アウトルックを起動すると、一応メールのチェック等などはされているようなんですけど、例えばフォルダの中を見ようとクリックをすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します」となります。何もないところで、カチッッとクリックをしただけでもなります。何にもしてないのに不正な処理と言われても・・・トホホという感じです。またパソコン自体も少し不安定になっているようで
昨日夜はデフラグを実行してみましたがあまり変わりませんでした。どうしたら前のようにつかえるようになるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アウトルックとは、メールソフトの Outlook Express ですか?


それとも、Microsoft Office の製品に含まれている PIM ソフトの Outlook ですか?


Outlook (バージョン 2000 もしくは 2002 の場合)
バージョンが 2000 以降の Office 製品には、アプリケーションの修復機能があります。
メニューから [ヘルプ] - [アプリケーションの自動修復] を選ぶと、自動修復機能を起動できます。
修復を試してみては?


Outlook Express (バージョン 5.0 以降)の場合
Internet Explorer の修復機能を利用すると、Outlook Express のエラーが回復する事があります。
詳細は、以下の URL を参考に。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html# …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.ht …

または、下記 URL のページに Outlook Express 全般のトラブルに関する対処方法がリストアップされていますので、該当するものがあれば試してみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html

該当しそうなのは、このあたりでしょうか?

・Outlook Express 5 起動時にモジュール WAB32.DLLでページ違反が発生します
・IE や OE を起動しようとすると、Kernel32 でページ違反が発生します
・Outlook Express 起動時、Kernel32 でページ違反が発生します
・Outlook Express 起動時に Msoeacct.dll でページ違反が発生します
・Outlook Express 起動時に Msoe.dll でページ違反が発生します
・Outlook Express が Kernel32 や MSOE でページ違反を起こします

「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します」のメッセージには、その詳細な内容も書かれています。
その詳細内容 (特にエラーを起こしているプログラムやモジュールの名前) が重要になりますので、先にそれを確認してから試してみるようにしてください。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。(お一人ずつお礼を言うといいのですが、失礼いたします)お礼が遅くなりごめんなさい。あれからページ表示も遅くなり(というかぜんぜん動かない)状態が続きしばらくパソコンを触ってませんでした。エラーの内容をみて参考URLを拝見したところ、わかりました!犯人はウイルススキャンでした。とりあえず原因がわかってほっとしました。ウイルスにでもやられたのかと思ってたので・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 21:44

原因が特定出来ないので推定原因を書きます。


1.C:ドライブの空きが足りなく(500M以下)になり仮想メモリが作成出来なくなりシステムが不安定
 A.C:ドライブの整理
 B.仮想メモリC:→D:に変更
 C.不要なプログラムの削除
 D.移動可能のプログラムのC→Dへ変更
2.メールのため過ぎ
 A.メールの削除
がんばって作業して下さい。
何かあれば補足して下さい。

 
    • good
    • 0

>でも、リストアってなんですか?



パソコンを購入したときにRestore CD-ROMという物が付いてきたとおもいます。
このCD-ROMを使ってPC内部のシステムを元の状態に戻すことを云います。
    • good
    • 0

システムをリストアすることをおすすめします。

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。でも、リストアってなんですか?

補足日時:2002/02/11 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックとアウトルックエクスプレス

新しくPCを買いましたが、メールソフトに、アウトルックとアウトルックエクスプレスの二つが入っていました。とりあえずエクスプレスの方を使っていますがアウトルックとの違いはあるのでしょうか。
 
 同じ状況の方はどうされていますか?
 
 なぜ同じようなソフトが二つも入っているのでしょ
 うか?
 
 

Aベストアンサー

ご家庭でメールを楽しむだけならエクスプレスでいいと思います。
アウトルックのほうはどちらかというとビジネス向きな物ですので。
当方は自宅で両方使っているのですが、
アウトルックは通常のメールはもちろん、ユーザ同士で情報共有やスケジュール管理などができます。
ただ、一般家庭において(在宅ワーカーなどは除いて)情報共有やスケジュール管理などは殆ど必要ないとは思いますが。
メールだけできればいいという方→エクスプレス
メール、スケジュール管理、情報共有もしたい→アウトルックでいいのでは?

