こんばんわ。三連休最後の日になりちょっとホッとしている(家族には悪いが・・・)私です。今年になってからもなんだか連休がめっちゃ多いような気がしてちょっと疲れ気味。4月からは学校も完全週休二日になると聞きましたがそれってやはり今の時代必要な事なのでしょうか?なぜそのように決まってしまったのですか?子供達は単純に喜んでいますが(T_T)はっきりいってあまり私は嬉しくないんだよ~どこにも行かなくても連休ってなぜか食費もかかるし、怒る事も増えて最終日の夜になるともうくったり(@_@)実際困る方も多いのでは?旅行などは行きやすくなるかもしれないが・・・色々な意見を聞かせてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

mama-memeさん、こんばんは。



>4月からは学校も完全週休二日になると聞きましたがそれって
>やはり今の時代必要な事なのでしょうか?
>なぜそのように決まってしまったのですか?
学校の教育内容や学習事項の学年別配当、授業時間などの編成基準が示されている
「学習指導要領」の改訂により、休業日が定めてある学校教育法施行規則が変わるからです。

現在の学校教育法施行規則では、休業日はこのようになっています。
<第47条>(休業日)
(1)公立小学校における休業日は、次のとおりとする。
ただし、第4号に掲げる日を除き、特別の必要がある場合は、この限りではない。

1 国民の祝日に関する法律に規定する日
2 日曜日
3 毎月の第2土曜日及び第4土曜日
4 学校教育法施行令第30条の規定により教育委員会が定める日

(2)私立小学校における休業日は、当該学校の学則で定める日とする。

となっているのが、4月から3の部分が土曜日に変わります。
文部科学省のページにも書いてあります。
参考URLの下の部分の「完全学校週5日制の実施について」の所に書いてあります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/3/9903 …

私立で土曜日が休みでないところがあるのは、(2)に書いてあるとおり学則で
定めることができるからです。

一部の回答にしかなっていませんが、参考にしていただけると幸いです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/3/9903 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyom77さん、回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただいて勉強になりました。
早速 参考URL見てきました。なんの為にそのような法律を定めたのかなども色々載ってましたね。その中でも気になったのが・・・ゆとりある教育を実施するにあたり子供自身に自ら考え自ら行動できるように・・というようなことが書かれてあり「なるほど!」と思いました。うちの子もその友人達も時々ですが「次、何して遊んだらいい?」などと私たちの時では考えられないような質問を投げかけてくるときがあってびっくりさせられるというか呆れる・・・と思うときがしばしば(親の手の掛け過ぎですかね、反省です)ゆとりある教育によって子供達を良い方向へ導いていけるといいなと思います。

お礼日時:2002/02/11 23:44

わたしも歓迎です。


自分の子どもが学校でどんな教育を受けてるか、わかりづらいだけに心配です。二日制になれば、週のうち二日間は自分の目の届く範囲で成長してくれるわけです。それに、まったく学校任せだと、そのうち自分たちは必要なくなってしまいそうで。できるだけ子どもとは関わっていたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FRO-SKさん、回答ありがとうございました。
なるほどなるほどφ(..)メモメモφ(..)メモメモ です。
確かに授業参観で短時間見ただけでは普段の学校生活を知ることは難しいですもんね。そういう風に考える事ができればまた余裕を持って子供達に接する事が出来るのでしょうね。まったく!あたしって奴は・・・(-_-)/~~~~ピシー!ピシー! って思うんだけどこれがまたなかなか・・出来ない!!ついつい怒っちゃったりして。
完全週休二日になることをうまく利用していい親子のコミュニケーションをとれるようになるといいですよね。

お礼日時:2002/02/16 00:23

決まった理由は確か


学校以外の校外での生徒の知見を広める為だったと思います。
一方生徒側は、休みの日に何をすればいいかという世論調査に
テレビ・睡眠・TVゲームの時間を増やすという回答が多く、
また、母親への世論調査では子供に何をさせたいかという質問では
家事の手伝いをしてもらいたいと言う意見が多いそうです。
国の目的と、親・子供の見解がずれてるとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakuseiさん、回答ありがとうございます。
またまた興味あるお話が・・・(p_-)
そんな世論調査の結果が出ていたんですね。しかしまさに今の子!!ていう結果ですよね。悲しくなるけど現実はそうかも!うちも外遊びする以外では少なからずそうなるような気もしますもん。親の方もなかなか理想通りには時間も取れなかったりして・・・。どんな風にしたらいいんでしょうね・・・悩むよ~(~_~)ホント 国、親、子の見解ずれまくりかも~。うまくいくのかな~って思ってしまいますよね。

