3日後に看護学校の面接試験を控えています。
私は1年浪人をしていますが、
高校生の時(3年の後期)の遅刻が多いのです。
遅刻が原因で面接で落とされてしまうのではないかと不安です。
これを逃すともう後がありません。
どうにかこの遅刻というのを上手く切り抜けたいのですが
何か手は無いでしょうか?
自業自得なのは十分承知ですので厳しい意見でもかまいません。
私が考えているのは
「高校3年の後期、受験の焦りで夜遅くまで勉強して朝起きれないという生活スタイルになってしまいました。浪人をすると決めたときに生活スタイルの乱れというのは受験にとっても自分にとっても、マイナスになってると強く反省しました。その反省を活かして浪人時代は9時に始まる授業に遅れないように早起きを心がけ今では必ず7時には起きるようにしています。」
という感じの答えなのですが、どうでしょうか?
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

tomotinさん はじめして。


なんだか、とっても不安みたいですね。
将来は看護婦さんになりたいんですね!!
面接のことを考えるとき、確かに今までの生活の
「遅刻」のいいわけ(ごめんなさい。言葉がわるいですね)
を考えるとり、どんな看護婦になりたいのか、なんで看護婦に
なりたいのか、看護に関しての自分の想い・・・などを
自分らしく考えることも大切です。
昔を振り返って、びくびくするのではなく、先をみて、前向きに
考えでみてはいかがでしょうか。
そうすると、自然と面接の時に良い顔でのぞめると思います。
私は、そんな大きなことを言える人間ではないですが、
なんだか、とっても頑張ってもらいたくて!!
いつでも、笑顔を大切にしてください。
将来看護婦さんになって、大切なことは、「笑顔」です。
あなたの「笑顔」にすくわれる患者さんがたくさんいますよっ!!!
e(^。^)g_ファイト!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変励まされました。
そうですね、前向きに考え無ければ何事も上手くいかないかもしれませんし。
面接ではちゃんと本当の自分を出していこうと思います。
そしてもちろん遅刻は今後無いようにします!
何だか顔も知らない、あったことも無い人がこんなに熱心に
励まし、アドバイスをくれた事がとってもうれしかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 09:30

私は以前、看護学校で教えていたことがあります(一般科目ですが)。


基本的に看護学校の面接は人物を見ます。プロフェッショナルとして真剣に仕事に取り組もうとする実直さと、患者に接するときの人当たりのよさが何より大切です。
面接でありもしないことを言うは基本的にお勧めしません。それよりも、素直になぜ遅刻が多かったか、それがどういう点で問題であったか、その問題の克服には何が必要かを分析して話し、自分にそれを克服する意志(あるいは克服した実績)があることをストレートに面接官に語るほうが印象はいいと思います。最後に、「これから~年間、私は遅刻をしません。お約束します。」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に教育の立場にいた方からのアドバイス、とっても役に立ちます。
何度も何度も読み返させていただきました。
もう一度しっかり回答を考えて自信を持って望みたいと思います。
もちろん自分の本当の姿、心を見せてきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 09:56

NO.4で回答したものです。


「看護学校」とあったので
勝手に専門学校と決めて回答してしまいました。
もし違っていましたら申し訳ないです(汗
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も今年看護の専門学校を受験しました。
私もtomotinさんと同じ浪人生です。

遅刻ですか。
確かに生活面ではかなり突っ込まれると思います。
学校にもよると思いますが、私が受験した学校では突っ込まれました。
私は三年生のとき、怪我で1周間入院したのですがその理由、どうして入院したか、その怪我は今では完治しているのか、これからの生活に支障はないかと、細々聞かれました。
tomotinさんが考えられた文章はみなさまがかかれている通りだと思います。
あと、経験したアドバイスとしては文章をキッカリ作っていかないほうがいいですよ!
作ると忘れたときに本当にパニックになってしまいます。
私も実際、文章を考えましたが、結局直前になっては覚えたことはすべて無駄です。
志望動機、最近読んだ本、最近気になる医療ニュースなどは、答えを用意しておく必要があると思います。(どれも聞かれました)

