私は小さい頃から姿勢が悪かったようで、今でも気がつくと背中が丸まっています。
丸くなっていることに気づいたときは「いけない!」と思って伸ばすのですが、
気をゆるめるとまた丸くなっています・・・(>_<)
姿勢が悪いと見た目が悪いので、なんとしてでもまっすぐになるようにしたいのです。

よく新聞の広告などで、背中にX印の矯正バンドのようなものがありますが、
ああいったもので姿勢はよくなるのでしょうか?
やはり、自分で気をつけるしかないのでしょうか?
また、こういう方法で姿勢を直した、という体験談がありましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

私は器具は使いません。

お尻の穴とおへそに力を入れ、バレリーナの気分で頭から天井に吊られていると思うと、姿勢が良くなります。姿勢が良いと若くみえますヨ!
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
やはり意識的に直していかないとダメなようですね。
きっとまた、気づくと姿勢が悪くなっていると思いますが、意識して頑張ってみたいと
思います。

確かに、姿勢が悪いと見た目も悪いし、年がより多く見えてしまいますよね。
気をつけようっと!!!

お礼日時:2002/02/12 21:11

わたしもかなり猫背でした。


でも中学の時に合唱部に入ったら姿勢を直されました。
体を筒状にまっすぐにしていないと声が出ないので、自然に姿勢が良くなっていました。
あと、歌うために腹筋を鍛えたのも良かったみたいです。腹筋が弱すぎると、ちゃんと腰の上で上半身を支えることができないらしいです。
声楽でなくても、バレエとか剣道とか姿勢を直されそうなものをやってみてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

合唱部というのはよさそうですね。
でもなかなか仕事をフルタイムでして、子供を育てながら・・・という時間の制約が
あって、習い事は難しいかな?
でも腹筋を鍛えることなら普段から出来ますね。
意識しながら気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/12 21:18

  pooh66さん はじめまして!



私も姿勢がかなり悪くて pooh66さんと同じで気づいた

時はだめだ!と思い すぐ治すのですがどうしてもくせで

またすぐまがってしまうんですよね・・・!なんか

 姿勢まげてると楽だし!

そこで質問された姿勢ベルトなんですが これは

つけてると やはり姿勢のことに 気をとられ 確かに

まっすぐになります!けど 問題点がひとつ!

 肩がかなりこるんですよぉ・・・・

だから私は最近つけてないんです・・・

 pooh66さんは肩こりは大丈夫でしょうか?
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

やはり、姿勢ベルトはダメそうですね。
私は腰も悪いし肩こりもあるんです・・・

姿勢が悪くて楽、というのは、きっと姿勢が悪いからなんですよね~
私もそうなんです・・・(>_<)
お互いに気をつけましょう!!!

お礼日時:2002/02/12 21:16

私も小さい時からずっと、ねこを負んでる(方言です)って言われてて、自分ではそんなに気にしてなかったのにある日、ビデオに写ってる自分を見てあまりになさけない姿にがっくり…して、それ以来、意識してのばすようになりました。



思えばあの頃、友達に比べて胸の発育が早かったので、潜在的に胸を目立たせたくないっていう心理から猫背の癖がついてしまったのかもしれません。
けっこう背の高い人で猫背の人もいるので、やっぱり意識的なものが影響するんじゃないかと思います。

その後、フラメンコを習ったりして、♯1のかたがおっしゃてるように、頭あるいは胸が天井から吊り下げられてるつもり、今の身長より3センチのばすつもりで歩いたり立ったりしているうちに今では他の人からすごく姿勢がいいってほめられるまでになりました。胸もどっちかというと大きくみせたいくらいになってしまったし・・・?!
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>今では他の人からすごく姿勢がいいってほめられるまでになりました

これってすごいことですよね!!!
経験談はとても参考になりました。
私も見習って頑張ります。
ちょっと遅いけど、今年の目標にします。

お礼日時:2002/02/12 21:14

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Q正しい姿勢で座り続けると背中が痛いのですが

勉強していてもすぐに疲れてしまうので
座り方に原因があるのかと思い、適切な座り方を教えてくれるサイトに行き
その通りに座ってみました

どうやら猫背で勉強する事が最悪らしく
背筋を伸ばして、あごを引いて机に向かうのがベストだそうですが
この姿勢を5分も続けていると
背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします
(呼吸がしづらいような感覚です)
こんな痛みがあるとかえって勉強に身が入りません

普段から変な座り方ばかりしているから慣れないのかもしれませんが
例え痛くても矯正するような気持ちで、
背筋を伸ばす姿勢を続けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO3です。