お礼日時:2002/02/12 01:21

考察(1):mama-memeさんの(ご家族の)ように、連休になるとどこかに行かないと何だか勿体ないような気がしてついついお出かけして出費がかさむ。

全国的にこの現象が広がれば、景気が良くなる。

考察(2):確かにかなり前から、勉強ばかり(塾も)で子供の遊ぶ時間、心のゆとゆとりが無くなり、人格的にも無機質な人間が増えてきたのは、家族、友達とのコミュニケーションが減り、自分に興味の無い物には全く無関心という子供が増え、現状の教育方針が間違っていた事に気がついた。         

 なぁーんて考えてみましたが、もっともっと言いたい事はいっぱいあります。うちは子供が休日もそれぞれやりたい事をやっているので、週休二日は歓迎です。
 こどもさんにまだ手がかかるようでしたら、もう少し大きくなるまで待ってっていう気持ちになるでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maechan-yさん、回答ありがとうございます。
お子さんはもしかして高学年か中学生くらいですか?(違ってたらごめんなさい)大きくなるとそれぞれがやりたい事をするようになりますよね。私もその頃(かなり昔?)には両親と行動することもあまり無かったように思います。うちはまだまだ先のようです・・・(T_T)生意気な口の割に甘えん坊で手がかかります。憧れますがまたその頃になると色々な事があるんでしょうね~。
色々な事に興味をもって育っていってほしいですね、子供達には・・・。もっともっといいたい事ってなんですか~??そっちがものすごく気になる私はなんなんでしょ(^^ゞ

お礼日時:2002/02/12 01:04

こんばんわ!



もう、よ~くわかりますその気持ち!!
私も三連休の最後で、やっと子供たちも寝て、ホッとしているところです。
うちは主人が土日休みではないので、毎週末子供の相手を一人でしています。う、う、う~、、、つらいです。

子供が3人いるんですけど、夏休みなんて地獄です。
夏休みの最後の日なんて、ひそかに「よくひと夏がんばった!」なんて自分を褒めちゃったりしています。

子供達も友達の家はお父さんが土日休みだろうから、家族で出かけたりするだろうからと遠慮して、友達とも遊べなくてつまらなそうです。
雨の週末なんて、子供達のストレスがたまって、ケンカが多くて、家が壊れそうです。

子供達のことはとてもかわいいのですけど、それとこれとは別、っていうところですよね。
おおらかなお母さんでいたいんだけど、子供と接する時間が長いとだんだんガミガミうるさいお母さんになっちゃって。

ほんと、4月以降もいまのままでいて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masami00さん、回答ありがとうございます。
もうなんか読んでて笑っちゃいましたよ。あまりに身近に感じて・・・(^O^)同じ同じ!って。
子供は宝です!かわいいです!だけどそれとこれとはまったく別!!そうなんですよ。なりますよ私も・・ガミガミ母ちゃんに。子供達も最近はそれを察知すると「鬼に進化した。逃げろ」などと言ってうまいこと逃げるようになり
まさにバトル!疲れるはずですよね~(@_@)
夏休み=地獄ですよね。私たち母親の間でも6月も中旬を過ぎる頃になると地獄へのカウントダウンの開始です(後○日って)
子供達は楽しい予定を勝手に組んで盛り上がって・・・対照的ですよ。ホント。頑張りましょうね、夏に向けて!!

お礼日時:2002/02/12 00:40

 確かこれは「1週間の労働時間を40時間とする」という労働時間の短縮という規定に関係しているのではないでしょうか。

国家公務員はこれまでも40時間の勤務でしたが,公立の小中学校の先生は,土曜日のある週は44時間だと思います。ゆとりの教育などと言ってはいますが,実際のところは労働基準法がらみなのだと思います。
 現実には,学校が週休2日になっても,土曜日も働いているおやが多く,子どもだけで土曜日も過ごすことになってしまう家庭も多いのが問題となっているようです。(特に都会以外の地域で)
 ちなみに,週5日制がこの先ひっくり返ることはないと思いますが,学校で教える教科については,数年後には再改変されるのではないかと思います。「総合的な学習」という科目に関しては,文部科学省の関係者も陰では「失敗だった」と言っているとか・・・。私の知っているかぎり,学校現場でも評判が悪いようです。
 「いろいろな意見」ということで私の思っていることを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-0424さん、回答ありがとうございます。
小学校の父母の間でも「実は先生方を公務員の休日と同じ様にするためじゃないの?」という話は囁かれていました。(先生方が希望されているか否かは別としてですが・・・)総合的な学習というのは低学年でいう{生活}などもそうですかね?私たちの頃には無かった科目なので。
土曜日の件は私も気になることのひとつで、今月から仕事をする事になったのですが探してた時は第一にそのことを頭に入れ土日を避けた職にしました。実家が遠方なので。
現在すでに職についている方で土曜日も仕事の友達などもいます。なかなか不安もあるようです。特に低学年くらいだと・・・難しいですね。

