30歳、既婚女性です(出産経験なし)。一年半前に子宮ガンの無料検診に行った所、偶然卵巣のう腫が発見されました(それまで自覚症状全く無し)。すでに10cm以上になっていたため、のう腫摘出術にて手術をしました。術後の定期検診で血液検査をし、3ヵ月後に腫瘍マーカーは50の値でした。そしてそのまた一年後である昨年12月に55の値でした。通常値は~35だそうで、3ヵ月後の時は「まだ身体が安定してないからこの値なんでしょう」とお医者様に言われました。(ちなみに手術前の値は125くらいだったと思います。)そして12月に55の値が出たときに、「子宮内膜症かもしれません。2月ごろにまた来てください」と言われました。たまたまなのですが、2回とも血液検査を受けたときは生理開始直前だったんです。それが検査結果に影響することはあるのでしょうか?また、子宮内膜症の治療には、生理を半年くらい止めて様子を見る、といった方法があるらしいのですが、その場合、その間に妊娠することは可能なのでしょうか?そして、その方法以外の治療法はないのでしょうか?すぐにでも子供が欲しいので・・・。卵巣のう腫はもう方側にもできやすいということですので、そんな事になる前に、なるべく早いうちに妊娠をと思っています。どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 お礼のメッセージありがとうございました。


 CA125の数値に関して言えば、何も婦人科疾患が見あたらない方で50~70程度であることはよくあります。55と74ではmarch8さんは「増えた!」と思ってしまうかも知れませんが、医者の側は「この人は高めなのかもね。」ぐらいにしかとりあえずは思ってないのではないでしょうか?あなたが心配しているのが伝わって、「じゃあ、念のためにCEAも調べときましょうか。」ってところではないでしょうか。ちなみに、CEAも肝臓が悪かったり、喫煙の一部で高くなることがありまして、絶対的なマーカーではありません。
 CA125は子宮内膜の細胞だけでなく、腹膜や胸膜の細胞でも炎症が起こると上昇しますし(つまり手術の後はしばらく高めです。)、肝機能が悪かったりしても上昇します。上皮性卵巣腫瘍の患者さんのケースを除いて(皮よう嚢腫は違いまっせ。)、100以下での変動ではゆっくり様子見ということでよいと思います。
 さらに細かいことを言えば、摘出した嚢腫の組織判定が皮様嚢腫では、CA125は信頼できる腫瘍マーカーになりえません。というか皮様嚢腫にはこれといったマーカーが存在しないのです。そもそも成人女性の皮様嚢腫はもっとも安心して取り扱うことのできる卵巣腫瘍なので、気にしないでいいと思いますよ。可能性が高いのは子宮内膜症の軽いものだと思いますが、これは対処方法が確立してますので、診察で異常がないと言うことであれば心配しないでほっといてください。
 ・・・とは言っても私自身、病気のことはいろいろ知っているので、自分に何か症状があるときはいろいろいやな病気の想像をして不安になったりします。もう41歳ですからけっこう傷んできてますし(笑)。
でもね、あなたはきちんと受診されているのでその点だけでも受診しないで悩む人よりもはるかに安心しててよいと思います。診察をした医者が「急いでもっと精密な検査をしましょう。」と言わない限りはだいたい、ほっといてだいじょうぶですよ。
 心配したって病気になるときはなるんだし、なってから考えるしかないわけで、それまでは忘れて楽しいことしてる方が得だと思いませんか?

 ともかく、悩むほどの数値ではありません。そしてあなたは自分の身体のために医者を受診して最善を尽くしています。誇りを持って日々の仕事や勤めに励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年もたってから質問を締め切る事になり、大変申し訳ございません。実は、「妊娠するまでは」と思っていたので・・・。その後、子宮内膜症であるかどうかという確定診断は無いものの、めでたく妊娠いたしました。しかも小心者の私は「安定期に入るまでは」と思ってしまい、こんなに遅い締め切りになりました。
その節は本当にお世話になりました。このご回答でどれだけ気持ちが落ち着いたか知れません。そして今は無事に出産できる事を祈るばかりです。本当にたびたびにわたる親身なご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 16:24

嚢腫摘出後の残った卵巣組織で減っているものは、卵胞(卵子の元)の数ですね。

いきおい、排卵の数が少なくなって生理が早く終わると考えがちですが、これはなんとも言えません。卵胞の数は200才ぐらいまで毎月生理があってもいいぐらいたくさんあります。普通は他の要因で閉経するので(要するに年を取って脳からホルモンが出なくなって)、使い切らないまま終わります。残っている卵巣が5%ぐらいしかないとしても、反対側が残っていれば100年ぐらいは大丈夫なので、心配いらないはずです。でも、反対側にも嚢腫ができて、それが妙なホルモンを出して排卵機能に影響をおよぼす事があれば、早まる事もあるでしょうけど、皮よう嚢腫なら心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。検査結果についてもお聞きしたくて、結果が出るまでお礼の入力を延ばし延ばしにしておりました・・・。「200歳まで毎月生理があるくらい卵胞がある」というお言葉を伺って、本当に安心しました。手術後もこのような具体的なお話があったら、すごく安心できたのに・・・。kyotomouse様には本当に救われます。
検査結果はCA125の値が74でした。生理前ということもあり、内診で(超音波で・・・棒状の物を挿入して)見たところは、子宮にも卵巣にも異常は無いそうです。ただ、やはり念のため他の検査もしてみましょうということで、今度はCEAという腫瘍マーカーの検査をしました。
CEAって何?と思い、お医者様にお聞きしたのですが、やはり素人に説明するのには難しいらしく、それでも丁寧に教えてくださったのですが、理解できませんでした。また、ちょうど診察を受けたときが生理終了直後だったため、CA125ももう一度検査をお願いしてみました。結果が出るのはまだ先ですが、また不安になっています。一年で5しか増えなかったCA125の値が3ヶ月で20も上昇しているので・・・。気にしてもどうにもならないと思っても、やはり気になってしまい、毎日悶々としております。