>正しい姿勢を意識して座っていると太ももの裏側が痛くなり
>呼吸が辛くなり、心臓がバクバク鼓動しますが
>これらは一体なぜ起こるのでしょう

骨格は、その人の習慣によって変形してきます。
例えば、普通にある女性の横すわりです。
脚をいつも右側に出して座ると、それが習慣になって骨盤が左側に傾きます。
この方が、逆に脚を左側に出して座ろうとしても筋肉が突っ張りうまく座れないのです。
つまり、筋肉がそのように弛緩収縮してなじんでくるからです。酷い方は、痛みが出ます。

master817199さんにもこれと同じことが起きているのです。
背中が丸くなった状態、前傾姿勢が当たり前になっています。
(背中の筋肉が張り、胸部の筋肉が萎縮した状態)
そこで、胸を張ると胸部の筋肉が突っ張ります。
ただし、ほんとに僅かな突っ張りですから、気がつかないと思います。
master817199さんが「姿勢を正す」ということは、「無理な姿勢をとっている」ということなのです。
いつも、脚を右側に出して座っている方が、無理をして左側に出して座っているということなのです。
ご家族の中で、女性の方に反対すわりを試していただいてください。よく理解できると思います。

>背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします
>(呼吸がしづらいような感覚です)

もうお分かりだと思いますが、背中の筋肉は、張りを緩めると徐々に萎縮し始め、辛くなります。
(前かがみの前傾姿勢を取って背中を張った状態が、安心できる状態)
普通に呼吸をすると、お腹から胸にかけての筋肉が動いているのが分かると思います。
そして、大きく深呼吸をすると胸が膨らんできますね。
つまり、筋肉が突っ張ってきて、胸が膨らみにくく(何となく呼吸が浅く、しづらく)なります。
呼吸が浅くなるとやや酸欠状態になり、無意識に呼吸が速くなり、心臓がバクバクしてきます。

上記の回答で「同時に、胸部の筋肉が萎縮していますので、こちらも取ってください。」と書きました。
この胸部の筋肉の萎縮が取れると、楽に深呼吸ができるようになります。

治療院選びは、慎重にされてください。

NO3です。

>正しい姿勢を意識して座っていると太ももの裏側が痛くなり
>呼吸が辛くなり、心臓がバクバク鼓動しますが
>これらは一体なぜ起こるのでしょう

骨格は、その人の習慣によって変形してきます。
例えば、普通にある女性の横すわりです。
脚をいつも右側に出して座ると、それが習慣になって骨盤が左側に傾きます。
この方が、逆に脚を左側に出して座ろうとしても筋肉が突っ張りうまく座れないのです。
つまり、筋肉がそのように弛緩収縮してなじんでくるからです。酷い方は、痛みが出ます。...続きを読む

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急に腰が痛くなり背中がやや曲がったままの姿勢になります。昔、尾てい骨にヒビが入ったことがありますが何か関係ありますか?腰を強打したり捻ったりはしていません。考えられる病気はどんなものがありますか?明日は休みなので1日様子を見たいと思っています。

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はじめまして。
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もちろんこの間には色々な事がありましたからそれだけの効果ともいえませんが。

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肩甲骨を寄せたり広げたりする運動です。
肩甲骨付近の筋肉は身体の代謝を上げます。
肩甲骨が浮き出ることによって、背中がスッキリします。

Q悪い姿勢を治したい

こんにちは。この質問を気に掛けてくださって嬉しいです。姿勢に関する相談をさせていただきます。

僕は猫背なんですが、背骨が曲がっているというよりは首が前に出がちなタイプの猫背です。
このサイトにある猫背関連の質問は、多くが背骨のゆがみに由来するもののようで、「腹筋、背筋、矯正ベルト」と皆言っているんですが、水泳をやっていた4、5年前から自分は既になっちゃってたようです。

近くに大きな図書館があるので、本の紹介でも多分大丈夫です。どうか、温かいご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バレエ教室の体験レッスンとかもいいと思いますよ。
男性だと「え?バレエ?」って思うかもしれませんが…

結局真っ直ぐにしたいと思っても
「どういう状態が自分の身体がまっすぐなのか」がまずわからないといけません。

それを手取り足取り、骨盤の角度とか顎の角度とか注意してもらいながら直すんです。
それにあわせた筋肉も鍛えていくので
もしいいと思えば長く続けるときっとよくなります
私も猫背で首が前に出ていましたがすっかり治りました。
整体などで直しても、それを支える筋肉がないと元に戻ってしまいます。
とりあえず、どうやったときが自分の「まっすぐ」なのか感覚をつかんでみるのもいいと思います。
とりあえず背筋や、みぞおち辺りの筋肉が緩んでるんじゃないかともおもいます。

一案として。


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