お礼日時:2002/02/12 00:18

こんばんは。

mama-memeさんの気持ちよーくわかります(笑)。なぜ決まったのか、はっきりわからなくてごめんなさい。でも、10年以上も前まだ私が高校生だった頃に、社会の先生が将来は学校も週休2日になると言い切ってたのがとっても印象に残ってるので、もしかしたら昔から検討されてて今頃やっと現実に実施になったってことでしょうか。うちの子は4月から1年生になるので、ゆとり教育がはじまることは、学力的にとっても不安です。3割も授業内容を削減して、10年後、20年後
やはり失敗だった・・・なんてことにならないのでしょうか?なんだか実験されてるみたいで不安です。私立の多くはそのままってとこが多いって聞きますしね。
ただ、完全週休2日になるのは、働く母としてはちょっと助かります。土、日くらいちょっと朝寝坊したいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisukeblueさん 回答ありがとうございます。
ゆとり教育の実施で授業内容がかなり変わるらしいとは聞いていたのですが、3割も削減されるんですね・・・びっくりです。将来的にその結果が良い方向に向かえばいいのでしょうが、失敗だった・・・なんてことになったらショックですよね。なんだか高学年になると算数の授業に電卓を使うらしいなんてことも聞きました・・・ホントかな~?時代の流れでしょうか。(昔々、算数の宿題が面倒で親の電卓をこっそり持ち出し速攻ばれてそうとう叱られたっけ・・・禁断の技だったんです )^o^(・・・)
うちの下の子も4月から1年生です。親として入学前は恒例のように「不安・不安・不安」だらけ。当の本人は希望に燃えとりますが・・・(>_<)
朝寝坊できるというのは魅力的ですね・・・しかしうちの子、休日になるとなぜか起きるの早いんですよ~そして私も起こされる・・・(T_T)

お礼日時:2002/02/11 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休み家族旅行でおすすめ場所は?

いつもお世話になります。

2歳4歳の女の子を連れて家族4人で旅行を考えてます。
どこかおすすめはありますか?

都内に住んでいます。
8月末から2泊3日でレンタカーで行きます。
子供の希望でプールがあり、その他に水族館など観光できる所(動物園とかは暑いかな・・・)
ちなみに親的には部屋食ができる旅館などに泊まりたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には箱根がおすすめですね。
ユネッサンならキッズパークもあり、水着では入れる温泉ですから日帰りも可能なので、別の宿に泊まっても使えます。
http://www.yunessun.com/enjoy/utopia/kidspark.html
また、箱根なら水族館もあるし。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/suizokukan/index.html

東京からならレンタカーでも手頃な距離です。
ただ、これから取るとなると宿が取れるかは分かりませんが。

Q証拠 動機 目的がはっきりしなくても

友人が懲戒解雇になり 地位保全の民事裁判を起こしましたが 判決がおかしいと思います
 今はやりの食品偽装での話ですが スーパーのお魚部門です
国産の商品を 誤ってベルギー産?にしてしまったそうです
1 友人は確かに責任者ではありましたが お造り担当者で忙しく仕事  をしていたそうです
2 問題の商品は 国産で 産地表示を外国産に誰かがしてしまった  そうです
3 お魚部門というのは お造り担当者 すし担当者 焼き物担当者   パック&値段付け担当者という風に分かれているそうですが 本人  は お造りなので すしには全く入らないそうです

産地偽装と言えば そうなると思いますが 国産品を外国産にして故意に販売する意味がないと思いますが 裁判ではありうるとの回答でした
確かに 責任者ですから「ミス」であっても いくらかの処分や責任がないとは言えませんが 友人が行っていないことを裁判所が認めるというのが 納得いきません

刑事事件では 法律を犯すと まずは証拠です そして動機 それを行った目的が挙げられますが 民事でも同じではないのでしょうか?

産地に偽りがあったのは事実ですが 故意ではなく
まして国産品をなぜ外国産にして 販売しなくてはならないのでしょうか?
外国産や まがいものや偽物を 国産品として売る場合 多額の利益を得るためですよね 
今回は違うのです 外国産にして売っていたそうで 損をしてるみたいです
どうして 裁判所は会社の解雇を認めたのかわからないのですが 教えてください
少ない情報ですいません 追記はしていきますのでお願いします
(スーパーを特定せれると 友人が困ることがあると思い 少しボカシテいます すいません)

  