あともう一つ・・・受験生にとって一番キツイ質問をされました。
これはどこでもたぶん聞かれると思うんですけど
「浪人生活について」
「なぜ浪人したのに大学ではなく、専門学校なのか」
これはかなりキツかったです(汗
しかも答えたことに執拗に突っ込まれました(涙
その学校の良さ、どうして選んだか、という根本的な考えをしっかりつくって行くべきだと思います。(そんなのもう完璧よ!!って感じだったらごめんなさい)

頑張ってください☆
健闘を祈ります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方からのアドバイス、大変心強いです(^-^)
そうですね、色々考えても緊張で忘れちゃいますよね。
予備校での面接練習でさえ緊張して何を言ったか覚えてないし・・・。
何を聞かれるか、、、頭の中いっぱいいっぱいで。
何度も仮想練習して後は自信を持って望みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 09:50

遅刻が多い、というのはたしかにネックになるかもしれません。


専門学校では授業内容が専門的である分その内容も濃密であると聞いていますので、一回の遅刻がその後の授業への理解などで足かせになることも考えられると思います。

ただし、入学試験において今までその受験者が在学していた学校(この場合の高校)での遅刻回数や欠席日数の低さについて面接で質問を受けるというのは、試験を行う学校側(専門学校)にとって「この生徒は本校に入学してもまた同じように遅刻(欠席)を繰り返さないだろうか」という確認のためだと思います。また同じように遅刻(欠席)を繰り返されてはどうしようもないですしね。(^-^;

前書きが長くなりましたが、そのような理由で「今後は遅刻(欠席)をしないように最大限の努力をする。(またはそのようなことは絶対にしない)」といえるかどうか、が大事だと思います。もちろん、入学後に実践できなければ論外ですが(苦笑)

なお、面接の回答の文言はそのとおりで特に問題ないと思います。No.1のhatsushioさんのおっしゃられていることと同じく、「本当に自分がそう思っているのか」が大事です。偽りを述べても入学後にできなければどうしようもありませんし。正直に答えることが重要です。

以上、アドバイスとしてお役に立てれば幸いです。
私自身、まだ高校2年ですが高校入試の際に欠席日数の多さ(3年間で30日)に苦しみ、今も病気入院のための欠席(現在までで40日)に悩んでいます。
"大事なのは今までではなくこれから"だと思っています。入試での面接はそれを確認するためのもの・・・そう自分自身も思わずにはいられません(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIK2さんは病気で欠席が多くて苦しんでいるのでしょうか?
何だか自分は、自分のだらしなさによる苦しみなので
RIK2さんの話を聞くと自分が大変なさけないです。。。
アドバイス、とても役立ちました。
面接は本当の自分で望みたいと思います。
本当にありがとうございました。
余談になりますが、私が高校1年の時に大親友になった子が
2年生になって急に病気になり、修学旅行にもいけず
結局1年ぐらいの入院になり、単位が足りないので退学をしてしまいました。
が、その後大検をとり現役で大学合格を手にし、今では大学生を満喫している
ようです。今でも大親友です。と。いう子がいます。
彼女は1年の時学校に通っていたので大検の受験科目が少なくて済んで大変助かったみたいです。
病気は体も心も苦しい物ですが、その時やるべきことをやっていれば
後できっと救われると思います。
私が言うのもなんですが・・・残りの高校生活、ぜひ精一杯頑張ってください!!
では、長くなってごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 09:44

過去の遅刻がネックになるかは疑問ですが。


聞かれた場合の応答としては良いのではないですか。
むしろ、問題は貴方が本当にそう思っているかどうか。

つまりは、試験の時及び今後遅刻をするかどうかが重要な点だということ。
その辺りの覚悟がおのずと現れてくるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後遅刻が絶対無いように心に誓い
面接に望みたいと思います。
大変助かりました。

お礼日時:2002/02/12 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q遅刻が多くても特待生になれますか?

