初めて質問をさせていただく者です。稚拙な表現があると思いますが、ご容赦下さい。
実は、AがBに対してどこの裁判所に民事訴訟を提起したかを調べる方法を知りたいのです。新聞やTVのニュースなどで「A企業がB企業に対して損害賠償請求の訴訟を東京地裁に提起した。…」等が掲載されることがあります。なぜこのように迅速に提訴の事実を知ることができるのか、以前から不思議に思っていたのです。
訴状を裁判所に提出すると、その概要が当該裁判所で直ちに公示されるのでしょうか? それとも、他の方法で知るのでしょうか?
もし、ご存知のお方がおりましたら、是非御教示の程、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニュース b」に関するQ&A: B級ニュース

A 回答 (3件)

 No2です。

裁判所から被告人に対して通知するのと、第一回の公判期日が確定して公示するのが同時なのか、公示が後なのかはわかりません。時系列的には第一回公判確定の公示行為は後のような気がします。被告人へ通知がなされてから、一定期間をおいてからの第一回公判でしょうから、裁判所の公示行為は裁判の1週間前とかになるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanbo様、どうもありがとうございました。
おかげさまで、すっきりいたしました。

お礼日時:2002/02/12 15:45

 裁判所に訴訟を提起しても、裁判所の掲示板に公示されるのは、裁判が行われる期日が決まった場合に、事件名、裁判期日、場所などが公示されるだけですので、訴状が提出されても全てが裁判になるとは限りませんし、裁判所としては訴状を受け付けた後に書類の内容や事実関係の調査を開始するだけで、裁判所からすぐに公示されたり報道機関へ情報が提供されることはないでしょう。



 訴訟を起こした側の原告と弁護士などが、記者会見を開いたり、マスコミに情報を提供しているのでしょう。世論に訴えるという側面も、あると思われます。

 訴えられた側のインタビューで、「訴状を見ていないので、何とも言えません。」とよく聞きますが、裁判所から連絡が行っていないので当然です。従って、裁判所が被告人に連絡をしないで、マスコミに連絡をするということは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanbo様、詳細且つ具体的なご回答をいただき、心から感謝いたします。
おかげさまで、ほぼ理解できました。
即ち、裁判所が、呼び出し状や訴状副本を被告に送達するとほぼ同時に(?)、事件名、裁判期日、場所などが公示されるので、この時点以降当事者以外の者がその事件と当事者名などを知ることができるようになると解して宜しいでしょうか? それ以前の新聞発表などは当事者から直接知得したものと理解すべきと考えて宜しいでしょうか?
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 19:50

ちょっと記憶が曖昧ですが、即時公示と言うことはなかったと思います。



ニュースで報道される事案は、通常は訴訟提起した側が記者発表したりマスコミに連絡したりして報道してもらうよう働きかけた結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatsushio様、早速のご回答ありがとうございます。心から感謝いたします。

お礼日時:2002/02/11 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでメールの着信を知る方法 教えてください。

(1) パソコンを常時持ち歩こうと思っています。メールが届いたことを知らせる方法は 有りませんか? いろいろな方法 有りましたら教えてください。携帯をやめてしまいましたので。。メールが届いたことを早く知りたいのですが・・なにか良い方法はご存知有りませんか?

(1) インターネットの表示の際 IMEパット・変換モードなどのアイコンが並んでいる一番下のツールボタン ? の部分の設定を変える方法を教えてください。 (普段床っていないものを消したい)又、その部分への設定方法も・・

Aベストアンサー

メール着信表示で検索しましょう。
メーラーで設定する方法。ソフトを常駐させる方法。色々ヒットします。

ツールボタン?

タスクバーに配置されているものなら、タスクバーの何もないところ右クリック。プロパティで、色々とカスタマイズできます。

時計や、スピーカーマークのあるところでしたら、
同じプロパティのカスタマイズボタンをクリックすることでできます。

マウス操作されないならコントロールパネル(クラッシック表示)タスクバーと[スタート]メニューから入ってください。

タスクバーにアイコンを追加するには(クィック起動)ちょっとしたコツがいります。クィック起動を表示するにチェックしておいて(タスクバーと[スタート]メニューのプロパティで)

デスクトップに作ったショートカットアイコンをタスクバーにドラッグしていって  |  が表示されたときにドロップします。

まぁ、クィック起動はあまり意味ないですがね。

言語バーのボタンのカスタマイズは、KANAと小さく書かれている右横の▼をクリックすれば表示されるボタンのチェックのON・OFFで変える事ができます。

言語バーそのものを消したいときは、詳細なテキストサービスをオフにします。必要だと感じたら検索してね。

メール着信表示で検索しましょう。
メーラーで設定する方法。ソフトを常駐させる方法。色々ヒットします。

ツールボタン?