友人が懲戒解雇になり 地位保全の民事裁判を起こしましたが 判決がおかしいと思います
 今はやりの食品偽装での話ですが スーパーのお魚部門です
国産の商品を 誤ってベルギー産?にしてしまったそうです
1 友人は確かに責任者ではありましたが お造り担当者で忙しく仕事  をしていたそうです
2 問題の商品は 国産で 産地表示を外国産に誰かがしてしまった  そうです
3 お魚部門というのは お造り担当者 すし担当者 焼き物担当者   パック&値段付け担当者という風に分かれているそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

貴方が友人の事を心配する気持ちはわかります。
しかし冷静に1つ1つを考えて下さい。
まず質問の1、2、3ですが、スーパー内での商品(魚)の流れが
いろいろ有るにせよ、お造り部門の後に寿し部門に行くという事ではないですかね?
(つまり、3つに別けて聞いていますが結局は1つであり、お造り部門の責任者の管理・伝達のミス)

貴方は納得されないかもしれませんが
食中毒を発生させた原因の店が営業停止になり、食品(素材)管理責任者も責任有りと判断された事と一緒だと思いますけどね?

それと、これも"あえて゛言いますが
利益をむさぼる為に、産地偽装をするのが一般的だと貴方が考えるのはわかりますが
今回の場合、損得ではなく事実と異なる産地表示(つまり産地偽装)をした、という事です。
(一例ですが、素材は魚・肉・野菜などを問わず、千葉県産を山口県産と表示すれば"明らかに偽装゛です)

厳しい言い方が続きますが、貴方が質問文で説明(説得?)しているのは
多数あるケースの
ほんの1通りを説明しているに過ぎないという事です。
当然、友人の方も悪意など無く、責任を取らされた事は気の毒ですが、再起の為に友人共々助け合い頑張ってください。

こんばんは。

貴方が友人の事を心配する気持ちはわかります。
しかし冷静に1つ1つを考えて下さい。
まず質問の1、2、3ですが、スーパー内での商品(魚)の流れが
いろいろ有るにせよ、お造り部門の後に寿し部門に行くという事ではないですかね?
(つまり、3つに別けて聞いていますが結局は1つであり、お造り部門の責任者の管理・伝達のミス)

貴方は納得されないかもしれませんが
食中毒を発生させた原因の店が営業停止になり、食品(素材)管理責任者も責任有りと判断された事と一緒だと思いますけ...続きを読む

Q夏休みの家族旅行計画~

今年の夏休みの家族旅行を計画中

以前いったことがあるのですが、ハワイアンズのように
都内から送迎無料で一泊できてプラス アクティビティが付いているところがいいかなって思ってます。
どこかありますか?

または、
都内発で家族旅行で1泊か2泊くらいで
おすすめの場所があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.epinard.jp/topics/bus/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kaznada/diary/200903130000/
エピナール那須ホテル

http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/blog/archives/plan/2007/09/28115355.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018929295
池の平ホテル


この2つのホテルがお勧めです。
それぞれ2番目のサイトに遊び所の情報があります。

Qなぜそのような意味になるのでしょうか

次の(1)のサイトは、いつ満年齢が1つ大きくなるかについて、次の(2)のように言っています。
(1) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%B3%95%E5%BE%8B
(2)「日を単位とする場合は誕生日前日の初めから効力が発生していること」を明らかにした判例として「静岡県教育委員会事件(退職金支払請求事件)」が挙げられる[7]

上記(2)の[7]のリンクは有効でないですが、(2)の[7]のリンク先は次の(3)とほぼ同じだと思います。
(3) https://www.zenkiren.com/Portals/0/html/jinji/hannrei/shoshi/03333.html

(3)の判決理由を読みましたが、なぜこの判決理由が次の(4)を明らかにしているのか分かりません。
(4)日を単位とする場合は誕生日前日の初めから効力が発生していること

それで質問です。

(a)
(3)の判決理由のどの箇所に書いてあることが(4)を明らかにしているのでしょうか。次の(5)の箇所に書いてあることでしょうか。
(5)右単位の始点から終了点までを一日と考えるべきである

(b)
(5)の「右単位」とは「日単位」ということですよね。
でも、(5)であれば(4)に、なぜなるのでしょうか。

(c)
(5)は一体どのような意味なのでしょうか。

上記(a)~(c)が質問ですが、(a)~(c)を一緒にしないで、(a)~(c)のそれぞれに分けて御回答を頂けるとうれしいです。

次の(1)のサイトは、いつ満年齢が1つ大きくなるかについて、次の(2)のように言っています。
(1) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%B3%95%E5%BE%8B
(2)「日を単位とする場合は誕生日前日の初めから効力が発生していること」を明らかにした判例として「静岡県教育委員会事件(退職金支払請求事件)」が挙げられる[7]

