現在小学校6年生で横浜に住んでいます。県立翠嵐高校、慶応に行くにはどんな塾がお薦めですか?

A 回答 (4件)

結論を言ってしまうと「自分にあった塾」ですね。

塾なんてものは、塾長の個性でなりたっているもので、「いやなら他所へ行ってくれて結構」と平気でいえるのが学校と違うところです。
同じ塾でも、その塾にあう子、あわない子、というのがいますから、どの塾がいい、とはいえません。

「合格者を多く出している塾」、というのは、つまりは「合格できる子がきている塾」というだけのことで、その塾にいったから合格できた、行かなかったらできなかった、というものではないはずです。(本当に塾の力で合格できるのならば、入塾テストなんかせずに全員いれて全員合格させてみろ・・)

塾長がこだわりを持っている塾、というのは、ひとつのポイントではあります。
たとえば、ここの「数学」にでてくるような超基本質問に、どう答えてくれるか。
「1より小さい数で割ると答えが大きくなるのはなぜ?」「たしざんよりかけざんを先に計算するのはなぜ?」
小学生にわかるように教えてくれるか、「うちにくれば教えてやる」みたいな逃れ方をするか。
    • 0

こんばんわ。

どんな小さな塾でも、その塾なりの良さがあります。高校から所謂進学校への入学を希望されていらっしゃるのなら、今、中学受験にチャレンジした人たちからの情報、例えば勉強時間、勉強方法、気持ちの切り替え方などを学んでおくのもひとつの方法だと思います。そうして精神面のゴールを定めておいてから塾を探せば、その規模に関わらず、eye0836さんに適した塾は必ず見つかると思います。心構えができていない受験は、多くの場合失敗するように思えます。こんな意見ですが、よろしければ参考になさって下さい。
    • 0

今の学力レベルがわからないので、なんとも言えないのですが

まずは中学へ入ってから塾で学力テストを受け、
自分のレベルを知ってください。
推薦制度などもあります。中学でしっかりと成績をとって、
難関高校志望のクラスで勉強するといいと思いますよ。
塾はどの近辺にお住まいかわからないのでなんともいえませんが、
新聞の広告などにも入っていますし、中学に入ったら先輩などに聞いてみるといいですよ。
いずれにしても、今やっている勉強をしっかりと!!
国語、算数、そして中学からならう英語をしっかりとやっておいて下さい。
    • 0

あなたが今まで習ったことをどれだけ理解できているかによります。

四則混合計算はできますか?文章題は解けますか?
国語の文法は分かりますか?読解の問題はできますか?
歴史上の出来事について、なぜ起こったのか説明ができますか?

そして何より、
分からない問題について、自分で調べられますか?
自分で参考書を選ぶことができるでしょうか?

これらが全部できるなら、中3になるまで塾へ行かなくても希望の高校には合格できるでしょう。

また、勉強の方法も、塾以外にも、通信添削や家庭教師など、いろいろあります。塾も、通信添削も、家庭教師も、いろんなやり方のところがあります。それは、gooなどで検索すれば出てきます。有名なところだけでも見てみてはどうでしょう。

中学校では部活もやるでしょうし、新しく英語も始まります。生活が小学校とは大きく変わってきます。それに慣れるだけでも大変です。いきなり塾へ行くのはどうかと思いますが・・・。
    • 0