですかね?

(3)石垣のお勧め宿を教えてください。また、民謡ゴハン屋さん?で一日晩御飯を食べたいと思っています。
一人でもいけるようなところがあったら教えて下さい。

そのほか、このようなことに気をつけようね、とか、いい情報があったら教えてください。

去年関空まで行って飛行機が飛ばず涙を呑みました。
ぜひぜひステキな旅にしたいのです!よろしくお願いいたします。

近畿からタイトルの旅に参ります。沖縄&一人旅初めて飛行機2回目の初めてだらけの旅です。

今の時点で決まっていることは

1日目  昼11時頃石垣に着く。フリー。食事決まっていない。ホテルピースランドに泊まる。

2日目  黒島に渡り知人とダイビング。黒島泊

3日目  西表島に行って泊まりたい。

4日目  竹富島に寄って、石垣に泊まりたい。

5日目  早朝の便で帰る

質問は以下のことです。

(1)西表島は広い島のようですが、どのようにしたら観光スポットを回れるでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。西表島のリピーターです。
夏は台風が怖いので行ったことがありませんが、秋から
春にかけて何回も行っています。

 西表島で珍しい動物や植物に触れ合うのでしたら、西表島でいろいろなツアーがありますので、それ
に参加するのが一番いいと思います。(ガイドがつく
ので、一人ではなかなか行けないところにも案内して
くれます。)
http://www.yasigani.net/marin/index.htm

 ただし、ほとんどのツアーがまる一日のツアーに
なりますので、参加するには西表島の滞在時間が短い
と思います。
 2日目を石垣島泊で朝一番の船で西表島へ、もしく
は4日目の竹富島を省略して西表島を最終の船で石垣
島泊になりませんか?

>竹富島では水牛に乗りたいくらいで
と、ありますが、水牛に乗るだけでしたら由布島は
どうですか?
 西表島から、水牛で海をわたって行きます。
http://www.ishigaki.com/yubujima/index.htm
 ここでしたら、3日目はレンタカーを借りて由布島
を含めて西表島島内の観光、4日目は日帰りのツアーに
参加というプランが組めます。

 天気に恵まれるといいですね。
 素敵なたびにしてください!!

はじめまして。西表島のリピーターです。
夏は台風が怖いので行ったことがありませんが、秋から
春にかけて何回も行っています。

 西表島で珍しい動物や植物に触れ合うのでしたら、西表島でいろいろなツアーがありますので、それ
に参加するのが一番いいと思います。(ガイドがつく
ので、一人ではなかなか行けないところにも案内して
くれます。)
http://www.yasigani.net/marin/index.htm

 ただし、ほとんどのツアーがまる一日のツアーに
なりますので、参加するには西表島の滞在時間が短い
と...続きを読む

Q危険物保安統括管理者の定期点検

危険物取扱者乙種4類の勉強をしていますが、法令が複雑で良く分かりませんのでお聞きします。

危険物保安統括管理者の業務ですが、
危険物施設保安員を置かない製造所等では定期点検をすることになっています。

一方定期点検は、調べた範囲では、
危険物取扱者や危険物施設保安員でない限り、有資格者による立会無しでは実施できないように見えました。

ということは、
危険物保安統括管理者が危険物取扱者でない場合、
危険物施設保安員としても選任(兼任)しておかない限り(まあ、すればいいのでしょうけど)、
定期点検を実施するには有資格者による立会が必要になる、ということでしょうか?
それとも法令のどこかに、
危険物保安統括管理者も危険物施設保安員同様、定期点検できる、とあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 危険物保安統括管理者
例えば↓の「意義」の所を読んだ時、この任に当たる方は、一般的に誰なのかイメージできていますか?
 http://otu4.mayap.net/hourei/hourei7.htm
近々、私の勤め先では現在この任に当たっている「(元)常務」が退職するので、後任には営業所を管理監督している「営業部部長(兼 営業所所長)」または危険物施設の鍵を管理している「業務課課長」のどちらかを充てる心算です。
つまり、その危険物施設が存在する事務所・事業所でそれなりに管理する権限があるものが任じられるのが通常だと思います。