上記(2)の[7]のリンクは有効でないですが、(2)の[7]のリンク先は次の(3)とほぼ同じだと思います。
(3) https://w...続きを読む

Aベストアンサー

まずは要望通りに説明してみます。
知識がなくても論理性があれば理解できる程度に解りやすく書こうと思ったら結構難しかった(笑)。

(a)
「明治四五年四月一日生れの者が満六〇才に達するのは、右の出生日を起算日とし、六〇年目のこれに応当する日の前日の終了時点である昭和四七年三月三一日午後一二時であるところ(年令計算に関する法律・民法第一四三条第二項)、日を単位とする計算の場合には、右単位の始点から終了点までを一日と考えるべきであるから、右終了時点を含む昭和四七年三月三一日が右の者の満六〇才に達する日と解することができる。したがって、静岡県教育委員会が控訴人は昭和四七年三月三一日に満六〇才に達するものと解し、昭和四六年度教職員の優遇退職実施要綱により昭和四六年度末(昭和四七年三月三一日)に退職しなければ昭和四七年度以降勧奨退職による優遇措置を行なわない旨昭和四七年三月一八日に控訴人に通知し、控訴人において同年度末に右勧奨に応じて退職せず、昭和四七年度末である昭和四八年三月三一日に至り依願退職するに際しては、退職勧奨ないしこれによる優遇措置をとらなかったとしても、それは何ら違法、不当ではない。」
以上の部分の【論旨全体】。

(b)
1.「満60歳に達する」のは「出生の日から60年目の応答日の前日」(以下、うるう日を無視して「60歳の誕生日前日」とする)が「終わる瞬間」即ち当該「60歳の誕生日前日」の「午後12時」である。
当該「終わる瞬間」は文字通り「終わる瞬間」である以上、当該「60歳の誕生日前日」に属する。
そして、期間が「日」を単位とする場合、1日の始めから終わりまでの【全体】が単位としての「日」である。
とすれば、期間が「日」を単位とする場合にあっては、「満60歳に達する日」とは、当該「終わる瞬間」の属する「60歳の誕生日前日」【全体】を意味することになる。「終わる瞬間」という1日の【一部だけでは単位未満になってしまう】ので単位の意味がないからである。

※注意!「60歳の誕生日前日」の午前0時になった時点ではまだ59歳です。60歳ではありません。ただ、「満60歳に達する日」になったというだけです。「満60歳に達する日」と「満60歳に達する時」は別です。「満60歳に達する日」になったからと言って「満60歳に達する時」である「60歳の誕生日前日」の午後12時が到来していない以上は満60歳にはならないのです。

2.同様に、効力発生「日」というのもまた、期間を「日」をもって定めている限り、当該効力発生「日」【全体】を意味する。【一部だけでは単位未満になってしまう】ので単位の意味がないからである。
であれば、期間を「日」をもって定めた場合の効力発生日における効力は、当該発生日【全体】において発生しているということになる。
効力発生日【全体】において効力が発生しているためには、【効力が発生する】「瞬間」は、当該効力発生日が始まった瞬間、言い換えれば、当該効力発生日の午前0時でなければならない。

3.以上により、「満6【1】歳に達する日」が効力発生日であれば、効力が生じるのは、「6【1】歳の誕生日前日」が始まった瞬間にあたる当該「6【1】歳の誕生日前日」の午前0時となる。

4.これを本件について見れば、昭和47年3月31日の時点においては年齢は59歳であり60歳未満であるが、「日」を単位としてみれば昭和47年3月31日が「60歳に達する日」ということになる。
ならば、1年後の昭和4【8】年3月31日の午前0時の時点で、「6【1】歳に達する日」に生じる「退職勧奨による優遇措置を受けられない」という効力が発生しているということになる。
そして、以上の前提での従前からの運用を是認した本件判例は、「満6【1】歳に達する日」に生ずべき効力が「6【1】歳の誕生日の前日」の午前0時に生じていることを明らかにしたものと評価することができる。

(c)
「日を単位として期間を数える場合の単位に当たる1日とは、日の始めから終わりまでの全体を言う」ということ。


以下、補足説明。

この問題は、

【歳を加算するのは期間の満了時である午後12時という「瞬間」である。】

ということを大前提とした上で、法令等において期間を「日」をもって定めている場合、具体的には「満○歳となる(なった)日」などと定めている場合には、当該「満○歳となる日」とはいつのことであるか?また、当該「満○歳となる日」をもって生じる効力は厳密にいつの時点(瞬間)において生じるのか?という話。

