1ヶ月2kgくらいやせたいと思っています。
ダイエットの為にしている小さな努力を教えてください。
例えば夕食は炭水化物を今までの半分にしている等など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

ぷちひめです☆

私は毎日ウォーキングエクササイズとサイクリングエクササイズを欠かしません。歩く日は一日6000歩くらい、サイクリングは急な上り坂有りで30分くらいです。あとあえて、ぷち努力しているのは毎日のストレッチでしょうか。腹筋を鍛える腰痛体操とテレビでやっていた「見返り美人」体操です。これらは身体のラインを締めてくれます。

腹筋を鍛える腰痛体操のやりかたは、まず、仰向けになり膝を90度に折り、手を水平に前に伸ばします。そしておへそを見ようと上半身を起こします。このままおへそを見て数を数えながら10秒ガマン。声を出すのがポイント。有酸素運動です。

見返り美人は説明しにくいです。図が書けたらいいんだけれど・・・。右手を机に置きます。身体は真っ直ぐに立ち、左足の膝をぐいっと上に折り曲げて上げます。そしてぐるんと膝で円を描きます。上に膝が戻ったら反対に360度、ぐるっと回します。以上で1セットです。これを右足と左足でそれぞれ5回、一日二回行います。次に両手を机に置き足を揃えます。右足を後方に45度外側に上げます。その時上半身を後ろへ見返るようにして足を見ます。反対の足でも同様に各々5回ずつ、一日二回です。いずれも脚の外側の筋肉を使っていることを意識してください。

これで脚のラインが締まりますよ!
    • good
    • 0

こんにちは。


ちょっと気をつけていることを付け足しておきますね。

朝食前、または食事から4、5時間後の運動は、体脂肪が使われやすいです。
また運動後にとる食事は、体脂肪となりにくいです。

果汁100%ジュースはフルーツごとにカロリー値もことなります。
100グラムあたりなら、ブトウ(55キロカロリー)リンゴ(44)オレンジ(42)
グレープフルーツ(40)などです。
運動後のエネルギー補給なら代謝の順番が早い炭水化物の多いブトウ。
ノドの渇いた夜なら低カロリーのグレープフルーツ。
    • good
    • 0

私の場合は(1)油抜きの食事をしました。

揚げ物は、なるべくテフロン加工のフライパンで焼いて食べるようにする、とかこってりとんこつラーメンのおつゆは飲まない、とか。(2)次に、間食をやめました。食事の後にどうしてもお菓子を食べたい時には、食事直後に食べました。満腹状態でのお菓子はあまりおいしく感じないため、自然食事量が減ります。(3)夜9時以降は何も食べない。(4)こまごま動く。床から立ち上がる時など、手を床につけてではなく、足だけで立つ、とか。椅子に座ったままで、手を伸ばしてものをとるよりも、腰を浮かしてとる、とか。小さなことばかりですが、そのうち動くのが面倒でなくなります。頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして。


あなたは主になにが原因で太るのでしょうか?その原因を解消しましょう。
急にそれを全部やめるとかだとストレスがたまるので半分我慢するとかがいいです。

運動はウォーキング&縄跳びを(できれば毎日を両方、無理ならどっちか)
最低でも週2回ウォーキングは30分ぐらい。縄跳びは100回くらい。慣れたら増。
運動は続けて20分以上やらないと脂肪が代謝しないらしいので注意。
筋肉痛やそのほかのもので体が辛い時は無理して毎日やらない。
何日でも休んでまた気が向いたらやる。
筋肉痛はお風呂にゆっくりはいると楽になります。

お風呂は毎日。熱めのお湯に半身浴で2時間ぐらい。
体調がいいときは3時間ぐらい。ぬるくなったらお湯を足しながら入る。
どちらも食後は避けて30分後くらい。
ダイエット中でもお風呂が熱めなのでご飯はしっかり食べないとばてます。

冷え性な人は痩せにくいので日頃から腰や背中をカイロで温めたり
お風呂や運動で汗が出るようにします。あと、パンプスをやめてスニーカーに。
私は生活を変えるつもりで長い期間続けるようにするようにしました。

性格的に1つのことを毎日やっていくのは飽きちゃって続かないので
絶対って決めないで気が向いたらちょっとやったり
毎日やることをちょっと長めにやるくらいにしました。

運動後と入浴前後のビタミンC&B群、水分補給を絶対にしてください。倒れます。

私のいえはもともと和食中心なので間食をやめたら3ヶ月で5Kやせました。
汗をしっかりかくようになるので肌もきれいになって一石二鳥です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の褒め方

ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。

うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが

トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。

トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが

自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。

この躾は間違っていますか?

あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので

思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。

あとお腹を触ると嫌がります。

うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね?

