知り合いから、土のついた生の高麗人参をもらいました。どう扱って良いものか全く解りません。(もちろん効能などについてもわからない)
一般に市販されているものは乾燥しているものが多いようなので、乾燥させるべきか、それともそのまま料理に使えるのかも不明です。
ちょっと量が多めなので、そのままの使い方と長く保存させる方法など、詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高麗人参ってものすご~く高価な物ですよね。

うらやましい限りです。
土が付いているということは、栽培できるということかもしれませんね。
栽培好きな私は、土に埋めて育ててしまいそうです。
食べるということを考えるとやはりサンゲタンでしょうね。
高級中華料理店では炒め物に使うという話も聞いたことはありますが、食べたこともありませんしレシピも解りません。
あと、高麗人参酒は体にはいいようですが味としてはあまり というか全然おいしくはないです。
私の実家には高麗人参酒が置物用の瓶に入って飾ってあります。形の良い物はそういう使い方もあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
栽培出来ると長持ちしそうだけど、難しそうですね。
くせのある味のようだし…。
いろいろトライしてみます。

お礼日時:2002/04/10 16:43

高麗人参の使い道は、高麗人参酒を作っておくと長期保存できると思います。


しかし、私は作ったことがないので、参考URLをご覧ください。(砂糖を入れる作り方もあるようです)

http://www.kor-ms.com/shoku/kateiryori/ninjinshu …

他で知っているのは、サンゲタンに入れることぐらいですね。
トロトロに煮込むと、とても美味しいです。

*参鶏湯(サンゲタン)の作り方
http://www.kara.gr.jp/recipe/ryori/006.htm

http://www.kankoku.com/foods/recipe120699.html

美容や滋養強壮に良いと言われています。

*人参粥(かゆ)
http://www.zaq.ne.jp/tei/column/200004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
是非作ってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/10 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとっくに忘れてたお土産の高麗人参の顆粒のお茶を沢山押し入れから発見しました。 ハングルが読めません

とっくに忘れてたお土産の高麗人参の顆粒のお茶を沢山押し入れから発見しました。

ハングルが読めませんが、製造年月日か、賞味期限なのか?2010年10月23日と記載があります。
6年も前の物です。

これって飲んでも大丈夫ですかね〜(笑)

Aベストアンサー

顆粒なら
私なら全然平気で飲む(笑)
だけど全部飲みきらないうちにその内また忘れる
そして捨てる
よくある(*_*)

Qハンバーガーで高さ10㌢もあるものがありますがどうしたらキレイに食べれますか? せっかくなのでそのま

ハンバーガーで高さ10㌢もあるものがありますがどうしたらキレイに食べれますか?
せっかくなのでそのまま豪快に食べたいのですが口に入りません。
やっぱり潰して食べるのが1番ですか?

Aベストアンサー

「しっかり持って、頭の中で上下にわけて、交互に食べる」と習いました。

まず、全体が崩れないように、向こう半分をワックスペーパーでホールドしますね。
そしてバーガーの3時と9時の位置を親指、人差し指&中指でしっかり持って、
軽く曲げた小指と薬指であちら側を支えます。

そしてなんとなく裏を見るような角度に構えて、食べ始める。
最初は具とヒール。
角度をなおして、次に具とクラウン。
クラブがある場合は、まずクラブから具とヒール。次にクラブからクラウン。
その繰り返し。
真ん中が最初になくなるじゃん?と思われるでしょうが、
その辺は調節なさってください、難しくないです。
念のため。
バンズは2~3枚で1組として、上からクラウン、クラブ、ヒールです。

これで潰さなくても、だいたいキレイに食べられます。

Q内臓を温める効能があるお茶や食べ物

いつもお世話になっています。

タイトル通りなのですが、以前は夏でも冬でも体が暖かい人だった
パートナー(男性)が最近冷え性気味になってきました。
冷えのせいで胃腸も弱くなり、よく胃もたれをするようになってしまいました。

中国などは漢方医学が発達していて、何かあると漢方茶を飲んでいますよね。
でも日本にはそういった即効性のある、そして体質改善できるような
ものがあまり広く知られていないように思いますし、わたしもほとんど知りません。
そこで日本でも手に入りやすいもので、飲み続ければ内臓から体を
温めて冷えづらい体質になるようなお茶や飲み物を教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1703464

NO.3です。

以前に冷え性の女性の質問が出ていましたよ。
少しの運動も効果があるようですね。

参考になるといいのですが・・・

Qコーヒー。初めてまともに飲みました。コーヒーの効能

20の男子学生です。
お恥ずかしながら、コーヒーはあまり好きでなく、どちらかというとジュース。とりわけコーラが好きです。
今日バイト先で、コーヒーが大量に余った。飲む人がいない。ということで、好きではないのですが、ブラックのコーヒーをカップ紙コップで4杯ほど飲みました。
飲んでみて。
お腹がゴワゴワしました。
少ししてからゲップがたくさん出ました。
4時間くらいしてから夕食を摂ったのですが、食欲があまり湧きませんでした。
一重にコーヒーを飲んだせいだと思ってるのですが、実際のところよく分かりません。
コーヒーで分かる人にお聞きしたいのですが、これはコーヒーが原因でしょうか?
また、コーヒーの効能について、お手数ですがお願いします。

Aベストアンサー

コーヒーには胃腸の運動を活発化させる効能があるそうです。
言い換えれば、下剤的作用にもなると言うことですね。
自分はエスプレッソをたっぷりの牛乳でカフェラテにして頂きます。
高い確率で一定時間後快調な「お仕事タイム」が来ますよ(笑)

また、カフェインを含み覚醒作用があります。
そして、おいしい所の濃厚なカフェラテを何杯か頂いたら気分悪くなった経験アリ。

無茶をしない、砂糖とミルクを入れるなどした方がいいかもしれませんね。
カフェラテやカプチーノなど、おいしい所で頂くと本当においしいものなので機会があったら試してみて下さいな。
ラテアートをしている店なら一定以上の味です。

Qレトルト食品ってそのまま食べられますか?

 レトルト食品について質問です.

 カレーや丼物,パスタソースなどのレトルト食品のパッケージには「熱湯で5分」,「ラップしてレンジで1分」などと書いていますが,これらの食品は温めなくても食べられるのでしょうか.

 夏場,ぐつぐつやるのは面倒なので,そのまま食べられたらいいなと思っているのですが,どうなのでしょうか.

Aベストアンサー

一応私の試した範囲で紹介します。
大丈夫な物  上等でないカレー、クリームシチュー、親子丼
駄目な物  上等なカレー、ハヤシ、ビーフシチュー、牛丼
動物性脂肪の強い物は、加熱しないと味がしません。
パスタソースも、大量にかけなければ、茹でたてパスタなら平気です。
猫舌なのでかもしれませんが、参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報