私は公立商業高校に通う高校1年生です。
私の学校は遅刻や欠席がほとんどない学校で、
私のクラスで遅刻をしているのが私だけなんです。
しかもその全ての理由が「寝坊」で、
友達には私が遅刻して来たら、
「寝坊でしょ笑」って言われるんです。
1学期には3回して、昨日2学期初の遅刻をしてしまいました。
先輩に話を聞いたら、遅刻はそんなに心配することじゃないよって言われたんですけど、
遅刻で留年した人がいたのですごく心配です。

私は高校を卒業したら音楽系の専門学校に通いたいと思っています。
でも、学費がちょっと高めなので、
特待生になって授業料を免除してもらい、
親の負担を少しでも軽くしたいと思っています。
自分でも学校に通いながらバイトしているのですが、
バイトの疲れで寝坊するとゆうこともあります;

私の家族は夜勤とかで朝に家にいないことが多いので、
自分で起きるしかないのですが、
めざましをたくさんかけても起きれませんでした…;
友達の電話でやっと起きれて学校に行くとゆう感じです。

このままだと校内推薦も落ちてしまうのではないかと心配です。
成績は学年で真ん中より少し上ぐらいです。

何かいい意見がありましたら、教えて下さい!!
よろしくお願いします。

私は公立商業高校に通う高校1年生です。
私の学校は遅刻や欠席がほとんどない学校で、
私のクラスで遅刻をしているのが私だけなんです。
しかもその全ての理由が「寝坊」で、
友達には私が遅刻して来たら、
「寝坊でしょ笑」って言われるんです。
1学期には3回して、昨日2学期初の遅刻をしてしまいました。
先輩に話を聞いたら、遅刻はそんなに心配することじゃないよって言われたんですけど、
遅刻で留年した人がいたのですごく心配です。

私は高校を卒業したら音楽系の専門学校に通いたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

専門学校によると思いますが、私は高校時代、欠席が3年間で5回というだけで面接で厳しくつっこまれました。遅刻が多いと、社会に出てから信用されなくなってしまうので、危険ですよ。
授業料免除は、専門に入学してから首席レベルの人でさえ、半額免除で、全額免除になる人はめったにいないようです。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q遅刻・欠席について

専門学校に入学して今日、初めて遅刻をしてしまいました。
一日2教科、午前3時間‐午後3時間で一教科3時間あります。
今日は2時間目の途中に登校するという大遅刻でした泣(理由は寝坊です)
これは3時間で一回と考え遅刻になるのか?
一時間一回と考え1時間目欠席で2時間目遅刻になるのか?よく分かりません。
ここからが質問なんですが、就職活動するにあたって、この一回の遅刻(欠席)は不利になるのでしょうか?
専門のジャンルは電子工学で、電子技術系の仕事に就職したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1回の遅刻が就職活動に不利になるとは思いませんが、単位がきちんと取れるか、学校に聞いてみるのが一番だと思います。
しかし、遅刻は良くありません。就職活動で決められた時間に遅刻すれば、当然相手にしてもらえません。仕事で遅刻するような人は、信用されなくなります。
寝坊とのこと、かなり疲れていたのでしょう。今回の遅刻を機に、2度と遅刻をしないようにしてくださいね。がんばってください。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q面接スタイル

10月23日に医療系専門学校の推薦入試を受けます。
その時の服装はどのような服装がいいでしょうか?
現在通信制の学校に通っているため、制服はありません。
学校にその事を問い合わせるのも何か気が引けてしまいます。
昨年専門学校を受験した友人に聞いたところ、
友人の受けた学校はみんな普通に遊びに行くような服装で
来ていたそうです。
もしスーツなどが必要だったら買いに行こうと思っています。
みなさんのご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

スーツに越したことは無いと思います。
医療の方は細かいですのでそういう所を見ていたりします。
服装が派手だから真面目だからはそんなに関係ないと思われがちですが、実習で受験の時の印象が強いとそういう事までグチグチ言う先生も先輩もおりますのでスーツが無難ではないでしょうか?

