現在大学三年生で就職活動を始めました。
そこで質問なのですが、企業の説明会は始めのうちに参加するのと、
後の方の説明会に参加した場合では、採用に差があるのでしょうか?
(ex;第3回に参加した人よりも、第1回説明会に参加したほうがやる気があるとみなされる)

また、1度落ちた会社に再度、説明会・面接にエントリーすることは
可能でしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、
今とても困っているのでどなたか教えてください!!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たしかに1回目の説明会に参加した人たちの方が志望動機が高いと思われます。

でも、それが採用そのものに有利かというと、必ずしもそうとは言い切れないでしょう。なにより、1回目のセミナーに参加した人がすべて同じ土俵なわけですから。
あと、初期の説明会で思いのほか採用できなかった場合は後の説明会ほど基準が低くなる可能性もありますが、ただNo1で回答されているとおり、定員が埋まる可能性も大いにあります。
その辺はその会社の状況によってまちまちですので、自分の心の準備が出来次第、説明会には参加した方がよいでしょうね。面接に挑むには心だけではなく、業界知識を付けるなどの準備も出来ていた方がよいですが。

再エントリーについては受け付けていない会社の方が多いでしょう。希に受け付けている会社はありますが、その場合は不合格の連絡の際、その旨を伝えられると思うので、触れられていない場合はないものと思った方がよいでしょう。

いずれにしろ、こういった「就職活動のテクニック」的なことであまり思い悩んでいてもよい結果は得られませんよ。どうせ悩むのなら「自分がやりたいことは何か」「自分が力を発揮できるフィールドはどこか」とかそういったところで悩んで、一つの答えを出しておいた方がよいでしょう。
学校の試験と違い、通ればそれで終わりではなく、そこからスタートするのですから。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分が何をやりたかったのかが就職活動を続けているとわからなくなってきます…。
マニュアルにとらわれすぎないで、自分をぶつけていけるよう頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/12 10:16

 一度落ちた会社をもう一度受けて今の自分がいます。

再エントリー否定論は忘れてください。私は新卒採用のとき残念ながら落ちて、職のないまま卒業して、秋採用があったので応募したら受かりました。採用担当にも顔を覚えてもらって、二回目はかなり有利だったように思います。大きな会社だと、採用担当と面接者は別なので常に同じ結果とは限りません。人が人を判断してるのですから。逆に小さなところで同じ人が受付けなら、あなたの情熱をわかってくれるかもしれません。
 必要なのは、その会社で働きたい!という意欲とそれを伝える技術です。「面接のテクニック」はちょうど「ネチケット」みたいなものです。一般的なルールであって、就職活動にはいかに情報を発信できるか、そしてその情報の中身が鍵です。2回でも3回でもリトライしてください。入試と違って受験料不要、交通費と時間さえあればできるのですから。
 その業界への理解を深めるために、同業種の他企業の採用試験をできるだけ受けることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習うより慣れよ、ですね!
本当に入りたい企業には、何度も諦めずに挑戦したいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/12 10:19

私が就職活動していた頃はまだ就職協定がありましたし、その頃の感覚が今も100%通用するとは思いませんが、自分の経験を思い起こして考えてみた場合、早い段階で出席しておいた方が有利に働くはずです。



というのも、企業は小分けにセミナーを行って、その都度有能な人材を見極めるというわけでなく、"良い"と思った人材を早い者順に採用していくものなのです。定員に達すればそこで終了です。
ですから、最後の方に開催されるセミナーは、実際のところはもう既に定員は埋まってしまっていて、ただ形式上セミナーを開催しているだけということもあります。
本当に興味がある企業なら、早い段階で接触した方が俄然良いでしょう。

また、一度落ちた会社についてですが、数年の間に自分を売りこめるスキルを身につけて中途で応募するということなら考えられますが、落ちてすぐまたエントリーしても結果は同じことと思います。さすがに、採用担当者の方も履歴書の顔を憶えているでしょうから、手落ちでない限り選考から外されるのではないでしょうか。(^-^;

新卒の時には、何も資格がなくても大抵の仕事に応募できます。
「チョット自分には無理かも・・・」と感じる仕事でも、興味のある職種にはなんでも応募してみてください。(^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか!早速第1回目の説明会に申し込んできます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/12 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社説明会の参加・不参加を問うテンプレートはありませんか?

会社説明会を開催する時に、Faxにて、参加・不参加の回答を得たいのですが(どちらかに○を記入してFaxで送ってもらう形です)、その書式のテンプレートがあるサイトを探したのですが、みつかりません。
どなたかお知恵を拝借させて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

難しく考えることはありません。

事務連絡

必要事項を記入のうえ、 月  日までに返送してください。

私は、○月×日開催の当社就職説明会に
 
出席します。

欠席します。

(いずれかに○)


学校名

住所

氏名

電話番号

Q合同企業説明会に参加しようと思ってますが。。。

7月初旬に2004年卒業予定者対象と
書かれた、合同企業説明会があります。

でも、私は2005年卒業予定の者です。

つまり、今現在、大学3回生ですがこの説明会に
参加することは有効でしょうか?

