生涯学習と言えるのかどうかは分かりませんが、子供たちに手話を教えています。
市役所より「あなたの行っている生涯学習を多くの人にご紹介したいので、3000字程度でまとめてもらえませんか?」と言われました。
もう絶句です。
人様に読んでいただくような文章を書いてくれ、だなんて・・・。
活動状況などで3000字も書けません(><)。
そこで、皆様のご活動やご意見を多々拝聴いたしたく、かつご相談・・・。
そもそも、私は自分が行ってきた活動を「生涯学習」と呼んで良いものかどうかも分かりません。
生涯学習という言葉に定義などがあるのでしたら、ぜひ教えてください。
また、あなたのご活躍状況やご友人のご活躍状況、「こうなったら良い」「こんなふうにしたい」などなど、
どんな些細なことでも良いので、ご意見をください。
生涯学習という意味について、幅広くご意見を賜り、自分の活動と比較して、文章をまとめたいと思います。
よろしくお願い致します。

追伸)風邪気味でして、本日、やっと起き上がりました。
   お礼・ポイント発行などが遅くなるかもしれませんので、ご承知おきください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

古い発達観では、人間の心身の発達は20代後半くらいまでにピークを迎え、あとは衰退していく一方だという見方でした。


ですから、教育は発達の最も盛んな時期に集中して行うのが理想とされ、この年齢層に対する教育の機会は整備されてきましたが、それ以外の年齢層の教育はあまり注目されていませんでした。
しかし今は、人間の発達は、年齢によって緩急の差はあるけれど、生まれてから死ぬまで続くもの、と考えられるようになりました。
ここから、学習(学問とは限りません)は若くて成長の盛んな時ばかりでなく生涯にわたって続けるべきで、年齢に関係なく、学ぶ意欲のある人には学ぶ機会が与えられるべきだ、という考え方が生まれてきたのです。
これが生涯学習の基本的な考え方です。

学習の場として、すぐ思い付くのは学校ですよね。
ですが、学習の場は学校ばかりではありません。
学校だけが学習の場だとしたら、学校に上がる前の子どもや既に学校を卒業した人、あるいは就学中の子どもでも、学校から帰った後は、学習したくても学習の機会は与えられないことになってしまいます。
かつてはいわゆる学校教育だけが教育として重視されてきましたが、生涯学習の考え方では、学校はもちろんですが、それ以外の学習活動も大切な教育の場と考えます。
ですから、お稽古事や市町村などで実施している講座で新しい知識・技能を身に付けたり、ボランティア活動で精神的な何かを学ぶことなどは、全て生涯学習になります。
palapala_papapaさんの手話教室は、手話を学びたいという子どもたちの学習意欲に応え、学習の場を提供しているのですから、彼らの生涯学習の一端を支えていると言えるのです。
そして、生涯学習の考え方からすれば、子どもたちの通う学校と同じくらい大切な教育の機会なのですから、自信と誇りを持っていいのですよ。

自治体は、生涯学習の支援の一環として自治体が主体となって講座などを開く他に、民間企業や個人が開講している講座・教室と連携して1つでも多くの学習の場を増やし、学びたい人と学べる場を結びつけるのも仕事のうちです。
palapala_papapaさんへの原稿の依頼も、こうした観点によるものだと思います。
おそらく市報などに掲載されるかと思うのですが、私の知っているこの種の記事のパターンをご参考までに。

・教室を開こうとしたきっかけ
・活動内容
 (どのようにして手話を教えているか。生徒同士の手話で会話をする・実際に口や耳の不自由な人とともに手話で話す機会を設けている、など)
・学習中の子どもたちの様子
 (こんな時には非常にいきいきしている・こういうところがなかなか覚えられないようで、教えるのに苦労している、など)
・これから盛り込んでみたい指導方法
・教えることを通じて新しく発見したことや知ったこと、感じたことなど
・手話や、それを学んでいる子どもたちに対するpalapala_papapaさんの夢・願い