> 定期点検を実施するには有資格者による立会が必要になる、ということでしょうか?
確かに、有資格者の立会いの下で危険物取扱者の資格を持たない「危険物保安統括管理者」が定期点検をすれば良いのですが・・・有資格者に対して点検を行うように命令すればよいですし、言うまでも無く、危険物施設に有資格者が1名も存在しない状態では許可が取り消されてしまいます。
その為にも『その危険物施設が存在する事務所・事業所でそれなりに管理する権限があるものが任じるのが通常』と言う考えに至る訳です。
 http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000225908.html
 http://www.mantannet.com/pdf/periodic_check.pdf

> 危険物保安統括管理者
例えば↓の「意義」の所を読んだ時、この任に当たる方は、一般的に誰なのかイメージできていますか?
 http://otu4.mayap.net/hourei/hourei7.htm
近々、私の勤め先では現在この任に当たっている「(元)常務」が退職するので、後任には営業所を管理監督している「営業部部長(兼 営業所所長)」または危険物施設の鍵を管理している「業務課課長」のどちらかを充てる心算です。
つまり、その危険物施設が存在する事務所・事業所でそれなりに管理する権限があるものが任じられるのが通常だ...続きを読む

Q那覇市の近くのビーチ

同じ質問が以前にあったらすいません。
探したのですがみつからなかったので・・・。

9月に初めて沖縄に行くのですが、ホテルは那覇市の「ホテル西武オリオン」に泊まるつもりです。
そこで、ホテル西武オリオンや那覇市から、歩きかモノレール・バスなどで行ける綺麗なビーチはありますか?

2日目に慶良間へ行くツアーなのですが、せっかくだから他の日も泳ぎたいと思っています。
3泊4日で2日目に慶良間へ行くので、1日目か3日目に近くで泳ぎたいのです。

Aベストアンサー

丸一日ビーチで楽しむのなら、宜野湾市のトロピカルビーチ、北谷町のサンセットビーチまたはアラハビーチ、知念村の安座間サンサンビーチぐらいまで行った方が楽しめます。
波の上ビーチは、4日目にぎりぎり出発時間まで泳ぎたいのならどうぞ!って感じでしょうかね。

せっかくの沖縄の海ならば、ぜひきれいなところで楽しんで貰いたいし、那覇に宿泊なら、慶良間を満喫できるいい機会だと思います。

そこで、慶良間はどこに行くのかわかりませんが、3日目は行かなかった島に行くという手もありだと思いますよ。
西武オリオンからなら泊港までタクシーでもすぐ(歩いてもOKですが、暑いです)
渡嘉敷、座間味とも9時発の高速船があります。帰りは17時過ぎに島発です。

どちらの島も泳がずともぼーっと海を眺めているだけでも癒されます。

参考URL:http://www.churashima.net/shima/special/beach/okinawa/index.html

QLPGガスって危険物扱い?

LPGガスって危険物扱い?

エアゾールにLPGガスが入っている商品は全て危険物扱いになりますか?中には危険物にはならないような商品も見かけます。。。LPG自体は危険物ではないのでしょうか?
危険物の場合は消防法にかかってきますよね?倉庫の保管や、輸送で届出も必要になるのでしょうか?
わからないので教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも消防法では・・・と言うことです。

法令というのは守ればいいと言う物じゃなく、最低限の厳守義務と思っている位が良いと思います。

たとえば、爆発の危険性のあるエアゾール管などは注意事項に「○○度以下」といった保管上限温度などが記載されていると思いますが、これについても、絶対ではありませんので御家庭で保管するのであれば、常識の範囲、自分や家族を危険にさらさない範囲で保管なされば良いと思います。
(容器も古くなると劣化するので、40℃以上になる倉庫などには保管なさらない方が良いと思います)

Q来月、札幌旅行2泊3日に行ってきます。 ホテルは札幌市内でレンタカーは借りてないです。 札幌市内だけ

来月、札幌旅行2泊3日に行ってきます。
ホテルは札幌市内でレンタカーは借りてないです。
札幌市内だけだと食い倒れになりそうなので、小樽、定山渓は視野に入れて計画はしています。
他にお勧めスポットがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