お礼日時:2002/03/02 18:37

産婦人科医です。



卵巣腫瘍の腫瘍マーカーで35が正常上限ということであればおそらくCA-125であると思われます。このマーカー値は子宮内膜上皮細胞の状態をも反映するので、生理直前などには高くなっていることがあります。55程度であれば生理的な変動範囲内と考えてもいいと思います。
排卵のちょっと前ぐらいの検査値も診てみたいところなので、その時期に次の検査を持っていくようにできれば、今度は正常値が見れるかも知れません。
CA-125は妊娠しても上昇するので、医者としては卵巣腫瘍であることを早めに否定したいという思いもあり、内膜症の治療をしてみましょうかと言ったのかも知れません。
内膜症の治療は偽妊娠療法なので、当然その間は妊娠できません。

対策
(1)生理が始まった日を1日目として、8~10日めぐらいの当たりに腫瘍マーカー値の検査をしてもらう。
(2)早く妊娠したい旨を告げる。子宮内膜症の自覚症状はないので治療したくない旨も告げる。(生理痛がひどいとか、セックスすると痛いとかないですね?)

ただ、一つ問題があります。
摘出した卵巣腫瘍は良性だったのでしょうか、悪性だったのでしょうか?
悪性であって腫瘍マーカー値が術後も少し高いようであれば、数値が落ち着くまで妊娠は後回しにするべきです。妊娠してしまうと腫瘍の管理は難しくなります。腫瘍マーカーの数値が高くなっても、それが卵巣腫瘍の再発なのか妊娠なのかわからなくなりますので。
ですから、もう片方に再発する前に妊娠して子供を産んでしまいたい、と言うあなたの気持ちは分かりますが、(1)の対策で数値を診て、それでも高いようであればご家族と医者にきちんと相談してから妊娠に向けての方針を立てるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に信頼できる中身の濃い回答をありがとうございました。2月中に診察を受けられる日が他になく、せっかく良い対策を教えていただいたのですが生理開始から21日め(次の生理が来るまでに、たぶん1週間くらい前←大抵28日周期なので)に、診察を受けてきました。ただ、kyotomouseさんの「生理直前などには高くなっていることがあります。55程度であれば生理的な変動範囲内と考えてもいいと思います」というお言葉に、非常に励まされました。今回、担当のお医者様には「数値の変動(増加)が著しくなければ、しばらく様子を見てみましょう」というお言葉をいただきました。70以上になったら、治療も考えていかなければね、とも言われました。
摘出した卵巣腫瘍は良性の皮様のう腫でした。それと、対策(2)の、生理痛も性交痛も全くありません。
まず今回の腫瘍マーカーの数値を見て、めでたく減少もしくは同じくらいであれば、次回の検査は生理開始8~10日めに行って、もっと正確な数値がとらえられるようにしたいと思っています。
産婦人科に行ったときに、なるべく質問はしてくるのですが、なにぶん口頭ですし、記憶があいまいになる事も多々ありまして、今回kyotomouseさんに簡潔に文章で説明していただけて、本当にありがたかったです。自分でももっと努力して情報収集していきたいと思ってます。自分の身体は自分が守ってやらないとダメですよね。
それと、ずうずうしいのですが一つ教えていただけますか?私は右側の卵巣のう腫を手術で摘出したのですが、わずかながら右側の卵巣は残っているそうです。(左側はもちろんそのまま)術後、「卵巣というのは、ほんの米粒大でも残っていれば機能する」とお医者様から聞いたのですが、まったくそのままの左側と比べて、機能上なにか劣る点はあるのでしょうか?また、卵巣のう腫の摘出をすると閉経が早まるという噂を聞いたことがあるのですが、本当ですか?
お忙しいところ恐縮ですが、ぜひお教えください。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/15 00:33

はじめまして!


私は子宮筋腫の一患者なので医学的な回答は出来かねますが
筋腫でも同じ生理を止めるホルモン療法がありまして
私は現在その方法で治療中です
根治治療ではなく副作用のある一時的な治療方法ではありますが
今はよくこの治療方法が行われているようです
排卵を止める治療方法なので治療終了後2ヶ月位したら通常の生理が戻ってきますが
その間の妊娠することは不可能だと思います

筋腫と内膜症の治療方法は似ているようで、私が非常に参考になったのは
これらのURLです

http://tampopo.bcg-j.org/(たんぽぽ)
http://www.interq.or.jp/japan/jema/
(内膜症の最先端?の情報が得られるかも?かなり個性的ですが!)

