アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日HMの営業にきいたのですが、引渡し前にエアコンなどの取り付け(施主手配)はできるかと聞いたら、やんわりと断られました。
もしキズがついたら保証の問題なので・・・と。
まあ、当たり前だと思いましたが。。。

それで質問なんですが

1.NTTに電話回線を取り付けてもらうのも、一般的に引渡し後なんでしょうか?
それとも電話クラスなら引渡し当日でも可能なんでしょうか?

2.真夏に引渡しなので、引渡し手続きが終わったら即エアコンを取り付けるために、家電量販店と取り付け日について相談中なのですが、引渡し予定日の翌日に取り付け予約しようと思っています。
もし引渡しが契約書の予定日を超えたら、多分、エアコン取り付けも混むと思われるので2週間くらい下がるかも?と家電の人がいっていました。
こういった場合、HM立会いの下キズがつかないことを双方で確認しつつ、エアコン取り付け予定日に取り付けるというのは一般的に難しいのでしょうか?

3.また引越しの場合も2に準ずるのでしょうか?
それとも引越しは大物が多数なので、日を改めるしかないんでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今年の1月中旬に引渡を受けた者です。

請負金額の決済はいつでしょうか?
基本的に決済と引渡は同時に行われるべきですが、注文住宅だと中々そうはいかないと思います。もし実際の引渡前に決済が完了していれば既にtarotaro001さんの所有と考えて良いと思います(保存登記は別として)。また、決済が完了していないと建物の中間金を支払っている部分までしかtarotaro001の物にはなっていないという事になります。
ですので、決済が完了していれば所有者として電話の引き込みやエアコンの取付・引越は可能だとは思いますが、以下の問題からHMからYESを出しづらいのだと思います。
もし引渡前にHM以外の工事(電話やエアコン取付)で仮にクロスに傷が付いたり床に傷がついたりして、その工事業者が正直にその時に言わなかったり、立ち会いしているtarotaro001も気がつかなかったりした場合があります。
引渡前(引渡時)には施主検査を行い、内装や外装に汚れがないか、傷がないかを施主自らチェックする事になりますが、この時にHM以外の業者が入っていた場合、誰が付けた傷か責任の所在がはっきりしません。仮にHMが立ち会っても傷が付いた事を見落としてしまう事も考えられます。HMとしても誰が付けた傷かも分からないものを修繕させられたりするのが困ると考えているのではないでしょうか。

電話は引渡当日でも大丈夫ですよ。配管はされているので後は電話線を通すだけです。
なお、契約書には引渡予定日が書いてあるとの事ですが、あくまで予定で天候や大工さんの体調によって工期が遅れる事は当然に見込んでおく必要があります。実際の引渡日はかなり引渡間近にならないと分からないので、終盤になってきたら頻繁にHMに連絡をとって引渡日を確定させた方が良いです。
引渡日が確定しないと電話引き込みの予約もできないですし、家電の搬入日も確定できません(購入しておいて後日、搬入日を連絡するという事は可能です)。
引越も施主検査を行ってHMが指摘事項を修繕し、施主検査が完了した後でないと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、工期が遅れてもエアコンその他は遅らすしかないのかも知れませんね・・・

そうなると、1週間~10日ほどエアコン無しで過ごししかないんですね・・・・ちょっと複雑です。

何か良い方法はないものでしょうか?工期の遅れで引越しが多少遅れるのはしょうがないにしてもエアコン無しはつらいです。(仮住まいの家賃の件もありますし・・・)

いずれにしても完成1週間ほど前からHMの営業と連絡を頻繁に取ろうと思います。

それはお互いの協議や融通の問題ですから、出来る場合もあれば出来ない場合も

あるでしょうね。
私の場合、エアコンどころが薪ストーブを建設途中に工事出来ました。
無論、自分で手配したのでHMと全く関係ない工事でしたし、引渡前に本体支払いが
済んでいたわけでもありません。

でも、一般的にHMの心情としては、例え家電店であっても知らない職人を建設中に
入れるのは嫌では無いでしょうか。まして儲けにならない工事なら尚更です。
手数料少し払うからエアコン取付工事の手配をHMに委託すれば、直ぐにOKになるかも
知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにHMに一任するのが一番なんでしょうね。

工期の遅れはHM側の問題じゃないですか?

契約時に引渡日を確約させ、その当日若しくは翌日に業者を入れる旨を事前に伝えておいたらいいんじゃないですか?もちろん書面にて双方控えておく。

工期が遅れて引渡しが遅れてもHM側のミスなので、業者の日程変更はできないから付けます・・・とでも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

工期の遅れは今から悩んでもしかたがないので、とりあえず、営業と煮詰めてみます。

スケジュールを見ると、2週間前に竣工検査があり、そこから1週間ほどの手直し工数も組んであるので遅れない。。。と願っています。

#6です。

>引越しは引渡し翌日はまずいのでしょうか?

