アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻と口の間に出ていた吹き出物が引いてから2週間以上経つのですが、未だに赤みが引かずに困っています。色白なので余計に目立つし、軟膏を塗っても効き目がないとなれば何が原因でどう治したらいいのか分かりません。
 吹き出物が出ていた時に無理に取ったりしていたので跡が残っている期間が長引いているだけなのかとも思いますが、このまま赤みが引かなかったらと思うと不安で仕方がありません。どなたかいい方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

鼻と口の間って余計に気になる所ですよね。
ふきでものを無理やりつぶした、に近いことでいいのでしょうか?
一番いいのは皮膚科で診てもらうことなんですが・・・。

おそらく、marina21さんが考えている通りのことだと思いますよ。
なんらかの炎症のあったあと、という点で、色素沈着か、それに近い状態だと思います。
傷はもう完全に治っているのですよね?
もしそうならば、軟膏は炎症を抑えるものですので、使っても消えないと思います。
治す方法としては、おそらく、何もしなくても自然と時間が経てば消えると思いますが
治す方法は、シミと同じでいいと思います。
内側からはビタミンCの摂取やL-システイン、アスコルビン酸配合の錠剤などです。
コマーシャルでハイチオールCとかやっていますよね。ああいうものです。
配合量とかメーカーにより、値段はいろいろとありますので
薬剤師さんと相談するといいですよ。私はお値段もお手ごろなので
資生堂から出ている「ホワイシスLC錠」というのを飲んでます。
外がわからのケアとしては、美白美容液を使います。
今はやりの「ビタミンC」の美容液とかでも大丈夫です。

あと、紫外線には絶対に当たらないようにして注意して下さい。
外に出るときは、日焼け止めや帽子などで保護してくださいね。
ガラスを通しても紫外線は入ってきますので、お家の中にいるときでも窓際にいる時は注意してください。
紫外線に当たるとこのようなことをいくらやっても全部無駄になってしまいます。
今の時期でも紫外線は十分にあり、お肌にダメージを与えるので
治りにくくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

maron-chocolaさんへ:傷はもう完全に治っています。色素沈着という言葉に不安になりましたが時間が経てば自然と消えるということなら良かったです。ただ、2週間以上も治らないものがいつになったら・・・という目途が立たないので余計に不安になっていました。近くに薬局があるのでそこにも相談してみます。本当にありがとうございました。