私ももうすぐオペです!お互いに焦らず頑張りましょうね^^

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿後すぐのご回答、ありがとうございました。参考URLもすべて見させていただき、非常に参考になりました。子宮内膜症と一言で言っても、色々な解釈のしかたというか、考え方があるのだな・・・と(もちろん大きい筋では同じ解釈でしたが)。子宮内膜症であっても妊娠することは難しいことではなく、むしろ妊娠する人のほうが多い、というようなコメントがあって、非常に励まされています。cristalleさんももうすぐオペとの事。術後も通院等あるたびに、産婦人科の待合室がつらかったのを思い出します(なぜ産科と婦人科は別にならないんでしょうね)。「お互いに焦らず頑張りましょうね^^」というコメントに本当に癒されました。私も頑張ります。cristalleさんも万全の体調で手術にのぞんでください。手術の成功、心よりお祈りいたします。この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胸膜腫瘍<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     胸膜とは、肺の表面をおおう臓側胸膜(ぞうそくきょうまく)と、胸壁、横隔膜(おうかくまく)、縦隔(じゅうかく)をおおう壁側胸膜(へきそくきょうまく)からなっています。胸膜の表面は、中胚葉(ちゅうはいよう)由来の中皮細胞でおおわれており、この胸膜に発生した腫瘍を、胸膜腫瘍(きょうまくしゅよう)と呼びます。  胸膜腫瘍は、原発性と転移性腫瘍に分類されますが、大部分は、他臓器のがんによる転移性腫瘍です。胸腺(きょ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腫瘍マーカーCA125の数値について

1ヶ月前に受診した健康診断の結果が届いたのですが、腫瘍マーカーCA125が陽性で数値は47でした。かなり不安ですが、卵巣がんの可能性は高いのでしょうか?ポッコリお腹がでてますし、下腹も頻繁にチクチクします。振り返ると生理中もレバーのような塊がでてきています。親が乳がんなので遺伝も心配です。
明後日、市民病院にいくつもりですが、初回の検査はどのようなことをするのでしょうか?恐いですが、ご存知の方が見えましたら教えてください。
私は38歳で出産経験なしです。

Aベストアンサー

家族内でがんの方がいらっしゃると、こういう結果がでたときとても不安になられると
思います。

まず、率直にお答えしますと、数値だけみると卵巣がんの可能性は低いと思います。
CA125の正常値は35以下で、軽度中等度異常値というものが50~500、
高値、つまり卵巣がんを示す場合は500以上とされています。なので数値から見ると
ご本人さんの47というものは単に正常値の範囲を超えてしまったため引っかかった
と思われます。

これだけではいまいち納得されないかもしれないので、少し解説をくわえさせて
頂きます。

CA125というのは卵巣の上皮から発生する癌細胞がたくさん産生するため、
卵巣がんのマーカーとして使われています。

ただ、このCA125というのは正常な女性でも卵管や子宮内膜などなど、いろんなところ
で産生されています。
そして、妊娠早期、閉経前の女性でも高値をしめしたり、感染性の腹膜炎や胸膜炎など
いろんな場合で陽性となります。

そもそも、血清マーカー陽性というものはどんなマーカーであってもいくつかの例外を除いて
「がんである可能性」を示すものとはいっても、このCA125のように「特有のがん」に
特異的ではないため、がんである確率はかなり低いです。

といった理由から卵巣がんである可能性はまったくないとは言い切れませんが、
ほとんど高くないと思います。

ただし、腹部がチクチク痛んだり下腹部がでてきたりという他の症状があるとのことなので、
もしかするとがんではなく他になにか子宮病変などがある可能性は捨てきれません。

市民病院に行かれるとのことなので、問診のときにCA125の結果のみでなく、そのあたりの
症状も細かくお話されることをお勧めします。


検査ですが、おそらくまずはMRIや超音波、妊娠されていなかったらCTなどの画像診断が
主に行われるはずです。画像診断の結果によってはまたその後の検査方法もかわってくるので
そのあとはわかりませんが、医療においての検査というのはできるだけ患者さんに負担のかからない
ものから行っていくのが原則ですので、初回に関してはあまりご心配されなくても大丈夫なはずです。

お大事になさってください。

家族内でがんの方がいらっしゃると、こういう結果がでたときとても不安になられると
思います。

まず、率直にお答えしますと、数値だけみると卵巣がんの可能性は低いと思います。
CA125の正常値は35以下で、軽度中等度異常値というものが50~500、
高値、つまり卵巣がんを示す場合は500以上とされています。なので数値から見ると
ご本人さんの47というものは単に正常値の範囲を超えてしまったため引っかかった
と思われます。

これだけではいまいち納得されないかもしれないので、少し解説をくわ...続きを読む

Q卵巣腫瘍があり、検査しました。腫瘍マーカーCA125

お腹の痛みと腰の痛みで婦人科を受診したところ、3cmの卵巣腫瘍が見つかりました。(と以前もこちらで質問しました・・・)

そして、腫瘍マーカーCA125の結果、『134』でした。先生は、「悪性の可能性はありません」とおっしゃいましたが、正常値は『35以下』であるらしいので、私としてはちょっと心配なのです。
腫瘍の種類も教えてくれませんでした。
ほとんど、説明がなかったので不親切だなぁと・・・。(>_<)
小さな、婦人科ではそれ以上のことはわからないということなのでしょうか。
自分で大きな病院に行って、もっと詳しく検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。

