プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末に、9週で繋留流産のため手術を受けました。

その後体調もよく、基礎体温も低温に戻りました。
しかし、手術15日目ぐらいから、妊娠時と同じように
胸の張りがひどくなりました。(生理前の高温期にも胸は張りますが、それよりかなり痛いです。)

手術を受ける少し前(おそらく赤ちゃんの心拍が停止してしまったぐらいの時期に)に、胸の痛みは収まっていたのですが、また痛くなってきました。

今現在 基礎体温は低温のままです。まだ排卵していないと思うのですが、低温でも高温状態になっているのでしょうか? 頭痛もし始めたので、高温期のような感じです。
 手術後このような感じになった方いらっしゃいましたか? やはりホルモンが乱れているのでしょうか?

生理が三回きてから、再チャレンジしてもいいということだったので早く元に戻ってほしいのですが、このような状態の場合正常なサイクルに戻るのは遅くなるのでしょうか?

病院にいったほうがいいか気になっています。

A 回答 (3件)

私は8週目で流産後、少しですが胸の痛みがあり、母乳も出ました。

おそらく、体が流産したのか出産したのかよく分からずこのようなことになったのだと思いますが、よくあることのようです。私はプロラクチンの値が高いのでは・・・?とちょっと気になり、婦人科に行って血液検査をしてもらいました。結果は、その病院では30以上は高いとして、薬を出しているとのことでしたが、私は24でした。しかし、以前にもプロラクチンが高く卵胞が出来にくいことがあったので、薬をもらい2,3週間服用しました。2週間ほどすると母乳もでなくなり、手術後1ヶ月半で初めての生理も来ました。QNo.2159930の場合は私と同じなのかどうか分かりませんが、ご心配であれば、次のチャレンジを万全な状態で迎える為にも、一度病院で相談なさった方がいいかと思います。今は、ゆっくりと休んで、再チャレンジの時は授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乳汁は今のところでないのですが、胸の張りの程度は続いています。妊娠 流産以前も、排卵まで18日~20日かかっていたので、もしかしたら私もプロラクチンというものが高いのかも思いました。

来週はじめに病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

#1さんの仰るように、母乳を分泌するホルモン(プロラクチン)値が高くなっているのかも知れませんし、また早くも次の排卵期に入っているのかも知れませんよ。
乳首をつまんでみてジワッと乳汁が出るようなら前者ですし、数日のうちに高温相に入り、2週間ちょっと経っていつもとほぼ変わらない生理が来れば後者です。
もちろん心配なら受診しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

乳汁が出ないのですが、気になってプロラクチンについて調べてみました。妊娠前から生理不順だったので高プロラクチンなのかもしれないと思いました。
 それだと流産しやすいともありました。

来週受診してみます。次の排卵期に入っていてくれればいいのですけど...。
 ご回答ありがとうございました。プロラクチンというもの、初めて知り大変勉強になりました。

私も繋留流産をして手術受けたことあります。

でも、頭痛や胸の痛みはありませんでした。

胸の張りについて、私の想像ではあるのですが、もしかして母乳と関係あるのではないでしょうか?

私は、手術後に数種類の飲み薬をもらったのですが、その中に母乳を止める薬のようなものがありました。
女性の体は妊娠して出産すると母乳が出るような仕組みになっているのと同様に、流産しても母乳が出てしまう人がいるというのを何かのサイトで見たことがあります。(間違った情報ならごめんなさい)
もしかしたが、それが原因かもというのが私の考えです。

ひどい胸の張りのようなので、一度病院へ行って見てもらった方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手術後 2種類のお薬を処方していただきましたが、抗生物質と子宮収縮剤だったと思います。

母乳は出ないようですが、胸が痛いので来週はじめにも婦人科へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。