私は小さい頃から姿勢が悪かったようで、今でも気がつくと背中が丸まっています。
丸くなっていることに気づいたときは「いけない!」と思って伸ばすのですが、
気をゆるめるとまた丸くなっています・・・(>_<)
姿勢が悪いと見た目が悪いので、なんとしてでもまっすぐになるようにしたいのです。

よく新聞の広告などで、背中にX印の矯正バンドのようなものがありますが、
ああいったもので姿勢はよくなるのでしょうか?
やはり、自分で気をつけるしかないのでしょうか?
また、こういう方法で姿勢を直した、という体験談がありましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

私は器具は使いません。

お尻の穴とおへそに力を入れ、バレリーナの気分で頭から天井に吊られていると思うと、姿勢が良くなります。姿勢が良いと若くみえますヨ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
やはり意識的に直していかないとダメなようですね。
きっとまた、気づくと姿勢が悪くなっていると思いますが、意識して頑張ってみたいと
思います。

確かに、姿勢が悪いと見た目も悪いし、年がより多く見えてしまいますよね。
気をつけようっと!!!

わたしもかなり猫背でした。

でも中学の時に合唱部に入ったら姿勢を直されました。
体を筒状にまっすぐにしていないと声が出ないので、自然に姿勢が良くなっていました。
あと、歌うために腹筋を鍛えたのも良かったみたいです。腹筋が弱すぎると、ちゃんと腰の上で上半身を支えることができないらしいです。
声楽でなくても、バレエとか剣道とか姿勢を直されそうなものをやってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

合唱部というのはよさそうですね。
でもなかなか仕事をフルタイムでして、子供を育てながら・・・という時間の制約が
あって、習い事は難しいかな?
でも腹筋を鍛えることなら普段から出来ますね。
意識しながら気をつけていきたいと思います。

pooh66さん はじめまして!

私も姿勢がかなり悪くて pooh66さんと同じで気づいた

時はだめだ!と思い すぐ治すのですがどうしてもくせで

またすぐまがってしまうんですよね・・・!なんか

姿勢まげてると楽だし!

そこで質問された姿勢ベルトなんですが これは

つけてると やはり姿勢のことに 気をとられ 確かに

まっすぐになります!けど 問題点がひとつ!

肩がかなりこるんですよぉ・・・・

だから私は最近つけてないんです・・・

pooh66さんは肩こりは大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、姿勢ベルトはダメそうですね。
私は腰も悪いし肩こりもあるんです・・・

姿勢が悪くて楽、というのは、きっと姿勢が悪いからなんですよね~
私もそうなんです・・・(>_<)
お互いに気をつけましょう!!!

私も小さい時からずっと、ねこを負んでる(方言です)って言われてて、自分ではそんなに気にしてなかったのにある日、ビデオに写ってる自分を見てあまりになさけない姿にがっくり…して、それ以来、意識してのばすようになりました。

思えばあの頃、友達に比べて胸の発育が早かったので、潜在的に胸を目立たせたくないっていう心理から猫背の癖がついてしまったのかもしれません。
けっこう背の高い人で猫背の人もいるので、やっぱり意識的なものが影響するんじゃないかと思います。

その後、フラメンコを習ったりして、♯1のかたがおっしゃてるように、頭あるいは胸が天井から吊り下げられてるつもり、今の身長より3センチのばすつもりで歩いたり立ったりしているうちに今では他の人からすごく姿勢がいいってほめられるまでになりました。胸もどっちかというと大きくみせたいくらいになってしまったし・・・?!
    • 0
この回答へのお礼

>今では他の人からすごく姿勢がいいってほめられるまでになりました

これってすごいことですよね!!!
経験談はとても参考になりました。
私も見習って頑張ります。
ちょっと遅いけど、今年の目標にします。