どなたかアドバイスお願いします。

あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

トイレトレーニングは、出来ない子は1歳半過ぎても失敗を繰り返す事もありますし、覚えの早い子は飼い始めから教えなくても出来ている事もあります。
我が家の褒め方は「ムツゴロウさん撫で」です。(笑)
北海道の動物王国にいらっしゃる畑正憲さんの事ですが、我が家の人間はみんな「ムツゴロウさん撫で」で犬と接しています。
そうすると犬はとても興奮して、喜び悶えます。声は高めで褒め、低めで叱るのが基本です。
褒めた時に噛んでくるのでしたら、噛んだ瞬間褒めるのを止めて下さい。そうすると犬はキョトンとした顔をして、更に構って欲しくて擦り寄ってくるかもしれませんが無視して下さい。それを続けるとやっていいことと悪い事を段々理解してきます。

お腹を触らせないのは、まだリーダーとして見ていないというか、まだ4ヶ月ですから親分子分の区別をしていないと思います。なので友達か兄弟感覚ですね。
今のうちにリーダーだという事を教えるためにも、お腹は嫌がられても撫でて下さい。また、耳の内側や足の指の間、口の中など嫌がる所はとことん触って下さい。嫌がってもやめないことで、次第にリーダーとしてみてくれるようになります。
もちろん、日頃から散歩やご飯のタイミングなどで犬の言いなりになっていない事が大切です。

こんにちは。

トイレトレーニングは、出来ない子は1歳半過ぎても失敗を繰り返す事もありますし、覚えの早い子は飼い始めから教えなくても出来ている事もあります。
我が家の褒め方は「ムツゴロウさん撫で」です。(笑)
北海道の動物王国にいらっしゃる畑正憲さんの事ですが、我が家の人間はみんな「ムツゴロウさん撫で」で犬と接しています。
そうすると犬はとても興奮して、喜び悶えます。声は高めで褒め、低めで叱るのが基本です。
褒めた時に噛んでくるのでしたら、噛んだ瞬間褒めるのを止めて下さい。...続きを読む

Q至急!!3kg~5kg落としたい!!

12月7日に急遽、結婚式に参列することになりました!

新しい服を購入しようとも思ったのですが、欲しいもののサイズがピチピチになってしまうようなもので、至急痩せたいと思うんです!!

2週間で、体重をまずは落とすには、どうすればよいですか?成功した技(笑)を是非教えてください!!私は30歳に今月なりました、もうすぐに体重を落とすことは無理なんでしょうか・・・。

食べるものには、けっこう気をつけているのですが。
ずっと絶食とか??無理だな~・・・。どうしよう。
(2週間をめどに、3kgは落としたいんです・・・)

けっこうな荒技でも頑張ります!
これをやったら体重が落ちるという方法を教えてください!

Aベストアンサー

2週間ですか・・。厳しいですね。
落ちると約束は出来ませんが私のしている事を・・。
私は休みの日は出かけたりしてまで我慢したくないので、土日だけ好きなものを好きなだけ食べます。すると、月曜日には2キロくらい太ります。それを平日5日でまた元に戻しています。
その為にしている事は、まず、朝は食べません(本当は夜抜くのが一番効果はあると思いますが無理なので)トータルカロリーで見れば3食食べるより少なくなりますので。
後、特別な運動はしませんが、朝晩、腹筋やダンベル体操を10分くらいしてます。
雑誌を持ってお風呂に入り1時間くらい半身浴します(これはダイエットの為というより好きなんですが・・)
お昼ご飯は普通に食べて、夜は炭水化物を抜いて、野菜や豆腐を中心に食事してます。魚や肉も食べますがなるべく油の少ないものを・・。食物繊維を多く摂るといいですよ。(私はサプリメントで補ったりもしてます)
あとは、質問者様に時間が許すのなら、軽くウォーキングとかもいいんじゃないかな。あんまり激しい運動をするとお腹が空いて逆に食べちゃいそうなので程ほどに。

2週間って短いようでけっこう長いし絶食とかはやめた方がいいと思います。体壊して結婚式行けなくなったら意味なくなっちゃいますし・・。
私28歳なので、歳も近いし多少の効果はあると思うんですが、ダメだったらごめんなさい・・。頑張って下さいね。

2週間ですか・・。厳しいですね。
落ちると約束は出来ませんが私のしている事を・・。
私は休みの日は出かけたりしてまで我慢したくないので、土日だけ好きなものを好きなだけ食べます。すると、月曜日には2キロくらい太ります。それを平日5日でまた元に戻しています。
その為にしている事は、まず、朝は食べません(本当は夜抜くのが一番効果はあると思いますが無理なので)トータルカロリーで見れば3食食べるより少なくなりますので。
後、特別な運動はしませんが、朝晩、腹筋やダンベル体操を10分くらいし...続きを読む

