アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、雨どいの下につけて、水が流れる時に伝わらせるようにして地面に水を流す鎖のようなものがありますよね?
あれの名前が何というかわかりません。知っている方、教えていただけないでしょうか?

また、これが売っているホームページ等があったら教えていただけませんでしょうか?
いくつかホームセンターに行ったのですが売っていない所が多く、1箇所で見つけたのはプラスチックのチープに見えるもの(その割りに高かった!)ので、できたら色々な商品やネットでの価格等を比較してみたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

鎖樋はプラスチックと金属(銅 ステンレスなど)がありますが金額は意外と高いものです

プラスチックは松下電工のホームページの雨樋のところに載っていると思います
建築板金の材料さんで扱っています(トタン材料とか書いてある店です)余り売れないので取り寄せになることが多いです。金属は送料がかかることが多いです
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなって申し訳ありません。
ホームセンターで見たプラスチックのでさえ、十分な長さを買おうとしたら2万円くらいかかりそうです。
ましてや金属のだったらもっと高そうですね。
ネットで金額がわかれば参考になるな、と思ったので質問しました。でも、板金やさんまで行って調べるほどでは・・・。
ありがとうございました。

状況に寄りますが子どもがぶら下がると、あぶないという面があることも認識しておいた方がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

わざわざアドバイスいただいて、ありがとうございます。
欲しがっていたのは日本に来てこれを見た海外の方なので、そのように伝えておきます。
ただ金額がけっこうすることがわかったので、購入まで行くかどうかもあやしいですが・・・。

鎖樋(くさりとい)といいます

参考URL:http://www.dourakudou.com/100/201/
    • 0
この回答へのお礼

確かに鎖状の樋ですから、そういう名前なのですね。
調べてみます。ありがとうございました。

「樋落とし」って言いませんでしたかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

名前は、いまいち分からないのですがホームセンターじゃなくてちゃんとした建材屋さんか水道屋さんを通して購入したほうが確かですよ。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりホームセンターじゃまともなのは売って無いですよね・・・
ありがとうございます。