タスクバーに配置されているものなら、タスクバーの何もないところ右クリック。プロパティで、色々とカスタマイズできます。

時計や、スピーカーマークのあるところでしたら、
同じプロパティのカスタマイズボタンをクリックすることでできます。

マウス操作されないならコントロールパネル(クラッシック表示)タスクバーと[スタート]メニューから入ってください。

タス...続きを読む

Q名誉毀損の訴訟を提起しようと思っておりますが、地裁か簡裁どちたに訴訟を提起したらよいのでしょうか?

 前にご質問をいたした者です。
 
 名誉毀損の訴訟を提起したいと思っておるのですが、名誉毀損の賠償額は、日本では低い算定しかされませんし、印紙代もありますので、数万円程度の賠償額で本人訴訟を考えております。費用倒れでも気持ちの整理の為に行う予定です。
 
 そこで、額から言えば簡裁でしょうが、名誉毀損という訴訟の性質上、地裁が扱っていただけるところではないかと勝手に私は思っているのですが、いかがでしょうか?

 家賃滞納の為、家屋明渡し訴訟を、よく本人訴訟で行っておりますが、これは訴額に関わらず地裁が、訴訟を提起する場所です。このようなことから私は、訴訟額の大小に関わらず名誉毀損は、地方裁判所に訴訟を提起するものだと思うのですが、私の考えは間違っておりますでしょうか?どうかご教示をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 訴額が140万円を超える事件は地方裁判所が(裁判所法第24条第1項1号)、140万円以下の事件は簡易裁判所が管轄権を有します(裁判所法第33条第1項1号)。これを事物管轄といいます。名誉毀損を理由とする損害賠償請求事件も訴額で事物管轄が決まります。
 140万円以下の事件を地方裁判所に訴えた場合、管轄違いで簡易裁判所に移送することもありますが(民事訴訟法第16条第1項)、地方裁判所が相当と認めれば、自ら裁判をすることもできます。(民事訴訟法第16条第2項)これを自庁処理といいますが、名誉毀損の損害賠償請求権事件は、簡易裁判所の専属管轄事件ではありませんので、自庁処理も可能です。
 なお、訴額が140万円以下でも家屋明渡訴訟のような不動産に関する事件は、地方裁判所と簡易裁判所が競合的に管轄権を有しています。(裁判所法第24条第1項1号参照)

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q住民訴訟は、何裁判所に提起するのでしょうか?

住民訴訟は、何裁判所に提起するのでしょうか?

Aベストアンサー

地方裁判所です。

Q【世の中の知らないことを学ぶのは楽しい】 世の中の知らないことを知るのは楽しい 世の中の知らないこと

【世の中の知らないことを学ぶのは楽しい】


世の中の知らないことを知るのは楽しい

世の中の知らないことを学ぶのは楽しい。

どちらの日本語の方が正しい日本語ですか?

これらをひっくるめて言い換えると何と言いますか?

Aベストアンサー

>これらをひっくるめて言い換えると何と言いますか
というより、世の中で頻発する出来事でも知らないことのほうが多い、それを知るのは楽しい。
学ぶの場合は単に知り得るだけでないため、世の中では未確認のことを学ぶ場合も想定される、したがって、世の中の出来事で知らないことではなく、単に、自分の知らないことを学ぶのは楽しい。

Q少額の請求でも地方裁判所に訴訟を提起できますか?