1.歳をとるのは期間が満了する「瞬間」である。
当該「瞬間」は期間の最終日が「満了」即ち「終わる瞬間」である。
時間的には「終わる瞬間」である午後12時と「始まる瞬間」である午前0時は同じであるが、観念的には区別することができる。
「終わる瞬間」はあくまでも「終わる」瞬間なのだから期間の最終日の最後の一瞬である。
つまり、期間が「終わる瞬間」は、期間の最終日に属しているのである。即ち当該最終日の午後12時なのである。
従って、年齢計算の場合、期間が「終わる瞬間」が属する日は、いわゆる誕生日(正確に言えば、うるう日を除いて出生の日に応答する日)の前日である。
そして、「日」を単位としている場合、1日の始めから終わりまで全体で1日だから、午後12時という「期間が終わる瞬間」が属する最終日【丸々1日が】「満○歳となる日」となる。

2.期間を「日」をもって定めている場合、効力発生「日」とは当該効力発生「日」も【丸々1日】を意味するのであるから、効力発生「日」における効力は当該効力発生「日」丸々1日全体について生じている。
従って、効力が発生する「瞬間」について見れば、それは効力発生日の午前0時ということになる。

3.以上により、【期間を日をもって定めている場合には、】満○歳となる「日」に生じるべき効力は、
【「満○歳となる日」、即ち満○歳の誕生日の前日が「始まった瞬間」である午前0時の時点】
において、
【実際には未だ満○歳となっていないにもかかわらず、】
発生することになる。


Wikipedia(関係ないけど、WikiとWikipediaは別のもの)の記述はおそらく以上のことを言っているのでしょう。

以下余談。

まあ、Wikipediaなんて間違いもよくありますけどね。特に一定の学問分野に関する記述は間違いが非常に多い。Wikipediaが信用できるなんて言ってる奴はロクなもんじゃありません。今回は特に間違いというわけではありませんが、随分前に見たときは「前日の時点で既に加齢しているから20歳の誕生日の前日には20歳となっており飲酒可」という趣旨のこと(もちろん大嘘)が書いてあった記憶があります(過去の版を見れば判るのですが確認してません。面倒なので)。
Wikipedia以上に、ネットではデタラメ言ってるあ○が多くて困りますね。
数え年と満年齢の違いのせいとか言ってるサイトを見たことがありますが、数え年なんて法律上の根拠が何もないのですから、法律解釈には何の関係もないです。どこからそんな話が出てくるんだか全く不明。

以上余談。

さて、しつこく言いますが、誕生日の前日の最中には歳はとってないです。歳をとるのはあくまでも「終わった瞬間」です。前日になった時点で歳をとってるとか言ってるあ○をネットではよく見かけるけど大嘘です。
齢をとるのがいつかという問題と、一定の齢に達することで生じる効力の発生時点がいつであるかという問題とは法律的には【別の問題】です。そこを区別しないから訳の解らんことを言い出すんですね。「一定の年齢に達するのがいつか」と「一定の年齢に達する「日」がいつか」は別の話なんです。

以上を踏まえてしつこくもう一度結論を簡単に繰り返すと、
【歳をとるのは誕生日の前日が終わった瞬間】であることを前提に、
【期間を「日」をもって定めた場合には、】
その「終わった瞬間」が属する「誕生日の前日」【丸々1日が】「満○歳となる日」であることになるから、
【結果として】、
当該「誕生日の前日」の午前0時の時点で
【齢は取っていないが効果は生じる】
ことになる。

ってことです。
重ねてしつこく言います。効力は生じていても【齢は取っていません】。

まずは要望通りに説明してみます。
知識がなくても論理性があれば理解できる程度に解りやすく書こうと思ったら結構難しかった(笑)。

(a)
「明治四五年四月一日生れの者が満六〇才に達するのは、右の出生日を起算日とし、六〇年目のこれに応当する日の前日の終了時点である昭和四七年三月三一日午後一二時であるところ(年令計算に関する法律・民法第一四三条第二項)、日を単位とする計算の場合には、右単位の始点から終了点までを一日と考えるべきであるから、右終了時点を含む昭和四七年三月三一日が右の者の...続きを読む

Q夏休みに家族旅行で鳥羽に出かける予定ですが、海水浴場に困っています。。

夏休みに家族旅行で鳥羽に出かける予定ですが、海水浴場に困っています。。
宿泊するホテルはアルティア鳥羽です。
できれば、ホテルに近い海水浴場がいいのですが、おすすめの所がありましたら、ぜひ教えてください。

大人・母1人、子供(小1・小6)計3人。 小1は海が初めてです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

鳥羽小涌園安楽島ビーチ
鳥羽駅からバスで10分
安楽島海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)からかもめバス安楽島行約20分安楽島終点下車

鳥羽白浜海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)から三重交通バスにて約30分石鏡下車
国崎海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き46分、終点下車
千鳥ヶ浜海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き40分、千鳥ヶ浜下車

