素人質問で申し訳ないのですが、最近プリンタで印刷作業を行うと、印刷面がこすれてプリントアウトされてしまいます…。一応説明書の「困ったときは…」と言うところに書いてあること(プリントヘッドをきれいにするなど...)は一通り試してみたのですが、きれいに印刷されません。どうすればうまくい印刷されるようになるでしょうか??教えてくださいm(__)mお願いします。

尚、使用しているプリンタは、Canonの「BJ F620」です。

A 回答 (2件)

ヘッドクリーニングやヘッドリフレッシングはされた訳ですよね。




下記サイトを参考にして下さい。(マニュアルと同じだと思いますが…)

インクが出ない・掠れる・筋が入る
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qase …

表示されない場合は、下記サイトより。

ピクサスサポート
  ↓Q&Aより検索。機種名を設定し、キーワード「掠れる」
http://www.canon-sales.co.jp/bj/support/index-j. …


また、このような製品を利用しても良いかも知れません。

OAクリーニングシート
  ↓
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409818/413572/41 …

itohh さんがアドバイスしていますが、Canon のサポートは
親切(経験上)ですから、TEL するのも良いと思います。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qase …
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

>一応説明書の「困ったときは…」と言うところに書いてあること
>(プリントヘッドをきれいにするなど...)は一通り試してみたのですが、
>きれいに印刷されません。
一番確実な方法は、Canonのサポートに連絡してみることだと思いますよ。
説明書にはサポートセンターの電話番号、メールアドレスが記載されていないでしょうか?

とりあえず、Canonのサポートホームページを載せておきます。
確認してみてください。

URL:http://www.canon-sales.co.jp/e-support/index-j.h …

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/e-support/index-j.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Canon BJ F620) カラーカートリッジを替えたとたんに黒が印刷されなくなりました。

[No.1326082 質問:プリントヘッド交換しても黒が印刷出来ず]に類似した状況になっていすが、読んでも解決しませんでした。

私の場合はカラーのインクが同時に2種類切れたのでカートリッジを交換した際に、なぜか全く関係のない黒が印刷できなくなりました。

カートリッジを替えたときに行ったことといえば、ついでにクリーニングをしようと思い、ヘッドのクリーニング、リフレッシュを行いました。その直後から黒が写らなくなったんです。

カラーのカートリッジを変える前は普通に黒を印刷できたので、ヘッド・黒カートリッジの目詰まりというのは考えにくいです。またドライバーも最新版に交換しました。それでも原因がわからず困っています。

また、ヘッド位置調整を行っても必ず途中でエラーが出てとまってしまいます。そこら辺も何か影響しているのかな?と思いますが…
カートリッジとヘッドはちゃんとはめ込んでいます。

No.1326082の質問に回答した4G52GSさんが言ってたパージユニットの不良、メイン基板の不良がやはり原因なのでしょうか?
そうなった場合は自分ではもう治せず、修理に出すしかないんでしょうか?
それだったらもう新しいプリンター買おうっかな…。

[No.1326082 質問:プリントヘッド交換しても黒が印刷出来ず]に類似した状況になっていすが、読んでも解決しませんでした。

私の場合はカラーのインクが同時に2種類切れたのでカートリッジを交換した際に、なぜか全く関係のない黒が印刷できなくなりました。

カートリッジを替えたときに行ったことといえば、ついでにクリーニングをしようと思い、ヘッドのクリーニング、リフレッシュを行いました。その直後から黒が写らなくなったんです。

カラーのカートリッジを変える前は普通に黒を印刷できたので...続きを読む

Aベストアンサー

BJ F620でしたら、パージユニットの可能性が非常に高いと思います。

また、厚い紙を通した後であれば、用紙ガイドが変形して、ヘッドに干渉してヘッドを破損する例のいくつかありました。

メーカーに修理に出せば、キヤノンの窓口であれば 7,000円(税別)のはずですが、この機種の場合、ヘッドは商品扱いなので、修理代の中には含まれず、
別途 4,300円(BC-30eの代金)が必要になる可能性があります。

自分の身近な人であれば、小細工して治すことも可能なのですが、見ず知らずの方であれば、難しいですね。

自分も以前はF620を使っていて、現在はiP4100を使っています。画質は当然向上していますが、日常での使い勝手が非常に良いです。

QプリンタブルDVDにもきれいに印刷できる専用プリンタ

プリンタブルDVDにもきれいに印刷できるタイトル
プリンタを探しています。今、カシオで出てますが、
いろいろ調べたところやはりプリンタブルに印刷
するとほとんどかすれて、うまくいかないようです。

