リカバリーのROMはあるのですが、どうすればいいかあまりよくわからないので詳しくおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PCメーカーや種類、OSやリカバリCDのタイプによっても方法が微妙に違ってきます。

前の方の言われるようにマニュアルを熟読されるかサポートで確認されるかが一番正当法かと思われますが、参考としての方法であれば明記することは可能です。ただその場合、

・OSは何か
・ご使用のPCは
・リカバリCDからのブートが可能かどうか
・リカバリCDからのブートが不可能なら、起動用ディスクがあるか
等々を補足して下さい。

自宅のPC(ゲートウェイ)はWin98ですが、OSの再インストールは起動用ディスクを使ってPCを立ち上げ、リカバリCDからインストールを行います。
会社にあるPC(デル)はWin2000ですが、リカバリCDからブートできます。ただしBIOSで、CDをファーストブートに設定しなくてはなりません。

と、状況が変わってきますので・・・。
    • good
    • 0

パソコンを買ったときについていたマニュアルをよく読んで、


その通りにやってください。

パソコンを買ったときの状態に戻す方法は、パソコンによって微妙に違います。だから、ここで詳しく説明しても、その通りにはならないと思います。
とにかくマニュアルを頼るのが一番です。

私のデスクトップPCは電源を入れてすぐにフロッピーディスクを入れてから作業にとりかかりました。
ノートPCは、電源を入れたらF2キーを押して、CD-ROMを一番最初に読み込むように設定してから、作業にとりかかりました。
このように、違うPCだとまったく違う手順になるんですよ。
だから、マニュアルしか頼れるものはないのです。

困ったときは、マニュアルに書いてあるPCメーカーのサポートに電話して聞くといいですよ。
    • good
    • 0

パソコンを買った時についていた説明書に、「パソコンを振り出しに戻すには」とか「パソコンを買ったときの状態に戻すには」というものがあると思います。


その、説明書の手順通りにやっていくのが一番確実です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスにかかればリカバリーすればよいのか。

ウィルスはHDDのソフトにいたずらをするのでリカバリーすればいいのでしょうか。BIOSやメモリー、CPU他には影響することはないのでしょうか。
ソフト上の問題だけでハード(メカ)はやられることはないのでしょうか。
もしハードもやられることがあるとしたら回復はどうすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

BIOSに感染するものはありますが…大概BIOSに感染すると全く起動出来ない状態になります。その場合メーカーに依頼してBIOSを修復してもらわないと元通りにはならないことが多いです。もっとも、最近のマザーボードの多くにはNo.2さんがおっっしゃるような仕組みが施されて、ユーザー自身で修復出来るようになってるものも多いですが。

CPUやメモリにも情報を記憶する領域がありますが、それらは揮発性、つまり電源を切ると残らないようになっていますので、感染したものがこういう部分に潜伏するということはまずあり得ないです。

殆どの感染はリカバリによって回復できますが、稀に出来ないケースもなくはありません。

1)ハードディスクリカバリを行う機種の場合、リカバリ用の初期化データが格納された部分に感染が及ぶと、当然感染が存在する状態に修復されることになります。そういう意味ではハードディスク内の初期化領域から直接リカバリを行う、というのは100%の安全を保障できない、と言えるかも知れません。

ハードディスクリカバリを採用する大概の機種には、自分自身でリカバリディスクを作成するユーティリティが付属している筈です。安全性を最大限に考慮するなら、アクティベーションが済んだ後早期にまずリカバリディスクを作成しておくべきではないかと思います。

2)悪質な感染の中には、パソコンの起動時、最初にハードディスクにアクセスした際に読み込まれるブートセクタという領域に潜伏するものがあります。リカバリ時に使った初期化データに問題がないのに、リカバリ後も感染が残るという深刻な状態が発生するのはほぼこうしたケースです。

対応としては、通常の手法とは違った形でより完全にハードディスクのフォーマットを行う物理フォーマット(ローレベルフォーマットともいう)を行います。ブートセクタも再生成されるので、潜伏している感染もこれなら解消されます。

