今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は商業高校の3年生です。
今、とても進路について悩んでいます・・・
前は商業高校と言うこともあり、就職をしようと思ったのですが、短大等に進みたいと思い進路変更をしました。
単純に子供が好きという理由で保育士になろうと思ったのですが・・・
担任との面接で「楽しい面しか考えていないのでは?」「キツイ面も良く考えること」と言われました。
それから色々と考え、やはり保育士には向いてないのでは?と思い始めました。
そこで、また進路変更をしようと思います。
今、もっている資格を向上させるべく「コンピュータ関連の短大」に進み、一般企業に就職するのも手かな?と思っています。
でも、学校の先生方に「また進路変更?優柔不断だなぁ」などと思われ、信用をなくすのではないかととても不安です。

今から進路変更をしたら遅いでしょうか?
私みたいな経験がある方、今進路で悩んでいる方、どうか回答よろしくお願いします!
皆さんの意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先生が質問者さんの進路を決める訳ではありません。

迷うのは当たり前です。そこをサポートするのが、本来の進路指導の先生の役割ですが、軽率な言葉で質問者さんを傷つけていますね。入った短大と就職先が違っても全く構いません。また社会に出てから進路変更をすることもよくあることです。保育士さんが大変なのも事実でしょうが、最初から諦めることはありません。やってみて、きつければ社会に出てからでも進路変更できます。またコンピュータ関係に進んでからでも、また別の世界へステップアップすることもできます。進路指導先生の言葉に惑わされないで、自分の道を進んでください。それと、進路指導の先生以外の人に相談した方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直言って、先生の言葉に少し傷ついてしまいました;;
自分の精神面が弱い所為もあると思いますが・・・・
catonroof様の意見、大変参考になりました。
有難う御座いました!!
今後、家族や先輩などに色んな意見を聞いて自分の将来を決めようと思います!

お礼日時:2006/05/20 01:40

 自分が将来何をやりたいか考えるということはとても大切だと思います。

私も高校時代は就職(公務員試験受験)か大学進学にするか迷い最終的には3年制の1学期の終わりに大学進学することに決め大学に進学し大学を卒業しました。この時期は、進路選択に悩むと思うので、進学サイトを見たり興味のある学校のパンフの資料を請求したり、学校説明会などに参加することなどをオススメします。学部や学科を選ぶ時は、慎重に考えて見ることが必要になってきます。同じ内容を勉強しても保育士の資格が取れる学校と取れない学校があるので保育士や幼稚園教諭の免許(資格)がしっかり取れる学校を選ぶことが必要です。できれば両方の免許があったら保育園・幼稚園両方とも進路選択することができるのでオススメします。

 将来、保育士や幼稚園教諭になりたいというのであれば、保育士・幼稚園教諭の資格が取得できる短大などへの進学をオススメします。これらの職種に就くには、必ず保育士・幼稚園教諭資格が必要になってくるためです。また、保育士や幼稚園教諭の資格を活かしてキッズ関連のアパレル企業などに応募することも可能です。また、そのほかに、民間企業などへも就職活動も可能です。

 他の人も書かれていますが、短大から大学に編入することも可能です。例えば、保育系の短大がから4年制大学の3年次に編入することも可能です。その場合、短大で取得した単位や資格を活かすことができるので4年制大学のひとよりたくさん資格など取得することができると思います。保育士・幼稚園教諭を目指す場合は、4年制大学よりも短大・専門学校などの方がメインになるので、短大・専門学校などへ進学することをオススメします。あと、進学関連サイトのリンクを載せておきます。

 自分の将来の夢に向けて頑張ってください!!