Qイタリア人の褒め方

こんにちは。
イタリア人は女性を褒めるのが天才的であるといいます。
その前提として母も含めて女性を大切にする文化があるのだとか。
イタリア人並に女性を巧みに褒める褒め上手になりたいのですが、
そのことについて勉強したことがある方おられますか?
どうしたらイタリア人のように褒め上手になれるでしょうか。
具体的褒め文句は?
前提として、イタリア人のような褒め方が日本人にも本当に受けるのか
などのお話も良ければきかせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の同級生にイタリア人の男子留学生がいました。
高校から日本にいるんだそうで日本語ぺらぺらでしたが、とにかくすごかったです。
水泳の授業(体育)で知り合ったのですが、いきなり
「この授業は、可愛くて、スタイル抜群な子が多くて、最高だ!」
と話しかけてきたんですよ。
もちろん、普通の大学です。特に美人が多いわけでも、スレンダーな子が多いわけでもありません。

それから体育以外でもよく話しかけられるようになったんですが、とにかく毎回ネタが違いました。

「そのシャツ、素敵だね!」
「ちょっと痩せたんじゃないかな?」
(学食で隣に座りつつ)「君とご飯が一緒に食べられて本当に嬉しいよ!」
「口紅を変えた?よく似あってるよ!」(実際に買ったばかりだったので驚いた)
「君の髪はいつも綺麗だね、素敵だね!いい香りがするよ!」

これを彼は、大教室にいる知り合いの女子学生全員にやっていました。
「最初はどっきりしたけど、あれは彼にとっては『おはよう』みたいなもんだねえ」と皆でよく言ってました。
慣れてしまうと「ああ、おはよう、ありがとう」と返事をするのみです。

詳しく話したこともありますが、とにかく息をするように褒める文化なんだとか。
なんでもいいから女性が「気づいて欲しい」ことに応える、というのも大切なことなんだそうです。
反射で褒めるので小さい頃は失敗も多い、とのこと。

「イタリア人でもにぶちんの口下手はいるけどね」とは言っていましたが。

大学の同級生にイタリア人の男子留学生がいました。
高校から日本にいるんだそうで日本語ぺらぺらでしたが、とにかくすごかったです。
水泳の授業(体育)で知り合ったのですが、いきなり
「この授業は、可愛くて、スタイル抜群な子が多くて、最高だ!」
と話しかけてきたんですよ。
もちろん、普通の大学です。特に美人が多いわけでも、スレンダーな子が多いわけでもありません。

それから体育以外でもよく話しかけられるようになったんですが、とにかく毎回ネタが違いました。

「そのシャツ、素敵だね!」
「...続きを読む

Q身長142、体重58kg→33kgに

はじめまして。

私は今身長142cm、で体重が58kgあります。
うつ病になり薬を飲み始めて1年半で体重が33kgから→58kgに
なってしまいました。

今年の6月1日(自分の誕生日)までに昔の体重33kgに戻したいです。
特に目立つところはお腹(胸の下辺りからぽっこり)、太もも、二の腕が気になっています。
道を歩くたび女性とすれ違うたびに細い足や身体を見ては落ち込んでしまいます。

どんな運動が効果的でしょうか?
腹筋と腕立て+1時間ウォーキングor縄跳び30分を考えているのですがどうでしょうか?

色々教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の方ですよね?

起床後の空腹時にウォーキング等の有酸素運動。
終了後、体脂肪が燃焼する30分くらい待ってから、高たんぱく、高炭水化物、低脂質の食事をとる。

筋トレは、一日おきくらいに、
ニースタンス・プッシュアップ(膝つき腕立て伏せ)
ヒップレイズ
アーム&レッグレイズ
クランチ
あたりでいいんじゃないでしょうか?

雨の日の有酸素運動としては、ホームセンターとかで折りたたみ式の踏み台を買ってきて、踏み台昇降なんかをするもの効果的です。

食事は、基礎代謝分のカロリーは絶対に摂取すること。
炭水化物を抜いたりしないこと。
たんぱく質は、最低でも、自分の体重から体脂肪分を引いた筋肉重量分くらいは取るようにしましょう。40から50gですね。そうしないと、体重減少の内訳が筋肉が経るだけになりますので。そうなるとリバウンドの保障付です。
食事は最低でも3回に分けて取るように。体脂肪を減少させたいのであれば、出来れば、少ない量で6回くらいに分けると効果的。
単品ダイエットなんかは絶対に駄目。

又、運動はあんまし過度にやりすぎると、疲労骨折したりするのでご注意を!

参考URL:http://www.know-dt.com/

女性の方ですよね?

