私のプリンターのインクがなくなったので先日インク交換しました。
初めてのインク交換だったんですが、
説明書に「使用済みのプリントカートリッジは各自治体の廃棄ルールに従って正しく廃棄してください」と記載されています。
市役所からもらったゴミ分別表にはインクカートリッジについてかいていないのでどうすればいのかわかりませんん。
普通の「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」とは違うんですか??
使用済みのカートリッジはどうすればいいんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめに回答したtukitosan です。

返事が遅くなって済みませんでした。

補足に書いてもらったりリストから判断すると、「燃やすゴミ」でよいと思います。

あと、ゴミの軽減化ということを考えると、huctrade さんの言うように、回収ボックスが有りますので、お手間でしょうが、そこに持っていくのが、良いと思いましたが‥‥。

自治体によって、かなり、分類体系が異なっているのが、今、ゴミの分別回収の問題に成っています。本当の意味で分別回収を考えるのであれば、ゴミの分別方法を統一してもらいたいですよね。そんなことを考えるのは、私だけでしょうか。

ちなみに、私のところでは、「ペットボトルも燃えるゴミです」。もったいないと思ってしまっています。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
ゴミの分別ってどうしてこうも違うんでしょうね。(^-^*
とりあえず燃やすゴミっぽいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/25 15:05

インクカートリッジの各自治体の取り扱いの違いを挙げておきます。


こんなに違ったら、本当に困りますね。

東京都 23区内:
「燃えないごみ」扱いで無料。各区により回収日が異なる。

三多摩:「不燃物」扱いで無料。各市町村により回収日が異なる。

大阪府 30cm×30cmの範囲であれば「不燃物」扱いで無料。各市により回収日が異なる。
30cm×30cm以上については50kgまでは\1,200で回収。環境事業センターで受付ける。

神奈川県 「不燃物」扱いにしている市と「生ごみ」扱いにしている市があり無料。
回収日は各市により異なる。

愛知県 「燃えないごみ」扱いで無料。各市町村により回収日は異なる。
一部の市町村ではプラスチック類に分別して回収しているところもある。

福岡県 「不燃物」扱いで無料。各市町村により回収日は異なる。

兵庫県 「不燃ごみ」扱いで量は問わず無料。各市町村により回収日は異なる。

宮城県 「不燃物」扱いで無料。各市町村により回収日は異なる。

北海道 「不燃物」扱いで無料。各市町村により回収日は異なる。
一部の郡市町村ではプラスチック類に分別して回収しているところもある。

広島県 「不燃ごみ」扱いで無料。各市町村により回収日は異なる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インクのカートリッジはプラスチック製っぽいけど「不燃物」になっちゃうんですか!びっくりしました!
私の住んでいるところは神奈川県なので「不燃物」か「生ゴミ」ってコトですよね。
下の皆さんのご意見のように「可燃物」だと思っていたので、白黒ハッキリと決着つけるためカートリッジを購入した電気屋さん(市内)に問い合わせてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2000/12/25 15:10

「使用済みのプリントカートリッジは各自治体の廃棄ルールに従って正しく廃棄してください」と書いてあったのですね。


今まで気にしないで何気なく捨てていました。
た、ぶ、ん、
分別は破砕ごみ(燃やせないごみ)に分類されるでしょう。

エプソンのカートリッジだと電気店に回収ポストが置いてありましたよ。
近所の電気店には、回収ポストに入れてくれたら5%カートリッジが安く買える、とポスターが貼ってありました。

また、カートリッジの種類によってはインクを充填すれば数回使えるものもあります。インクが市販されています。
これも、一つの手だと思います。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば電気屋さんでよくカートリッジの回収ポスト見たいなモノを見かけます。
私のプリンターの機種はNECなんですが、それでもオッケェかなぁ??
明日あたりちょっと電気屋さんに確認に行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。(*^-^*)

お礼日時:2000/12/24 00:08

まず、PRT(Printer)はインクジェットですね。

A4サイズまでの。しかも、一流メーカーだと思われます。

例えば、Laser PRT等のトナーカートリッジは、産業廃棄物になり専門業者に廃棄してもらわなくてはなりません。
けど、インクジェットの場合プラスティックでできていれば、燃えないゴミで大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンターの機種は下にもかいていますが、NECのPICTY920です。
カートリッジは見た感じプラスチックのようです。
説明書に「正しく廃棄してください」って記載されてたので専門のやり方があるのかと思っていました。(^-^;
どうもお世話になりました。(*^-^*)

お礼日時:2000/12/24 00:03

おおざっぱなことを言えば、良くある2~4万の一般用プリンターのインクカートリッジは、プラスチックです。



ですから、それで確認をしてください。

自治体によって、プラスチックは、燃えるゴミ、燃えないゴミの分類が異なっています。

もう少し、細かいことが必要でしたら、次の事を補足してください。
(1)あなたの、自治体の分類を全てあげてください。またその例をいくつかあげてください。
(2)プリンターのメーカーと機種はなんですか。また、インクカートリッジの見た目の形状が説明可能であれは、書いてください。

これがあれば、ここに捨てて下さいとはっきり言えると思います。

tukitosan でした。

この回答への補足

補足です。
私のプリンターの機種はNECのPICTY920です。
インクカートリッジはみたかんじプラスチックです。
私の自治体ではプラスチックは「燃やすゴミ」の欄にかいてあるので燃やすゴミでいいのかな??