・『リクルート進学ネット』
http://shingakunet.com/index.html
・『リクルート進学ネット/保育士』
http://shingakunet.com/job/shosai/q1120.html
・『リクルート進学ネット/幼稚園教諭』
http://shingakunet.com/job/shosai/q1100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連サイトのリンク、有難う御座います。
私は今、自分の本当にしたいことがわからなくなっているので、色々な学校の見学会等に積極的に参加しようと思います。
見た中から、やりたいことを見つけて行きたいと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2006/05/20 01:59

そんなことで、信用をなくさないですよ。


職業選択の自由は当然の権利ですから。

>「また進路変更?優柔不断だなぁ」

こんなこと言われたら、自分は許しませんね。


とりあえず、受験勉強をすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間まで、中間テストでした。
評定平均が少しでも上がるように、勉強しました。
短大・大学に進むとしたら、指定校推薦で狙っているのですが、万が一のことを考えて受験対策の勉強もしようと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2006/05/20 01:55

商業高校ならまず一般入試は無理!(一年から塾行ってるなら別ですが)


ですので、指定校推薦を使うといいと思います。ただ、基準や他生徒との関係があり、質問者さんが成績上位なら関係ないですが、ヒドイと大学はどうかと思います。
普通科と違い、商・工業高校は指定校の基準が高いですので、最低平均3.5は欲しいです。4.0以上あればそこそこのところには、入れますと思います。いいところなら、平均4.3以上+英語4.3や数学4.3などもあります。(いいところといっても、世間的には普通レベル。)
日商簿記2級以上(全商ではないですよ^^)なら、それだけで入れる大学があります。
指定校は確か、9月ごろに校内面接をしたりしますので、そのころまでに決めていればいいと思います。(学校によっては夏休み前などもあります)

成績はそこそこで、いいところに一歩足りないけどそこに行きたい。という場合はAO入試があるところなら、Oを使いましょう。ただ、資格をそれなりに持っていないとむなしいかも。あと、AOで受ければ入れるようなところは、大学自体にどうかと思うのでやめた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、指定校推薦で考えています。
ただ、簿記は全商しか持ってないのです;;
私の場合、情報処理系の科なので・・・
でも情報処理は全商1級を持っています。

今、いいな・・・と思っている短大があるのですが、そこは自分の評定平均より低い人も入学しており、指定校になっているので考えているところです。

この度は、回答してくださり、有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/20 01:52

進路変更に遅すぎるということはないと思います。


ただ、もう3年生ですから、来春の入試にどの程度対応できるかは問題ですね。

一度就職してから大学に入り直す人もいます。
大学に入ってから、やっぱり合わないと別の大学や学部を受けなおしたり、別の大学や学部に編入する人もいます。
変更は今後も「もう無理」ということはないですが、色々な事情が許すかどうかもありますよね。

焦っても仕方がありません。やりたいと思った仕事についてじっくり調べてみてはいかがですか?
どんな仕事もやりがいがあります、どんな仕事も大変です。でも、自分に合っているかどうかは重要ですよね。ご両親の意見も聞いてみてはいかがですか?
やりたいと思っている仕事が具体的にあるのですから、できれば、その職業に就いている人の話も聞いてみるといいですね。
思いつきでなく、「大変でもがんばってなりたい!!」と思える仕事を見つけてがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
家族の意見や自分で色々調べてみて、やりたい仕事と向いている仕事など考えようと思います。

お礼日時:2006/05/20 01:36

進路で悩むのは普通ですし、真剣に考えておられるようなので全く問題ないでしょう。



私の会社(コンピュータ関係)には、幼稚園の先生の資格を持っている女性が事務職でいますし、ピアノ専攻の学部から営業になった女性もいますから、幼児教育の学科でも一般企業に就職できますよ。

実際問題、就職の際に専門性を求められるのは、学校の先生や医師などの「職業資格」が必要な職業だけです。

ですから、今の段階で厳密に進路を決める必要はありません。

コンピュータ関係に進むにしても、SEには幅広い知識を求められるので幼児教育の学校に進んでもマイナス評価にはなりません。
むしろ心理学などを勉強するのでしょうから歓迎されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難う御座いました!
一般企業にも色々な方がいらっしゃるのですね・・・
今後も、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2006/05/20 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高3ですが、進路で迷っています。

私は今高校3年生で、ある大学の付属校に通っています。

このまま行けば大学に行く事だけは可能な状態です。
しかし、大学に行く意味があまりつかめず、やりたい事もありません。
行きたい学部などもそれほど無く、将来したい事も分からない状態です。

