30歳、既婚女性です(出産経験なし)。一年半前に子宮ガンの無料検診に行った所、偶然卵巣のう腫が発見されました(それまで自覚症状全く無し)。すでに10cm以上になっていたため、のう腫摘出術にて手術をしました。術後の定期検診で血液検査をし、3ヵ月後に腫瘍マーカーは50の値でした。そしてそのまた一年後である昨年12月に55の値でした。通常値は~35だそうで、3ヵ月後の時は「まだ身体が安定してないからこの値なんでしょう」とお医者様に言われました。(ちなみに手術前の値は125くらいだったと思います。)そして12月に55の値が出たときに、「子宮内膜症かもしれません。2月ごろにまた来てください」と言われました。たまたまなのですが、2回とも血液検査を受けたときは生理開始直前だったんです。それが検査結果に影響することはあるのでしょうか?また、子宮内膜症の治療には、生理を半年くらい止めて様子を見る、といった方法があるらしいのですが、その場合、その間に妊娠することは可能なのでしょうか?そして、その方法以外の治療法はないのでしょうか?すぐにでも子供が欲しいので・・・。卵巣のう腫はもう方側にもできやすいということですので、そんな事になる前に、なるべく早いうちに妊娠をと思っています。どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 お礼のメッセージありがとうございました。


 CA125の数値に関して言えば、何も婦人科疾患が見あたらない方で50~70程度であることはよくあります。55と74ではmarch8さんは「増えた!」と思ってしまうかも知れませんが、医者の側は「この人は高めなのかもね。」ぐらいにしかとりあえずは思ってないのではないでしょうか?あなたが心配しているのが伝わって、「じゃあ、念のためにCEAも調べときましょうか。」ってところではないでしょうか。ちなみに、CEAも肝臓が悪かったり、喫煙の一部で高くなることがありまして、絶対的なマーカーではありません。
 CA125は子宮内膜の細胞だけでなく、腹膜や胸膜の細胞でも炎症が起こると上昇しますし(つまり手術の後はしばらく高めです。)、肝機能が悪かったりしても上昇します。上皮性卵巣腫瘍の患者さんのケースを除いて(皮よう嚢腫は違いまっせ。)、100以下での変動ではゆっくり様子見ということでよいと思います。
 さらに細かいことを言えば、摘出した嚢腫の組織判定が皮様嚢腫では、CA125は信頼できる腫瘍マーカーになりえません。というか皮様嚢腫にはこれといったマーカーが存在しないのです。そもそも成人女性の皮様嚢腫はもっとも安心して取り扱うことのできる卵巣腫瘍なので、気にしないでいいと思いますよ。可能性が高いのは子宮内膜症の軽いものだと思いますが、これは対処方法が確立してますので、診察で異常がないと言うことであれば心配しないでほっといてください。
 ・・・とは言っても私自身、病気のことはいろいろ知っているので、自分に何か症状があるときはいろいろいやな病気の想像をして不安になったりします。もう41歳ですからけっこう傷んできてますし(笑)。
でもね、あなたはきちんと受診されているのでその点だけでも受診しないで悩む人よりもはるかに安心しててよいと思います。診察をした医者が「急いでもっと精密な検査をしましょう。」と言わない限りはだいたい、ほっといてだいじょうぶですよ。
 心配したって病気になるときはなるんだし、なってから考えるしかないわけで、それまでは忘れて楽しいことしてる方が得だと思いませんか?

 ともかく、悩むほどの数値ではありません。そしてあなたは自分の身体のために医者を受診して最善を尽くしています。誇りを持って日々の仕事や勤めに励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年もたってから質問を締め切る事になり、大変申し訳ございません。実は、「妊娠するまでは」と思っていたので・・・。その後、子宮内膜症であるかどうかという確定診断は無いものの、めでたく妊娠いたしました。しかも小心者の私は「安定期に入るまでは」と思ってしまい、こんなに遅い締め切りになりました。
その節は本当にお世話になりました。このご回答でどれだけ気持ちが落ち着いたか知れません。そして今は無事に出産できる事を祈るばかりです。本当にたびたびにわたる親身なご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 16:24