参考URL
ホテルから鳥羽駅まで送迎バスがありますが、車ですか?
http://toba.izumigo.co.jp/access/index.html

一番近いのは鳥羽小涌園安楽島ビーチ
http://www.jalan.net/kankou/spt_24211cb3490058939.html
ホテルから地図上直線で300メートル(道はぐるぐる曲線)「マップ」クリックし拡大
二番目(市営)安楽島海水浴場で改修されキレイになった更衣室・シャワー無料
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/miru/kaisui/02-arashima.htm

(PDF)
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/map/H20map-zeniki.pdf
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/map/H20map-shigaichi.pdf

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/24.html

鳥羽小涌園安楽島ビーチ
鳥羽駅からバスで10分
安楽島海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)からかもめバス安楽島行約20分安楽島終点下車

鳥羽白浜海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)から三重交通バスにて約30分石鏡下車
国崎海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き46分、終点下車
千鳥ヶ浜海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き40分、千鳥ヶ浜下車

参考URL
ホテルから鳥羽駅まで送迎バスがありますが、車ですか?
http://toba.izumigo.co.jp/access/index.html

一番近いのは鳥羽小涌園安楽島ビー...続きを読む

Q(@_@) サラリーマンが労働条件などで直接訴えることのできる国際機関は?

右肩上がりの失業率! きびしい環境なので、とくに中途入社のかたは、やっとの思いで就職したものの、過酷な労働条件を押しつけられても反発できず、じっと辛抱しているというかた、ひじょうに多いんじゃないでしょうか。
 私の父も、50歳をすぎて転職したので、そうとうヒドイ環境におかれているようです。
 私、思うのですが、会社の労働組合とか国内法だけに頼っていては、サービス残業をはじめ、現在の日本のサラリーマンがおかれているもろもろの状況は、いっこうに改善されないのでは?
 外圧を頼みにするわけではありませんが、金融機関でもなんでも、グローバルスタンダードが適用される時代です。労働条件のことなどもグローバルスタンダードをもっと前面に出して、広く世界的視野で議論したり、世界的視野で法的判断を求める時代ではないでしょうか?
 そこで、国連の関係とか、そのほかいろいろな国際的中立機関で、サラリーマンが直接Eメールなどで実態報告ができるようなところを、教えて頂けないでしょうか。
 そういう機関に報告をする場合、やはり英語でなければだめでしょうか? (*_*)

右肩上がりの失業率! きびしい環境なので、とくに中途入社のかたは、やっとの思いで就職したものの、過酷な労働条件を押しつけられても反発できず、じっと辛抱しているというかた、ひじょうに多いんじゃないでしょうか。
 私の父も、50歳をすぎて転職したので、そうとうヒドイ環境におかれているようです。
 私、思うのですが、会社の労働組合とか国内法だけに頼っていては、サービス残業をはじめ、現在の日本のサラリーマンがおかれているもろもろの状況は、いっこうに改善されないのでは?
 外圧を頼...続きを読む

Aベストアンサー

国際労働機関(ILO)という組織があります。
日本では東京にその支部があります。日本語のHPもありますので、報告は日本語で構わないんでしょうけれど、基本的に一国民が訴えるようなところではありません。というか、日本国内のことは、よほど制度的に不備な場合を除いて、国内の法律に基づいて国内の機関が運用することになっているんです。

つまり、yumi18さんができることは、地域の労働基準監督局に相談することですよ。

参考URL:http://www.inpaku.go.jp/ilotokyo/index.html

Q「家族旅行におすすめの旅館」を教えてくください

大人になって久々の家族旅行を予定しています。
おすすめの温泉旅館を教えていただけますでしょうか。
 
 時期:9月ー10月
 期間:一泊二日
 参加者:4名
   祖母 90歳、実父・実母 60歳、私  30歳
 予算:3万~4万/1人
 目的:家族の思い出作り(私が大人になって始めての家族旅行です)
 場所:東京から電車/マイカーで日帰り旅行で問題のない(?)範囲
 
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

伊豆で1番(だと思います)の修善寺のあさば旅館はどうでしょうか。
 http://home.att.ne.jp/air/tabigarasu/tokusen/asaba/asaba.htm

ホームページはありませんが次のブログに宿泊体験が詳細に載っています。あさば以外にも魅力的な宿がたくさん載っていますので参考になると思います。
 http://pokonen.blog.so-net.ne.jp/archive/c35374478-1

Q(@_@) 行政書士はどんな仕事をする? 資格をとるのはむずかしい?

