食品にはそれぞれカロリーがありますね。ですが例えますと300キロカロリーの食品を食しても全てが吸収されるわけではありません。糖尿病専門の医者に聞きますに玄米はもちろんカロリーはあるけれども吸収されにくくそのほとんどが消化吸収されず便として排出されるとのことです。うなずけます。

さて質問です。アルコールは胃ですぐに吸収されてしまいます。ビール500CCで約280キロカロリーだそうです。消化器の先生にお聞きしますに、アルコールは吸収されやすいが、代謝するのにそれ相当のエネルギーを必要とするため単純に摂取量カロリーがイコールではないと言われております。

教えてください。正解は何ですか?

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A 回答 (3件)

眠る前に覗いてしまいました(笑)


お礼の話・・それならわかります。理由があるんですよ。

人間にかかわらず動物は摂取したものを代謝するには、それだけでなく他に必要な栄養素があるんです(特定のアミノ酸とか特定のビタミンとか・・)それが足りないと必要な代謝回転が得られず、利用されることなく捨てられてしまったりします。
お酒だけたくさん飲む人の場合、こうした現象と、アルコール自身による肝臓への毒性のために、消化器全体が負荷をかけられた状況になっていて、摂取カロリーにみあった吸収分解という代謝が行われません。人によっては栄養失調にいたりますし、それ以前に非常に不健康でしょう。

簡単に言うと病気によって絶食してるようなものです。ダイエットではありません。もしかしたら既に本物の病気が隠れていることもありますが・・・。
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この回答へのお礼

大変良く分かりました。これで私もぐっすりと寝れそうです。といっても4時間程度ですが.......お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/02/12 04:07

お医者さんではないので、あっているとは言い切れませんが、ダイエットでそれなりに勉強しました。


増えるカロリー = 摂取したカロリー ― 消費したカロリー
ダンベルの鈴木先生がよく紹介していますが、基礎代謝を上げると消費したカロリーが増えて、やせるという仕組みです。
質問の代謝カロリーはここでの消費カロリーに相当します。成人が一日に消費するカロリーは1200~2000くらいです。食べ物を食べてもちろんカロリーを消費しますが、20~30くらいで、そんなに変わらないと思います。
何が目的で質問したのか分からないから、ダイエット用に回答しました。もし医学的の回答を期待していたら、目的ずれでごめんなさい。
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この回答へのお礼

私は質問する際にいつも言葉足らずでご迷惑をかけているようです。(汗)誠に申し訳ございません。お聞きしたかったことは、shu sさんのお礼に書いたことなんです。只単に彼の基礎代謝量が通常より高いだけかもしれませんが、固形物を殆ど食さず酒三昧の生活をしています。それで不思議に思い質問しました。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 02:40

こんばんは、kuaainaさん。


食品標準成分表に書かれているカロリーはおっしゃるとおりあくまでも目安です。全てのカロリー換算成分を糖質に置き換えて計算した結果ですから、みんな言うなれば『飴玉』として考えています…。~gの飴玉。~Lの飴玉(笑)?水あめか?(自爆)

そこでです。kuaainaさんが知りたい正解とは何なんでしょう?
1)生理学/代謝学に関する専門知識でしょうか?
2)それとも栄養指導に関わる実践的な知識でしょうか?
3)それとも医師がカロリー指導する際の数字としてでしょうか?(虐めてるわけではないので勘弁してね)

わかりやすいところで円周率というのがあります。
円周率=π≒3.14≒3
正解はどれ?って感じです。

ダイエットに関する場合、2)に当たりますが最近流行の低インシュリンダイエットはこの部分をつかっているんです(代謝の違い)。
吸収が悪いかどうかは食べ方や調理の仕方で大きく変わりますから、最初のDM専門医の言葉は無視します(言ってることは正しいけれど・・)
生活指導の場合は3)に当たります。円周率で言えば=3でいいんです。それくらいの指導でないと守れませんし、またそれくらいの事が出来ない人が対象ですから(笑)。
元々建前としてバランスのいい食事をすることになっていますから、吸収のいいもの悪いもの、代謝に負担がかかるものかからないもの全部ひっくるめです。これだと適当に数値を略していないと成り立ちません。

で結論です。πが知りたいのであれば…食品標準成分表で調べたものは正解ではありません。それぞれの先生の言われたことが正しいと生化学の専門家より聞いたことがあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何をお聞きしたいか良く分からない質問をしてしまい申し訳ございません。食事を殆どとらずお酒ばかり飲む友人がいます。彼の1日摂取カロリーは推定で通常1日推奨摂取カロリーをはるかにオーバーしていますが、非常に痩せています。特に運動をしているというわけではありません。そこでアルコールというものは何か秘密があるのかと思い質問しました。

お礼日時:2002/02/12 02:33

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Q1日一食しか食べないのに太る人,,,,,,,不思議。

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酒ばかり飲み固形物をあまり摂取しない人がなぜ太らない原因は理解しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215947

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なぜでしょう?先の回答にあった通り、彼は代謝するための必要数ええお子をこくっふくしたのかな?

Aベストアンサー

そんなぁ~~kuaainaさん、鬱になんかならないで下さいよ~!
私は質問文の終わり部分の酔っ払いぶりに、本日1日のうちで最高に爆笑させてもらいました!!!私、本日体調が悪く、私自身が鬱だったのですが、ここで最高の気分転換をさせてもらい、今すごく幸せなんですよぉ。

…失礼。では、回答します。

やはりこれは、「お相撲さんの原理」ですよ。
お相撲さんは1日2食ですよね。mayuclub様、shu_s先生のお答えのとおり、空腹の胃袋に、待ってましたとばかりに食物が入れば、吸収率は上がります。しかも代謝率が落ちてくれば、体の中にますますたまってきます。
ビールもそれだけ飲めば、結構カロリー行くでしょう。

ご主人様の体形が変わると、服一つとっても大変ですものね、買い換えなければいけないし。気苦労は絶えないことでしょう。最も私も、最近の体重の増加で、かみさんを怒らせています。

もしかしてkuaainaさんって、ご家庭ではものすごく「かわいい奥さん」していません?

Q1日10~12キロ走ってるのに痩せません

12月上旬から(2ヶ月ほど)、ジムで1時間に10~12キロのぺースで走っていますが、まったく体重が変わりません。見た目もあまり変わりません。

今年はフルマラソンに出たいので、持久力アップとダイエットが一緒にできればと思い、少し引き締まるかと期待していたのですが・・・あまり変わりません。
これだけ走っても変わらないのも不思議ですが。

食事は、あまり制限してません。
甘いものも食べてます。(その分走る!!と決めてます)でも、全体的にカロリーオーバーにならないようには気をつけています。仕事が終わってからるので、走った後の夕食は、ゼリーのプロテインと野菜を中心にとっています。(我慢はしていません)

この2ヶ月、週に6日の時もありましたが、ほぼ毎日走っています。
時間は、19時くらいからスタートして、1時間です。

自分の体なのですが、これに関してはよく分からないです・・・。

何かこの現象の原因について思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。その代わり、長時間走り続けるスタミナに必要なのは糖質(炭水化物)です。普段の食事に気をつけていれば、1時間のジョギングにはサプリメントは必要ありません。
 あと1ヶ月は体重などを気にせず続けてください。3ヶ月目以降、変化が実感できるはずです。

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 全ての回答にお礼を書いていらっしゃいますね。几帳面な方とお見受けします。几帳面なだけに、運動に成果を求めてしまい勝ちなのでしょうか。運動の効果は緩やかにしか現れてはきません。じっくり取り組んで行きましょう。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。そ...続きを読む


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