やはりそういうスケジュールですか。

今分かっているだけでも、
 ・新居の掃除
 ・引越し作業
 ・電話工事
 ・エアコン工事
 ・役所への転居届け(後日でも問題なし)
がありますが、それ以外にも
 ・仮住まいの掃除
 ・退去時の不動産屋によるチェック
 ・仮住まいの公共料金の清算
 ・ガス、水道、電気の開栓(開通)作業立会い
 ・役所への転居届け
 ・近所への挨拶回り
などもあります。(もちろん全部を当日に行う必要はなかもしれません)

これらの事を一日で行うのであれば、緻密なスケジュール管理が求められます。
(家族で役割分担を決めておく必要もあります)

引越しの最中にエアコン工事を行ってたら双方の業者にとって迷惑な話です。

また作業開始時刻も業者によっては指定できません。
(約束してても遅れてくることが多いです)

せめて「引越し」と「工事関連」は分けた方が懸命だと思います。

それと水道ですが、新築時は濁ったり匂いが付いた水が出ますので、それについても対応を考えておいた方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮住まいの方は、余裕をもって1週間ほど大目に借りているので、退去の方は後回しでもいいと思っています。

でも考えてみたらやるべきことが沢山ありますね。

なんとか交渉してエアコンは養生のときがいいですよ。

なぜなら引渡し後に工事してもし傷つけたら業者によっては保険に入ってなくてなにかと理由をつけて弁償しない業者が多々ありますから。エアコンって、ドリルつかったり脚立使ったり本当に業者さんを見極めていい人使わないとめちゃめちゃですよ。個人経営の方なんか高いかも知しれませなが丁寧で親切でいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HMには、何度も確認してはいるんですが、なかなか良い返事はありません。

電話については、新築ですので引き込み工事についてNTTに事前に申し込んでおく必要があります。

(申し込みがないのにNTTが勝手に引き込み工事することはあり得ません)

引越し日が決まり次第、NTTと日程調整をしてください。通常は申し込みから工事日まで1週間程度は必要です。

新設工事なので、恐らく施主の立会いも要求されると思います。

念のためにHMに対して、「電話の保安器から屋内のモジュラーまでの配線が完了していること」を確認しておいてください。(知り合いの家は、配管自体はされていたのですが、中の配線がされていなくて大騒ぎになりました)

質問の内容について疑問に思ったのですが、引渡し当日(あるいは翌日)に引越しをされるつもりなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

光回線のために、保安器などは一切無い状態で完成だと思います。

引越しは引渡し翌日はまずいのでしょうか?

電話は、引き込み工事が終わっていれば後、住所さえはっきりしていればNTTの116に連絡をしてその旨を伝えれば取り次いでいただけますよ。

ネットは時間がかかるのでなるべく早いほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新築を期に、光通信(光電話)にするので、NTTには既に予約を入れています。
ただ光回線なので、HMは空配管のみの工事のようです。

床材を張ったらかならず養生シートなるものをしているのでその状態から脚立をたてるところにダンボールなどを下にしいてもらってからの方がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ようやく意味が判りました。

ご新居おめでとうございます

1 回線が引き込まれているはずですので、116番での連絡だけで使  えるようになるはずです。住所が決まっていれば、早めに連絡され  た方が新しい番号も早く決められます。

2 HM立会いの傷の有る無しは引渡し時に済ませます
  但し、引渡し後もある程度の傷が発見されますので修繕は可能で   すが程度に寄ります
  エアコンの取り付け時の傷(そんなに事故は少ないですが)は施主  側の責任ですね
  まぁ、取り付け業者へ文句を言えば、解決できますけど

3 同様です
  安い引越し料で新居を傷だらけにされないようにむご注意下さい
  代金の差はこの辺でつきますから

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1ですが、光通信(光電話)にするため、HMは空配管までの施工のようです。
このため自分で手配する必要があるようです。
それに、建て替えなので、電話番号は同じものを使うことになるようです。

2ですが、アドバイスの文を読むかぎり判断できないのですが、結局、引渡しが行われるまで無理ということでしょうか?(引渡しが遅れた場合の問題なので)
期日通りの引渡しなら問題ないんですが、遅れた場合、どう対処すべきか?なので、HMと交渉して引渡し前に取り付けできるか?なんです。
まさかHMに今から遅れた場合のことは聞けなくて。。。

電話については、最近は携帯があるので急ぎでなければ引渡し後でもOKかと思います。

エアコンや照明などの取付は先ほど言いました様に養生があるうちに施工するのがベストです。うちは、いつもそうさせてもらってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話配線は、仕事上でどうしても1日も早くネットをしなければならないので、あまり日が経つとまずいのです。