プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ターボ車を考えていますが、新車は買えないので6年落ちぐらいを検討しています。ただ、ターボは「壊れそうだなあ」と、やや心配です。

 NAに比べると寿命が短そうですが、やはり壊れるのはタービンの部分ですか?タービンの部分が壊れても、NA車として普通に走れるのでしょうか?それとも、修理しないと、もはや車として役立たずになってしまうのでしょうか?

 ターボ車に長年乗っていて、最後エンジン(又はタービン)がどうなるのか、経験を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

 ターボ付きの外車に乗っていました。


 頑丈&丈夫なイメージの車種でしたが、10万キロオーバーでマフラーから白煙が出るようになりました。
 タービン破損まではいってませんでしたが、シール(ガスケット)が劣化してオイルが焼けてるって症状でした。
 広い意味でエンジンが逝ってる状態でしたので乗り換えてしまいましたが、おそらく簡易修理で転売されていると思います。

 友人のシルビアは、過度のブーストアップに耐えきれずタービンが破損し、割れた破片がエンジン内に入ったようで一発廃車となりました。この時は、ボンネットから白煙が出ていました。まあこれは極端な例かもしれませんが。

 タービンが壊れてもNAエンジンにならない理由ですが、壊れたタービンを付けたままだと破片がいつシリンダー内に進入するか判らないので危険です。破片を吸い込むと確実にオーバーホールが必要となりますので、修理が非常に高額となります。
 また、タービンを外してしまっても、吸排気ができませんので結局はタービンを交換する必要がでてきます。
 またターボエンジンは圧縮比を下げている事が多いので、ブーストがかからない状態ではNAエンジンよりも燃費が悪くなります。

 6年落ちのターボ中古車ですと、エンジン周り以外にも寿命を迎える消耗品(ブッシュ、足回り、電装品等)が多いと思いますので、車種にもよりますができるだけノーマルに近いものを探した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やはり白煙ですか。NAでは思いつかない症状ですね。

お礼日時:2006/05/19 22:07

妻使用の初代ムーブSR(4AT)は新車で買って、保証が切れた5年目の車検後すぐにタービンが壊れました。


ガラガラ音が出てディーゼルの様になりました。
もちろん普通におとなしく運転して、整備も普通にやってましたよ。
ディーラーにクレームを入れても取り合ってもらえず、修理に40万ぐらい掛かるなどと言われる始末。
きっと大はずれな車体だったのでしょう。

やむなく他のメーカーに乗り換えましたが、下取り額と再販価格の平均値から推測すると格安修理での転売だと思います。
ディーラーでは「タービンだけ交換しても完全に直るかどうかは不明」との(納得しかねる)答えでしたが・・・

使われ方や当たり外れはもちろんですが、6年落ち、というとちょうど不調になりかかっての乗換えが多いと思います。
メーカーとしての保証も切れている時期なので、高くてもディーラー系の保証の付いた中古車をお勧めしますし、スポーツ系ならお勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 確かに、ちょうど保証がきれるタイミングなので不安です。5年目後にすぐこわれるなんて、詐欺みたいですね。

お礼日時:2006/05/19 21:28

ターボ車を2台、スーパーチャージャーを1台乗っています。



ターボ車でも、メンテナンスマニュアルに書いてある通りに整備を行って、ノーマルのままならばNA車かそれ以上に長持ちしますよ。
もともと、負荷がかかることを前提に作られていますからね。

どんな車でもそうですが、何も改造せず、メーカが推奨する方法でメンテナンスを行えば20万Kだろうが30万キロだろうが走行しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1年1万キロ弱ぐらいしか乗らないので、あと5年、10万キロちょっとぐらいまで無修理で走ってくれればいいなあと思っています。

お礼日時:2006/05/19 21:25

こんばんわ   ターボいいですね



大昔の話ですが、青い鳥ター坊XGで15万キロ走りました。
エンジンには手を入れなかったので壊れませんでした。

その前に電装系がいかれました。
ライト、デジパネ、ワイパーモーター、オーディオなどなど・・・

最近の車は丈夫です。 変な改造さえなければ、先に他の部分が
いかれますよ。

車は、決めました?

ああ、ユーノスコスモに乗りたかった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。レガシーGTを考えています。新車だと300万ぐらいですが、中古だと(旧式になりますが)100万ちょっとであるのが魅力的ですが、すぐ壊れて40-50万円の修理費を払うのはいやだなあ、と貧乏な悩みです。

お礼日時:2006/05/19 21:22

乗り方と常にブースとがかかった状態とかにしてるとタービンは壊れやすいですね。


FCでエンジンオーバーホール後そろそろ10万K行きますけど去年タービンがブローしてオバーホールかけましたけど、エンジンが元気なのでまだまだ乗る気です。
無理しなければ世間で言うより十分持ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。10万kでタービンは壊れましたか。10万kぐらい走ると、修理したらいいか、廃車にした方がいいか悩んでしまいますね。

お礼日時:2006/05/19 01:08

タービンは乗り方にもよりますが、やはり常に負荷をかけるような走りやブーストアップしてるといきやすいですね。

タービンはこわれると白い煙がもくもくとマフラーから出てきます。(オイルが燃えた匂い)そうなるとタービン交換です。NA車としては走れません!ちなみにうちもターボ車で80000キロ(ブーストアップしている)でタービンのシールがいってタービン交換して140000円くらい吹っ飛びました。でもエンジンは今100000キロ超えましたが、まだまだ元気です。まだまだかわいがって大事に乗りますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、やはりターボが壊れたらNAとはいかないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/19 00:41

こんにちわ


ターボ車は3台ほど乗りましたが、タービンがブローしたことは一度もありません。
先にエンジンが逝ってしまいました。
まめにオイル交換してれば、20万kmくらいは大丈夫な感じですよ。
今乗ってる車もターボ車ですが、17万km走行してます。
タイミングベルトは交換しましたが、ターボは今のところ何ともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 え、ターボでもそんなにもつものなのですか?メンテナンスがいいからでしょうが、すごいですね。

お礼日時:2006/05/19 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!