ちなみにSLX抗原(!?)は、38以下が正常らしいのですが私は『50.3』でした。

なんの説明もなく、少し不安です。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

前回もレスしましたが、結果が出たのですね。
うーん、確かに少し高めですね。
処で生理中じゃなかったですよね?
何でも無い人でも生理中だと軽く100を越えてしまう腫瘍マーカーありますから。

他の人も言ってますが、内膜症でも腫瘍マーカーは反応します。私は150でした。

何にも説明してくれない病院は良くないですねぇ。
セカンドオピニオン検討した方が良いと思います。
その際は排卵期と生理を避けた方が無難でしょう。

腫瘍の中身が何なのかですが。
勿論ハッキリと解るのは手術によってです。
それとは別にMRI、エコーでだいたいの予測はつくと思います。
ただ、医師の見解によってこれも違ってくる事があるんです。
私は何人もの医師にも診て貰いましたが、殆どの医師が水と言いましたが、1人だけチョコと言い張っていました。
オペした結果、水と繊維質からなる物でした。

それとお友達がやった注射で抜く方法はアルコール固定と言う物です。
日本だけで行われてる方法で手軽な反面、色々問題もあるようですよ。

今の医師に不安があるのなら絶対に別病院は行った方がいいです。
納得行く答えをもらいましょう。
がんばって。

前回もレスしましたが、結果が出たのですね。
うーん、確かに少し高めですね。
処で生理中じゃなかったですよね?
何でも無い人でも生理中だと軽く100を越えてしまう腫瘍マーカーありますから。

他の人も言ってますが、内膜症でも腫瘍マーカーは反応します。私は150でした。

何にも説明してくれない病院は良くないですねぇ。
セカンドオピニオン検討した方が良いと思います。
その際は排卵期と生理を避けた方が無難でしょう。

腫瘍の中身が何なのかですが。
勿論ハッキリと解るのは手術によってで...続きを読む

QCA125の値と再検査項目について

お世話になります。
人間ドックでCA125の値が44.1と出て、婦人科での至急精密検査をとありました。
過去の質問を見てみるとCA125の値はほかの癌でも高くなる場合があるとのこと(肺がんなど)今回の検査でそちらの方の再検査も受けたほうがいいでしょうか?
胸の写真は異常なしだったので、必要ないかとも思いましたが、見えない場所や大きさかも・・・。と不安が広がります。

Aベストアンサー

こんにちは。

専門家ではありませんが...
44.1という値は高いことは高いですが、そう高値とも言えないと思います。作成する機関によって基準値が多少違いますが、44.1なら「境界値」としているところが多いと思います。
私がよく使うサイトでは「卵巣腫瘍の、悪性と良性の鑑別点(カットオフ値): 100 U/ml」「卵巣癌と、他の臓器癌との鑑別点(カットオフ値): 500 U/ml」となっていますから、ご心配されている「ほかの癌でも高くなる場合があるとのこと(肺がんなど)」の場合とはかなり隔たりがあるのではないでしょうか。
まずは婦人科で診てもらって卵巣腫瘍や子宮内膜症がないかどうかを検査し、それで異常がなければ他の検査でいいのではないかと私は思います。
ところで、採血した日は生理直前から生理中などではなかったですよね??(異常がなくてもその時期は高く出ます)

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/21sub.html#ca125

Q腫瘍マーカーは、どのくらいの信頼性があるのでしょうか?

私自身のことですが、年1回の半日人間ドッグで、軽い気持ちでオプションとして”腫瘍マーカー”を1万円で受けました。(肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガン・卵巣ガン)のセットです。

その結果、肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガンの3つは、とりあえず基本値でしたが、問題は、卵巣ガンの結果が良くなかったのです。
検査マーカーは、『CA 125』と『CA546』で、この2つのマーカーは卵巣ガンを見つけるのに、有用なマーカーだそうです。

結果は、CA 125…27.0U/ml(昨年は、23.6)
    CA546…14.3U/ml(昨年は、H50.4)

昨年、この結果がとっても心配だったので、婦人科の先生にこの結果を持って受診しましたが、CA 125で基準値を超えれば、明らかに卵巣ガンが疑われるけれど、CA 125が基準値以下だから、問題のCA546 だけが高値だからといって、大丈夫ですよ、とのこと。インターネットなどで調べてみましたが、よく分かりません。

こういうことで経験のある方、腫瘍マーカーの専門の方、是非私に教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

私自身のことですが、年1回の半日人間ドッグで、軽い気持ちでオプションとして”腫瘍マーカー”を1万円で受けました。(肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガン・卵巣ガン)のセットです。

その結果、肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガンの3つは、とりあえず基本値でしたが、問題は、卵巣ガンの結果が良くなかったのです。
検査マーカーは、『CA 125』と『CA546』で、この2つのマーカーは卵巣ガンを見つけるのに、有用なマーカーだそうです。