県立病院で誤診を受け、このことにつき、現在病院とモメています。先方が誤診を認めない場合には、訴訟の提起も考えているのですが、その場合の管轄裁判所について教えて下さい。

誤診の翌日に、おかしいと思って、別の病院で診察を受け正しい病状を知り処置を受けたため、請求額はせいぜい精神的慰謝料の10万円程度になると思います。

90万円以下なら簡易裁判所が管轄になると聞きますが、これをあえて地方裁判所に提起することはできませんか?
簡易裁判所は裁判官が1人で、いい加減にやっているイメージがあるし、県立病院を相手に訴訟するとなると被告は県になるので、このような大きな組織を相手に簡易裁判所で争うのは場違いな感じがします。

それと、本題とは異なりますが、担当医は実際には説明しなかったことを、説明したかのようにカルテに記載してあると言っていたので、カルテ改ざんの恐れがあります。訴訟を提起する前の現在の段階でカルテの開示を求めるなどの手続をとった方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)訴額によって管轄裁判所が決まる(事物管轄)のですが、被告が応訴した場合や自庁処理の規定などで地方裁判所で審理が行われます。仮に簡易裁判所に訴状を提出しても、医療過誤訴訟は簡裁では荷が重い可能性が大きいので、地方裁判所に事件を移すことになるでしょう。
(2)専門委員制度は審理の迅速化を目指して、訴訟のタイプによって第三者の専門家に裁判に入ってもらい、審理する制度と考えてください。医療過誤ではもちろん医師が専門委員となります。今までは鑑定のために多大な時間をかけて鑑定医を探したのですが、このことが医療過誤裁判の遅延の原因のひとつでした。専門委員制度はこれを回避するためのものです。
 回答が送れてすみませんでした。(出張だったもので)。

Q「知っていたまたは知ることができた場合」について教えてください

法律の勉強をはじめたばかりの初心者です。

条文に、「知っていたまたは知ることができた場合」という文言が良く出てきますが、「知っていた」ことと「知ることができた」ということの違いが理解できません。

また、「知っていた場合に限り」という文言もでてきますが、「知っていたまたは知ることができた場合」とどうちがうのでしょうか。

法律に詳しい方、具体的な例を挙げてわかりやすく教えてくださいませ。

Aベストアンサー

「知っていた」場合というのは、現実的に知っていた場合です。例えば、質問者さんが朝、テレビのニュースを見て、夜のうちにある重大な事件が起こったという報道を見た場合は、質問者さんはその事件を「知っていた」ことになります。これにたいし、質問者さんがその朝テレビをつけなかったためにその事件のことを知らなかったとします。その場合であっても、質問者さんは、その朝テレビを見ていればその事件について知ることはできたわけですが、事件について「知ることができた場合」に該当します。

知っていた場合に限り、という場合は、現実的にテレビのニュースを見て、事件について知っていた場合に限られ、たまたまニュースを見なかったために知らなかった場合は対象外ということになります。

Q法定訴訟担当が訴訟追行しているときに、当事者も訴訟を提起できますか?

民事訴訟法に関する質問です。
法定訴訟担当(債権者代位権者など)がすでに訴訟を追行しているときに、当事者(本人)が別に訴訟を提起したり、あるいは訴訟に参加するようなことは可能でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

端的に二重起訴の禁止にふれないかという点が問題となると思いました。
 しかし、債権者代位訴訟に債務者が七一条〔現四七条〕の参加をして第三債務者に対し代位訴訟と同じ訴訟物の訴えを提起することは、重複起訴の禁止に触れない。(最判昭48・4・24民集27-3-596)
三省堂 『模範六法2001平成13年版』

 とされています。

 確認してください。

Qすべて知る事が幸せ?

何もかも知るのと知らないのどちらが幸せ?


あたしは、小さな事でもすごく気になり妄想してしまいます。

彼の今日の出来事(休みの日)など、前は聞いてたのですが最近気にするのがしんどくて聞きたくありません。
前に一度女と連絡取ってたこともあり芋づる式に色んな事が判明するのが嫌で…

あたし的には、結婚するかも知れない相手の事を聞いたり出来ない関係ってどうなの?って思ってたしまうんですが…

みなさんは、知っても良いことないという感じで相手のプライベートや過去の恋愛の話、携帯などは見ませんか?