 行政書士というのは、どんな仕事をするんですか?
 司法書士の仕事とのちがいは?
 両者で、仕事がかさなるようなところもあるんですか?
 どちらが、資格をとりやすいでしょうか?
 この関係で、どんなワンポイントのことでもけっこうですから、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

司法書士の仕事は次の通りです。
司法書士法第二条(業務)
司法書士は、他人の嘱託を受けて、次に掲げる事務を行うことを業とする。
一 登記又は供託に関する手続について代理すること。
二 裁判所、検察庁又は法務局若しくは地方法務局に提出する書類を作成すること。
三 法務局又は地方法務局の長に対する登記又は供託に関する審査請求の手続について代理すること。
 2、(以下省略)
詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www.umi.365.ne.jp/home/pfj84970/shihoushoshi.htm

勉強の方法ですhttp://village.infoweb.ne.jp/~fwnp0902/yuki3.htm。
行政書士の仕事は次の通りです。
行政書士法第1条の2  
行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類その他権利義務又は事実証明に関する書類(実地調査に基づく図面類を含む。)を作成することを業とする。
詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www.manaboo.com/gyosei.html

勉強の方法です。
http://www1.odn.ne.jp/toppajuku/

資格の難易度は、行政書士の方が1ランク易しいです。

司法書士の仕事は次の通りです。
司法書士法第二条(業務)
司法書士は、他人の嘱託を受けて、次に掲げる事務を行うことを業とする。
一 登記又は供託に関する手続について代理すること。
二 裁判所、検察庁又は法務局若しくは地方法務局に提出する書類を作成すること。
三 法務局又は地方法務局の長に対する登記又は供託に関する審査請求の手続について代理すること。
 2、(以下省略)
詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www.umi.365.ne.jp/home/pfj84970/shihoushoshi.htm

...続きを読む

Q夏休みに北海道へ家族旅行。2歳、小2、小6の子供がいます。富良野でアウ

夏休みに北海道へ家族旅行。2歳、小2、小6の子供がいます。富良野でアウトドアのアクティビティーを楽しみたいのですが、調べた限りではどれも最低3歳からしか参加できないようです。2歳から参加可能なアクティビティーを教えてください。

Aベストアンサー

どれもおとなしいものになりますけど、いいですか?

●富良野での~んびり川下り ~1歳の乳幼児からOK
 2010年04月26日~2010年10月31日   
1ボート・1グループの、“完全貸切”ツアー
集合場所:「ハイランドふらの」駐車場
4名様でご参加の場合(1人あたり5,500円):22,000円
5名様でご参加の場合(1人あたり5,200円):26,000円
http://h-takarajima.com/detail/index/155

●いちご狩り&ジャム手作り体験♪
2010年06月25日~2010年10月25日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり
お一人様料金:2,310円
http://h-takarajima.com/detail/index/241
お子さんの年齢制限なしのようです。

●じゃがいも堀り&バター手作り体験♪ 
2010年07月25日~2010年10月20日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり
じゃが芋堀&バター手作り体験:2,310円、じゃが芋堀のみ:840円
http://h-takarajima.com/detail/index/239
お子さんの年齢制限なしのようです。


あるいは、美瑛でもよければ:

●美瑛の牧場で動物とふれあい、美味しい食を楽しみ、可愛いクラフト作り
2010年04月01日~2011年03月31日
集合場所:ファームズ千代田 ふれあい牧場
細かく料金体系がわかれてますので、下記をご参考に:
http://h-takarajima.com/detail/index/1393
お子さんの年齢制限なしのようです(保護者同伴の条件あり)。

どれもおとなしいものになりますけど、いいですか?

●富良野での~んびり川下り ~1歳の乳幼児からOK
 2010年04月26日~2010年10月31日   
1ボート・1グループの、“完全貸切”ツアー
集合場所:「ハイランドふらの」駐車場
4名様でご参加の場合(1人あたり5,500円):22,000円
5名様でご参加の場合(1人あたり5,200円):26,000円
http://h-takarajima.com/detail/index/155

●いちご狩り&ジャム手作り体験♪
2010年06月25日~2010年10月25日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり...続きを読む

Q隔週から週休二日

タイトルの通りです
ある日、突然
隔週から週休二日となりました
正社員でも様々な雇用契約らしく
日給月給の人の場合は
収入が減ってしまいますが
「世間は週休二日になってきてるし
景気が悪い(仕事がない)から」という説明でしたが
法律では問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

雇い入れの際、労働条件等を書面で交付しなければなりません。
ましてや、給与体系が一般の正社員と異なるのであれば、なおさらです。

一方的に休みを増やされて収入が減るのですから、労働条件の不利益変更になりますので、労働者の同意が必要なケースだと思います。
しかし、景気が悪く、仕事がないという事情から正当な事由と判断される可能性があります。
書き込みを読んだだけでは、一概にこうですとは言えないケースです。
社会保険労務士に相談されてはいかがでしょうか。

なお、有給休暇は制度ではなく、労働基準法に定められた労働者の権利ですので、「そんな制度はない」というのは嘘です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報