起床後の空腹時にウォーキング等の有酸素運動。
終了後、体脂肪が燃焼する30分くらい待ってから、高たんぱく、高炭水化物、低脂質の食事をとる。

筋トレは、一日おきくらいに、
ニースタンス・プッシュアップ(膝つき腕立て伏せ)
ヒップレイズ
アーム&レッグレイズ
クランチ
あたりでいいんじゃないでしょうか?

雨の日の有酸素運動としては、ホームセンターとかで折りたたみ式の踏み台を買ってきて、踏み台昇降なんかをするもの効果的です。

食事は、基礎代謝分のカロリ...続きを読む

Q犬の褒め方

生後2ヶ月のチワックス(♂)です。褒め方がいまいちよくわかりません。自分ではトイレを成功した時などオーバーに褒めているつもりなのですが、あまり喜ばないというか・・・まだよくわかってないのかな??皆さんはどのようにほめていますか??教えてください!!

Aベストアンサー

えーっと、手を噛まれないように気をつけて(w)

最初はね、手の甲を鼻先で匂いを嗅がせると、納得するんです。それから、首周りから頭をヨシヨシ。
これは初対面の犬さんの挨拶の仕方です。ちょっと豆知識。

僕の犬はどうも温和すぎる犬なので、よくできたら、「いいこーっ!」って言いながら抱きついてましたね。首筋にぎゅうっと。大型犬なもので。
仔犬の時も普通にぎゅーっとしてました。噛まれても甘噛み程度だったし、知らん顔で抱きしめてた。

オーバーに褒めなくても、声とか表情とかでわかるようです。犬にとってはその瞬間瞬間だけしか関連できませんから、成功したその場で背中とかヨシヨシ。
できればしゃがんでやるといいです。
威圧感を与えてビビらせては何のためにやっているのか判りませんから。
ちなみに、正面からでなくても、真横、斜め前ぐらいで「ヨシヨシ」って言いながら首とか撫でてやると喜びます。勿論犬にもよるんですけれど。

それと、褒める時は一貫して同じ言葉で。一杯使われると混乱するそうなので、一つに絞るか、最低でも二つまでにしておくといいです。慣れてきたら構わないんですけれど。
僕は「イイコっ」と「ヨシヨシ」でした。
慣れてきたら「イーコイーコ。エライねー」とか「ヨシヨシ、可愛いねーっ」とか。
二回ぐらい同じ言葉を繰り返すもの(「ヨシヨシ」「イイコイイコ」)だと判りやすいんだとか。

手っ取り早いのはジャーキー一欠けですな。ただ、これは癖になるので、あまりやりすぎると出費が痛いですよ。

えーっと、手を噛まれないように気をつけて(w)

最初はね、手の甲を鼻先で匂いを嗅がせると、納得するんです。それから、首周りから頭をヨシヨシ。
これは初対面の犬さんの挨拶の仕方です。ちょっと豆知識。

僕の犬はどうも温和すぎる犬なので、よくできたら、「いいこーっ!」って言いながら抱きついてましたね。首筋にぎゅうっと。大型犬なもので。
仔犬の時も普通にぎゅーっとしてました。噛まれても甘噛み程度だったし、知らん顔で抱きしめてた。

オーバーに褒めなくても、声とか表情とかでわか...続きを読む

Q女162cmで84kg…標準まで約-30g…どの位のペースで体重を落と

女162cmで84kg…標準まで約-30g…どの位のペースで体重を落として行くのが良いのでしょうか?

お世話になります。
躁鬱病のストレス!?で一時過食になり30kgも太ってしまいました><

68kgまで体重を順調に落とせたのですが
あっという間にリバウンドしてしまいました。

ここしばらくは数キロ減ってはリバウンドを繰り返しています。
痩せにくくなってきているようで中々体重が落ちません。

出来れば1年で元に戻りたいのですが保健婦さんからは
1か月にマイナス1kgと言われました。

でもそれだと元に戻るのに3年近くかかってしまいます。
1年で30kg落とすのは無理な目標でしょうか?

また太り過ぎで走れない私に向いているダイエットは何でしょうか?
歩いているのですが、つい夜に食べ過ぎてしまって体重を減らせません。

正直、焦っています。このままだと色んな病気が待ち構えています。
どうしたら良いでしょうか?