結果は、CA 125…27.0U/ml(昨年は、23.6)
    CA546…...続きを読む

Aベストアンサー

腫瘍マーカーというのはあくまで目安です。
腫瘍マーカーが規準より高いからといってそれだけで癌の確定診断をすることはできません。
一般に癌が発生すると、原発臓器に応じて腫瘍マーカーが上昇します。
「原発臓器に応じて」というのは、代表的なものを挙げると、肝臓ならAFP、膵臓ならCA19-9、大腸ならCEAといったものです。kattankoさんが検診で測ったのもこのような項目だったのではないでしょうか?
我々がこうした項目を使用する例を挙げてみましょう。
C型肝炎の患者さんで腫瘍マーカーを使用する場合が分かり易いように思うので、これを例に説明します。C型肝炎は進行すると肝臓癌の発生率が高くなるので、経過観察中は常に肝臓癌の発生に注意を払います。よって数ヶ月おき(肝炎の進行具合や肝癌の既往の有無によってインターバルは異なる)にエコー検査やCT検査をします。その間もだいたい1ヶ月に1回くらいは定期的に受診をして頂きますが、その際には肝機能を中心に採血を行います。この際一緒にAFPを提出します。それでこれまでの経過と比べAFPが上がっていたら定期検査を待たずともエコーやCTをオーダーするのです。
肝臓癌発生後も、治療の効果により腫瘍マーカーはアップダウンします。ですから、治療効果の判定や、再発の目安としても使用します。治療後も腫瘍マーカーの下がりが悪ければ、治療後の画像検査のインターバルを狭め、再発すればすぐ対応できるよう厳重経過観察とします。また治療後落ち着いていた腫瘍マーカーが、外来経過観察中に突然変動する(上昇する)ようなことがあれば、再発を疑い精密検査に回っていただくわけです。
つまり腫瘍マーカーは、特定の臓器に癌が発生するリスクの高い患者さん(既に発生している患者さんを含む)に対し、精密検査を行うための目安として使用するものなのです。
今回はドッグでの希望検査ということですから、あえてリスクの理由付けをするとすれば「年齢」でしょうか。40歳を過ぎれば殆どの臓器の癌検診が勧められているように、年齢は一つの癌のリスクです。腫瘍マーカーが上昇していたのであれば、精密検査を受ける正当な理由があると考えます。
今回ご提示のマーカーの値そのものや値の経過を見ると、受診された医師の言うようにあまり心配ないような気はしますが、マーカーを測定する意義から言って、精密検査をせずに「これくらいなら大丈夫」と結論づけてしまっては、折角高いお金を払って計測した意味がないようにも思えます。
癌の診断は腫瘍マーカーは勿論、背景となる病気や家族歴(癌家系など)や生活習慣を踏まえ、画像検査、病理診断などが一体となって確定されるものです。一度受診した医師の結論に不安を覚えるのであれば、納得できる結論を求めて再診してみても良いかもしれません。腫瘍マーカー上昇の有無に拘わらず精密検査を希望しても、患者側が医者に文句を言われる筋合いは全くありません。

腫瘍マーカーというのはあくまで目安です。
腫瘍マーカーが規準より高いからといってそれだけで癌の確定診断をすることはできません。
一般に癌が発生すると、原発臓器に応じて腫瘍マーカーが上昇します。
「原発臓器に応じて」というのは、代表的なものを挙げると、肝臓ならAFP、膵臓ならCA19-9、大腸ならCEAといったものです。kattankoさんが検診で測ったのもこのような項目だったのではないでしょうか?
我々がこうした項目を使用する例を挙げてみましょう。
C型肝炎の患者さんで腫瘍マーカーを使用する場...続きを読む

Q腫瘍マーカーCA19-9&CA-125が!

はじめまして。40代半ば女性です。
ご意見うかがわせてください。

子宮内膜症(チョコレート嚢腫)といわれて受けた血液検査で
CA19-9 → 238.2  (正常37以下)
CA125 → 83.0でした。(正常35以下)
卵巣の腫れが4cm。

腹腔鏡の手術で卵巣をとる手術をすすめられました。
(すでに手術日を予約してきました)
手-術?というショックのほうが大きく、うっかり聞き忘れ
帰宅してからマーカーの種類を調べて呆然としています。
(CA19-9も婦人科系だと思っていたので・・・。)

「CA19-9の値が7倍近いね・・・」と先生はさらっと話されていましたが
卵巣の手術というか、CA19-9の結果に対してガンの疑いや
何の対応もなくてよいのでしょうか?

主治医の先生、執刀の先生ともにマーカーが高いね・・・とは
おっしゃっても、ほかの部位の癌の疑いなどについては
何もおっしゃりませんでした。
CA19-9の値が高いから、手術なのかと思っていました。

その婦人科(大学病院)へもう一度確認に行くべきでしょうか?
別の病院または、科で検査結果をもっていったほうがいいでしょうか?

数値がかなり高いようで、家系も癌家系なのでショックを受けています。
(そして、質問しなかったことを後悔しています)

アドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。40代半ば女性です。
ご意見うかがわせてください。

子宮内膜症(チョコレート嚢腫)といわれて受けた血液検査で
CA19-9 → 238.2  (正常37以下)
CA125 → 83.0でした。(正常35以下)
卵巣の腫れが4cm。

腹腔鏡の手術で卵巣をとる手術をすすめられました。
(すでに手術日を予約してきました)
手-術?というショックのほうが大きく、うっかり聞き忘れ
帰宅してからマーカーの種類を調べて呆然としています。
(CA19-9も婦人科系だと思っていたので・・・。)

「CA19-9の値が7倍近いね...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、一つ勘違いされているのはCA19-9は内蔵特に膵臓癌って思われているのでは?
他の方も書かれていますが、CA19-9は卵巣がんや卵巣腫瘍、子宮内膜症で高値を示すマーカーです。

他の病院に行く必要も他の部位を疑う必要もとりあえず無いのでは?