Aベストアンサー

あなたにとっては、今後就職活動を行うにあたり、
色々な面でプラスな情報は得られるでしょう。

でも、基本的に企業の方にとっては迷惑です。
7月に合同説明会に参加する企業は、現在の就職活動の
流れからするとちょっと遅めなので、欠員補充的な
若干名の採用が殆どでしょう。
04年採用の最終戦を行っていて、05年採用については
まだ何も検討できていないこの時期では、
会社概要の説明は出来ても05年採用の話はなにもできません。

あなたにとっても無意味とは言わないけど、中途半端な情報ですし、
来年(というか今年末ぐらいから)再度集め直さなければならない
情報ばかりです。

ちょっとばかり早めに“会社”の情報を集めて、他の人より
進んでいる気持ちになるより、最近増えているインターンシップなどに
積極的に参加して生の“仕事”の情報収集・理解するなど、
もっと根本的な部分をじっくり考えた方がいいと思いますよ。

Q300名参加の会社主催の司会をすることになりました。そこでご教授いただきたい。

会社で主催する ある会の司会をすることになりました。
会の概要は弊社社員がお客様に対し開催するスタイルです。
そこで教えていただきたいのですが
・弊社社員の「挨拶」「発表」「総評」を紹介する際、
 どのように紹介したらよいか?スマートな言い回し方ができなく、
 はずかしながら困っております。
 恐縮ですが、どなたかご教授いただけないでしょうか。。

「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」?
「続きまして、担当の○○より、・・・についての発表を」?
なかなか上手い言い方が見つからず。。。

Aベストアンサー

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネームで)より皆様にご挨拶を申し上げます」が適切な表現です。

お客様が聴衆だからといってバカ丁寧、かつ過剰な敬語を使う必要はありませんが、主人公はお客様と考えればそう難しいことではありません。

数時間の会でも一番大事なのは事前準備、特に登壇者との事前打ち合わせです。発言、発表時間をしっかり決めておき、話す内容についても司会者は頭に入れておくことが余裕を生みます。進行は時刻とともに表にして手元に常に置いておきましょう。暗記する必要はありませんが、進行全体の把握はとても大事です。

そして
1.司会の自己紹介
来場に感謝し、氏名、役職、担当業務などを伝え、会の目的を再度明確にして聴衆に進行への協力を求めます。
2.会の進行概要
会長さんの挨拶が終わったら、登壇者のプログラムを簡略に説明する。途中休憩や質疑時間の有無についても説明する。これで聴衆も全体の流れをつかめ、安心に繋がります。
3.質疑
質疑の時間を最後に取りますが、「どなたかご質問を」と司会者が呼びかけても手が上がらないことが多いですね。2,3人ほど聴衆の中から事前にお願いして、司会者が呼びかけた時に質問をしていただくことも大事です。これを「仕込み」と呼びます。
4.締め
終了時間はきちんと守りましょう。
「本日の会はこれにて終了と致します。皆様におかれてはご多用のところ、また遠路ご来場をいただき主催者として厚く御礼を申し上げます。」
そして会社への支援、ご愛顧をお願いし、最後に「拙い司会でしたが、皆様のお陰で滞りなく進めることが出来ました。ありがとうございました」と締め括ります。

あなたのお年が分かりませんが、最近は司会者でなくても過剰なまでの敬語表現、くどいまでの謙譲語が溢れています。先日、ある会議で「私は今日の司会をやらさせていただく○○です」と言う人がいました。これはまったくの誤り。「私は本日の司会を務める○○です」で十分。その違い、分かりますか?

ご成功を祈ります。事前準備を丹念に、ね!

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネー...続きを読む

Q会社関係:結婚式二次会に子連れで参加

会社の人の結婚式の二次会に子連れで参加することは、あまりよくないのでしょうか?
1,2才の子供を連れてくると皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

あまりお勧めできませんね。
新郎新婦に確認することはしない方がいいと思います。ご本人からOKが出たとしても、一生に何度もない大事な主役のパーティーなので、その雰囲気に集中していただくためも、それ以外の気苦労を負わせると、あとで本人たちの間でもめる可能性もあるし、あなたの評価が下がることも考えられます。
まず、2・3時間預かっていただける方を探すのが第一でしょう。

Q会社説明会について

タイトルの通り今度会社説明会の参加するつもりなのですが
会社の方から当日はカジュアルな服装でお越しくださいとのこと
なのですが、本当にカジュアルな服装で行っても大丈夫なんでしょうか?

無難にスーツで行こうとは思っているんですがいったら自分だけ
スーツだったいうのなんなので・・・・。

ちなみに中途採用の説明会です。
説明会のあと面接はありませんが筆記試験があります。

Aベストアンサー

企業で採用関連の仕事もしている者です。会社がそう言っているなら本当にどちらでも大丈夫ですが、おっしゃる通り、迷うならスーツが無難ですし、自分だけスーツだとしても、それがマズイというパターンは無いと思います。でも、あえて会社説明会や入社試験に“カジュアルで~”と謳う所ってのも珍しいような気がしますね..業種によっては、カジュアルな服装のセンスも選考の条件に入っていたりする場合が有るのかな??そうでもない限り、無難なのはスーツです。企業で言うカジュアルの定義もありますしね..ジーンズや襟なしシャツは“カジュアル”では無い。という定義も会社ではありがちですし..という事で、その会社に特別な意図がある場合を除き、迷うならスーツが無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報