道東(網走、知床方面)で温泉があってゆっくり泊まりたい。流氷が見たいな。2泊くらいで。旅館や温泉知っている方教えてください。また、交通機関のアドバイスがあれば教えてください。ちなみに、長野からです。夏はフェリーで4度行ったことがありますが、冬の北海道は一度も行ったことがないので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接道東に空路で入るのなら釧路空港がいいと思います。


(または女満別空港ですね)
その後の交通機関の利用がよくわかりませんが、レンタカー
(当然チェーン付き)を空港で借りると便利ですね。
積雪路を走るのは最初は怖いですが、気をつければ
たいしたことありません。でも無理すると結構滑って
驚きますが(私も全然滑らないじゃんとか言ってわざと
急ブレーキかけたら赤信号を突っ切ってしまいました)

サロマ湖のそばに「さろまにあん」という宿がありますが、
結構いいと思いますよ。行く前に道東内のコースを相談しても
恐らく親切に回答してくれると思います。
昔泊まったという人から紹介を受けたと言ってみてください。
サロマ湖に張った氷の上をスノーモービルで走ったりできますよ。
「さろまにあん」紹介サイトのアドレスを下に入れておきます。

普通のホテルが良ければウトロ近辺のホテルが便利でしょう。
2泊だといろいろお勧めのところが多すぎて困りますが、
釧路湿原のタンチョウ鶴を見たり、阿寒湖畔のボッケに
いくのもいいですね。(私は以前、管理事務所でスコップ
を借りて雪かきして道を作りながら行きました。大変な
作業でしたが綺麗でしたよ。(作業時間1時間くらい)

夏もいいですが、人の少ない冬を経験してこそ北海道の
良さがわかりますよね!楽しんできてくださいね!!

参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/travel/doutou/yado/sar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。長野も冬は雪道の運転ですが、心配なのは路肩がわかるかということと、地吹雪みたいなのが吹いたらどうなるかという点です。

お礼日時:2000/12/26 19:04

空港は女満別空港がいいでしょう。

網走やウトロには沢山の宿泊施設がありますが、温泉だったらウトロの方がいいでしょう。ウトロは2月に(いつからか忘れてしまいましたが)オーロラファンタジーとゆうのがあって、夜、港でレーザー光線でオーロラを表現したイベントがあります。これは綺麗なのでおすすめです。流氷を見るのであれば、網走で、流氷観光船「オーロラ号」がお勧めです。たまにアザラシが姿を現すこともあります。女満別空港から網走の町までは30分ぐらい(多分)網走からウトロまでは、冬だと1時間30分ぐらいはみたほうがいいかもしれません。天候によってそれ以上かかるかも・・・
あとウトロまではJRがありません。バスで移動になるでしょう。あと、レンタカーはやめたほうがいいと思います。冬の北海道は危険です。あとは、さらにいろいろ調べて、よい旅にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。レンタカーは危険ですか。バスの移動はうまいのがあればいいんだけど。

お礼日時:2000/12/26 18:59

交通機関のみですが、悪しからず。


長野からだと、松本ー新千歳経由、または、東京経由で、女満別空港へ行くのが早くて良いと思います。千歳からJRでもいいのですが、本数が少ない上、時間が若干かかります。
後は、レンタカーがいいのですが、冬の北海道の道は半端ではありません。利用するときは、くれぐれも慎重な運転をして下さい。ちなみに、私は、現地の観光バス乗車時に
事故現場に遭遇し、ガイドさんから、冬の北海道を甘く見るとこうなりますと、警告を受けた事があります。

後、流氷を見たければ、2月頃ですが、この時期、道東は
異常に込み合いますので、早めの予約が必要です。
では、楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。交通機関参考になりました。

お礼日時:2000/12/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東の方に質問です。 先週の週末・ 今日の通勤などで、冬のアウター・コートを着てる人って結構いますか

関東の方に質問です。
先週の週末・ 今日の通勤などで、冬のアウター・コートを着てる人って結構いますか?

