YahooBBの導入を検討中です。
現在、自宅の一階にモジュラージャックがあり、そこに市販の分配器を付けて、一方は一階の電話に、もう一方は二階のPCに接続し、ダイヤルアップ接続をしています。つまり、一階と二階を繋ぐものは、モジュラーケーブルしか現在敷設していません。
YahooBBを導入した場合、スプリッタを一階に付け、出先の一方を一階の電話に、また、もう一方を現在敷設のモジュラーケーブル経由で二階に設置予定のYahooBB専用のモデムに繋ぎたいと考えております。
YahooBB専用のモデム・スプリッタは、このような接続が可能でしょうか?
また、専用モデムは、何種類かあるんでしょうか。
YahooBBのユーザーの方、もしくは詳しい方、宜しく回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スプリッタからモデムまでの距離が長いとノイズが載りやすく速度が出にくくなりますよ。


もしやるとしたら電話の分配機を通した後1階と2階に分け、両方にスプリッタを接続してやる方がいいですよ。
もしくは1階でスプリッタからモデムに接続し2階に有線もしくは無線でLANで接続してやるかです。

あとは2階まで電話線をのばし2階でスプリッタとモデムに接続して敷設のモジュラーケーブル経由で1階に持ってくるか。

Yahoo!BBのモデムは縦型と横型の2種類だったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方にスプリッタを接続してやる方法もあるんですね。
とりあえず、現況で繋いでみて、少しずつ改良していきたいと思います。

お礼日時:2002/02/11 21:37

可能ですが、モジュラーケーブルを長くするのはあまりお奨めではありません。


ノイズに弱いですから。
この場合、スプリッタ・モデムまでを出来るだけ短くして、モデムからLANケーブルで2階まで延ばす方が効率上望ましいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、LANケーブルを敷設するのは、ちょっと…
とりあえず、今の敷設されているモジュラーケーブルでやってみて、結果で判断してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/11 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスプリッタとモデム間は6芯2(4)極のモジュラーコードでよいのですか?

今日 NTT ADSL申し込みました。そこで 初歩的質問です。

スプリッタとモデム現物ないので、以下の事柄がわかりません。

スプリッタとモデム間は6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

スプリッタと電話機も6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者ですが間違えていましたので訂正します。
MJ(モジュラジャック)⇔スプリッタ間は、スプリッタ付属のコードを使用。
スプリッタ⇔ADSLモデム間は、ADSLモデム付属のコードを使用。
スプリッタ⇔電話機間は市販のモジュラーコード(今まで使用していた物で可)を使用。
申し訳ありませんでした。m(__)m

Q「専用モデム及びスプリッタ」が到着してから気がついてしまった。

ようやくYahoo!BBから「専用モデム及びスプリッタ」が到着しました。
早速開封して取り付けしようとしたのです。
さて、LANカード、LANカード・・・
げっ!このパソコンLANカード(LANボード?)がない!!
どうしよう!?てっきりついているものだと思ってたのに
最初に確認しておかなかった俺ってバカバカバカ・・・

しようがない。LANカードを買うしかない。
ところでLANカードって、「Yahoo!BBの当社指定品に限定」ってなってるけど
市販のものじゃだめなんでしょうか?

ちなみにPCは「SOTECのM260RW」です。
どなたか同じ機種で使用されている方いらっしゃいましたら
教えて下さい。
もし市販の物だとだめなら「Yahoo!BBの当社指定品」っていくらぐらいするのですか??

Aベストアンサー

10BASE-TのLANボードの場合、商品名を決めて店に向かうより、店に置いてあるLANボードの中から10BASE-Tを選ぶ方がはるかに手っ取り早いです。何故なら最近は100BASE-TXが主流で10BASE-Tが減ってきており、指定の品を探すのが難しいのです。
従ってメーカーにあまり拘らず、10BASE-T専用を見つけたら店の人に「SOTECのM260RWで使えますか?」と確認して下さい。店の人が答えられないような場所では買わない方が無難です。
安く上げる為には「100BASE-TXでも10BASE-Tが使えますよ。」とそそのかされても100BASE-TXは買っては駄目ですよ。

Q「専用モデム及びスプリッタ」が到着してから気がついてしまった。其の二

先日タイトル通りの質問をして、回答をいただきました。
使用している「SOTEC M260RW」でYahoo!BBを利用するとき、LANカードは
何でもOKですか?という質問でした。

回答は「10BASEでADSL専用」ならOK。ということでした。
そこで引き続きお伺いしたいのですが、具体的に製品名を挙げていただけないでしょうか?
なにぶん初心者なので是非お願いいたします。

Aベストアンサー

onihei-7 さん、こんにちは~☆♪

自分の使っているカードをご紹介しておきます。
各自作PCのLANカードは、Planex製の「FNW-9802-T」です。
「100BASE-TX/10BASE-T PCIバス LANアダプタ」

詳細については下記のURLをご参考にして下さい。

http://www.planex.co.jp/product/adpter/fnw9802t.htm

購入価格は、1枚¥1,800程度でした。(今年の2月頃)
一番ポピュラーな商品だと思いますよ。

その他の商品については、下記のURLをご参考にして下さい。

http://iweb.earena.co.jp/cgi-bin/QueryNetWorkCardProduct.asp


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

QADSL:モジュラージャックからスプリッタまでの距離

ADSLの導入を検討しています。
現在モジュラージャックからパソコンまで10mほど離れており、
電話線で接続しています。
導入にあたってはモジュラージャックから10mのケーブルをひいて
スプリッタにつなぎ、スプリッタからADSLモデム・パソコンまでの
距離を近くしたいと思いますが可能でしょうか。
USBタイプ、ルータタイプの両者への回答をお願いします。

Aベストアンサー

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしましょう。(ただし、電話機に対しての電話線はごく少量は影響しますが、ADSL部ほどではないので少々長くても構いません)

それと、もう一つUSBタイプというのはモデムですよね。USBもPCの拡張がよほどない場合は除いて避けた方が良いですよ。USBは汎用規格ですから、そのほかのプリンタ、デジカメ、スキャナ、MOドライブやFDドライブなどの機器を使うためにも使われます。そのため、これらの機器を利用中にADSLでネットに接続するとネットや周辺機器の速度や精度が著しく低下する事があります。

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしまし...続きを読む


おすすめ情報