プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の女子です。理科と社会が苦手です。 お母さんはわたしが国語のちからがないからだといいます。 理科と社会ができるようになるには、どのようにして勉強すればいいでしょうか? もうすぐ中間テストです。困っているのでお願いします。

A 回答 (3件)

学習塾をやっています。


うちの生徒にさせているのは、繰り返し学習です。

定期テストなら、範囲が決まっています。
それまでに学校でやったプリントや
補助教材など、資料をそろえます。
すでに解答しているプリントは、修正液で
解答を消します。

そして、同じプリントを、5枚コピーして、
1回目は、解答を見ながら写す。
2回目以降は、自力でやる。
これをやってみて下さい。

問題集をやるなら、これも、同じ問題集を
5冊用意して(コピーでも良いですが)
同様にやってみて下さい。

同じページを5回繰り返すのではなく、
一通り範囲全部やってから、
2回目をやって下さい。

理科の範囲で、理解できないところは、
友達か先生に聞いて、理解して下さい。

簡単に聞こえますが、
結構苦しい学習です。
しかし、これに耐えることができたら、
成績は確実に上がります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 簡単には聞こえません。 5回もやるなんてすごく大変だと思います。 だって1回やるのもちゃんとやっているとはいえないからです。 でも、本当に5回やれば、ぜったいできるようになることも なっとくしました。  5回はむりかもしれませんが、できるまでがんばってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 20:02

私も理科が苦手でした。


それにあまり興味もなかったので
テストもあまりいい結果でなかった記憶があります。
しかし中学校三年生の時、何故か理数科のところを
受けることになったので、かなりがんばりました。
理科で分からないところは、何故そうなるのか
どうして間違えたのかと考えたら結構理科の点数が
上がりました。
社会は元々得意だったので特に苦労はしませんでした。
あれはもう覚えるしかありません。はっきり言って歴史
と公民は完全に暗記ものです。関連づけて覚えた方
がいいと聞いた覚えがありますが、私は丸暗記で
がんばりました。歴史は自分で物語をまとめてノートに
書くと覚えやすかったです。公民はノートを見直したり
ワークをやったりして乗り切ってください。
地理はあまりいい結果を出した覚えがないので
アドバイスできません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗記が苦手ですが、ここをがんばらないといけないみたいですね。 ありがとうございました。 できるようになりたいので、がんばります。

お礼日時:2006/05/19 09:03

少しでも楽しいところを見つけることだと思います。


大型書店に面白そうな参考書を探しに行ってください。

参考URL:http://www.risuu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考書、ですか。 ちょっと自信ないけど、調べます。 あとURLをみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!