来週関東に行くので参考にしたいです

Aベストアンサー

土日は暖かかったですが、今日は寒いのでコート着てますね。
ネットの服装指数というページが参考になりますよ

Q9月下旬の知床・網走での服装

9月下旬に知床・網走へ旅行に行きます。気温は低いですよね。服装はどのようなものが良いでしょうか?上着はフリースでは寒いですか?

Aベストアンサー

そうですね。参考URLにも
ありますように、コートまでは
まだ必要ないでしょうけど、
半袖だけで乗り切ってやる!
というのはかなりチャレンジャーです。(笑)
フリースもいいんじゃないでしょうか。
朝晩は急激に冷え込んでくるんです。
というのは時期的に高い山の方では
雪がちらついていたりするんですけど、
そういう日にあたると、空気が急に
ひんやりと冷たくなります。
遮るものが少ないので、山から吹き降ろす風が
直撃するんですよね。それも9月下旬頃の
網走・知床の特徴でもあります。
それと、この頃から急速に日が暮れるのが
早くなるんです。緯度・・・高いですからね。
それにうんと東ですからね。
比べてみるとなんだか違和感を感じるような
ことがあります。同じ日本なのに。

季節の変わり目ですから体調に気をつけて、
この季節の網走は大麦が刈り入れ期で、
まだ刈り取っていなければ一番金色の輝いて、
風の吹くままにそよいでいます。
一年で畑が一番美しい季節ですよ。
(農家にとっては日没後でも畑仕事に出る
いやな季節・・・ですけどね。)

そうですね。参考URLにも
ありますように、コートまでは
まだ必要ないでしょうけど、
半袖だけで乗り切ってやる!
というのはかなりチャレンジャーです。(笑)
フリースもいいんじゃないでしょうか。
朝晩は急激に冷え込んでくるんです。
というのは時期的に高い山の方では
雪がちらついていたりするんですけど、
そういう日にあたると、空気が急に
ひんやりと冷たくなります。
遮るものが少ないので、山から吹き降ろす風が
直撃するんですよね。それも9月下旬頃の
網走・知床の特徴でもあります...続きを読む

Q冬の通勤コート in バンクーバー

10月以降、バンクーバーに留学します。
インターンシップがあるので、通勤服が必要で、スーツなども持って行きます。
そこで質問なのですが、街中のOLさん方はどのようなコートを着ているかご存知でしょうか?
冬は雨が多くて、ウォータプルーフのパーカなどが主流と聞いていますが、通勤される方もそのようなスタイルなのでしょうか?
男性はおかしくないような気もしますが、ヒールにパーカ、どうなんでしょう。
社内では結局脱いでしまうし、雨事情を優先させるのかしら。
私は日本ではウールコートを使用してますが、あちらではみなさん、どうしてらっしゃいますか?

どなたか教えてくださると助かります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

この間まで数年間、バンクーバーで生活、仕事をしていました。
インターンシップでの会社勤めということですが、現地の人はみんなカジュアルな感じがほとんどですね。デザイン的な感じだとGAPやユニクロといえば想像がつきますでしょうか。
冬は本当に毎日雨が降りますが日本の雨と異なり、軽い雨が多いので傘をささない人もけっこういます。なのでウォータプルーフとまではいかなくてもトレンチコートみたいな感じで十分だと思います。
私の場合、真冬は寒いのでダウンのロングコートを着ていました。ウールコートでもいいかと思いますが、あまりにも綺麗な感じだと浮いてしまう場合もあります。東京のOLさんのような雰囲気の人はあまりいませんよ。

Q道東旅行ルート(阿寒湖~知床~野付~釧路)

このようなルートを立ててみましたが、ご意見をお願いできますか?
時間的に無理、とか、ここを入れるべきだとか・・
どれか一部分でも結構ですので、お願いします。

時期は8月25日からで一人旅です。
変な周り方ですが、宿泊地やクルーズの時間などを色々と考えた結果、こうなってしまいました。

運転はあまり慣れていません。
今回のメインは知床と(混んでて泊まれないとも聞きましたが・・)野付半島です。

できれば温泉旅館に全泊したいですが、一人ですし、受け入れてくれるかどうかと、予算の問題で、摩周と釧路はホテルにしようと思います。

1日目
昼すぎに北見でレンタカーを借りる。
→阿寒湖(アイヌコタンの舞踊、マリモ)→摩周湖(泊)
(川湯でもOK)