腫瘍マーカーって言うのは△のマーカーが出たから○の癌を疑うって言うわけじゃなく、○とか□とか☆の場合に△と言うマーカーが出るという感じなので。
参考URLに詳しくマーカーのことが書いてますよ。一度見てみてください。

参考URL:http://www.pluswellness.com/checkup/006001.html

QCA125の結果について

CA125の値が基準値を超えた59U/mlでした。疾患の危険性はありますか?  詳細は下記に記載します。
 昨年の10月に僕の彼女は右卵巣を摘出しました。原因は卵巣内部に発生した腫瘍で、境界悪性でした。進行期はIa期でしたが、卵巣は非常に腫れ上がっていて、その重さは2.5kgもあったそうです。摘出手術では、腫瘍細胞が周りに漏れること無く成功し、術後の抗ガン剤治療はしていません。医師からも「転移の心配はない」と言われていました。現在、3ヶ月毎にCA125とエコーでの検診を行っています。これまでの結果は良好でしたが、5月に検査した腫瘍マーカーCA125の結果が、基準値を超えた59U/mlであったことが先日わかりました。
血液採取当日は生理最終日(7日目)だったようです。また、8月のエコー及び触診の結果は問題なし。しかし、再発や新たに腫瘍が出来ているのでは?と非常に心配です。彼女も不安から、精神的にも肉体的にもかなりこたえています。
 疾患の危険性は高いでしょうか?
 エコーや触診では確認できない腫瘍があるのでしょうか?
ご意見頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。 

CA125の値が基準値を超えた59U/mlでした。疾患の危険性はありますか?  詳細は下記に記載します。
 昨年の10月に僕の彼女は右卵巣を摘出しました。原因は卵巣内部に発生した腫瘍で、境界悪性でした。進行期はIa期でしたが、卵巣は非常に腫れ上がっていて、その重さは2.5kgもあったそうです。摘出手術では、腫瘍細胞が周りに漏れること無く成功し、術後の抗ガン剤治療はしていません。医師からも「転移の心配はない」と言われていました。現在、3ヶ月毎にCA125とエコーでの検診を行っています。これまでの結果...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか回答が付きませんね・・・
私は乳がんなので 子宮と卵巣がどうなってるかまでは判りませんが
自分の経験の場合は_で書きますね

>境界悪性でした。進行期はIa期
>疾患の危険性は高いでしょうか?

ガンは ケロっと治る病気じゃないです。
一生の付き合いだと覚悟しないと 検査のたびに凹んでしまって
やってられないです

一度悪性腫瘍ができたということは すでに 疾患しています
縁は切れていません
(断言していいのかどうかは素人なのでわかりません…)


>5月に検査した腫瘍マーカーCA125の結果が、基準値を超えた59U/ml

マーカーは「目安」です
正常値であっても悪性腫瘍がある人もいます
末期がんでも ずっと0~10くらいで 反応なしの人もいます
質問者さんの彼女サンは 反応がよく出るタイプなのでしょうか?
そこら辺が まず判断できないので 数字だけ訊いても「じゃ病気です」とはいえないのです。

基準値を超えたからといって (基準値が30だとして:いろいろなマーカーが同じ考えかたですから) 31になったら 「病気です」とはいえません。

50になったから手術しましょう
100になったから 歩けるはずがありません
200になったから 寝たきりのはず _ なんていう基準はありません

あと 別の腫瘍マーカーも調べていると思うので(2~3種類)
他が正常値だったら 危険域だ!と焦る必要はない と判断されると思います。


>エコーや触診では確認できない腫瘍があるのでしょうか?

あります 私の最初の転移がそうでした。
腫瘍マーカーがどんどん上がり(正常値から 3ヶ月くらいで70くらいまで) エコーもCTもPETも確認できず。
あまり効かないという飲み薬の抗がん剤を飲んでいて
検査したマーカーが全部上がったので 点滴の抗がん剤に変更になりました。

更に1年後 骨転移発覚… 現在に至る


>再発や新たに腫瘍が出来ているのでは?と非常に心配です。彼女も不安から、精神的にも肉体的にもかなりこたえています。

崖から突き落としたいわけじゃないのですが
切ったら治るっていうのは楽観的過ぎかと…
子宮がん・卵巣ガンの本など 読まれましたか?

ついでに 乳がんの本も読むといいかもしれません
(同じ ホルモン系のガンとして)

1種類(例えば卵巣ガン)の本だけだと 判断基準が見えてきません
関係ない 胃がんなどの本や闘病ブログなどを読むと
病院ごとに検査が微妙に違うことも判るかもしれないし
腫瘍マーカーを決定打にするのか、補助的なデータとみるのか
医者により 病気により・・・いろいろあるのがわかると思います

今回は腫瘍マーカーで凹んでいらっしゃるようですけど
単なるデータの1つです

凹んでも治りません  でも 悩む時間も必要

彼女サンの性格にもよるし お付き合いの程度にもよると思いますが
彼-彼女 と言う関係の中で 質問者さんが(単なるお付き合いだけの関係?)口出しをすることで 余計に不安にさせてしまっていることはないのかなぁ? と思ったり…


↑まとめると
・悪性腫瘍とは一生縁は切れない=すでにガン患者
                    (そういう定義だそうです)
・腫瘍マーカー1種類では 判断できない

なかなか回答が付きませんね・・・
私は乳がんなので 子宮と卵巣がどうなってるかまでは判りませんが
自分の経験の場合は_で書きますね

>境界悪性でした。進行期はIa期
>疾患の危険性は高いでしょうか?