こう書くとオーバーに聞こえるかもしれませんが、なにも、難しい理論や立派な思想でなくともいいと思うのです。
日頃やっていること・思っていること・感じていることを、あまり堅く考えずにまとめてみてはいかがでしょうか。
市役所の方でも、素朴な意見や考え方を期待していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
生涯学習に関する本を何冊か読みました。
お返事を頂いた初回は、DPE様のおっしゃっていることが理解できなかった部分もありましたが、
本を読み,その後お返事を30回くらい読み直して、やっと自分なりの理解ができたと思っております。

自分も楽しめるから長く続けられる活動・・・いいですね。
これからも続けたいと思います。
詳しいご解説、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 08:17

手話ですか。

私も、少しは知りたいと思いつつも、結局覚えられずにいるジャンルです(笑)。

3000字といえば、原稿用紙に7~8枚分ですね。これは結構厳しい。

まず、生涯学習という言葉については、以前私も回答しておりますので、下記URLを参考にしてください。まあ、手話であろうがなんであろうが、本人が生涯をかけて追究していこうとしている学習活動、またはそれを学ぶ喜びを感じつづけている学習活動と考えればよろしいのではないでしょうか。

そういう意味では、私も毎週1回子供たちに歌を教えているので、生涯学習に含まれてしまうのかな?でも、生涯学習につなげているのは、どちらかといえば子供のほうで、私は社会教育の需要により、駆り出されている一人と考えたほうがしっくりきています。子供たちよ、すまん!!!

でも、palapala_papapaさんが手話を学び、教える活動をしている中で、いろんなことを考えていることがあったり、これを機に、多くの人たちに手話にかかわることで知って欲しいことなどがあるならば、今回の要請を受けるのは素晴らしい機会だと思います。

この手の文の基本的な書き方のパターンを示しておきます。おせっかいではありますが。
1.私と、手話との出会い。
2.手話を習い始めて、新しく知ったこと、新しい人とのつながり。
3.手話に対する一般認識と、実際との違い。
4.手話を教えるようになったきっかけ、(特に最近の)子供たちの姿から思うこと。
5.自分が手話を習い始めたころと、今とを比べて。
6.教えながら、自分自身が学んでいること、これから自分はどうしていきたいか。

…市役所としては、きっと、手話を教えながら、それを生きがいと感じてキラキラしているpalapala_papapaさんの姿を想像して、原稿を依頼したのでしょうね。実際そんな人、めったにいないってば!!(笑)

それでもいいのです。ありのままをお書きになってはいかがでしょう。「私はこんなことでいいのかと思っている」とか、「惰性で続いてしまって、こんなことが本当に役に立っているのだろうか、と思いながらやっていることもあります」とか…だめかな??

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100523
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生涯学習についての本を何冊か読んでみました。
奥の深いものであると思います。
自分の考え方の浅さ,ボランティア精神・・・本当に考えることが多いです。

作文の書き方までご指導くださいまして、ありがとうございました。
お返事が遅くなりましたこと、お許しください。

お礼日時:2002/02/25 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーのオークションで、出品者からアクセスした人間は特定される?

回答にこちらの名前入れないでください<(__)>すみません。検索に引っかかりたくないので、、、。

◎ヤフーのオークションですが、出品者が、出品ページにアクセスした人や大体の地域を特定することは出来るのでしょうか?

ふつうのHPでしたら運営者が、アクセスした人間や大体の地域を特定できるようですが、、、。
前に、通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて驚きました。

ヤフーのオークションでもそのようなことされるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あるホームページにアクセスした場合、管理者には以下の情報がわかります。
「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
これ以上でも以下でもありません。
しかしこれは管理者がわかる事で出品者にはわかりません。
   
> 通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて
アクセスが少なくて、相手の使っているプロバイダがわかっていれば大体見当がつきます。
あくまでも見当であって特定は出来ません。

Q地域活動と市民活動の違いは?