札幌からは定期観光バスがたくさん出ていますのでそれを活用すると上手にいろいろなところが見られます
http://teikan.chuo-bus.co.jp/

定山渓は紅葉シーズンに景色を楽しむ的なスポットのようで 泊まりでもなければいかなくてもいいかと思います
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000213.aspx

札幌といえば 時計台 大通公園 テレビ塔 旧道庁あたりが有名ですが あまりに都会過ぎて食い倒れの方が楽しめます

小樽へは札幌からJRの列車が頻繁に出ていますので問題なく行けると思います JR小樽駅から運河までもそう遠くないですし 運河沿いに歩いていくとスイーツやオルゴール館など店もいろいろありそのまま歩くと南小樽駅へ通じるので小樽駅に戻る必要がなく便利です(列車が混みそうであればUシートの指定をとると座席が確保できます)

いづれにせよ車なしということですので公共の交通機関を上手に活用して楽しい旅行にしてください そして見たいところを絞って時間にゆとりを持って下さい 広いですから。

札幌からは定期観光バスがたくさん出ていますのでそれを活用すると上手にいろいろなところが見られます
http://teikan.chuo-bus.co.jp/

定山渓は紅葉シーズンに景色を楽しむ的なスポットのようで 泊まりでもなければいかなくてもいいかと思います
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000213.aspx

札幌といえば 時計台 大通公園 テレビ塔 旧道庁あたりが有名ですが あまりに都会過ぎて食い倒れの方が楽しめます

小樽へは札幌からJRの列車が頻繁に出ていますので問題なく行けると思います JR小...続きを読む

Q危険物は、それぞれ類ごとに、甲種、乙種、及び丙種の3つに分類されている。

危険物の講習会場で「危険物の資格の模擬試験を受けました。」
 「危険物に関する法令」の出題で
 「危険物は、それぞれ類ごとに、甲種、乙種、及び丙種の3つに分類されている。」
 甲種、乙種、丙種の3つあるとはわかるのですが!他に何かあるのでしょうか!?
  「危険物は、それぞれ”種”ごとに、甲種、乙種、及び丙種の3つに分類されている。」
  だと正解なのでしょうか!?
 まーそんな問題が本番に出たら”誤り”とのバカ覚えでもいいのですが!
  少し気になるところです。
  宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

種・類ごとに甲乙丙には区分されてません。その区分は取扱者の免状の種類です。なので答えは誤り。

これから試験受ける人なら、危険物は1〜6類の区分があることは知っているでしょうが、類の中では4類だと第一石油類みたいな細目はあっても、甲乙丙と言う区分はないです。4類はすごくいろいろ細目があるけど、他の類ではありません。

やや余談ですけど、都市ガスやプロパンガスは危険物ではありません。燃えるし漏れたら爆発するから危険じゃないか!と思うでしょうけど、ここで言う危険物とは「消防法で定義され分類された物質」のことであって、世間一般に危ないとか危なくないとかは関係ありません。ガスなどは消防法とは別の法律で規制されます。これも、ガスは危険物である、みたいな引っ掛け問題で出てくる可能性があるかも?

Q初めての沖縄旅行は本島?離島?

7月に3泊4日で沖縄旅行を予定しております。
当初、一人旅のつもりで石垣島を拠点に離島巡りを予定しておりましたが、急遽友人と二人で行く事になりました。
一緒に行く友人が、今回が初めての沖縄旅行になるので、予定していた石垣島は諦め本島中心にしてあげた方が良いのかな・・・?と悩んでおります。

初めて沖縄を旅行するのなら、やはり本島の方が良いでしょうか?
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

では、ご友人に提案してみてはどうですか?
「自然を満喫したい?」か、「自然と都会を満喫したい?」か。
ご想像の通り、前者であれば離島、後者であれば本島となります。
でも、本島の自然はやはり離島のそれには適いませんケド・・・。
何を満喫したいか、titimilkさんの体験談を基にご相談されることをオススメします。

勝手な提案ですが両方は時間的に無理ですか?
石垣直行便は機体が小さいので窮屈ですが、
往路または復路のいずれかを那覇経由にすれば
大型機材が飛んでいるため、少しは快適かもしれません。
また、那覇市周辺であればレンタカーで1日でザッと周れますし。

楽しんで行ってきて下さいね!