そんな事聞けなくても幸せな結婚生活をおくれますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>何もかも知るのと知らないのどちらが幸せ?
極端すぎると思いました。
このふたつの間くらいが、ちょうど良い関係ですよ。

>みなさんは、知っても良いことないという感じで相手のプライベートや過去の恋愛の話、携帯などは見ませんか?
相手のプライベートは、知っても良いことないとは思わないから
普通に聞きます。
過去恋は、知り合ったばっかの頃なら、聞くけど
付き合いだしたら、「今が勝ち」だから、今更感で、聞かないです。
携帯は、面倒くさいし、他に見たいものがあるから、まったく見ないです。

>そんな事聞けなくても幸せな結婚生活をおくれますか?
小さなことに妄想して、落ち込んだり
芋づる式に判明するだろうと、疑ったり
信頼できない行動が過去にあったり等、不安材料がまったくない状況で
「そんな(小さな事)聞かなくても(気にならないわ)」なら
幸せな結婚生活が送れると思いますよ。
ただ、自分が傷つきたくない、関係を壊したくないから聞けないなら
自分も相手も辛いだけの、疲れる結婚生活になると思いました。

でも、本当に自分にとって、楽で、ホッとできて、安心して信頼できる相手なら
この質問にあることって、一切考えないかも、と思いました。
世の中、色んな価値観の人がいるから、一概に全部ダメとも言えないし。
質問者さんは、我慢し過ぎたり、あんまり無理しないで欲しいです。

自分にとって一番許せないことにだけは、目をつぶらずに、両目見開いて
後は「まあ、楽しいから良いか」の精神でが、一番良いと思いますよ。
何でも、全部欲しがってると、一番欲しいものは手に入らないですし。

参考になれば。

こんばんは。

>何もかも知るのと知らないのどちらが幸せ?
極端すぎると思いました。
このふたつの間くらいが、ちょうど良い関係ですよ。

>みなさんは、知っても良いことないという感じで相手のプライベートや過去の恋愛の話、携帯などは見ませんか?
相手のプライベートは、知っても良いことないとは思わないから
普通に聞きます。
過去恋は、知り合ったばっかの頃なら、聞くけど
付き合いだしたら、「今が勝ち」だから、今更感で、聞かないです。
携帯は、面倒くさいし、他に見たいものがあるか...続きを読む

Q国家賠償請求訴訟が提起される場合に、行政が自らその非を認めて、相手側の裁判費用を負担することは可能かどうか

国家賠償請求訴訟が提起される場合に、行政が自らその非を認めて、相手側の裁判費用を負担することは可能かどうか

行政が計算間違いや料率の適用ミスなどにより違法に金銭(税金,保険料など)を徴収したとします.ところが、時効により違法に徴収したにもかかわらず、返還することが不可能であるとします.そこで、相手側が行政を相手取り国家賠償請求訴訟を提起する場合に、行政が自らその過失を認めて、相手側の裁判費用を負担することは可能かどうか
実務的にはどうか、もし可能であればどういう科目からの支出が可能であるのか
実務的な取り決めがないのであれば行政法理論上は可能であるのかどうか.こういう問題について
論及した文献があれば紹介してください
なお、相手側が行政を相手取り国家賠償請求訴訟を提起して勝訴した場合、行政が敗訴により、相手側の裁判費用を負担するのは当然のことです.
私が問題とするのは、相手側が国家賠償請求訴訟を提起しようとするときに、行政が自らその過失を認めて(なぜなら、行政が違法に徴収しなければ、そもそも相手側は行政を相手取り国家賠償請求訴訟を提起する必要がなかったのであるから)、積極的に相手側の裁判費用を負担しようとすることが.実務低にあるいは法理論的に可能かどうかを研究したいのです
なお、私は行政内部の人間です

国家賠償請求訴訟が提起される場合に、行政が自らその非を認めて、相手側の裁判費用を負担することは可能かどうか

行政が計算間違いや料率の適用ミスなどにより違法に金銭(税金,保険料など)を徴収したとします.ところが、時効により違法に徴収したにもかかわらず、返還することが不可能であるとします.そこで、相手側が行政を相手取り国家賠償請求訴訟を提起する場合に、行政が自らその過失を認めて、相手側の裁判費用を負担することは可能かどうか
実務的にはどうか、もし可能であればどういう科目からの支...続きを読む

Aベストアンサー

明らかな不法行為の場合で「争わないから提訴してくれ」と言われたとかで、提訴。
被告が請求を認めると言ったらしく、すぐ判決。費用負担も争わなかった事例を見たことがあります。
被告は自治体でしたが。

実務上可能と言うことなんでしょ。


19500303さんはタクシー会社の社長さんだと思ってましたが、転職したんですか?それとも公営のタクシー会社というのがあるんですか?


人気Q&Aランキング