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 出来れば1年で元に戻りたいのですが保健婦さんからは1か月にマイナス1kgと言われました。

私も1ヶ月1Kgまでが良いところだと思いますが、
もしも、今から勉強して栄養士さんなみの知識を身につけて、ご自分で正確な栄養バランスがとれるようになれば、2Kgまでペースを上げても良いと思います。

> また太り過ぎで走れない私に向いているダイエットは何でしょうか?歩いているのですが、つい夜に食べ過ぎてしまって体重を減らせません。

歩くとお腹がすきますが、なるべく、お腹がすかないで、脂肪がよく燃える運動のしかたを覚える必要があります。
その説明の前に、なぜ過食になったのか、その理由をつきとめておかないと、どこまでペースを上げていいかわかりません。

まず、鬱についてですが、だれでも物事がうまくいかないと鬱になります。
ですから、過食症の人は鬱になりやすいのですが、その人はダイエットがうまくいくと鬱が軽快します。
逆に引きこもりや鬱が先にあって、そこから過食になった人は、ダイエットがうまくいっても軽快しないかもしれないし、良くなるかもしれません。そのことは、ご自分で判断してください。

次に健康的なダイエットには守らなければならない限界があります。それを全部挙げます。

(1)第1目標を初期体重の15%以内に設定し、それ以上は第2目標に設定すること。
(2)1ヶ月の減量ペースが現在体重の3%以内であること。
(3)基礎代謝とは生命の維持に必要な最小の消費カロりーです。基礎代謝は体脂肪計で測れますが、食事制限は基礎代謝以上のカロリーを必ず食べること。
(4)脳のエネルギーは炭水化物で、1日に144gの炭水化物を消費します。食事制限はカロリー制限だけでなく、炭水化物を少なくとも144g以上摂らなければならないこと。
(5)BMIは18.5以上であること。BMI18.5は国連の難民高等弁務官事務所が難民女性が飢餓であると判断するときの基準。18.5以下には絶対に痩せてはいけないこと。
(6)体脂肪率が20%以上であること。女性の体脂肪率が20%を切ると、生理不順になる人が増え始め、18%以下で半数の人が、15%以下では75%の人が生理不順になります。
(7)日本女性の初潮初来体重は43Kgです。体重を43Kg以下にしってはならないこと。

あなたはこのどれかを侵したのだと思います。その結果、脳の安全装置がはたらいて過食の悪循環に陥ったのだろうと思いますが、その原因をきちんと把握してください。
サイトを検索すると、過食を克服した人のサイトは多いのですが、克服できた理由を知らず、過食の原因が何だったかわかっていない人が多いのです。
そのような人がダイエットをすると、また同じ過ちを繰り返すかもしれません。

ダイエットのペースを月1Kgから月2~3Kgに上げるためには、まず自分の身体の消費カロリーがどの位で、もしも、ウォーキングを60分間してきたら、何Kcal消費したのかを自分で計算する方法を覚えてください。
自分の身体の消費カロリーがわかったら、次に、1日に摂取カロリーが何Kcalなのかがわからなければなりません。
そのためには、普段食べている食品のすべてのカロリーを丸暗記してしまうか、
または、糖尿病患者がやっているように、食品の点数を数えて、たとえば6点だったら480Kcalのように
カロリーをカウントする方法を覚えるか、または、いっそのこと、近代的にパソコンで自動計算させてしまうか、いずれかの方法で摂取カロリーがわかる方法を覚える必要があります。

私からの提案としては、

・しばらくは、やはり月1Kgのペースでいき、1~2ヶ月以内に消費カロリーと摂取カロリーの把握のしかたを勉強する。

・カロリー計算のしかたをわかったら、月2Kgのペースで何ヶ月かやってみる。

・自信ができたら、月3Kgのペースに上げる。

・運動は朝食前にウォーキングを1時間してください。理由はスペースがないので省きます。詳しくは質問番号:6012312を参照してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6012312.html

> 出来れば1年で元に戻りたいのですが保健婦さんからは1か月にマイナス1kgと言われました。

私も1ヶ月1Kgまでが良いところだと思いますが、
もしも、今から勉強して栄養士さんなみの知識を身につけて、ご自分で正確な栄養バランスがとれるようになれば、2Kgまでペースを上げても良いと思います。

> また太り過ぎで走れない私に向いているダイエットは何でしょうか?歩いているのですが、つい夜に食べ過ぎてしまって体重を減らせません。

歩くとお腹がすきますが、なるべく、お腹がすかないで、脂肪がよく燃える...続きを読む

Q失敗しない褒め方を教えてください

私は人を褒めることが苦手で、いつも怒らせてしまったり悲しませてしまったりしてしまいます。
例えば、かっこいいキャラクターを描いたと思っている人に「可愛いですね」と言ってしまったり、感動のストーリーを書いたと思っている人に「キャラクターが魅力的でした」と言ってしまったり、頑張りを手放しで褒めて欲しい人に対してアドバイスを送ってしまったりという感じで、人の思惑や空気というものが読めていません。
そもそも自分に褒められて嬉しいのだろうか?内容に関わらず話しかけられた時点で不快感を覚えるのではないか?という考えや思い当たる節もあり、近年は口を開くことを自重しているのですがさすがにこのままでは支障があるのではないかと思い、改善したいと思っています。