ガンは ケロっと治る病気じゃないです。
一生の付き合いだと覚悟しないと 検査のたびに凹んでしまって
やってられないです

一度悪性腫瘍ができたということは すでに 疾患しています
縁は切れていません
(断言していいのかどうかは素人なのでわかりません…)


>5月に検査した腫...続きを読む

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q卵巣がん再発?腫瘍マーカー CA125の上昇

みなさま

もし同じ経験をしていたらしたら、教えてください。

わたしの母ですが、3年前に漿液性卵巣がんIII-Cの診断後、手術・抗がん剤治療を
行いました。

その後、腫瘍マーカーにて経過をみてきたのですが
先日の検査でずっと6.5、6.6くらいだった数値がいきなり9.4に上がりました。
最近は3か月ごとの検査だったのですが、先生は来月も来てくださいとのことでした。

まずは来月の数値を見て、上昇傾向があればCTやMRIになるのかもしれませんが
母がずいぶん落ち込んでしまっておりまして
同じように数値が上がっても、また下がるようなことがあるのか教えていただけないでしょうか・・

または、このような場合は上昇を続けるものでしょうか。

気弱な質問で本当に申し訳ございません。なんだか不安でどうにもならず・・

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腫瘍マーカーは、数値が高くても癌ではない場合もあるように、
その逆に、数値が低くても癌である場合もあります。
なので、数値そのものよりも「傾向」が重要です。

例えば、手術で癌を切除すると、数値は一気に下がります。
なので、次に上昇するときは、再発が疑われますが、
ある日突然に、0だったのが50になったというように、
数値が急にあがるということはなく、徐々に上がってきます。
従って、その傾向を知ることは、とても重要なのです。

ずっと、6.5前後だった数値が一気に、5割上昇したのですから、
これが一過性の上昇なのか、継続して上昇傾向を示すのか、
とても重要なのです。

1ヶ月後の検査で、さらに上昇して、10を超えて来るならば、
再発を疑う根拠となります。
それ以上に数値が上昇するならば、経過観察ではなく、
再発を疑って、PET、CT、MRIなどの検査をすべきです。
できれば、PETが良い。

先生が再発を疑うならば、PET検査をするか、
検査を受けられる施設を紹介してもらって、そこで検査だけを
うけることをお勧めします。

逆に、数値が下がるならば、一過性の上昇で、気にすることはない
ということになります。

腫瘍マーカーは、数値が高くても癌ではない場合もあるように、
その逆に、数値が低くても癌である場合もあります。
なので、数値そのものよりも「傾向」が重要です。

例えば、手術で癌を切除すると、数値は一気に下がります。
なので、次に上昇するときは、再発が疑われますが、
ある日突然に、0だったのが50になったというように、
数値が急にあがるということはなく、徐々に上がってきます。
従って、その傾向を知ることは、とても重要なのです。

ずっと、6.5前後だった数値が一気に、5割上昇したので...続きを読む

Q子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の生理時以外の痛み

20代後半です。
私のおなかの中で何が起こっているのか…想像のつく方、回答お願いします。

2年ほど前から子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の診断をされて婦人科に通っています。
左右それぞれ3~4cmくらいで、生理痛がひどく鎮痛剤で様子を見ていました。
今までは生理の時のみの痛みで鎮痛剤がよく効いて楽だったのですが、
ここ2ヶ月ほど生理時以外にも痛みが出るようになり、
性交の時もあれば、何もしていなくても突然痛み出す時もあります。
生理痛よりもっと締め付けられるような急激な下腹部痛で必ず貧血を伴います。
慌てて薬を飲んで1時間ほど横になっていれば動ける程度にまでは回復するのですが
その後3日ほど下腹部がポッコリと膨らみ、胃のあたりまで腹部全体に膨満感が続き苦しいです。

上記のことを本日担当医に申し出てディナゲストという薬でホルモン治療を始めることになりました。
ただ痛みの原因について質問してもはぐらかされたような答えしか返ってこずいまいち自分の状況がわかりません。

特にお医者様の話で納得できなかった部分は下記の通りです。
この部分についての回答をお願いします。

「腹部の張りは子宮内膜症は関係ない。痛みで過呼吸になるからそのせい」
→過呼吸だけで3日も膨満感を引きずりますか?
「痛みがあっても体の中で出血している可能性は絶対ない」
→ではなんて貧血が起こるのですか?

子宮内膜症で癒着してそのせいで痛むというのはなんとなくわかります。
が、具体的にどのような過程を経てこのような発作が起こるのかわかりません。
私のイメージでは
子宮が収縮する→癒着部分が引っ張られる→痛み発生&どこからか出血(貧血)
→その血がおなかの中(胃の中とかではなく、腹腔内?)に溜まる→膨満感が続く
→2~3日で吸収されて自然に治る
と想像しました。でも先生は違うとおっしゃるし…

次の診察は1か月後です。
その時にも再度聞いてみたいですが、とりあえずこちらで回答があると助かります。

20代後半です。
私のおなかの中で何が起こっているのか…想像のつく方、回答お願いします。

2年ほど前から子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の診断をされて婦人科に通っています。
左右それぞれ3~4cmくらいで、生理痛がひどく鎮痛剤で様子を見ていました。
今までは生理の時のみの痛みで鎮痛剤がよく効いて楽だったのですが、
ここ2ヶ月ほど生理時以外にも痛みが出るようになり、
性交の時もあれば、何もしていなくても突然痛み出す時もあります。
生理痛よりもっと締め付けられるような急激な下腹部痛で必...続きを読む