嚢腫摘出後の残った卵巣組織で減っているものは、卵胞(卵子の元)の数ですね。

いきおい、排卵の数が少なくなって生理が早く終わると考えがちですが、これはなんとも言えません。卵胞の数は200才ぐらいまで毎月生理があってもいいぐらいたくさんあります。普通は他の要因で閉経するので(要するに年を取って脳からホルモンが出なくなって)、使い切らないまま終わります。残っている卵巣が5%ぐらいしかないとしても、反対側が残っていれば100年ぐらいは大丈夫なので、心配いらないはずです。でも、反対側にも嚢腫ができて、それが妙なホルモンを出して排卵機能に影響をおよぼす事があれば、早まる事もあるでしょうけど、皮よう嚢腫なら心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。検査結果についてもお聞きしたくて、結果が出るまでお礼の入力を延ばし延ばしにしておりました・・・。「200歳まで毎月生理があるくらい卵胞がある」というお言葉を伺って、本当に安心しました。手術後もこのような具体的なお話があったら、すごく安心できたのに・・・。kyotomouse様には本当に救われます。
検査結果はCA125の値が74でした。生理前ということもあり、内診で(超音波で・・・棒状の物を挿入して)見たところは、子宮にも卵巣にも異常は無いそうです。ただ、やはり念のため他の検査もしてみましょうということで、今度はCEAという腫瘍マーカーの検査をしました。
CEAって何?と思い、お医者様にお聞きしたのですが、やはり素人に説明するのには難しいらしく、それでも丁寧に教えてくださったのですが、理解できませんでした。また、ちょうど診察を受けたときが生理終了直後だったため、CA125ももう一度検査をお願いしてみました。結果が出るのはまだ先ですが、また不安になっています。一年で5しか増えなかったCA125の値が3ヶ月で20も上昇しているので・・・。気にしてもどうにもならないと思っても、やはり気になってしまい、毎日悶々としております。

お礼日時:2002/03/02 18:37

産婦人科医です。



卵巣腫瘍の腫瘍マーカーで35が正常上限ということであればおそらくCA-125であると思われます。このマーカー値は子宮内膜上皮細胞の状態をも反映するので、生理直前などには高くなっていることがあります。55程度であれば生理的な変動範囲内と考えてもいいと思います。
排卵のちょっと前ぐらいの検査値も診てみたいところなので、その時期に次の検査を持っていくようにできれば、今度は正常値が見れるかも知れません。
CA-125は妊娠しても上昇するので、医者としては卵巣腫瘍であることを早めに否定したいという思いもあり、内膜症の治療をしてみましょうかと言ったのかも知れません。
内膜症の治療は偽妊娠療法なので、当然その間は妊娠できません。

対策
(1)生理が始まった日を1日目として、8~10日めぐらいの当たりに腫瘍マーカー値の検査をしてもらう。
(2)早く妊娠したい旨を告げる。子宮内膜症の自覚症状はないので治療したくない旨も告げる。(生理痛がひどいとか、セックスすると痛いとかないですね?)

ただ、一つ問題があります。
摘出した卵巣腫瘍は良性だったのでしょうか、悪性だったのでしょうか?
悪性であって腫瘍マーカー値が術後も少し高いようであれば、数値が落ち着くまで妊娠は後回しにするべきです。妊娠してしまうと腫瘍の管理は難しくなります。腫瘍マーカーの数値が高くなっても、それが卵巣腫瘍の再発なのか妊娠なのかわからなくなりますので。
ですから、もう片方に再発する前に妊娠して子供を産んでしまいたい、と言うあなたの気持ちは分かりますが、(1)の対策で数値を診て、それでも高いようであればご家族と医者にきちんと相談してから妊娠に向けての方針を立てるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に信頼できる中身の濃い回答をありがとうございました。2月中に診察を受けられる日が他になく、せっかく良い対策を教えていただいたのですが生理開始から21日め(次の生理が来るまでに、たぶん1週間くらい前←大抵28日周期なので)に、診察を受けてきました。ただ、kyotomouseさんの「生理直前などには高くなっていることがあります。55程度であれば生理的な変動範囲内と考えてもいいと思います」というお言葉に、非常に励まされました。今回、担当のお医者様には「数値の変動(増加)が著しくなければ、しばらく様子を見てみましょう」というお言葉をいただきました。70以上になったら、治療も考えていかなければね、とも言われました。
摘出した卵巣腫瘍は良性の皮様のう腫でした。それと、対策(2)の、生理痛も性交痛も全くありません。
まず今回の腫瘍マーカーの数値を見て、めでたく減少もしくは同じくらいであれば、次回の検査は生理開始8~10日めに行って、もっと正確な数値がとらえられるようにしたいと思っています。
産婦人科に行ったときに、なるべく質問はしてくるのですが、なにぶん口頭ですし、記憶があいまいになる事も多々ありまして、今回kyotomouseさんに簡潔に文章で説明していただけて、本当にありがたかったです。自分でももっと努力して情報収集していきたいと思ってます。自分の身体は自分が守ってやらないとダメですよね。
それと、ずうずうしいのですが一つ教えていただけますか?私は右側の卵巣のう腫を手術で摘出したのですが、わずかながら右側の卵巣は残っているそうです。(左側はもちろんそのまま)術後、「卵巣というのは、ほんの米粒大でも残っていれば機能する」とお医者様から聞いたのですが、まったくそのままの左側と比べて、機能上なにか劣る点はあるのでしょうか?また、卵巣のう腫の摘出をすると閉経が早まるという噂を聞いたことがあるのですが、本当ですか?
お忙しいところ恐縮ですが、ぜひお教えください。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/15 00:33

はじめまして!


私は子宮筋腫の一患者なので医学的な回答は出来かねますが
筋腫でも同じ生理を止めるホルモン療法がありまして
私は現在その方法で治療中です
根治治療ではなく副作用のある一時的な治療方法ではありますが
今はよくこの治療方法が行われているようです
排卵を止める治療方法なので治療終了後2ヶ月位したら通常の生理が戻ってきますが
その間の妊娠することは不可能だと思います

筋腫と内膜症の治療方法は似ているようで、私が非常に参考になったのは
これらのURLです

http://tampopo.bcg-j.org/(たんぽぽ)
http://www.interq.or.jp/japan/jema/
(内膜症の最先端?の情報が得られるかも?かなり個性的ですが!)

私ももうすぐオペです!お互いに焦らず頑張りましょうね^^

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿後すぐのご回答、ありがとうございました。参考URLもすべて見させていただき、非常に参考になりました。子宮内膜症と一言で言っても、色々な解釈のしかたというか、考え方があるのだな・・・と(もちろん大きい筋では同じ解釈でしたが)。子宮内膜症であっても妊娠することは難しいことではなく、むしろ妊娠する人のほうが多い、というようなコメントがあって、非常に励まされています。cristalleさんももうすぐオペとの事。術後も通院等あるたびに、産婦人科の待合室がつらかったのを思い出します(なぜ産科と婦人科は別にならないんでしょうね)。「お互いに焦らず頑張りましょうね^^」というコメントに本当に癒されました。私も頑張ります。cristalleさんも万全の体調で手術にのぞんでください。手術の成功、心よりお祈りいたします。この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q子宮内膜症及び卵巣のう腫・・・

5月9日に上記のタイトルで投稿した者です。その節は御回答頂いた皆様方有難うございました。
ところで、もう一つ教えて下さい。
この卵巣のう腫の手術の場合、費用(手術及び入院費込みで)はどの程度かかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

前回も回答させていただいた者です。
その後、体調はどうですか?
またまた私の場合ですが、手術費・入院費(市の総合病院に2週間)で、14万円程でした。 色々な人に聞いて20万円は用意しておきましたけど。 後は、入院中にかかる雑費かな? テレビのカード・雑誌・お菓子(照笑)等々です。術後4日目位から暇で暇で毎日売店に行ってました。 
でも、生命保険の給付金も出たので、入院前からの検査費、退院後の薬代等々すべて合わせても、真っ黒黒字でした(笑)
Kingyo70さん、ファイト~です。

 

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q卵巣のう腫による痛み

来月、卵巣のう腫の手術を控えています。
8cmくらいの大きさのようです。

今までは痛みや違和感もなかったのですが、今夜やけにシクシク痛むんです。そろそろ生理の時期なのでそれも関係してるのかもしれないんですが気になって。
茎捻転や破裂していたら激痛で吐き気や頭痛を伴うって言うし、違うよなぁと思いつつ気になってます。
我慢??出来ない痛みではありません。

実際に卵巣のう腫になられた方で同じように痛みがあったという方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はい、私も来月手術します!!
夏からず~~~っと待ってたので長かったです。。。
私はかなり痛みありましたよ。
私の場合はとんでも無い激痛から始まったので今思えばあの時破裂してたかも・・・その確立がかなり高い気がします。

大きさもsacchy-220さんとほとんど同じです。
でもそれで今まで痛みや違和感がなかったっていうのが羨ましい限りです。
私は激痛の前に違和感があったし、その後も今回sacchy-220が言われているようなシクシクとした痛みもちろんありました。時には座ってるのも辛いほど。
その辺のことは担当医に話してあります。ただ我慢できないような激痛が来たら緊急で来てくださいね、と言われていました。
確かに我慢できない痛みではない時ってどうしたらいいか心配ですよね。
私の場合、先月心配になったときに予約外で診ていただきましたが、特に緊急性が無く予定通りになりました。

お互いに無事に手術が終わるといいですよね。不安いっぱいですが。

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q卵巣のう腫・・・漢方煎じ薬

お世話になります。
右側卵巣のう腫(5センチ程度)持ちで、経過観察中です。
漢方などの煎じ薬で効果があった方おられませんか?
また、卵巣のう腫などの症状に強い漢方薬局店やホームページを紹介していただけませんでしょうか。
兵庫県在住です。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もチョコレート嚢腫で治療中です。

色々ネットで調べてる時に見つけたホームページがあります。
参考までに。

参考URL:http://www.acsysun.co.jp/counseling/woman/woman9.html

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q母乳育児中の卵巣のう腫摘出について

8月に第二子を出産し、現在母乳育児中です。
数年前から経過観察していた卵巣のう腫が、今日の産後1ヶ月検診で10cmまで大きくなっていました。
出産前には7cm程度で、普通分娩OKということで、実際何の問題もなくお産はできたのですが…

経過観察していたのは県立病院で、お産をしたのは開業医院です。
今日の検診後、1ヶ月以内に県立病院で再検査をしなさいと言われたのですが、その際、手術をしなければ…となった時、二人の子供のことを考えると心配で仕方ありません。
上の子は幼稚園なので大丈夫なのですが、下の子はまだ生まれたばかりで…。先日、試しに粉ミルクを与えてみたのですが、嫌がって全く飲んでくれず、泣きまくりでした。
主人は協力的な人なので、任せろ!というのですが、かなり無理をさせてしまいそうなので、余計に心配です。

主人の両親はおりませんし、私の両親は共働きで仕事もなかなか休めない生活をしていて、とても頼める状況ではありません。

そこで、母乳育児中に手術(腹腔鏡)をされた方がおられれば、どのようにされたか教えて欲しいです。

母乳はやめるべきなのでしょうか?
入院期間や、あと大体の金額がわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

8月に第二子を出産し、現在母乳育児中です。
数年前から経過観察していた卵巣のう腫が、今日の産後1ヶ月検診で10cmまで大きくなっていました。
出産前には7cm程度で、普通分娩OKということで、実際何の問題もなくお産はできたのですが…

経過観察していたのは県立病院で、お産をしたのは開業医院です。
今日の検診後、1ヶ月以内に県立病院で再検査をしなさいと言われたのですが、その際、手術をしなければ…となった時、二人の子供のことを考えると心配で仕方ありません。
上の子は幼稚園なので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

経験者ではないので、良いアドバイスではないと思いますが..。
もしも、腹腔鏡下手術が可能ならば、二泊三日程度で済みますよ。場合によっては日帰りも可能なことがあります。
母乳は、2週間程度なら冷凍しておけますので、手術までにせっせと搾乳してストックを作っておけば大丈夫じゃないでしょうか。
パパには、解凍の仕方を覚えてもらっておいて、あとは赤ちゃんが哺乳瓶で飲んでくれるかどうかですけどね...。
10cmって相当な大きさですよ。いつ茎捻転してもおかしくない。もしも茎捻転したら「緊急手術」ですから、母乳をどうしようもこうしようもなくなりますよ。

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q卵巣のう腫について

先日たまたまおなかが痛くなり病院に行ったところ、卵巣のう腫だと言われました。(おなかが痛かったのは関係なかったみたいですが。)私は今年大学卒業で4月から社会人になります。やっと研究も終わりこれから卒業旅行だと思ってた矢先のことでかなりショックです・・・半年ほど前からおなかが張るなあと思っていたのですが、太っただけだと思っていました・・・卵巣はかなり巨大化しており、手術は縦にも切らないといけないと言われました。検査では悪性らしい様子は見られないとは言われたのですが、これまでかぜ以外で病院行ったことなかったくらい健康だったので不安でたまりません。手術どころか入院すらはじめてです・・・手術は全身麻酔だと言われました。自分のおなかを切るということなのでやはりこわくてたまりません。
経験者の方や専門の方で何かアドバイスとゆーか入院中はこんなかんじだとか手術はこんなかんじだとか傷はどうだとかあったらお願いします。
3月6日に手術なのですが、3月25日の卒業式では袴を着ることができるのでしょうか?まだ22なので手術の傷とゆーのが水着が着れないほどくっきり残るのかとかも気になります。
どうかアドバイスお願いします。

先日たまたまおなかが痛くなり病院に行ったところ、卵巣のう腫だと言われました。(おなかが痛かったのは関係なかったみたいですが。)私は今年大学卒業で4月から社会人になります。やっと研究も終わりこれから卒業旅行だと思ってた矢先のことでかなりショックです・・・半年ほど前からおなかが張るなあと思っていたのですが、太っただけだと思っていました・・・卵巣はかなり巨大化しており、手術は縦にも切らないといけないと言われました。検査では悪性らしい様子は見られないとは言われたのですが、これまで...続きを読む

Aベストアンサー

99年の11月末に卵巣嚢腫の手術をしました
妊娠中の発覚で(よくあることみたいですが)ワタシの場合かなり大きくなっていたようなので、手術ということになりました
が、検査をして「来週検査結果をみて手術の日程を立てよう」ということになった二日後、急なお腹の痛み(ものすごく痛かったぁ。。。)により緊急入院、結局緊急手術ということになりました
お若いですし、手術(しかも全身麻酔で)というと心配かも?ですが
手術をしたほうがいいようなくらいの大きさになっているということは、ワタシのように頚捻転(卵巣が捩れて痛くなる。。。)で緊急手術ということになってしまうこともありうるので、早めに手術されたほうがいいのかも?ですね
ワタシが手術を受けたときは、妊娠中でしたが「盲腸の手術のようなものだから心配いりませんよ」って言われました

ワタシは縦の傷ですが、大きかったので。。。かなり切られました^^;
お臍より2センチくらい上から、下はいっぱいいっぱいまでです
オペの担当のDR.が下手だったのか^^;今は幅5ミリくらいのケロイド状になってます
(その後、帝王切開で出産しましたが。その傷は線のようになっててきれいな傷なので、やっぱり手術の時のはDR.が下手だったのか、その後の処置の問題だと思っています)

ちなみに、手術も帝切も縫合はホチキス止めで
帝切の時は、その上をテープ止めだったので(だから傷も固定されてきれいな傷になったのでは?って思っています)産後3日目くらいにはシャワーもokでしたが。手術の時は傷の大きさもあってか1週間半くらいは傷跡がつらかったです。。。(動かなくても痛かったのは3日くらいだったかなぁ。。。)

入院中は、3~4日は痛くて痛み止めのお世話になりっぱなしでしたが
5日目くらいからは、導尿も外され出来るだけ立って歩くように指導されました
(3~4日間の寝たきり状態の時も、痛くても体をできるだけ動かすように指導されました。その方が血の巡りがよくなって回復が早いそうです。そういえば、帝切の時は3日目には歩いてトイレに行ってました。傷の大きさが手術の時の半分くらいだったからか?手術のときより傷みはなかったような気もします)

卒業式の袴のことですが、約3週間弱ですよね
ちょっと傷が痛むかも?っていう気もしますが。。。
一応着付けをされる方に相談された方がいいと思います

いろいろ書いちゃいました。。。
よけい不安を煽っちゃったとしたら、ほんとうにごめんなさい
でも、よくあることみたいですし
心配はないですよ。がんばってくださいね♪

99年の11月末に卵巣嚢腫の手術をしました
妊娠中の発覚で(よくあることみたいですが)ワタシの場合かなり大きくなっていたようなので、手術ということになりました
が、検査をして「来週検査結果をみて手術の日程を立てよう」ということになった二日後、急なお腹の痛み(ものすごく痛かったぁ。。。)により緊急入院、結局緊急手術ということになりました
お若いですし、手術(しかも全身麻酔で)というと心配かも?ですが
手術をしたほうがいいようなくらいの大きさになっているということは、ワタシのよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報