現在地元の公民館主催の青少年育成活動のリーダーを
ボランティアで行ってます。
活動内容は地元の小学生を対象に
夏休みはキャンプ、それ以外は月に一度のイベントを行っております。
準備、計画などは私たち学生ボランティアがしています。
運営面では公民館の事業ということもあり
公民館職員さんのご協力を得ています。
また資金に関しては、市からの助成金もあります。

そして、自分の活動での経験を考察しながら
地域でより多くの人が活動していけるためには
どのようにしていけばいいのかをテーマに
卒論に取り組もうと考えています。

しかし、卒論の1章あたりで
地域における活動の概要を述べるために
市民活動、地域活動どちらの視点で考えていけばいいのかが
むずかしいのです。

私の活動内容からするとどちらに当たるのでしょうか。
また市民活動についての本はあるのですが、
地域活動についてうまく述べている本をみかけません。
何かお勧めできる本があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボランティアとしての立場から考えてみますね。

ボランティアには、3原則というものがあることは皆さんご存知だと思います。しかし、私は本来、4原則と思っています。
(1)無償性(最近は時間拘束料とか、実費弁償費とかという名目で崩れつつある)
(2)社会性(昔は福祉性といっていたが、最近では、特定の人、団体のためではなく、全ての人々のためになる活動であること)
(3)自発性(人に言われるので無く、自ら進んで行う)
(4)継続性(1年に1回でも定期的に行なわれる)

ですから、公民館の活動でも、両方の活動があると思います。公園の清掃活動でも、自分たちの地域の地域の住民の奉仕活動であれば、地域活動と呼べるでしょうが、ボランティア活動ではないということです。それは、地域の自治会とか、老人会の役員さんが、計画し、地域住民にお願いされると、自発性と社会性が欠けているように思えます。

市民活動は、行政の施策に対して、より良い社会を作るために地域住民が集まってする活動であると思います。この活動はボランティア活動が多いと思うのですが、行政は反体制の活動と思っているのでしょうね。

ボランティアとしての立場から考えてみますね。

ボランティアには、3原則というものがあることは皆さんご存知だと思います。しかし、私は本来、4原則と思っています。
(1)無償性(最近は時間拘束料とか、実費弁償費とかという名目で崩れつつある)
(2)社会性(昔は福祉性といっていたが、最近では、特定の人、団体のためではなく、全ての人々のためになる活動であること)
(3)自発性(人に言われるので無く、自ら進んで行う)
(4)継続性(1年に1回でも定期的に行なわれる)

ですから、公民館の活動でも、両...続きを読む

Qペニーオークションは落札さえできれば問題ないのか?

ペニーオークションが問題になっています。
私が「ペニーオークションはいろいろ疑わしいことがある」と見聞きしたのは結構前ですが、その頃はペニーオークションの問題点とは

1回の入札ごとに少額の手数料が掛かり、それが積もり積もって気が付いたときにはちっとも安い買い物ではなくなってしまっている、

という点だけでした。
まさか、競争相手の落札者は一緒に参加している人間とおもっていたらまさかプログラムによる自動入札であり、絶対に人間には落札できない仕組みだったとは・・・・・

では
「きちんと商品を用意し、落札者には必ず商品を渡す」こととし、
「プログラムによる自動入札で、絶対に一般参加者は落札できない仕組みになっている」
という部分を是正すれば、ペニーオークションは問題ないのでしょうか?

(芸能人がブログで宣伝活動云々、はこの討議から排除します。それはまた別問題)

Aベストアンサー

問題があるかないか以前に、買い物するのに手数料払えって時点でおかしいだろうが。
数万円するものが数百円で落とせるなんて時点で、出品者には何のメリットもないし、オークションの意味がないわ。

ちょっと考えれば分かるようなことを、考えもしないで騙される方が馬鹿なんだよ。

Q中学校の生徒会活動として可能なボランティア活動を教えて下さい

現在行っているものとして、古切手、プルタブ、ペットボトルキャップの収集があります。また、単発で地域の海岸清掃活動への参加と、学校周辺のゴミ拾いも行っています。

古切手はともあれ、プルタブは車いすになる量に達するまでに10年以上かかる見込みですし、ペットボトルキャップもワクチンとなる金額を遙かに超える送料を支払っています。成果として実感できない活動ではありますが、全員が参加できる地道な活動としては捨てがたいものがあります(活動すること自体が目的になってしまっていますが)。