コミュニケーションの第一歩としてまずは相手を認める・褒めるところからやってみようと思ったのですが、この現状ではますますディスコミュニケーションを発生させてしまいます。
絶対に失敗しない褒め方はないでしょうか?
また、「この人に褒められたら・話しかけられたら嬉しい」と思われるようになるにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

私は人を褒めることが苦手で、いつも怒らせてしまったり悲しませてしまったりしてしまいます。
例えば、かっこいいキャラクターを描いたと思っている人に「可愛いですね」と言ってしまったり、感動のストーリーを書いたと思っている人に「キャラクターが魅力的でした」と言ってしまったり、頑張りを手放しで褒めて欲しい人に対してアドバイスを送ってしまったりという感じで、人の思惑や空気というものが読めていません。
そもそも自分に褒められて嬉しいのだろうか?内容に関わらず話しかけられた時点で不快感...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私は、褒めるところがある相手でも、正直な感想をいうと、苦手なところとかもありますし、相手が「こう褒められてもうれしくないだろうな」って感じもあります。

自分の主観的な感想オンリーで、それがたまたま相手の喜ぶ内容って、たぶん2割もないんじゃないかな。

相手は、言葉だけじゃなくて、こちらの出す雰囲気やノリにも反応していると思います。

たとえば、
こちらのテンションが上がっているときにいうのと、下がっている時にいうのとでは、ぜんぜん受け取り方も違うと思います。
丁寧な言葉でも、相手との心の距離がある言い方だと、慇懃無礼に聞こえたり、ぶっきらぼうな言葉でも、親しい感じだとかえって距離が縮まったり。

Q時速7km:35分のランニングでやせない

毎日時速7km:35分のジョギング
(つまり毎日約4km走っている)
を2カ月間続けて走っていますが痩せません。

33歳 女性
現在身長162cm体重53kgです。体脂肪は25%です。
体重を50kgまで落としたいのです。

ランニング中は、消費カロリー表示が
出来るランニング専用万歩計を使用してます。
走った後の消費カロリーは大体350kcalと表示されます。

一日の摂取カロリーは約1900Kcalです。

スピードが足りないのでしょうか?それとも走行時間が短いのでしょうか?
あとアレルギー薬(アレロック)を服用していますが、それも体重減少を
妨げているのでしょうか?

Aベストアンサー

痩せるか痩せないかは、カロリーの収支"だけ"です。
これはとても大事なことです。

結果的に痩せていないという事は、摂取カロリーに比べて消費カロリーがそれほど多くないという意味です。いくら計算しようとしても運動や食事の正確なカロリーなど把握できません。食品のカロリー表記は±20%は誤差として許されてるので、殆どの食品は表示より高カロリーです。それに加えて自炊の料理など大まかにしか計算できないので実際の数値との差はさらに広がります。

また、安静時代謝なんてものも食事制限や日々の運動強度などによって変動するので、消費カロリーも計算するのは不可能です。だから、カロリーはあくまで目安です。ちなみに7km/hで35分走って350kcalは消費しないと思います。10kmぐらいでようやくそのぐらい消費できるかも。

カロリー計算は目安に過ぎず、最後は結果だけが全てです。痩せていないならあまりカロリーを消費できていないか、摂取量が計算より多いか。進み具合を見つつ臨機応変にやってくもんです。

あたりまえですが、消費カロリーを稼ぐには、なるべく高い心拍数で、なるべくたくさん走ることです。
で、どちらかといえば運動時間を稼ぐより、スピードを上げるほうが安静時代謝を上げ、脂肪は消費されます。どう転んでも、軽く会話できる程度のスピードのほうが脂肪が燃焼するとか、心拍数が高すぎないほうが痩せるなどという逆転現象は起こりません。これは多くの人がだまされせっかく運動しても効果を出せない原因になっているデマです。とにかく、エネルギーをたくさん使えば痩せます。脂質がどうだとか、糖質がどうだとか、脂肪の燃焼は運動後○○分からだとか、そういうのは全て眉唾です。

週5日で10km走ってて痩せない人でも、週3で100mダッシュを5~10本(たった500~1km)走ったらみるみる痩せたりする。そんな現実があります。

ところで鈴木宗雄みたいな爺さんでも、フルマラソンを3時間50分弱で走ります。つまりずっと時速11km以上で42km走ります。まだ若いのだし、体重も重くないのだからもうちょっとがんばってください!
特に運動ってのは、習慣にしていると体力もついて足腰も強くなり、さらに運動時間やスピードを上げたりしていけるようになります。さらに言うと、そうやって体力に合わせてレベルアップさせ続けないと減量もそこで止まり、効果は出なくなって行きます。