なお、他の方の回答では『感染後のデータバックアップは望ましくない』という書き方になってますが…実際問題、感染が発覚した時点でデータは全て捨てなくてはいけないかというと決してそうではないと思います。
大概の場合、ウイルス対策ソフトをはじめとするスキャナを感染後のパソコンに必要に応じて準備しておき、バックアップ後のデータを検査してから戻すようにすれば大きな問題が発生する可能性はあまりないように思われます。

もちろん、再インストールが可能なシステムファイルやアプリケーションプログラムに関してはインストーラだけを必要に応じてバックアップすべきですし、各種設定ファイルなども後で手動で設定可能なものに関しては極力バックアップを避けたり、個人的に作成したり収集したデータ類は日頃からきちんと管理しておいて、怪しいものが混じっていても気付かないことがないように気をつけるなど、注意すべき点は幾つかあるとは思います。

BIOSに感染するものはありますが…大概BIOSに感染すると全く起動出来ない状態になります。その場合メーカーに依頼してBIOSを修復してもらわないと元通りにはならないことが多いです。もっとも、最近のマザーボードの多くにはNo.2さんがおっっしゃるような仕組みが施されて、ユーザー自身で修復出来るようになってるものも多いですが。

CPUやメモリにも情報を記憶する領域がありますが、それらは揮発性、つまり電源を切ると残らないようになっていますので、感染したものがこういう部分に潜伏するということはま...続きを読む

Qスマホがウイルス感染した場合どうすればわかりますか?感染した際の対処方法を教えてください。

スマホがウイルス感染したかもしれません。どうしたらいいでしょうか?
ウイルスに感染したパソコンからウィルスを削除後、スマホのSDカードをUSBでパソコンに繋いだところ、削除しきれていないプログラムが出てきてしまいました。

そのプログラムをアドウェアを削除するフリーソフトで削除し、その後、SDカードに音楽データを移したのですが、音楽データに悪いものがついていて、スマホが感染したりしますか?音楽データはネットから無料ダウンロードしたものです。結局、スマホに入れたその音楽データは削除しました。その後、無料アプリでスマホ内をスキャンしたら異常は見つからなかったのですが、初めてのことなのでとても不安です。

どなたかお力をお貸しください。
ちなみにスマホには特に不具合は出ていません。

Aベストアンサー

PCと違ってスマホにウィルスはありえません。
不正アプリが問題となるだけ。
アプリ一覧を見れば分かります。訳の分からないところからダウンロードしてなければ、まずは安心しましょう。

Qリカバリーすればウィルスは消せるのか

PCをリカバリー(リストア)すればあらゆる種類のウィルスは消せるのでしょうか。

Aベストアンサー

リカバリーすればウィルスは削除されます

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1220453

Qリカバリーすればどんなウイルスでも?

リカバリーすればどんなウイルスでもスパイウェアでも削除されるのでしょうか?
自分はウイルスに感染していてそのメーカーの指定したとおりにPCのHDをフォーマットしてリカバリーしたんですけど、不安でしょうがないです。

Aベストアンサー

フォーマットした部分については、ほぼ100% ウイルス、スパイウェアの心配は無いです。
ただし、リカバリー後に 外部のデータ(バックアップのデータ等)をコピーされたのなら、この中に ウイルス、スパイウェア が 入っている可能性が あります。また、インターネット等に接続されたのなら、これも 可能性があります。
とにかく、リカバリー後 すぐに アンチウイルス ソフトを 入れるべきです。

Qウイルス感染した後、リカバリーすれば大丈夫?

ウイルス感染してしまいました。

パソコンをリカバリーすれば、そのウイルスはいなくなりますか?

Aベストアンサー

たぶんなくなりますよ(それで直りました)
あと、こまめにリカバリーのCD-Rなどをかえたほうがいいですよ
ぼくはそのせいでこれまでのものがパーになりました

参考URL:http://spywareandvirus.blog85.fc2.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報