Q危険物の使用後は?

乙種4類危険物取扱者取得を目指し勉強しているのですが、危険物を使用したあとに残った廃油?はいったい何になるのでしょうか。産廃でしょうか?やっばり危険物なんでしょうか?危険物だとしたらやっぱり保管場所とか必要なのでしょうか。おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

乙種4類の危険物であれば機械油等の廃油が考えられますが、これらは産業廃棄物になります。廃油も引火性液体なので保管場所や保管容器も必要ですが、経験上、廃油も含めた当該危険物の指定数量を超えないように処分するほうが良いと思います。処分費も掛かりますし年数が経過すると漏洩のリスクが大きくなります。

Q嫁と二人で初沖縄ダイビング→お勧め離島は?

7月下旬に沖縄旅行を考えております。

初沖縄なのでどこの離島が自分たちに合っているのかわかりません。下記の条件になります。お勧めの離島アドバイスをお願いします。


・羽田から。嫁と二人。3泊4日ぐらい(伸びても構わない)。
・ダイビングがメイン。経験は少ないですが、一応アドバンスを持っています。ただし国内は初めてで、しかも約一年ぶり(不安)。
・観光はそれほど興味はない。自然は大好き。
・コンビニぐらいはあってほしい(何も無い島は困ると言う意味で)。
・希望予算は10万円以内/一人。食費・ダイビング代・お土産代などすべてコミコミ。多少足が出でてもOK。


いくつか島を経験された方のみアドバイスをお願い致します。
(石垣島しか行ったことが無い人の、石垣島が一番!、というのはご遠慮下さい)。
お勧めのダイビングショップなどもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お勧めといっても好みもあると思うので印象をズラズラと
ケラマ
外海の上級者向けダイナミックポイントはすごいけどあとは・・・
ケラマ最高と言う人の気持ちは私には分かりません。

久米島
無難な島。台風が来たらどの島もアウトだけれど、海のコンディションがよくないのでこの辺でって感じで行くポイントはここが一番良いポイントを持っている感じ。
お世話になったショップはしらはまマリン でオーナーは豪快な雰囲気の人
久米島のショップは仲がよくて協力してダイバーを迎えてくれる所で、相性の問題はあっても当たり外れはないと信じてます。
イーフビーチ周辺は食事するところに不自由しなかったけどコンビニは見た記憶がなくて、10分(もっとかな)歩けば島の人たちが買い物する店のあるところにいけたけど。

宮古島
ケープからの神秘的な青が好きな人はここで決まりでしょう。
買物や予算を考えるのなら平良市内宿泊ですね。
ただ、ダイバーの多い時期はポイントにあちこちの船が集中して(パラオも似た傾向あったな・・)
与論みたいにポイントはいくらでもあるからほかの船がいる時は別のポイントに行くなんて感じの所と比べてチョット・・・

石垣島
市内に泊まり、石垣港から船を出すショップにすれば西表を含んだ八重山一帯をカバーしている所が多いですね。
市内なら買物も不自由ないでしょう。
石垣島はショップが乱立していてどうやら当たり外れもあるらしいのですが、よくわかりません。

ダイバーの口コミ情報を参考にしてください。

参考URL:http://diver.to/service/

お勧めといっても好みもあると思うので印象をズラズラと
ケラマ
外海の上級者向けダイナミックポイントはすごいけどあとは・・・
ケラマ最高と言う人の気持ちは私には分かりません。

久米島
無難な島。台風が来たらどの島もアウトだけれど、海のコンディションがよくないのでこの辺でって感じで行くポイントはここが一番良いポイントを持っている感じ。
お世話になったショップはしらはまマリン でオーナーは豪快な雰囲気の人
久米島のショップは仲がよくて協力してダイバーを迎えてくれる所で、相性の問...続きを読む


人気Q&Aランキング