プリンタブルDVDに印刷できるプリンタは持っているの
ですが、手間がかかるし、部屋のスペースの関係で
プリンタの後ろに広い隙間をあけられないし、小さな
カシオのような専用プリンタがあればと思ってます。

http://www2.elecom.co.jp/products/EDT-SDVD1.html

のようなラベルもあるのですが、私がいつも使って
いるDVDメディアがヤフオクで大量に買った台湾製の
1枚あたり35円ぐらいの安いものですので、コストに
合いません。何故かプリンタブルの方が安く売られて
いるので、大量に買ってます。

プリンタブルDVDにきれいに印刷できるタイトル専用
プリンタがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

買い替えを視野に入れてというつもりの回答でした。

先ほど実売価格(らしきもの)を調べましたが、カシオのディスクタイトラー(CW-70、CW-100)とiP4200は価格ゾーンが重なっているようです。
EPSONのD800やG730も同じ価格帯でしょう。

場所もとらないし、むしろ出費も抑えられるので、良いと思います。

Q印刷できません(Canon BJ-F360です)

プリンターの電源ボタンの横のランプが「緑 赤 赤 赤・・・」と点滅を繰り返し、
PCの方で「印刷」を選択しても、プリンターの方はうんともすんとも言いません・・・
説明書が無いので、何のエラーかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
マニュアルは以下のページからダウンロード可能ですよ。
--------
電源ランプがオレンジ色と緑色の交互に1回ずつ点滅しているときは...
サービスが必要なエラーが発生した可能性があります。
いったん電源を切ってから、もう一度電源を入れ直してみてください。それでも状態が回復しない場合は、お買い求めの販売店または修理サービス相談窓口にご相談ください。その際には、電源ランプが点滅する回数をお知らせください

参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjf360/

QキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。

WIn98se でキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。
昨日まで使えていたのに。
正常に印刷処理していますが、紙には、印刷内容と関係ない黄色の横罫線が引かれるだけです。
何度ヘッドクリーニングをかけてもダメです。
インクヘッドを買うしかないですか。

Aベストアンサー

kobさんのBJF200は印字ヘッドの不具合かと推察します。
最終手段の修理依頼の前に以下の試みをお勧めします。
1.クリーニング動作を4、5回繰り返す。
2.印字ヘッドのチェックパターン印刷をする。(手順:用紙をセット→リセットボタンを2回続けて押す→印刷)
3.ヘッドリフレッシング機能が付いている場合は手順に沿って作動してみる。
回復しない場合は、パターン印刷物付きで修理依頼を。
修理依頼には2方法があり、印字ヘッドとも購入店に持ち込みBJカートリッジの交換を要求してみては。
他の方法は、保証書に持込修理と明記してあり東京在住ならば、キヤノン東京QRセンターが技術者とQ&Aをしながら対処してもらえるのでお勧めします。経験済み。
新宿サービスセンターも同じ様な対応をするとの事です。
宅急便ならばキヤノンテクニカルセンター(岩井市)です。早く回復することをお祈りします。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_POINT_RANK.FrameSet

Qプリンタに合うOA用紙について きれいに写真をプリントするには?

この度、CANONのPIXUS-MP980を購入しました。早速写真をプリントしたいのですが、プリントできるOA用紙が多すぎてどれを選んだら良いか分かりません。それぞれの用紙の特徴等、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

ちなみに、用途は一眼レフで撮った写真のプリント(壁にかけて趣味でたのしもうと思っています)で、2L版の大きさで考えています。夕焼けなどの風景を美しく写してくれる用紙があれば良いなぁと思っています。

その他、「きれい」に「できるだけ安く」(「きれい」の方が優先度は高いです)仕上げる方法、道具等ありましたら重ねて教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も一眼レフで撮った写真をMP980でプリントしていますが、Canon純正の写真用紙・光沢プロ[プラチナグレード]がきれいにプリントできて気に入ってますけど…これは個人の好みに依りますから、いろいろ使ってみるのが一番かと思います。
光沢プロフェッショナルというのもありますけど、プラチナグレードに比べると若干光沢感に欠けるかな?と感じました。
あとは、FUJI FILMの「画彩」という用紙も光沢がきれいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報