参考までにゴミの分別表を記載します。
**燃やすゴミ*
生ゴミ(貝殻) ビニール・プラスチック類  皮革製品  木の枝・板くず(1m以内)

**燃やさないゴミ*
セトモノ類  コップ・板ガラス類  小型電気製品  電球・蛍光灯  乾電池

**缶類・ビン類*
ビール・ジュースの缶  菓子類  食品類  家庭金物類  ガスコンロ  スプレー缶類  酒類  ドリンク類  調味料  しょうゆ

**紙・布・ペットボトル*
新聞  雑誌  牛乳パック  古本  ノート  ダンボール・空き箱  衣類  ペットボトル

あとは、粗大ゴミやピアノなどの専門業者に頼むものです。
ふぅ。ちょっと書きすぎた。(^-^;

補足日時:2000/12/23 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクジェットプリンタのカートリッジ廃棄方法

表題の通りです。
使用済みのインクジェットプリンタのカートリッジは、どうやって廃棄すればよいのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご指南ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

学校に通っているお子さんがいて、その学校がベルマーク運動に参加しているのでしたら、そちらに出してあげると喜ばれると思います。
キヤノン、エプソンはやっているはずです。

商売がら、結構多くのインクカートリッジやトナーカートリッジが出るのですが、以前はメーカーに専用箱を送ってもらい返却していました。
(着払いで送れますので、梱包の手間だけでした)
息子が中学校に通うようになってから(小学校はベルマーク運動に参加していなかったようでしたので)、すべて持って行かせました。
インクタンクが5点、トナーカートリッジは50点で、メーカーに専用箱を送ってもらい、それに詰めて着払いで送ると、メーカーがカウントして証明書を送ってくるそうです。
それをベルマークの財団(?)に出すだけなので、PTAも手間がかからず喜んでやっているようです。

Qカートリッジからインクを抜き出しインクを詰め替えインクとして使う方法は?

昔のプリンターが壊れて新しいプリンターを
購入します

インクカートリッジが20個くらい余っていて
もったいないです

インクを抜き出す方法はありますか?

詰め替えインクでスポイトを使用するかと思いますが
ダイソーとかでスポイト用意すれば簡単にできますか?

作業、面倒だったら、あきらめますが・・・

6色インクから4色インクのプリンターになります

マゼンタとライトマゼンタを同じく使用したりしてもいいのでしょうか?
(画質にこだわらなければ)

昔 純正以外のインクカートリッジ使用したら
緑っぽく 写真が印刷されました

普段はモノクロコピー 印刷しかしません
年賀状くらいがカラー少し使うくらいです

Aベストアンサー

今ネット上では互換インクが安く売られている(場合によって1つ100円前後とか)ので、そんな面倒なことはやめた方がいいです。
http://item.rakuten.co.jp/jptomoz/99990/#99990
自分もここのhp社の買いましたが、多少純正との色合いに違いはあれど「好みの問題」程度で、普通に綺麗に印刷出来ましたよ。

余ったインクは「純正品」と書いてオークションとかで売ってください。純正品は凄く高いですから。互換インクの現状をまだ知らない人もたくさんいると思うので、売れると思います。(あまりに古い型なら別ですが。)

Q使用済みインクカートリッジの回収

家電量販店にキャノン、エプソン、エコリカの使用済みカートリッジの回収箱がありますが、エコリカはリサイクルしますが、キャノンなどのほうは捨ててしまうのですか?

Aベストアンサー

キャノンやエプソンもそれぞれ自社製品のインクカートリッジを回収してリサイクルしています。
主に素材の再利用だと思いますけど。

参考URL:http://cweb.canon.jp/ecology/crg_rcle.html

Q使用済みインクカートリッジとトナーの回収

複数のメーカーの使用済みインクカートリッジとトナーはどうされていますか?
学校のベルマーク活動が良さそうですが、利用できません。
郵便局でのインクカートリッジ回収は、利用する郵便局では取り扱っていませんし、トナーは対象外のようです。
使用済み切手は、微力ながらお役に立ててもらおうと、日本キリスト教海外医療協力会に送っています。
そのように役立つ方法があればいいなと思っています。

もちろん無料で回収してくれるところがあれば、それで構いません。
SOHOさんとか小さな事業所などはどうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No.2》インクもトナーも同時に回収できれば便利ですよね。

・メーカー側にも色々と事情があると思います(以下は全て私の勝手な推測です)

・電気店にある回収箱は再生カートリッジメーカーに流れて再生品となってまた出回ります(プリンターメーカーが品質・価格面で苦り切っています)
・郵便局にあるのはプリンターメーカー共同の回収箱で回収後は粉砕されせいぜい燃焼エネルギーとして回収するだけです(回収コストは見合わないでしょう。目的は再生メーカーに流れないようにする為です)

・トナーカートリッジはインキカートリッジと比べると大きいしトナーが飛散すると危険ですからメーカーの直接回収になっているのでしょうね。メーカーではカートリッジの検査をして中味(トナー)を回収後、カートリッジは再利用か焼却処分でしょう。

Q使用済みインクカートリッジの行方

子供の小学校でベルマークと一緒に使用済みインクカートリッジも集めております。

業務でインクジェットプリンターを使っているので使用済みインクカートリッジも大量に発生するので貢献できて何よりなのですが、
集められた使用済みインクカートリッジは何に使用されるのでしょうか?

ベルマークとともに換金されるみたいですが、何らかの経済的価値があるってことですよね!?
インクを装填されてサードパーティー製のインクとして再利用?

Aベストアンサー

インクカートリッジとして再利用されます。
サードパーティーのメーカーが再利用する場合もありますし、現在ではメーカーが共同で
回収するシステムもできています。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20090408_110563.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報