食事ももう少しぐらい減らして運動と併用するほうがスムーズだとは思います。

痩せるか痩せないかは、カロリーの収支"だけ"です。
これはとても大事なことです。

結果的に痩せていないという事は、摂取カロリーに比べて消費カロリーがそれほど多くないという意味です。いくら計算しようとしても運動や食事の正確なカロリーなど把握できません。食品のカロリー表記は±20%は誤差として許されてるので、殆どの食品は表示より高カロリーです。それに加えて自炊の料理など大まかにしか計算できないので実際の数値との差はさらに広がります。

また、安静時代謝なんてものも食事制限や日々の運動...続きを読む

Q下心を感じさせない女性への褒め方

以前から、素敵な女性にはすぐ褒め言葉を言ってしまうのが癖です。

女性の多い職場なので、セクハラにならないよう気をつけているつもりでも
「笑顔がまぶしいね。」
とか、
「綺麗な髪だね。」
とか、ついつい言ってしまいます。

「そんなこと言ってくれる人いないから嬉しい。」
と喜んでくれる女性もいれば、
「下心あるでしょ。」とか
「口説いてるでしょ。」
「そんなこと言われると困る。」
「奥さんいるのにどうしてそんなこというの。」
とか、褒められることに苦痛を感じる女性もいます。

「別に口説いてないよ、思ったこと言っただけ。」
とか言うのですが、
相手が苦痛を感じればセクハラなんですよね。

私には、愛する妻もいるし、生まれたばかりの子供もいるし、
下心なんて無いし、別に口説いてる訳でもないのですが、
人によってさまざまで、やっぱり時々、ショックを受けます。

痛いこと、気持ちいいこと、それは人それぞれで・・・。

褒めたくても何も言わないほうがいいのかなと思いますが
何も言わないのもコミュニケーションも何も無い職場になって
それで良いのかな、とも思います。

どんな女性でも、下心を感じさせない、良い褒め方などあれば
教えてください。

以前から、素敵な女性にはすぐ褒め言葉を言ってしまうのが癖です。

女性の多い職場なので、セクハラにならないよう気をつけているつもりでも
「笑顔がまぶしいね。」
とか、
「綺麗な髪だね。」
とか、ついつい言ってしまいます。

「そんなこと言ってくれる人いないから嬉しい。」
と喜んでくれる女性もいれば、
「下心あるでしょ。」とか
「口説いてるでしょ。」
「そんなこと言われると困る。」
「奥さんいるのにどうしてそんなこというの。」
とか、褒められることに苦痛を感じる女性もいます...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ん~・・・「仕事」を褒められてはいかがでしょうか?
褒めるに値しない!?(笑)

女性は、例えば「髪の毛」や「メイク」等の「女性」の部分を褒められても
「嬉しい!!」と本当に思えるのは、多分…やはり女性は、
彼氏だったり旦那様だったり、自分が褒められたいと思う一番近くの男性だけではないでしょうか?どうでしょう
そりゃ、全く嬉しくないという訳ではないですが・・・

意外に女性は、褒められる場が「職場」なら
「仕事」を褒められたいと思っているんじゃないでしょうか?
単なる雑用でも、ありきたりですが「○○さんが入れてくれるお茶はやっぱりおいしいね」とか
「○○さんに頼むとやっぱり仕事が丁寧だよね」等々?(嘘はいけませんが、些細な事で十分)
笑顔や髪の毛を真っ先に褒めるよりは、よっぽど「セクハラ」なんて言われる事は、まずないと思いますし、
コミュニケーションは、それこそ1番とれるんではないでしょうか?
そして、そこから『笑顔』等を褒めてあげられれば、随分と反応は変わってくるのではないでしょうか?と、
そんな気がしますが…いかがでしょうか?

男性も含めて女性も、人は、『褒められたい』生き物ですが、それにも一応、TPOみたいなものはあるのかな?と、
この文章を打ちながら、何となくそんな気がしてきました。

あくまで女性の視点での私個人の思いです。ご参考になれば…と思います。

それでは長文失礼致しました。

はじめまして。
ん~・・・「仕事」を褒められてはいかがでしょうか?
褒めるに値しない!?(笑)

女性は、例えば「髪の毛」や「メイク」等の「女性」の部分を褒められても
「嬉しい!!」と本当に思えるのは、多分…やはり女性は、
彼氏だったり旦那様だったり、自分が褒められたいと思う一番近くの男性だけではないでしょうか?どうでしょう
そりゃ、全く嬉しくないという訳ではないですが・・・

