家の近所の電柱に設置されているカーブミラーですが、トラックが当てたのかいがんでいて全く役に立っていない状態です。
何処に言えば直してもらえるのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

hips99 さん、こんにちは~☆♪



「カーブミラー」の設置及び保守・管理については、
道路管理者の所管となっております。

http://www.pref.akita.jp/kenkei/qa/29.htm

またカーブミラーが設置されている道路が、国道・県道・市道・
町道等によっても連絡先が違ってきます。

例 「国道→国土交通省○○○国道工事事務所」
  「県道→土木事務所の道路課」
  「市道→市役所の道路課管理係 」

http://www.city.ashiya.hyogo.jp/handbook/kensetu …

hips99さんのお住まいの、市役所の道路課管理係で
まずは、ご相談されてみては如何でしょうか。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたるご返信ありがとうございます。
明日早速問い合わせしてみます。

お礼日時:2002/02/11 18:59

私も、似たような経験をしたことがあります。



何処に行けば良いかわからなかったけれど、とりあえず交通事故を起こす原因になる事態かな?と考えて交番に行って話したら、詳しい場所を(住所)聞かれただけで、気が付いたら業者の人が直しに来てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2002/02/12 12:16

たしか、いわゆる「県土木」、「市土木」といわれている処でしょうね。



だいたい、おうちの近所の道なら都道府県道か市区町村道でしょうから
県道なら県土木事務所の各支所、市道なら市の建設課・・・という感じですね。

国道の場合は、国土交通省の出先として「国土交通省○○工事事務所」とか
書いてある事務所に言ってください。 NTTタウンページの後ろのページに
お役所がまとまっていますので簡単にわかると思います。
 
また、カーブミラーの支柱やミラーの裏側に設置者が書かれているはずですので
確認してください。 

でも、あんたさんの町の町内会長さんや交通安全推進役さんみたいな方に
云うのもひとつの方法ですよ。
中には、プライドの高い会長さんや役員さんもいますからね。
あなたが出し抜けしちゃうと・・・・・・。ねぇっ。 わかるでしょ。
一応、「提案」ということで相談してから行なってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にわたるご返信ありがとうございます。
明日早速問い合わせしてみます。

お礼日時:2002/02/11 19:00

お住まいになっている、市区町村の役所の生活に関する相談などを受け付けている課に連絡すれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2002/02/11 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーブミラーを設置してほしいんですが・・・

田舎なのに「市」を名乗っている所にすんでます。

駐車場から出る時、右側の見通し悪い為、正面の道路(国道)向かいにカーブミラーが欲しいです。
付けるのにちょうど具合イイ電柱があるので、それに付けるのがベストなのですが、この場合、受益者は我が家だけでも 市、または国道工事事務所は取り付けてくれるでしょうか?

ダメと言われれば自己負担ででも付けたいんですが、電柱はオソラク電力会社の物なので、そちらの許可は下りるのでしょうか?
我が家の近くに、電柱に付けられたミラーを見かけません。
やむを得ずなのか、電柱の真横にオレンジ色のポールを立て、電柱がジャマで的確な方向を向いてないミラーや、電柱が写り込んで 接近車がマルデ見えないミラーさえあります。

受益者限定での設置お願いは可能なのか? と、デンシンバシラはそんなにエライのか?を教えてください!

Aベストアンサー

 残念ですが、つけてくれません。

 ですが、私の家に出入りしやすいように、向かい側にミラーをつけています。

 向かい側のお家に許可をとり、代わりに、家の敷地内にもお向かいの車が出入りしやすいような場所に同じようにカーブミラーをつけてます。 工事代、カーブミラー代、全てこっち持ちで、さらにお菓子程度のものを持って挨拶に行きました。

 カーブミラーはステンレス製が良いですよ、アクリル素材ですと、数年で真っ白になります。
 家の前の道路は片側1車線、計2車線の県道ですが、向かいのカーブミラーの直径は60cmのものです。これぐらいないとなかなかみ辛い。

 電信柱は、その土地の持ち主にお金を払っていますし、ポスターなどの許可もなかなか取れないので、電柱に設置するのもムリだと思います。

 http://www.e-fukuyoshi.com/safety/016/

Qカーブミラーへの接触について。

今さっきの事ですが。あたしは、大型トラックの運転手をしているのですが、左に寄りすぎて、左サイドミラーの支柱が、カーブミラーに当たり、こっちを向いていたミラーが、あっちを向いたんです。やばいと思い降りて荷台から、ミラーを引っ張ったのですが動きませんでした。幸いにも見ている人もいないし、ミラーの割れもありません。会社に帰って専務に話したらほっておいても大丈夫と言うのですが。気になってます。こっそり夜中に脚立を持っていって、レンチでボルトを緩めて、こっち向きにして来た方がいいでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

カーブミラーは安全(命)に関わる場合もあるので一度警察に相談されてはどうでしょう。破損していないのであれば弁償とまではいかないと思います。(わかりませんが)
自分で直すのも一つの手ですが周りから怪しまれる可能性もあり、カーブですので危険もあります。やはり警察へ相談しましょう。


人気Q&Aランキング