お菓子とか単価の低いCMが流れているのをみてつい思ってしまうのですが、
このCMのためにチョコレートを何個売らなきゃいけないんだ?と考えてしまいます。

そこで、時間帯、広告回数などにもよると思うのですが、テレビCF料っていくらくらいなのでしょうか?

テレビCF料は高いと思うのですが、お菓子とかってそんなに売れるものでしょうか?車とかならすぐペイできそうでわかるのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CM料は150万円~5万円ぐらいです。

(東京キー局の場合)
実際は、1%=10万円 ぐらいで、視聴率で値段は変わります。
たとえば、合計視聴率100%で800万円 みたいな契約をして
局は20%の時間に5本流すか、5%の時間に20本流すか、
とにかく合計を100%にしてCM料をもらいます。

結構高いですが、子供向けのお菓子については
これでペイします。

というのは、

子供向け番組に入れたCMは、確実に子供だけが見るからなんです。

たとえば、東京で5%の視聴率の番組(低めですが)が
あったとします。
ここにスポットCM(単発の番組と連動しないCM)を1本入れると
50万円ですね。
認知までに3回は見てもらう必要がありますが、
3回流して150万円。

5%では全体に行き渡るとは言いにくいのですが、子供の3割ぐらいに
行き渡ると判断して、4つの番組に流してみます。
これで合計は子供の12割になりますが、重複がありますから、
実際は6,7割でしょう。
600万円で、対象となる子供の6割に、商品が告知できました。

さて、そのおかしは定価100円、
メーカー出荷価格は50円とします。
TVを見た子供のうち、1割がこれを3回、1割がこれを1回
他の8割の子供は購入しなかったとすると、
首都圏の子供の人口が300万人として
30万人*3*50円+30万人*50円
1億2000万円の売上になります。

これに対して600万円は売上の5%ですから、
適切な広告費の割合となります。

というわけで、比較的控えめなモデルを使ってみましたが
やはりペイします。

結論はひとつ。購入層に直接アピールできるような場合は
単価が低く、視聴率が低くても(低いほうがCMが安くて良い)
充分効果があるということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なお答えありがとうございます。そういう契約の仕方されてるとは
知りませんでした。
この(売れなさそうな)商品になんでこんなにCMをながせるんだろう?と考えていたらので、この価格設定には納得しました。思ったより安かったです。
ゴールデンでも深夜でも広告の単価はさほど変わらないんですね。ゴールデンて
めちゃくちゃ高い気がしてたもので。
またなにかのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/15 13:27

RESありがとうございます。



そうですね。
表向きは
特A、A、B みたいな形で定価が出ているのですが、
実際は「時価」で、視聴率に連動するので、
表向きの値段とはかなり違っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また登場してくださってありがとうございます。

やはりそういうことだったんですね。CMに詳しい方がいてよかったです。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/27 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMを誰が作ったかとかがわかるサイトとか調べ方とかありましたら教えてく

CMを誰が作ったかとかがわかるサイトとか調べ方とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

玄光社
http://www.genkosha.co.jp/

コマーシャルフォト
もしくは
CM NOW見れば載ってます

QCMとかでよく見る99%配合!とか、 99%除去!っていう表記ってなんでアレわざわざ100%じゃなく

CMとかでよく見る99%配合!とか、
99%除去!っていう表記ってなんでアレわざわざ100%じゃなくて99%って表すんですかね?

Aベストアンサー

法律で100%と表示してはならないとされるからです。
ジュースの100%は食品ですから事実なら問題なし。
でも医薬品、部外品等は表記できません。

理由は色々ありますが、例えば マスクで100%としたら「このマスクなら絶対に感染しない」と過度に期待してしまいます。
実際にはマスクの付け方とか顔の形の違いなどの条件があって完璧ではない。

例えばカビ取り剤で100%としてしまうと薬液が届いていない場所でカビ菌が残ったらクレームにもなるでしょう。

その為実験で100であってもPR出来るのは99.9%までと決められているのです。

QCFとCM

CMっていうのはコマーシャルっていう意味ですが、よくCFともいいますよね??この違いってなにかご存知の方ご回答おねがいします!!

Aベストアンサー

CMはコマーシャルメッセージ
CFはコマーシャルフィルム です。

なのでCMはテレビはもちろん、
ラジオ、新聞、雑誌、ポスターなど、すべて含まれます。
それに対しCFはフィルムですから
映像のあるものを指します。
つまり一般的にはテレビCMです。
それ以外にも、
映画館で上映前に映るものや、
街頭のオーロラビジョンに映っているものもそうです。

※高岡早紀のデビュー映画のタイトルは「CFガール」でしたね。
まったく関係ないですが(笑)

Q公共広告機構の「やらなきゃニッポン」のCMの意図

 公共広告機構の「やらなきゃニッポン」というCMですが、あのCMの意図は何でしょう?。

 公共広告の機関として、何を訴える趣旨なんでしょうか?。

Aベストアンサー

ACの公式サイトによる、このCFの説明です。
これで理解できなければ、理解しようと思わない方がいいでしょう。

参考URL:http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2003_6.html

Q明治チョコレートアーモンドのCMソング

 20年以上前、当時巨人の投手だった定岡が出演していたCMの歌のことです。
 すごくさわやかな感じでとても気に入っていたのですが、とうとう題名や歌っている人が分かりませんでした。
 歌詞は「曇りのち晴れ こんな日はきっと誰かに めぐり合えるよ…」というものでした。

 どなたか分かる方、教えてください!

Aベストアンサー

明治製菓に問い合わせれば教えてくれますよ.
電話なりHPの問い合わせの所から,聞いてみたら如何でしょうか?

参考URL:http://www.meiji.co.jp/inquiry/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報