Aベストアンサー

経血の量が多すぎて貧血ということはありますけど、激痛の時のは貧血ではないですよ。
血圧低下か過呼吸によるめまいとかそういったものではないでしょうか。

私も子宮内膜症で治療中ですが、経血が多いために貧血となっております。
貧血の自覚症状は特にありません。
貧血でめまいを起こすのはかなり重症でひとりで歩けなくなりますし、性交どころじゃないし、メンタル的にもうつっぽくなりますよ。
輸血や増血剤以外で数時間休んで回復するのは貧血ではありません。

だけど貧血になっている可能性は高いです。
出血のせいではなくて上に書いたとおり、経血の量が多いせいでしょう。
経血の量が多いのは子宮内膜症の症状の一つです。

妊娠中・出産・流産・中絶以外で子宮が収縮することもないですよ。
なのでご想像されていることはほぼ間違っています。

お腹の張りについては卵巣以外にも癒着を起こしている可能性もあると思います。
私が初めて子宮内膜症が発覚したときは生理ではない平常時にものすごい腹痛に見舞われ、内科に転がり込んだら虫垂炎と診断され、外科で緊急手術。
開腹したら腹膜にチョコが癒着し炎症をおこしていたとのこと。

聞いた話ですが、胃にもチョコが癒着することもあるそうです。

でも癒着では2~3日で消えるというのは・・・生理直前だったら経血と一緒に剥がれて排出されたかと想像できるのですけど。

生理の日以外にも激しい腹痛があった日と膨満感が続く日をメモしておいたほうがいいと思います。
激痛と膨満感はただの偶然でホルモンの関係で便秘になりやすくなっていたせいかもしれませんし。

経血の量が多すぎて貧血ということはありますけど、激痛の時のは貧血ではないですよ。
血圧低下か過呼吸によるめまいとかそういったものではないでしょうか。

私も子宮内膜症で治療中ですが、経血が多いために貧血となっております。
貧血の自覚症状は特にありません。
貧血でめまいを起こすのはかなり重症でひとりで歩けなくなりますし、性交どころじゃないし、メンタル的にもうつっぽくなりますよ。
輸血や増血剤以外で数時間休んで回復するのは貧血ではありません。

だけど貧血になっている可能性は高いです...続きを読む

Q卵巣癌と診断されましたが・・・

27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。
MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。
今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか?
結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。
将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。
右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。
またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。
経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。
MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。
今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。悪性の可能性があると言われたとの事、今は大変ご心配な気持ちでいらっしゃると思います。
私は29才未婚、今年の4月にひどい下腹部痛で婦人科を受診し左卵巣に充実性腫瘍が見つかりました。充実性だった為悪性の可能性がかなり高いという事で即日入院し検査後の手術という事になりました。
MRIの結果は骨盤内にひどい腹膜炎を起こしかなりの腹水がたまり、ここでもまた癌性腹膜播種の可能性が高いとの事でした。
が、腫瘍マーカー(CA125)が96で悪性の場合はもっと高くなる為癌ではない可能性もあると言われました。炎症反応(CRP)は18(通常は0.3以内)と以上に高く炎症を点滴で抑えた後の手術となりました。
結果、充実性ではおよそ7割が悪性と言われていたにもかかわらず良性でした。私の場合は左卵巣全てと右卵巣の一部を摘出しましたが、卵巣は皮一枚でも残っていれば普通と同じように機能し妊娠も十分可能との事。1つでも残るなら2つある場合とほとんど変わらない機能を果たしてくれるはずです。
私は良性とわかっても卵巣を摘出した事には後悔はしていません。悪性なら両方を摘出すると言われていたので、右卵巣の一部でも残し妊娠の可能性を残してもらえたことに感謝しています。
icecreamさんも今はとても不安な気持ちでいっぱいでしょうが、ご自分が納得のいくまで先生と話あい自分が信頼できる先生が妥当だと考えている治療に進むのがいいのではないかと思います。私は開腹後すぐに悪性と分かった場合でも絶対に少しでもいいから卵巣を残して欲しいと先生に泣きながら訴えました。ので、悪性の場合は両方を摘出したいが、1度目の手術の時に私の許可なくして勝手に両方の卵巣を摘出したりはしないと約束して下さいました。ちゃんと私が納得した上でもう一度切る事になるかもしれないが、それはその時考えましょうと言う先生の言葉を信じて手術に挑んだのです。長くなりましたが、きっと良性である事をお祈りしています。

こんにちは。悪性の可能性があると言われたとの事、今は大変ご心配な気持ちでいらっしゃると思います。
私は29才未婚、今年の4月にひどい下腹部痛で婦人科を受診し左卵巣に充実性腫瘍が見つかりました。充実性だった為悪性の可能性がかなり高いという事で即日入院し検査後の手術という事になりました。
MRIの結果は骨盤内にひどい腹膜炎を起こしかなりの腹水がたまり、ここでもまた癌性腹膜播種の可能性が高いとの事でした。
が、腫瘍マーカー(CA125)が96で悪性の場合はもっと高くなる為癌ではない可能性もあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング