お蕎麦屋さんで食べた海老のてんぷらを作りたいのですが、
料理初心者につき、詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私、何をかくそう天ぷらは得意なんです。

(…全然かくしてないって?)(^_^;)
お料理初心者ということなので、基本から詳しく書きますね。

海老はブラックタイガーがいいと思います。お値段が手頃だし、揚げるときれいな赤い色になるので。(もっと豪華にという場合は車海老でもいいですけど。私は使ったことがない……)

(1)まず、海老の殻をむきます。尻尾から一節は残した方がうまくいきます。
海老のおなかに節があります。その節を切るように身の半分ぐらいまで包丁を入れます。下まで切らないように注意してね。切り込みを入れたら表に返してまな板にのせ、海老の背中(?)の節の当たりを全部指で押します。プチっという手応えがあると思います。これをしておくと海老が曲がらずにまっすぐ揚がります。でも、あまり押しすぎてつぶさないようにね。

(2)次に衣を作ります。卵1個に水を加えて1カップ弱にして、氷を4~5個入れます。とにかく温度を低く保って小麦粉の粘り(グルテン)を出さないようにすることが衣をカラッとさせるコツです。そのために氷を入れます。小麦粉1カップをふるって(ざるを通すだけでも充分)入れます。お箸でゆっくり切るように混ぜて、粉が周りに残っている状態で混ぜるのをやめます。ここで、しっかり混ぜてしまうとグルテンが出てしまいます。それから、小麦粉は必ず薄力粉を使ってください。中力粉や強力粉はグルテンが多いので不向きです。天ぷら粉を使うのなら卵を使わずにやってください。

(3)油を熱します。温度は170~180℃位。油の温度の見方は、菜箸を油の中に入れてお箸の先から細かい泡が出てくるとか、衣を油の中にたらしてみて沈まないうちにあがってきて泡が出て揚がっていく状態ならばちょうどいい温度です。

(4)それでは揚げていきましょう。海老に薄く小麦粉をつけてから、尻尾を持って衣をつけ油の中に入れていきます。小麦粉をつけておくと衣がきちんとつきます。魚介類を揚げるときは小麦粉をつけておく方がいいです。油の中に入れたら少し待って衣が少ししっかりしたら動かしたり返したりして揚げていきます。プロが良くやる方法で「花を咲かせる」というのがあります。これは、揚げている途中に菜箸で衣をかけてやり、大きく太く見せる方法です。家庭ではあまりやりませんが…

(5)いよいよ揚げ上がりです。よく見ていると揚げている物から出ている泡が小さくなっていること、また油の音が最初と違って高い音になっていることなどで揚げ上がりを見極めます。あまり長く揚げすぎると固くなるので注意してくださいね。油を良く切って出来上がりです。揚げたてを食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/13 21:35

お蕎麦屋さんの天ぷらは、天ぷら油にごま油を足しているところが多いです。

(普通の天ぷらより、茶色っぽいと思います)
ごま油のよい香りがしませんか?
少しだけ(といっても1本ぐらい)香りづけに入れても、よい香りがしますよ。
仕上がりも、カラッと揚がります。

今は天ぷら粉のよいものが市販されていますので、初めてでしたらそれを使ってもきれいに揚がります。

揚げる時は温度に注意してください。
だいたい180℃ぐらいです。
初めてでしたら温度計のついている天ぷら鍋が売られていますので、それで温度の感覚をつかんでください。
一度にたくさん入れ過ぎないようにして、温度を保ってください。

頑張って作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/16 09:08

この前、伊藤家の食卓でサクサクの天ぷらのあげる裏ワザをやってましたよ。


参考にどうぞ。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/13 21:36

浅い低温の鍋でえびの衣が幅広くなったところで.さじでころもを足し.精々5mm程度のえびに2-3cmの太さになるように衣を厚く乗せる方法があります。

最後は色付けのために高温で揚げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/13 21:32

えびの天ぷら・・いいですね。


大好きです。
あのからっと揚がった衣、さくさくしていていいですね。
参考URLに簡単ですが載っております。
参考に。
ああ、くいてえ。

参考URL:http://www.okatte.2y.net/recipe/r6-9-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/13 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい天ぷらの作り方

おいしい天ぷらの作り方教えて下さい。
市販の天ぷら粉使うのですが、上手く出来ません。
衣の付け過ぎなのか、ス-パ-で、売っているみたいなカラッとあがりません。
おいしい天ぷらの揚げ方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961113.html
 ためしてガッテンの天ぷらの上手な揚げ方です。

 「小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズ」が伊東家の食卓で紹介されたサクサクの天ぷらが作れる衣の配合です。

 お店の方は朝から晩まで毎日毎日揚げているので上手なのですね。後は練習です。

Qお蕎麦屋さんで食べる【かき揚げ】が作りたい!

●旨い蕎麦屋で出るような高さのある【かき揚げ】が作りたいです。どのように作ったら良いでしょう?

●天ぷらをカラッと、サクサクとするものを作りたいです。カラッとさせる裏技みたいなものご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

割烹料亭や蕎麦屋さんで食べるお料理のレシピサイトみたいなものがあるといいんですけど。
とにかく、美味しい天ぷらを作りたいです。

天ぷら得意な方、どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

てんぷらが次の日でもサクサクとういう揚げ方は
小麦粉を水と混ぜるときに決まります。
小麦粉に水を入れてぐるぐるかき回すともう失敗です。
小麦粉に含まれるグルテンという成分がガム状になってサクサク感がなくなるからです。どろどろにしないことです。
まず水を器に取り、それに小麦粉をいれ粉が残る程度に切るように混ぜます。粉を水と混ぜながら種をつけ揚げるとサクサクになります。
かき揚もそれを使うと上手くいきます。

参考URL:http://www.betterhome.jp/tsubo/tenpura/tenpura.html

Qアイス天ぷらの作り方。

高校の文化祭の案を考えていて、過去の質問とかいろいろ検索したところ「アイス天ぷら」っていうのが目に付きました。これの作り方を教えてください。作るときのコツなど含めて!過去の質問のお勧めのサイトとかがリンク切ればっかりで・・・
あと、シューアイスを揚げる方法ってどうなんですか?なんか“もどき”みたいな感じがしてならないんですが・・・。
あと、あるサイトでプロ(店)の人は衣に食パン?を使っているらしいんですが・・・こちらもどうなんでしょうか?そのサイトによると、食パンだと熱を通しにくいらしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大学の学祭でしましたよ(^^)

私達が習った作り方は、アイスクリームをカステラで隙間無く(本当にピッチリと!そうでないと爆発します)包んで、ラップかホイルでギュッと固めてから、再度冷凍庫で凍らせます。そして3時間程経って取り出し、カチカチのものに素早く衣をつけて揚げる・・・

と言うやり方でした。
カステラの方が食パンより気密性が高いようです。

でも、シューアイスの方が簡単で安全に出来ると思うのですが・・・もどきって言われたらそうなるのかな?でも断熱材の違いと言うだけで、「アイスのてんぷら」には変わりないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Q中国料理だと、海老って余熱で火を入れようとしますが、海老の天麩羅って揚げ時間が長く感じます。 下処理

中国料理だと、海老って余熱で火を入れようとしますが、海老の天麩羅って揚げ時間が長く感じます。
下処理でプリプリ感を出しているのは分かりますが、
中国料理の下処理もなかなか手間がかかってます。
海老の天麩羅の衣に限って揚げ時間の長さが長いのは関係がありますか?

Aベストアンサー

中華料理のエビは衣で覆わない直接加熱が可能な物ばかりで、小型のエビを使う事が多く、その分調理時間も短くなります。

中国料理でも、衣をつける(粉を着けるではありません)調理方法の場合は時間が掛かりますし、イセエビやロブスターなどの大型エビを使う場合は、それなりに時間がかかりますし

天ぷらは、揚げたてを食べる物で、余熱で加熱されるのを待っていると、衣が水分を吸ってしまって、ゆるゆるのベチャベチャになってしまっておいしくありませんん

中国料理だから、日本料理だからという区別ではなく料理の種類や食べ方で調理時間が変わるのは、中国も日本も同じです。

Q天ぷらの作り方。。。

みなさんこんにちわ。
明日初めての揚げ物に挑戦したいと思います
!そこで、天ぷらを作りたいと思うのですがおいしい作り方やちょっと変わったレシピ(カロリー控えめ)など教えてください。

Aベストアンサー

天婦羅粉だと間違い無いのですが、
無ければ冷たいミネラルウォーターか、ビール(炭酸系)で溶くとからっと揚がります。

お勧めの材料は、蛸(但しかなり撥ねるので一口大に切り小麦粉をまぶしてから天婦羅粉をつけたほうが良いです)

お醤油で味付けした板こんにゃく。
(お出汁にお醤油・みりん・お酒でさっと煮る)

それでは、頑張ってください。

Q【駄菓子を使って料理を作ってください】 あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

【駄菓子を使って料理を作ってください】


あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

Aベストアンサー

ビックカツでカツ丼でも作りましょうかね。

Q紅生姜の天ぷらの作り方を教えてください

紅生姜の天ぷら、美味しいそうですが
食べたことがありません。
揚げてみたいので、
できるだけ詳しく、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありました

ころもを多くつけても僕は好きです
辛くなくなるので、おいしいですよ

http://natural.web.infoseek.co.jp/nitsushindou.html

同じ質問ありましたので
コピー
1.スライスしていないタイプでしたら,まず繊維に直角に2mm位の厚さに切ります.(小さくなりそうでしたら斜めスライスも可)スライスで薄切りの時は何枚か重ねるかさっとあげるかどちらかお好みで選んでください.
2.どちらも表面のしめりけをふきとります.
3.揚げる直前,表面にうすく小麦粉を振ってから衣をからめて揚げてみてください.全部に衣を付けず,一部ショウガがみえるときれいです.
4.揚げたら バットに撮る時よく油をきり,立てるようにしておいてみてください.寝かせると油が表面に広がりやすくなり,すぐべとっとなってしまいます.

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2143434.html

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありまし...続きを読む

Q狭い台所で彼に作ってあげる料理・彼女に作ってもらいたい料理

こんばんは。

彼とは、知り合って何年も断ちますがご飯を作ってあげるのは
はじめてです。

彼は最近私のご飯が食べたいというのですが、
私の家は狭く、電子レンジを置く場所もないので、
あるものは、ガスコンロと、小さいオーブンのみ。
台所がとっても狭いのです。(ガスコンロは2個ありますが)

そんな中彼にご飯を作ってあげようと思うのですが、
何を作るか悩んでいます。

狭い台所で作れるものとして

1、もりおか冷麺(いつも自分で作って食べていて慣れているから)
2、カレー
3、チャーハン

などが候補にあがってきていますが、
どの料理が男性に喜ばれるでしょうか?

旦那さんや彼氏さんがおられるかた、狭い台所を使っている方、、何を
作ってあげていますか?

また、奥様や彼女がいる男性の方、どの料理を
食べたいって思いますか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにすっぱいラッキョって合うんだから酢の物にしたら野菜も取れると思って!!

リストにはありませんが、グラタンなんてどうですか??
私は洗い物が嫌なのですが、このグラタンはフライパン一つでホワイトソースも作れ簡単でお勧めです^^

★ジャガイモ 大2個
★たまねぎ  1個
★シメジ   一袋
★ほうれん草 1/2束
★ベーコンか鶏肉 
(1)フライパンにバターを40g入れて★を炒める。
(2)(1)のフライパンの火を止め小麦粉を大さじ2入れて混ぜ合わせ
 牛乳500cc、コンソメ1個を入れ再び火にかける
(3)塩コショウで味を調えて耐熱皿に入れ上にとろけるチーズを乗せて
 オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。
グラタンを作ると、「難しいでしょう?頑張って作ってくれてありがとう」って言われるので嬉しいです☆

どんな料理でも彼氏さんは喜んでくれると思いますよ♪
頑張って下さい^^

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにす...続きを読む

Qフィッシュアンドチップスのおいしい衣の作り方

先日フィッシュアンドチップスを初めて作ってみたのですが、フィッシュの衣にしわが寄ってしまい、べちょっとした感じになってしまいました。参考にした料理本はくるみ・ヘイターさんの英国の家庭料理とお菓子です。写真では美味しそうに揚がっているのですが・・・失敗しないカリッとした美味しい衣の作り方をご存知でしたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

材料から余計な水分が出ると衣がべちょっとなるので、魚に塩コショウをして5~10分ほどしたら、染み出た水気をしっかりふきとってから小麦粉をまぶして、少し馴染ませた後に揚げましょう。

油の温度は170~180度程度。一度に入れすぎると温度が下がって油を吸いすぎて、これもべったりした食感になる原因になります。
多くても2~3個にとどめ、ゆっくり揚げましょう。

茶色になるまでカラリと揚げたら網やキッチンペーパーの上で油をよく切ってお皿に盛ります。

あと、ポテトは一度低温で中まで火を通した後、高温の油の中でかき混ぜるようにして色づくまで揚げると、外がカリカリ、中がほっくり仕上がります。

Q残り物のてんぷらを使って作れる料理教えて

(llllll´▽`llllll)ノこんばんは。

早速ですが、昨夜の残り物のてんぷらを利用
して作れる料理はないでしょうか?
基本的な食材は揃っているのですが、良い
リメイク術あったら教えてください。
ちなみに、野菜のかきあげ、なす、サツマイモ
が残っています。(笑)

今夜の晩御飯なのでできれば早めのご回答だと
助かります。(今後の料理に生かす為、夜遅く
質問を見かけた方でも、何か良い案があったら
是非教えてくださいね)

みなさんの回答楽しみに待ってます♪

Aベストアンサー

こんにちは。

なすに関してしかお答えできないですが
ナスの天ぷらをそのまま何もひかずに
フライパンでちょっと焦げ目がつくくらい
焼いて別の鍋でつくっておいたあんかけ
なければ、めんつゆを片栗粉でとろみをつけて
かけるとおいしいです。

あんかけのなかに、そぼろや葱などを
いれてもよいとおもいます。

あとは、あんかけじゃなくて
焼いたナスの天ぷらに
お好み焼きソースとかつおぶし、青海苔
などをかけて、とろけるチーズを少々ふって
電子レンジであたためてたべると、
またおいしいです。


人気Q&Aランキング