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q専門学校で仮面浪人

現在専門学校1年の者です。
現役時代に第一志望の大学に失敗したので専門へ…と転向し、
入学したのですが未だに諦めきれないので仮面浪人をすることにしました。
大学から大学へ、或いは大学から専門へという方は何度か聞いたことや見かけたことはあるのですが、
専門から大学へ…という方を見かけたことはありません。
専門に通っていて仮面浪人をしている方はいらっしゃるのでしょうか?
ここ数日間いろいろと調べたのですが、そういう方を見つけることが出来ず、とても気になっています。
それを聞いただけで再受験を諦めるとか、そういうことではないのですが、ただすごく気になったので質問させていただきました。
どなたか、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は経験者ではないのですが、私の同期はそういう人もいましたよ。
結局浪人ができない立場の人で、スベリ止めのため専門学校に入学したらしいですが、その私とその友達が通っていた専門学校が編入学制度ってのがあって、卒業後大学編入したようですが、今バリバリ社会人になってますよ。
専門学校じたいが、即戦力志向なので大学に編入したときは、優秀な学生さん…らしかったです(笑)

でも後から聞いた話ですが、専門学校も卒業して大学へ進学…それも卒業見込みで就職の面接のときはある意味有利だったみたいです。特に専門学校って資格取得率高いじゃないですかぁ…

だから仮面浪人というより、今の専門学校で盗めるものは(いい意味でね:笑)盗んでもソンはしないと思いますよ。そして、編入学ができるのかどうか、あなたの通ってる専門学校の事務員さんにでも聞いてみては?そのほうが、確実だと思うのですが。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q「専門学校」か、「浪人」

自分は3月に高校を卒業する、高3の男です。
将来は雑誌ライター、コピーライター、広告製作者のどれかになりたいと考えています。
しかし、志望校に合格できず上記の仕事に関連した技術を学ぶ事のできる専門学校への入学を
考えていたのですが、父親に「専門卒と大卒では就職先の選択肢や扱い、給料が比べものにならない」
と言われました。自分も父親の言葉に納得し、浪人しようと考え始めているのですが、
どうしてもフンギリがつきません。そこで皆さんにお聞きしたいのが、

・専門学校に通いながら中小企業でバイトとして働き、経験を積んで一流企業に就職するのは不可能か
・仮に中小企業に就職した場合、専門卒と大卒はどれほど給料に差があるのか  です。

やはり浪人して少なくともMARCH以上の大学に入るべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。(乱文で申し訳ありません)

Aベストアンサー

どちらもそれなりのリスクがあります。
お父さんの考え方は一利ありますが、古い考え方ということもありえます。
かといって日本は今でも学歴社会です。出世や給料はやはり高卒、大卒、短大卒、専門学校卒では明確に差がでます。
とくに昇給と賞与は目に見えて差がでます。この二つは基本給の割合にかかるので、昇給は基本給の高い学士(大学卒)だとあっという間に上がっていますし、賞与額は同じ年齢でも10万から20万円ほど差があることも可能性として考えられます。
また、中小企業と大企業でも給料形態の差があります。それに加えて学歴の差は大きいです。
大企業ほど学歴重視の傾向になるので、大企業狙うなら大学進学は必須かもしれません。
これが嫌なら大学進学でしょうが、雑誌ライター、コピーライター、広告製作者という業種は、経験が物を言う場合もあるのでは?
そうなると大学進学が必ずしも有利とは思えません。
まず、自分のやりたいことが決まっているなら、あえて見習いとして働きに出るのも一つの手です。
浪人+4年制大学行ってる間に色々な技術が見につきます。これをプラスと見るかマイナスと見るか・・。

もう時間も無いので早急に決めないといけないようですが、一つやってみることといえば、自分の目指す職種の方々と会って、意見や経験談を聞いてみることです。
出会いあればまたそれも社会勉強。これが一番必要だと思います。
そういうアテがあるなら、今からでも動くべきでしょう。

ただ、最終的に決定するのはやはり自分自身。人の意見を聞くのはいいですが鵜呑みにしないことが大切なことです。これを忘れてはいけません。

どちらもそれなりのリスクがあります。
お父さんの考え方は一利ありますが、古い考え方ということもありえます。
かといって日本は今でも学歴社会です。出世や給料はやはり高卒、大卒、短大卒、専門学校卒では明確に差がでます。
とくに昇給と賞与は目に見えて差がでます。この二つは基本給の割合にかかるので、昇給は基本給の高い学士(大学卒)だとあっという間に上がっていますし、賞与額は同じ年齢でも10万から20万円ほど差があることも可能性として考えられます。
また、中小企業と大企業でも給料形態の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報