意外に女性は、褒められる場が「職場」なら
「仕事」を褒められたいと思っているんじゃないでしょうか...続きを読む

Q100kgの妻ウォーキングマシンでやせるか。

妻が2年前にパートを辞めて、専業主婦になってから劇太り。
仕事に忙しい私は、妻を監視する暇もなく、ほっておいたら
98kgになってしまいました。
妻には何度も外で歩くように言ったのですが言うことを聞きません。
妻はウォーキングマシンを買ってくれたら家でテレビ見ながら運動するというのですが、
ウォーキングマシンは店頭で売っているところがなさそうです。
通販では現物がみられないので心配ですが、3万円前後のウォーキングマシン(100kg対応)
を買って、ちゃんと運動すれば痩せれるでしょうか。
通販の商品はしっかりしたものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>通販では現物がみられないので心配ですが、3万円前後のウォーキングマシン(100kg対応)を買って、ちゃんと運動すれば痩せれるでしょうか。

4万ぐらい出せば、一応ウォーキングはできるものは手に入ると思います。

ただしウォーキングはちゃんとした運動ではなく、運動初心者のための最低限の運動です。毎日1時間頑張ったとしても、半年かけて最高で92kgぐらいが限界。その後はその体重で安定します。2時間に増やせばまたやせはじめるかもしれませんが。

ともかく運動では奥さんの間食の量をカバーしきれません。
あなたの奥さんはとても食べ過ぎなので、痩せるには食事の量を減らすのを避けられません。

まして現在の奥さんの体重では、1日10分×2回程度が限界だと思います。痩せるほど歩くことはできません。本来60kg程度しか想定されていない女性の脚で、40kgのウェイトを担いで歩くこと自体がとても過酷で危険なのです。

あなたの体重は何キロかわかりませんが、だいたい60~70kg程度だとして、30~40kgの負荷がどれだけ重いか想像できるでしょうか。運動を続けるどころか、膝を痛めて今までの生活活動さえ大変になるという人の質問が過去に溢れています。それでさらに太ったら洒落になりません。


>妻には何度も外で歩くように言ったのですが言うことを聞きません。


何故食べ過ぎるのか、どうやったら止められるのかと考えた場合、テレビを見て過ごすような生活習慣、生活環境自体を根本から変えていく必要があります。なんで外で歩くのが嫌なのか、それができない原因を解決していく必要があります。それだけでなく、

本来、他の人が活発に動いている時間にいったい何をしているのか?
普通の人は食べないはずの量、いったい何時に何を食ってるのか?
なぜそこで余計なものを食うのか?

生活習慣を根本的に洗い出してください。
結局、生活環境や時間の使い方をガラッと変えてしまわなければ痩せません。
「食べる量を減らして運動しよう」で痩せられたら、誰も苦労はしません。


あなたが自営業に切り替えて奥さんと常に奥さんを見ていて、一緒にダイエットできる環境を作るとか、そのぐらいの本気度が無いと改善して行けないように思います。

大げさに聞こえるかもしれませんが、もともとダイエットというのは9割程度の人が失敗して、成功する人は1割ぐらいなんですよ。あなたの奥さんは、10人に1人の栄冠を勝ち取れるぐらいの頑張り屋さんなのかどうか・・・。


また、予め断っておきますが、サプリやトクホなどは何の役にも立ちませんので、無駄な出費はなさらぬよう。特にトクホはそれぞれものによって長期使用で深刻な内臓へのダメージを受けるものがありますのでご注意ください。
必要なのは、何かを摂る事ではなく、食べているものを減らす事だけ、それが最優先。そして膝に気を付けて、慎重に運動する事。個人的には80kg程度になるまでは食事制限中心にして、まともな運動は控えたほうが良いと思います。


それと他の方もおっしゃっていますが、健康診断や人間ドックは他の人より神経を使ってください。

私の知人にも何人かそのぐらい太っている人はいますが、みんな健康な時は「これでも数値はぜんぶ正常なんだよね~」とのん気でした。しかし本来、数値が正常なのは当たり前のことです。基準値を超えたら病気なんですから。で、その生活を続けていると突然基準値を超えます。そしてもう自分では戻せない。

90kgとか100kgの体重だった人たちは45歳を過ぎて一人残らず、本当に一人残らず、痛風を発症したり、糖尿病を認定されたりして、普通の食事を食べられない生活をしています。また、逆に痩せたくても激しい運動を止められていて、もどかしい日々を送っています。

そのぐらい太っていると保険適用で食欲抑制剤なども処方されますから、それも検討する余地がありますね。いろいろ病院の情報なども検索してみてください。

>通販では現物がみられないので心配ですが、3万円前後のウォーキングマシン(100kg対応)を買って、ちゃんと運動すれば痩せれるでしょうか。

4万ぐらい出せば、一応ウォーキングはできるものは手に入ると思います。

ただしウォーキングはちゃんとした運動ではなく、運動初心者のための最低限の運動です。毎日1時間頑張ったとしても、半年かけて最高で92kgぐらいが限界。その後はその体重で安定します。2時間に増やせばまたやせはじめるかもしれませんが。

ともかく運動では奥さんの間食の量をカバーしきれま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報