Qアウトルックエクスプレスとアウトルックについて

両者の違いとそれぞれの位置付けは?
私のPCにはアウトルックがプリインストールされています。
このサイトではエクスプレスのほうが質問が多いような気がします

Aベストアンサー

アウトルック・エクスプレスはインターネットエクスプローラとセットになっていて、Windowsのパソコン全てに入っています。
アウトルックはMicrosoft Officeについてきます。
アウトルック・エクスプレスは(ほぼ)メールのみですが、アウトルックはそれに追加して
・ToDo
・スケジュール
・メモ
などを管理できます。
また、サーバー用のExchangeというソフトと連携して、多くの人とスケジュールの共有などができます。
どちらかというとエクスプレスが個人向けでアウトルックは企業向けです。
エクスプレスに関する質問が多いのは、全てのWindowsパソコンに入っているからだと思います。

QWIN98のアウトルックエクスプレス6からWINXPのアウトルックに移し替えたい。

パソコンが新しくなり、ウィンドウズ98のアウトルックエクスプレスからウィンドウズXPのアウトルックにメールや設定データを移し替えたいのです。
パソコン同士をクロスケーブルでネットワーク接続でする方法でなく、CD-R等の各種メディアに保存して移し替えたいのです。
グーグルで検索してみてやってみたのですが、うまくいきませんでした。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

CD-Rに焼いたデータの中を見てもらいたいのですが、そこに[受信トレイ.dbx]
というような、以前お使いになっていた時のフォルダ名のdbxファイルは
存在しているでしょうか? まだ、folders.dbxというファイルはあるでしょうか?

QOutlookExpress6不正な処理警告で強制終了

OSはWindows98です。他にも同様な質問をされている方がいて、様々対処してみましたが、うまく行きません。
OutlookExpress6を起動しようとすると、
「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」
というメッセージが出て、まったく立ち上がらなくなりました。
詳細をクリックすると以下のような内容でした。

MSIMN のページ違反です。
モジュール : MSOE.DLL、アドレス : 017f:007c5c01
Registers:
EAX=00000000 CS=017f EIP=007c5c01 EFLGS=00010246
EBX=00000000 SS=0187 ESP=0056f6bc EBP=0056fa08
ECX=00000000 DS=0187 ESI=00000104 FS=1b87
EDX=015704cc ES=0187 EDI=0056f9d0 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 08 8d 95 c8 fd ff ff 52 50 ff 91 b8 00 00 00
Stack dump:
00000104 0000175b bff85243 00000000 00000000 0056f7f4 007c59ec 00000000 0056f6ec 00000108 bff85243 0000175b eceda060 01c0afa3 00000001 00000000

過去の質問の回答にあったように、OEのアンインストール、CDROMからインストール、Internet Explorer 6 sp1からコンポーネントの追加も行ってみましたが、同じ状態です。

最悪、機動が不可能なら、他のHD保存したメールを見られる方法はありますか?

OSはWindows98です。他にも同様な質問をされている方がいて、様々対処してみましたが、うまく行きません。
OutlookExpress6を起動しようとすると、
「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」
というメッセージが出て、まったく立ち上がらなくなりました。
詳細をクリックすると以下のような内容でした。

MSIMN のページ違反です。
モジュール : MSOE.DLL、アドレス : 017f:007c5c01
Registers:
EAX=00000000 CS=017f EIP=007c5c01 EFLGS=00010246
EBX=00000000 SS=0187 ESP=0056f...続きを読む

Aベストアンサー

dbxファイルが壊れたり、ファイル属性がリードオンリーのとき、
スタートアップにNoton CleanSweepのSmart Sweepが登録されているとき、
あるいはメッセージルールに矛盾があるとき、
たとえば、起動時にメッセージを受信する設定にしているにもかかわらず、メッセージルールでサーバーからダウンロードしない設定になっている等…

が考えられます。

Q自分のアウトルックが不明な送信をしているようなのですが、

アウトルックで、受信をチェックしようと送受信ボタンを押すと、送信メールがないのに、メール送信中と表示されたり、1通しか送信メールがないのに、2通送信中と表示されたりしています。(必ずしも毎回ではないのですが・・)

毎日ウィルスチェックしているのですが、別に異常は無いみたいですが、もしかして自分が迷惑メールをばら撒いていると思うと、ちょっと心配です。

やはり、なにか感染しているのでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

使用しているウィルスチェックソフトは、パターンファイルなどは最新の状態になっていますか?

また、使用しているのはOutlookExpressではなくOutlookでしょうか?どちらにしても、Updateはしていますか?

スパイウェアをチェックするソフトがあるので、インストールしてチェックしてみてください。

http://www.spybot.info/
http://www.lavasoft.de/
このツールはネットで検索をかけると日本語で説明してあるページがいくつかあるので、そちらも参照してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報