でも最近は何となくで大学に通うよりも、専門学校で知識を身につけ、早めに就職した方がいいのかな?と思うようになりました。
(その一方で新しい世界に出るのが怖い気もします。)

しかし、今まではとりあえず大学進学を前提に考えていたため、専門学校の事が全く分かりません。
それ以前に、やりたい事が無いので、どの専門に行けば良いのかも含めて1から探さなくてはなりません。
一応パソコンに興味があるのですが、タイピングが普通の人よりも早い程度で、そのほかに自慢できる事がありません。


3年の今の時期に1から進路変更はやはり難しいでしょうか。
やはり、周りと同じく推薦で付属大学に進学すべきでしょうか。
進路に関して悩む時期が遅い事も、進路を決めるのは自分という事も分かっています。
でも後悔したくないので、アドバイスお願いします。

私は今高校3年生で、ある大学の付属校に通っています。

このまま行けば大学に行く事だけは可能な状態です。
しかし、大学に行く意味があまりつかめず、やりたい事もありません。
行きたい学部などもそれほど無く、将来したい事も分からない状態です。

でも最近は何となくで大学に通うよりも、専門学校で知識を身につけ、早めに就職した方がいいのかな?と思うようになりました。
(その一方で新しい世界に出るのが怖い気もします。)

しかし、今まではとりあえず大学進学を前提に考えていたため、専門...続きを読む

Aベストアンサー

ひとそれぞれ選択肢があるので、
正解はないと思います。

私も大学進学時に、やりたいことがなかったので、
専門学校にいくか?と考えておりました。
両親の願いもあり結局は大学に進学しました。

さて、現在の自分を振り返ってみると、
あの時の選択はどうだったのか?と考えることもあります。
私は現在営業職ですので、あの時専門学校にいき、
専門職についていたら今と違った生活なのかな?と
思うこともあります。

しかし、大学に進んだことでのプラスはかなり多いです。
まず第一に、日本はまだまだ学歴社会です。
本人の能力うんぬんよりも、
「大学卒」「専門卒」で判断されてしまいます。
実際企業においては、採用時は、書類選考で「大学卒」以上でないと
面接までたどり着けません。
大学でも格差があります。
一流大学とそれ以外でも差がありますので、
「大卒」「専門卒」の壁は、思っている以上に高い壁となります。
もちろん専門学校で、特殊な技術を取得すれば、
学歴関係なく採用されるかもしれませんが、
同じ企業に就職する際にも、「大卒」「専門卒」で
給与にも差がでます。

第二に大学は、幅広い学問も学べる場です。
例えば経済学部であれば、経済のことだけ勉強しているわけではなく、
法律や地学、歴史、経営学等 様々なことを学べます。
反面、専門学校と比べ特化したスキルは身に付きませんが、
オールマイティーに学べるため、悩んでいる方には
選択肢が広がるのではないかと思います。

第三に
大学は自由度が高いです。
授業の取り方、時間の使い方、バイトや趣味に使える時間等
本人の意思次第で、様々なスタイルが選択できます。
良し悪しはあるとは思いますが・・・・

どちらがいい悪いというのは、本人の判断ですので、
私が決めつけはできませんが、
私は大学を卒業していてよかったと今では思います。
大学で勉強できなかった分、社会人になってから、
大学院に進学しました。
大学院には、専門卒では進めなかったので、
(正確には進めるが、書類選考で不利)
それだけでも大卒でよかったなと思います。

ひとそれぞれ選択肢があるので、
正解はないと思います。

私も大学進学時に、やりたいことがなかったので、
専門学校にいくか?と考えておりました。
両親の願いもあり結局は大学に進学しました。

さて、現在の自分を振り返ってみると、
あの時の選択はどうだったのか?と考えることもあります。
私は現在営業職ですので、あの時専門学校にいき、
専門職についていたら今と違った生活なのかな?と
思うこともあります。

しかし、大学に進んだことでのプラスはかなり多いです。
まず第一に、日本...続きを読む


人気Q&Aランキング