プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品にはそれぞれカロリーがありますね。ですが例えますと300キロカロリーの食品を食しても全てが吸収されるわけではありません。糖尿病専門の医者に聞きますに玄米はもちろんカロリーはあるけれども吸収されにくくそのほとんどが消化吸収されず便として排出されるとのことです。うなずけます。

さて質問です。アルコールは胃ですぐに吸収されてしまいます。ビール500CCで約280キロカロリーだそうです。消化器の先生にお聞きしますに、アルコールは吸収されやすいが、代謝するのにそれ相当のエネルギーを必要とするため単純に摂取量カロリーがイコールではないと言われております。

教えてください。正解は何ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは、kuaainaさん。


食品標準成分表に書かれているカロリーはおっしゃるとおりあくまでも目安です。全てのカロリー換算成分を糖質に置き換えて計算した結果ですから、みんな言うなれば『飴玉』として考えています…。~gの飴玉。~Lの飴玉(笑)?水あめか?(自爆)

そこでです。kuaainaさんが知りたい正解とは何なんでしょう?
1)生理学/代謝学に関する専門知識でしょうか?
2)それとも栄養指導に関わる実践的な知識でしょうか?
3)それとも医師がカロリー指導する際の数字としてでしょうか?(虐めてるわけではないので勘弁してね)

わかりやすいところで円周率というのがあります。
円周率=π≒3.14≒3
正解はどれ?って感じです。

ダイエットに関する場合、2)に当たりますが最近流行の低インシュリンダイエットはこの部分をつかっているんです(代謝の違い)。
吸収が悪いかどうかは食べ方や調理の仕方で大きく変わりますから、最初のDM専門医の言葉は無視します(言ってることは正しいけれど・・)
生活指導の場合は3)に当たります。円周率で言えば=3でいいんです。それくらいの指導でないと守れませんし、またそれくらいの事が出来ない人が対象ですから(笑)。
元々建前としてバランスのいい食事をすることになっていますから、吸収のいいもの悪いもの、代謝に負担がかかるものかからないもの全部ひっくるめです。これだと適当に数値を略していないと成り立ちません。

で結論です。πが知りたいのであれば…食品標準成分表で調べたものは正解ではありません。それぞれの先生の言われたことが正しいと生化学の専門家より聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何をお聞きしたいか良く分からない質問をしてしまい申し訳ございません。食事を殆どとらずお酒ばかり飲む友人がいます。彼の1日摂取カロリーは推定で通常1日推奨摂取カロリーをはるかにオーバーしていますが、非常に痩せています。特に運動をしているというわけではありません。そこでアルコールというものは何か秘密があるのかと思い質問しました。

お礼日時:2002/02/12 02:33

お医者さんではないので、あっているとは言い切れませんが、ダイエットでそれなりに勉強しました。


増えるカロリー = 摂取したカロリー ― 消費したカロリー
ダンベルの鈴木先生がよく紹介していますが、基礎代謝を上げると消費したカロリーが増えて、やせるという仕組みです。
質問の代謝カロリーはここでの消費カロリーに相当します。成人が一日に消費するカロリーは1200~2000くらいです。食べ物を食べてもちろんカロリーを消費しますが、20~30くらいで、そんなに変わらないと思います。
何が目的で質問したのか分からないから、ダイエット用に回答しました。もし医学的の回答を期待していたら、目的ずれでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は質問する際にいつも言葉足らずでご迷惑をかけているようです。(汗)誠に申し訳ございません。お聞きしたかったことは、shu sさんのお礼に書いたことなんです。只単に彼の基礎代謝量が通常より高いだけかもしれませんが、固形物を殆ど食さず酒三昧の生活をしています。それで不思議に思い質問しました。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 02:40

眠る前に覗いてしまいました(笑)


お礼の話・・それならわかります。理由があるんですよ。

人間にかかわらず動物は摂取したものを代謝するには、それだけでなく他に必要な栄養素があるんです(特定のアミノ酸とか特定のビタミンとか・・)それが足りないと必要な代謝回転が得られず、利用されることなく捨てられてしまったりします。
お酒だけたくさん飲む人の場合、こうした現象と、アルコール自身による肝臓への毒性のために、消化器全体が負荷をかけられた状況になっていて、摂取カロリーにみあった吸収分解という代謝が行われません。人によっては栄養失調にいたりますし、それ以前に非常に不健康でしょう。

簡単に言うと病気によって絶食してるようなものです。ダイエットではありません。もしかしたら既に本物の病気が隠れていることもありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。これで私もぐっすりと寝れそうです。といっても4時間程度ですが.......お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/02/12 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!