2日目
摩周湖、硫黄山→オシンコシンの滝→知床(知床五湖散策、カムイワッカ湯の滝)ウトロ(泊)

3日目
知床岬クルーズ(13時まで)→知床峠→野付半島(トドワラ、原生花園)→養老牛温泉(泊)

4日目
養老牛温泉→海陽台、神の子池→釧路湿原ノロッコ号??→釧路(泊)

5日目
定期観光バスにて半日釧路湿原観光(コッタロ展望台、釧路湿原展望台)→14時の飛行機で帰宅

このようなルートを立ててみましたが、ご意見をお願いできますか?
時間的に無理、とか、ここを入れるべきだとか・・
どれか一部分でも結構ですので、お願いします。

時期は8月25日からで一人旅です。
変な周り方ですが、宿泊地やクルーズの時間などを色々と考えた結果、こうなってしまいました。

運転はあまり慣れていません。
今回のメインは知床と(混んでて泊まれないとも聞きましたが・・)野付半島です。

できれば温泉旅館に全泊したいですが、一人ですし、受け入れてくれるかどうかと、予算の問...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

とりあえず、1日目のナゾが分かったので・・・補足ください。

●帰り飛行機変更可能か?。(私も大阪の人だから頭に入ってるのですが、極力、飛行機の時間の関係上、帰りは女満別からにしたい。)

●札幌→道東の交通手段で、以下は使えないか??
・前日8/24 札幌23:10→8/25 釧路5:50 の、夜行特急 寝台車 女性専用あり 14910円(この場合は、8/24宿泊代が浮きます)

・8/25 札幌7:03→帯広9:19 上と同じく特急 自由席6510円 阿寒湖まで100キロちょっと 高速と国道で、ゆっくり2時間弱、その気で走れば1時間半


感じからしたら、1日目を、北見で何もせず、阿寒湖まで降りるなら、帯広まで、JRの特急で行ったほうがいいような気がしますが・・・それなら、1時のアイヌコタン舞踊に余裕で間に合います。(ちなみに、阿寒湖のアイヌ舞踊は、その時期は、日5回です。)

なお、前日に、夜行特急で移動するのが、一番いいことには変わりないですが。

まあ、補足くださいませ。

Q通勤用の冬靴について

北海道札幌市に住んでいます。

職場まで徒歩で通勤をしています(約10分、1キロくらいです)。

1ヶ月歩いてみたのですが冬用の革靴の底が減ってしまい
このままでは1シーズンも持たないのではと思っています。

そこで革靴は会社で履き替え、通勤時のみ使用する靴を
購入したいと考えています。

スーツにコートという格好なのですが
この服装に合う冬靴はどのようなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

とにかく安全第一。
ミドリ安全の安全靴をオススメします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E5%AE%89%E5%85%A8-%E4%B8%AD%E7%B7%A8%E4%B8%8A%E5%AE%89%E5%85%A8%E9%9D%B4-%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-SG220-27%EF%BC%8E0cm/dp/B004D1JW2Y/ref=sr_1_2?s=shoes&ie=UTF8&qid=1355137320&sr=1-2

Q和歌山の温泉地らしい温泉旅館を探しています

GWに和歌山の温泉に外国人と行きます。日本の大抵の大都市に行った事のある20代男性(と、その友達)です。道後温泉に行った事があり、そのときは旅館に泊まれなかったので、ぜひ今度は旅館宿泊を希望しています。私は海より風景のきれいな山の方が温泉旅館らしいのではないかと思っていますが、交通は不便でしょうか。電車、バス、又は送迎で行けるところを探しています。一泊一人1万5千円位の予算で二泊予定です。温泉メインですが、まわりに観光出来るところがあるといいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和歌山在住者(海沿い)です。