他の中学校ではどのような取り組みが行われ、どのような成果を得ているのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

BrownFrogさん 初めまして。

私は地域のボランティアセンターに所属する者です。
個人としては手話通訳、ガイドヘルパー、音楽関係のボランティアをやっています。
最近ニーズが多く、教育機関、企業、施設章句員の方達への指導もさせて頂いています。

学校の先生でいらっしゃる様なので、どの様に展開していったら良いかと言うことをお話しします。
授業だけでなく生徒会活動、サークル活動などにも活かして頂けたらと思います。

先ず、ボランティアって何でしょうか?今はインターネットと言う文明の利器が有りますので、
色々な物を駆使し生徒さん達にリサーチさせてみて下さい。

ボランティアやボランティア団体を調べていくと[福祉]と密接な関係が有る事が分かってきます。
そこで、次に福祉について学びます。
最寄りの福祉センター、ボランティアセンター、
独立した物がなければ役所の福祉課からその道の経験者の方を
お呼びするのも良いでしょう。
福祉関係の仕事、役所の福祉課の仕事を学んでいくと、次に[障害]や[障害者]と言う言葉にぶつかります。
そこで、[障害の区分]について学んで下さい。

[障害の区分]でどんな障害があるかを学ぶと、[病気]について関心が深まると思います。
どんな病気がどんな障害を背負うことに成るかその原因なども学んで下さい。
中学生ならば[差別用語]と言って使ってはいけない言葉のことなども学んでホシイと思います。
心を傷つけるような言葉は誰に使ってもいけないはずです。

そして、言葉について学ぶときコミュニケーションの方法について学んで下さい。
手話、点字、外国語、色々なコミュニケーションについて
知ると共に自分が今出来ることは何かと言うことを学んで下さい。
そして、生徒さん一人一人が自分の得意な物や好きな物で
自分を活かす事に挑戦して下さい。

要は活動の場を探す前に、ボランティアに関心とやりがいを持照るような展開をして頂きたいと言うことです。

BrownFrogさん 初めまして。

私は地域のボランティアセンターに所属する者です。
個人としては手話通訳、ガイドヘルパー、音楽関係のボランティアをやっています。
最近ニーズが多く、教育機関、企業、施設章句員の方達への指導もさせて頂いています。

学校の先生でいらっしゃる様なので、どの様に展開していったら良いかと言うことをお話しします。
授業だけでなく生徒会活動、サークル活動などにも活かして頂けたらと思います。

先ず、ボランティアって何でしょうか?今はインターネットと言う文明...続きを読む

Qインターネットオークション・・・。

こんばんわ!
僕はまだ中学生なので、オークションに参加することが出来ません・・・(悲)。
先日オークションサイトをぶらぶらしていると欲しい商品があったので、
お年玉で購入したいなぁ~と思いました。
で、親(父)にオークションで品物を代わりに落札してほしいとたのんだんです。
でも・・・、
「ネット通販とかオークションは信用できんからアカン」
と言われました・・・(悲)。

そこで質問なんですが、こういう人間を説得するにはどうすればいいですか?
僕の親はそんなに頑固一徹みたいな人ではないんですけど・・・。
みなさんの説得術教えてください!!!

Aベストアンサー

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常に悪い」が0の人ばかりですから
信用できますもし、金銭トラブルを警戒されるなら
ちょいと高くつきますが代引きにしてもらうことだってできます。
ヤマト便で送料ほかに\315ゆうパックで送料ほかに¥250です。
私も個人で出品していますし、喜んでもらえるのって
なんか嬉しいです。もちろん買ってよかった!ってのもあるし。
いちいち店まで行かなくてもいいってのも便利さの1つですよね。
お父さんも一緒に参加するとかおかあさんも買うとかすると
家族で楽しめますよ。⌒(*^∇゜)v

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常...続きを読む

Q学校の課題で保健活動についての議題なのですかそもそも保健活動とはなんですか?