和歌山の山中の温泉と言えば「龍神温泉」「湯ノ峰温泉」「川湯温泉」「渡瀬温泉」などが有名所です。

先の回答者さんは「龍神温泉」を紹介されていますが、私としては「渡瀬温泉」をお薦めしたいですね。東洋一と言われた大露天風呂などもあり、近くにはホテルや旅館も数件存在します。私は以前ささゆりに泊まった事がありますが、周りには繁華街(温泉街特有の)の類はありません。また「渡瀬温泉」から「川湯温泉」までは目と鼻の先ですので、川湯温泉名物の「仙人(千人)風呂」なども楽しめます。都会の雑踏から抜け出すにはもってこいの温泉だと思います。(HP検索「和歌山 渡瀬温泉」で多数ヒットします。)

近くの観光地となると、白浜方面へ出るか新宮(勝浦)方面へ出るかで変わって来ます。白浜にはいくつか景勝地もあるし、テーマーパーク(アドヴェンチャーワールド)などもあり、観光地化されています。

新宮方面になると日本一の「那智の滝」や串本まで足を伸ばせば「橋杭岩」や「海中公園」、太地には「くじらの博物館」などもあります。

いずれの方面に出るにしろ、交通手段はバスとなりますので、1時間以上かかると思います。(交通手段はバスかマイカーしかありません。)その辺、時間の確認は充分検討して下さい。なにしろ山の中の温泉ですので…。

送迎バスがあるかどうかは不明ですが、宿泊場所が決まればそこの旅館で確かめられるのがよろしいかと思います。

外国人の方と和歌山の温泉を是非楽しんで来て下さい。
良いご旅行を!

和歌山在住者(海沿い)です。

和歌山の山中の温泉と言えば「龍神温泉」「湯ノ峰温泉」「川湯温泉」「渡瀬温泉」などが有名所です。

先の回答者さんは「龍神温泉」を紹介されていますが、私としては「渡瀬温泉」をお薦めしたいですね。東洋一と言われた大露天風呂などもあり、近くにはホテルや旅館も数件存在します。私は以前ささゆりに泊まった事がありますが、周りには繁華街(温泉街特有の)の類はありません。また「渡瀬温泉」から「川湯温泉」までは目と鼻の先ですので、川湯温泉名物の「仙人(千人)...続きを読む

Qカシミアコートを毎日通勤で着用するのは大丈夫ですか

 今年の冬,思い切ってカシミアコートを買いました。
 大枚はたいて買ったものですから,できれば,毎日のように通勤で着たいのですが,
どうでしょうか。
 私は,普段仕事でスーツを着用しているのですが,スーツは,毎日同じものを続けて着ると,しわになるなどスーツによくないという話を何度も聞かされていますので,最低中2日でローテーションしています。
 ところで,コートは,2着しかなくスーツほど数を所有していませんので,このようなローテーションをとることは困難です。
 コートは,基本的に通勤(徒歩と電車)で往復1時間半くらいしか着用しないのですが,カシミアのコートを毎日着用すると,カシミアのコートは傷んでしまうのでしょうか。 
 毎日,着用するのが問題だとすると,2着のコートを一日おきに着用するのはどうでしょうか。
 また,手入れ次第で,毎日着用しても大丈夫というのであれば,その手入れの方法についても教えてください。

Aベストアンサー

ご参考まで…

http://www.recolte.jp/cashmere.html#chapter04

http://takasago-ya.at.webry.info/200901/article_14.html

Q温泉旅館のお風呂場のシャワーや水道から出るお湯も温泉なのでしょうか?

温泉旅館のお風呂場のシャワーや水道から出るお湯も温泉なのでしょうか?
そしたら濁り湯のところからは濁ったお湯が出てしまいますよね…。
でも自宅の水より柔らかく感じます。

Aベストアンサー

お湯の湧出量と泉質によります。

単純泉等の水道管にあまり攻撃性のない泉質で、かつ湧出量が豊富であればシャワー等に使っている旅館もありますよ。さらに飲泉可であれば飲料水として使っているかもしれません。

あと、宿の立地条件により、水道が通ってない場合もありますので(山奥等)、その場合は井戸水や地下水、沢水等を使用してり場合がありますから、お湯が柔らかいと感じるようであれば、水道水でなく地下水や井戸水、沢水を使用している可能性がありますね。