学校の課題で保健活動についての議題なのですかそもそも保健活動とはなんですか?

Aベストアンサー

簡単に言えば保健活動というのは、自分や他の人に対して健康の維持・増進を図っていくことですが、学校においては「学校生活を健康に過ごす能力や知識を養うとともに、そういうことを身に付けるための教育や活動全般」を言います。
例えば、健康診断もそうだし、手洗いや歯磨きの習慣、インフルエンザ予防、食中毒に対する知識を持つことも、そういう活動に含まれます。

Qオークションサイトの作成、及び運営をしてみたいのですが・・・

はじめまして、オークションサイトに興味があり質問がいろいろあります、よろしければご教授ください。

実はちょっとアイデアがありまして、オークションサイトを運営したいと思ってます。
ですが、ホームページ作成ソフトやネットショップ作成ソフトを使ってもヤフオクのようなシステムなどは作れないということでしたので、1からオークションサイトを作るにはどうしたらいいのでしょうかか?
プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
など、もしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
もしヤフオクなみのシステムを望むなら億単位の資金が必要になります。
1日2日で作れるような小規模なシステムではないですし、なにしろ
お金がかかわるシステムなので相当数のテストを行う必要もあります。
恐らくヤフオクのような商用システムだとデータベースにOracleを
使っていると思いますが、Oracleだけでも1プロセッサに対して100万円という値段なのです。
更に開発にかかる人件費は半端ではありません。一人の人材を1ヶ月確保するのに
約100万円かかります。10人で6ヶ月ならそれだけで6000万円です。

>ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
小規模なオークションサイトなら自分で作る事もできます。
その場合ネットワークやOS(Linux等)、オークションサイトを作成するための言語(PHP等)や
データベース(MySQL等)の知識が必要になります。

Q動物ボランティア活動について 経験者の方にお聞きしたいです。 動物保護のためのボランティア活動

動物ボランティア活動について



経験者の方にお聞きしたいです。
動物保護のためのボランティア活動について知りたいです。
土地もなく保護シェルターなど作れないので、物資集め、情報の公開作業、里親探しのお手伝いをメインとした活動を個人で始めたいのですが、個人でのボランティア活動などは手続きとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://shakyo.or.jp/volunteer/index.htm
ないよ。

Qネットオークションでの とんでもない取引相手を教えて!

ちょっと探してみたのですが、同じ質問が無かったのでおたずねいたします。

私はネットオークション経験者で、取引回数は100回前後です。
今までは、幸いにトラブルもなく、ごく平凡に普通の取引をして来ましたが、

ネットオークション経験者の方で「とんでもない取引相手」を経験なさった方…
特に強烈な非常識人間などの体験談などを教えて下さい。(愚痴でもOKです)

今後の参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後どうなったか非常に興味があります
どうやって連絡先を突き止めたかには触れずに、普通に取引を進めたらどうなるか、相手の反応が見たくて面白半分で試したました。
しかし相手もさる者で、最初は多少驚いたものの連絡先の出所などには全く触れず「商品を取り寄せるまで一週間掛かります」と平然と言われました。
普通に接したため今更怒りを爆発させるわけにもいかず、穏便にキャンセルとなりました。
今思えば、最初に文句の一つも言っておけば良かったです…。
ちなみに連絡先は、出品者の評価から以前の取引相手の出品物の質問を利用し、事情を話して教えてもらいました(匿名で)。

話は変わりますが、出品者が負担する落札手数料や、何故か消費税を請求されたこともあります。
あと質問は有料ですとか…。

Q視覚生涯者の点字について

視覚生涯者の点字について
良く駅のホームなんかで点字を見かけます。
「ここに非常ボタン有り」等。
しかし、そもそも、目が見えない人からすれば点字の存在箇所がまず分からないですよね?
駅のホームなんかで見かける点字って何の為にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も「いい加減だなー」と思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報