Q冬用のコート

こんばんは。
もうすぐ1歳になる娘に冬用のコートを買ってあげました。
しかし、これを着せると、もう大暴れ。
分厚いせいか、心地悪そうにしてしまいます。
他のコートを見ましたが、やはり冬用になると分厚くモコモコしちゃっています。

日中夫が車を使っているので、外に出るのはベビーカーのみ。
ですので、薄手のコートでは冬に心配です。
昨日、このコートを着せて外に出たら大泣きされて、家に戻り、いつもの厚手のパーカーのようなものを着せたらご機嫌で外に出かけられました。
まだ11月だからいいのですが、12月~2月の間、このパーカーだけでは寒すぎると思います。

こういった場合、本当に寒くなったら問題なくこのコートを着てくれるでしょうか?
それとも、厚手のセーターなどを着せて、その上からレインコートやウインドブレーカーなどを着せるべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。同じ1歳の子がいます。
うちでは、ダウンのベストを購入しました。

腕までモコモコだと、身動きできずに嫌がったのでベストなら??と思い試着させてみたら大丈夫でした。

真冬は、長袖の肌着にロンTを着せてトレーナーを着せてベストでいいかな。と思ってます。
子供は大人より1枚少なくて大丈夫と言いますし。

せっかく購入されたコートなので、来てくれるのが1番だと思うのですが、最悪は、肌着等で工夫をして(厚手のものもありますよね)外出するしかなさそうですね。

今年は暖冬と天気予報でも言ってましたが、それでも冬は寒いので・・・がんばりましょうね!

Q道東(知床)と美瑛の紅葉の時期について

9月の下旬から10月の間の2泊で知床と美瑛に行きたいと思ってます。いつ位が紅葉の見ごろか教えて下さい。
それと、その時期の通年の天気や気温はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

この時期の北海道は行ったことが無いので詳しいことは分かりませんが
次のようなサイトがありました。

【美瑛】
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/detail/ky0034.html
色づきはじめ・・9月下旬
一番の見ごろ・・10月上旬

【知床】
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/detail/ky0038.html
色づきはじめ・・9月中旬~9月下旬
一番の見ごろ・・9月末~10月上旬

ちょうどこの時期の北海道の紅葉の模様の写真を公開されてる方のサイトです。
http://members11.tsukaeru.net/koji-hkd/kouyou/kouyou.htm


天気は掲載されていませんが過去3年間の気温等が載ったサイトです。
【美瑛】
2002年9月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=103&observation=0&spot=12551&data=2&year=2002&month=09&day=00&mode=0
2002年10月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=103&observation=0&spot=12551&data=2&year=2002&month=10&day=00&mode=0
2003年9月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=103&observation=0&spot=12551&data=2&year=2003&month=09&day=00&mode=0
2003年10月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=103&observation=0&spot=12551&data=2&year=2003&month=10&day=00&mode=0
2004年9月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=103&observation=0&spot=12551&data=2&year=2004&month=09&day=00&mode=0
2004年10月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=103&observation=0&spot=12551&data=2&year=2004&month=10&day=00&mode=0

【知床】
2002年9月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=104&observation=0&spot=17561&data=2&year=2002&month=09&day=00&mode=0
2002年10月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=104&observation=0&spot=17561&data=2&year=2002&month=10&day=00&mode=0
2003年9月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=104&observation=0&spot=17561&data=2&year=2003&month=09&day=00&mode=0
2003年10月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=104&observation=0&spot=17561&data=2&year=2003&month=10&day=00&mode=0
2004年9月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=104&observation=0&spot=17561&data=2&year=2004&month=09&day=00&mode=0
2004年10月
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=104&observation=0&spot=17561&data=2&year=2004&month=10&day=00&mode=0

こんにちは。

この時期の北海道は行ったことが無いので詳しいことは分かりませんが
次のようなサイトがありました。

【美瑛】
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/detail/ky0034.html
色づきはじめ・・9月下旬
一番の見ごろ・・10月上旬

【知床】
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/detail/ky0038.html
色づきはじめ・・9月中旬~9月下旬
一番の見ごろ・・9月末~10月上旬

ちょうどこの時期の北海道の紅葉の模様の写真を公開されてる方のサイトです。
http://members11.tsukaeru...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報